ブログ 少し休んでました
    スミマセン・・生きてます・・



ツバメの三番子、、、おそらく巣から 巣立つ
最後の子たち、



 
 以前 撮った写真から 更に大きくなってます  
 
 2DSCF6335 


   15サDSCF6340


  17サ屋根上DSCF6343


  20数羽DSCF6337

  巣立ちの時がきて 名残惜しむように 止まってます
  数えたら 20羽以上。。。


 居並ぶDSCF6338

 18サDSCF6345

  いよいよ 間近の出立をひかえて 集結してるようです

  軒下を借りた お礼も兼ねて? 全員? こっち向いてます


  窓の外の整列?に 気を取られて 朝のストレッチが
  はかどりません。。。

   17サ青空DSCF6346

   わが家のベランダを トイレ代わりにして、、、
   毎朝 掃除するのに 四苦八苦、、、
   
   けど 愛らしい姿  見てたら 怒れなくなる、、、


   12サ未DSCF6349



   12サ青空DSCF6350


   みんなみんな  元気で飛んでいくんだよ。。。


 
 



   昨日日曜日 

川を カヌーが進んでいった、、、

カラフルな、チョッキ??救命胴衣 なんていうんだっけ?
       ↓     ↓
      ライフジャケット 


近くの浮洲に  親子連れの姿も、、、

こどもたちは オレンジのライフジャケット着込んで、
浮き輪を持ってる、      ↓
        

川にドボン、水遊びしてます



毎年なら 今頃は増水して とても 川原には
降りられないです、、、  でも 今シーズン、
乾期みたいになってて、 わが家の下の土手から
でも 降りていけそう、、、
  あとから下を見下ろしてみたけど、とてもムリ、
  先日 町内組で草刈りして さらに業者の手で
  刈られたものの 途中からは灌木が繁り、最後の   
  川へりまでは絶壁?になってる・・・


 *みなさん どうやって降りられるんだろう・・・
 
 この辺り、川は三つの市の境界になっていて、
 対岸はS市 その右側はN市・・・、 
 こちら側はK市、 

 向こうの対岸からかも、、、
 わたしも いちど 降りてみたい、、、笑 




カヌー 写真に撮りたかったけど あっという間に
下流へ、、、


向こう岸のほう  かなり 速い流れなんです


 
  向こう岸

  6/18カヌー現るDSCF6352

  白く泡だって見えるところが、 速い流れです

   
  こちら側は 水嵩が少なくなってて 水のなかを歩けそう、、、




   

   かって 浮洲に

この時期になると 浮洲に棲みついた犬のこと、

が、哀しく 不憫に 思い出されます



数年前に  「草の墓標」という作品に書いています

その記事がどこにあるか 自分で探せない、、、



これはまた いつか 書きます。。。


      明日はめずらしく外出
     が決まっているので


重い用です。 

ここ数日、 心ん中は

篠突く雨、、、

ざんざ降り、、、  突風、 雷鳴、 嵐、、、

情緒不安定症状であります、、、




今日のうちに upします




昨日一昨日 爽やかな、過ごしやすい好天でした。


 筋雲が いっぱい。
 2DSCF6243 DSCF62446/7筋雲 
 7日撮影


  
   DSCF624066/3すがき屋ハーフセット 当地有名な
   す**やラーメン ハーフセットです

   ラーメン、五目ご飯が 半分量、
  それに 野菜とソフトクリームがついて
  590円。


買い物ついでに
遅めのお昼ごはんとか、早めの夕飯代わりに
ハーフセットで 済ませたりもします。 ちょうどの量で
助かります   

見回すと 案外、中高女子などが このセットを注文してます。





   久々に 雑木林を縫って
       里山へ
 



       昨夕 撮影
  13サDSCF6256 今宵 半月


  6/6里山水田DSCF6269
  水が張られた田んぼ    


  様々な筋雲が。。。
 18サ  

 18サDSCF6260 

    18サDSCF6262 

    
        
      屋根と半月18サDSCF6263 


         DSCF6252筋雲 

   15サ 



                10サDSCF6257 



   
        18サDSCF6265 


         DSCF6270水田と月 
 
    
                  10サ 

   
  帰り道は  すこし 心癒やされて

  しず~か~な ♪  し~ずかな~~ 里の~~♪ ♫

  季節は 水無月なんですけど こんな歌うたいながら

  帰路につきました。。。



  ぼちぼち 梅雨入りでしょうか??  


  では また。



   花吹雪 絢爛

街中の桜は 今シーズンは長く持ったと思う、

が、ここ数日で 花 吹雪(ふぶ)いた、

ほんと、  吹雪く・・・という風情でしたね

横に上に ぐるぐる
        ひらひら 
            ひら ひら 
                   ひら

舞いまわって、家のまわりはピンクの花びらだらけ、、、






   山の途上にあるパークの
       枝垂れ桜は  

14日~~ 満開だった。



  素朴な山道をテクテク、、、
 
  山径DSCF5884


  12サDSCF5886

 


  パーク 入口   駐車場はどこも満杯。。。

      停められない車が右往左往してます

  遠方からの花見客は 大変ですね。。。


  門DSCF5909


   15サDSCF5894


   15サ



   15サDSCF5890


    10サDSCF5891



   15サDSCF5903


     12サ

     汗ばむほどの陽気です 家族連れで大賑わい

  
 

 暑くて暑くて、人混みで、バテました。。。



  **桜便りは おわります

  また 次回に。。。



  天気がめまぐるしく
    変わる



 晴れた夜には月に照らされて睡る。。。
 
 今の時季  ちいさな かわいらしい月です

 


  庭の花たちも 盛りを過ぎようとしてます

  2DSCF5741


  2DSCF5751


  すみれ終わり?DSCF5744 

  桜跡DSCF5752 

 昨年まで雪柳の隣りに枝垂れ桜があった、
 伐ってしまって もう  見られない、、、




    晴れた空

高台のこの辺りは 気温が低めなので まだ花見中。。。

  12DSCF5862.jpg


  12DSCF5863.jpg



   青空です

  DSCF5870.jpg


  DSCF5871.jpg


  10DSCF5868.jpg

 
  
  野菜も片付け中

  DSCF5848.jpg




  室内外 メンテナンス中

一階二階 フロア 掃除機かけて、    

乾・ウエット・ワックス・・・ クイックルした、

朝から動きどおしで 夕方~ ウオーキングして、
夜は  バタンキュ~~、


最近 このパターンが続いてる。。。

トシのせいか 疲れやすくなっている

いやいや  なんでもかんでも トシのせいにする
のはやめよう。。。   でも  ホント。。。(-_-;)

  
 

 **ただ今 デジカメ ディスクカード 充電中です

 次回につづく


2017.04.10 名残の桜
  咲く桜 散る桜

昨日 朝方 雨模様だったが、午後 つかの間
晴れ、 

 

  ウォーキングを兼ねて デジカメ携え 川辺の桜を
  撮りました


   18サ   


  
     川辺1番のシンボル 老大木・桜

   川辺のシンボル老桜DSCF5788

     13サDSCF5785 
     年々 幾分 勢いがなくなりつつある
     老桜を眺めていると なんだか切なくなる・・・



   桜の後ろ 竹ヤブと山のあいだに  川は~♬ 流れる~~♪♩

   18サDSCF5832


    桜径3DSCF5829

    桜径DSCF5826

 
   18サDSCF5836


    15サDSCF5810


   
   桜通り 桜径

     桜道DSCF5805


    花びら径
    花びらの径DSCF5808

  
  途中の公園 久々の青空

  青空DSCF5813


    こりゃナンダ13サDSCF5812
     ・・・ナンダ  こりゃ、


 



 

  スーパーへ着いて買い物してリュックに詰めて。。。

  尾張・名物 素が**のラーメンで、 遅い昼食を済ませた


  わたしは~~  ♪♬ かえり~ますぅぅ~~~♪






    わが家の狭き ゾウのデコ園

数日前から 片付けだした  覆いを取り払って、、、

 1DSCF5727 2DSCF5728


    4/3デコ園片付け~DSCF5726

    食べても食べても減らない野菜たち
   
    ヌシのからだは ウサギ化しております。。。


  

    
  
2017.04.08 花曇り
  天気予報は

しばらく ず~^と ☂ ☁ になってます


今シーズン 花見日和は望めないかな?




   一歳三ヶ月坊や

昨日 保育園のお迎えに随行?しました、


ママがダウンしたとき、代行お迎え番、道順を
覚えておかなくては・・・


昨日金曜日は 9~~2時まで


園でのお昼ごはん 食べなかったようです

家ではあんなに パクパクモグモグ 食べてたのに(´・_・`)

こころなし   やつれたみたいです、、、



 
   男性保育士さんだけ

・・・に心許す?!

ず~~~と  抱っこ だったみたいです、、、

  
   DSCF5777 - コピ保育園めぐー






   通園の道順で

 ☂の合間に撮りました  桜 さくら さくら



 ☁空なので 華やかさに欠けます 晴れてたら
もっと綺麗でしょうね。。。


  18サDSCF5759


    使用DSCF5762 


    15サDSCF5766


     12サDSCF5761


     12DSCF5770



   桜と飛行機DSCF5772

 

 
2017.03.13 オレンジの月
  昨日12日 満月?

出始めはオレンジです  キレイ!!


   縦サDSCF5618 

  ほんとはもっと綺麗なオレンジなんです でも 撮れない、、、


   オレンジの月DSCF5623




  気分の浮き沈みがはげしく、落ち込んだときは

  とことん 不安・悲嘆の谷間に落ちてゆく・・・



  そんなときには 歩く、歩く、歩く、


  明るいうちに出られるときは 山側 雑木林の道を
  登ってゆく、


  いつものように 広がる里山に出て、

  こんな草原のまわりを 一周する、



  3/12筋雲DSCF5605
        筋雲

    12サDSCF5606

  
   ここは 自衛隊分屯地所有・夫の草野球の元ホームグラウンド
   でした    
   近くに住宅群が建ち、グラウンドも今は出入り出来なくなってます

   が、 今もキレイに整地されて、 ベースとか塁の跡が
   見えます・・・  夫は最後の最後まで 草野球・命
   
   嬉々と野球を楽しんだ元気な姿が 浮かんできます・・・、


 
       10サDSCF5619
  

   
       架線と月DSCF5622 架線

    月と列車DSCF5626
  
    ・・・の上を走る列車の光り 





    週末 小4男児の世話

  朝は フランスパン、ハム野菜 ゆで卵など 完食。




         朝作る野菜DSCF5593 朝 多めに野菜・果物
  を 用意しておく、 長女家族用に


  
  お昼は  バイキング?形式に・・、
        
        ↓

    廉の昼ご飯3/12DSCF5604

  刺身が大好きな子、 撮る前に 先にさっさと刺身の
  お皿だけ取って  炬燵に戻った、  

  ちょっとぉ~、煮物は~??

  食べない、  迎えにきたママに持たせました。。。  


 
  
  四温・・まだき
     三寒のほうが多い感じです 寒い~~、



 ウオーキング途上で

  2/5里山DSCF5427
  
     冬の里山風景

     里山2DSCF5429




 
  いくらか暖かった昨日 撮影 

    川面に 陽光が真っ直ぐ・・・
              ↓
  
   降り注ぐ光DSCF5465


    光2DSCF5467 


                 水の星
    光る川水DSCF5464 光る





    デコ園・・ 織布を取って日干し・・・

     冬の庭DSCF5461


     収穫DSCF5459 収穫です




   あ  春の兆し!?

  3DSCF5468


    DSCF5470.jpg

  

   春兆しDSCF5469





  
  チビたん、元気にご飯!!

  DSCF5457 - 2/15ご飯コピー →→ DSCF5458 - コピー

    この立つ毛?! 見てください ↑ ↑

    分かりますか??  恐竜もビックリ。。。






  
   冬終盤 春初めの候

わたしめ 身体を壊すことが多い。。。

”暑さ”から抜けて涼しくなって、冬に向けて、

急に、それこそ がむしゃらに動き出すので、、、  
その反動か、 疲れが出るんです。


それは 筋肉痛からはじまり、 動きが緩慢に
なる、、、  

くわえて、身体の あちこち  不調が出てくる、

ここ数日  瞼が重くて  おまけに  耳の異変も。


 瞼は軽くリンパマッサージして、でも耳は痛くて
触れない、 生来の耳疾の弱さで 不調になると、
まず  弱いところに 来る、、、


様子見して 治らないようなら 耳鼻科へ行かなくては、、


あぁ~~  病院  やだな~~


  

   本日は この辺で
         ではまた