最近見た番組から

つい最近見たのは 「おじゃマップ」

ゲストに 草薙くんのお出まし、 テレビ画面で見るの
久々です、 以前 キムタク以外の4人のなか、心配
なのが 草薙くん・・・と記した。

この おじゃマップ 見て、一層 その感を受けた。
 *あくまで 個人の所感です


はしゃぐ草薙くんに比して、香取くんは幾分気難しそう
な雰囲気、少なくとも 最初のほうは 楽しそうな顔に
は見えない、



草薙くん特有?のマイペースぶりで ハラハラ、


あまり この番組見てるわけでないけど 香取くんも
かなりマイペースの印象を受ける、 以前、結構 
食べまくる内容もありましたよね、  

このひと  こりゃ 太る、、、って
思ったことがある。



この日、バーベキューするのに、草薙くん、食材は
引き受ける担当?なのに、 

お肉しか用意してない、野菜も食器もない、ご飯もない、、、。

スッタモンダ、、、の模様でした。



同出演者・芸人山崎さんも もっと遠慮なく 確認・配慮
すべきだった・・・とは思うけど。



香取くんの家?  こんなんモザイクだらけで 写す必要あり?


それと、 ラジオ番組で 草薙くんが 投書を読み上げる
ところ、漢字の読み違い、も メチャ多くて、 

この日はぶっつけ本番で特別?だったにしても  一応 
事前に 目を通して疑問な漢字には ふりがなつけるくらい
の 準備はすべきだとも思う、


それにしても  読み違いだろうがなんだろうが、

一切 逡巡せず、
堂々と、 そして実にスラスラ、、、と 読み進めて
いくのには感動すら覚えた。 

これ 一つの才能??というべき?!



終盤は香取くんも 笑顔見せて 踊って歌って、

かっての大御所スター・元スマップの 魅力 威力を

見せてくれました。


  

   二つ目  中居くんMC

9/14放映された 歌番組 「UTAGE」


昨年も見たけど、 生放送だとかで、失敗しようが
そのまま 撮り直しもない、、、と 中居くんに
脅されながら  カバー曲を 意外な組み合わせで
歌手がうたったり、  


可笑しさもあって 笑い転げたりした。



舞祭組の オンチさで  出演者たちが 総出で
笑い転げる・・・様子も 写されて、それがまた
可笑しくて  見てるほうも  お腹が痛くなるくらい
笑わされた、 


こんなに楽しくてちょっと 切ない歌番組って、
あんまりない、  お笑い番組 減らして こんな歌番組
もう少し 増えたらいいのに。。。
(あんまり増えすぎると、類焼?して つまらなくなって 
消えてしまうから、ムツカシイ面あり??)

   


UTAGE、 なかでも 感動したのが

 toshiさん 初出演。  
 
「forever love」 ピアノの弾き語り。 


もともと toshiさんの ハスキーな高音域の声が 
好きだった、  



Xジャパン 解散後、toshiさんが あるグループ集団
に入り、
髪を短く切り フツーの青年っぽくカーデイガンなど
羽織って、  フォーク調の軽い歌をうたってるのを聴いた
こともある、  それも いかにも 上手かったのだが、


・・・なんか 違う、  ある物足りなさを 感じた。



その後の 騒動は 知られたようにあって、 

Xジャパン 復帰。


yosikiさんの巧みなピアノや昔の仲間と供に また
あの切ないような高音が 戻ってきた。


                   
  UTAGEでは 伴奏に 舞祭組の **くん名前失念
                   千賀くん
  ・・・(二階堂くんとよく混同して、**くんのほう名前覚えると
  二階堂くんを忘れたりする、、、 思い出したら 入れます)   
   
  
  

彼は音譜が読めなくて 勘で弾くのだそう、、、  


yoshikiさんになりきり、forever を 
弾くのだ・・・と。  

誰が歌うのか知らされないまま
練習を重ね、  イザ 本番  に臨むのであるが、、、、




Toshiさんの優しさ・包容力に励まされ、助けられ、  

🎵ポロン、  ポロン🎶、

練習用の小さめのピアノの前で  彼が 賢明に弾く♪
それなりに  ピアノ独自の 優しい音が響く、 

ポロン  ポロンポロン、、、♪


toshiさんは 大きなグランドピアノの前に座り、
弾きながら歌う、


両者の絶妙な音の輪が 会場に響き渡り、

出演者だれもが 惹き入れられるように、耳を傾ける。


そっと 涙を拭く姿も見られる。


中居くんも 閑かに 聞き入る。


toshiさんの 高音が  美しく しずかに 切なく

響く。




  感動しましたね。 
 
 こんなに 心に沁みる歌と演奏、聴いたことないです。




以上が 今頃ですが、、、 そんな二つの話題でした。



 
 
 前記は 9月・超少額 生活費

・・・のことを書いた。 家計簿をつけていて、あまりに
少なすぎて 自分でも驚き、つい笑えてしまって、、、
("^ω^)


たぶん、読まれた方たちからは 
 ・・・ ナンテ 貧シイ 暮らししてんの??
って、思われたことだろう、


日頃から 簡素ではありますが、9月家計少額は 異例です!




   10月~~ 車の

任意保険 で 9月家計費をはるかに超える費用を支払った
ところです。  今月 車検もあります。


9月後半~、 車の ハンドル向こうにある機器? に 
オレンジのランプが点滅するようになった、 

甕か花瓶を横に倒したような形の 小さなオレンジランプです、 

普段見たことないランプなので、気になって、駅前の
有人ガソリンスタンドに寄って、訊ねてみた。


 ・・・これは 機器のどこかが 不調のランプです、 
    買ったところへ持って行って、調べてもらってください・・・

と 言われた。 怖くなって、しばらく 車の使用を避け、まだ暑い
時季だったので、 数日置いて、 購入の店まで 恐る恐る 走った。

  
不調の機器が 二か所あるそうで、一つはエンジンの:*::@;?
とかが劣化してるそう、  詳細聞いても わたしにはワカリマセン。
 
もう一つは 分解して詳しく調べないと分からない由。


今直ぐ、危険! というほどではなさそうなので、このまま、
もうすぐ 車検なので その時 詳しく調べてもらう、ということ
になった。

 また 冷や冷や 走らせて帰ってきた 笑。

 **修理も含め、古い車だし 車検費用もかさむことだろう。


他にも 費用のかかる行事が目白押し、10月は盛大に家計費
を遣います。。。




   昨夜は 一年で一番
     月が美しいといわれる十五夜
     
楽しみにしてました。 

出たばかりの まだ白っぽい月を 撮ったつもり、、、 
山の上方に登った十五夜と 架線列車を一緒に撮ったつもり、、、


・・・が、 あとで見ると、両方とも撮れてない、 
以後もデジカメの不具合がつづいて、アタフタした。



  これは残念ながら 前日3日に撮った月

  13サ




  4日 は 爽やかな空で 昼間に撮ったもの

  13サDSCF6971

   13サDSCF6969


 




  庭に降りて シソの葉を摘んでたら、シソの実にしがみついてる 
  
     こんなの、 みぃ~つけた!
     
           ↓ 
    DSCF696410・5庭に居た!ナンダ??これ ナンダ コレ?!

 バッタかカマキリ位しか分からないわたしめ、 キリギリス? 
 でも 脚が 短いし~、  
 ネットで 調べてみたけど 結局分からずじまい、、、
 
 目ん玉が赤くて大きくて アタマもデカイ~、 可愛い~~!



 もっと 大きな鮮明な写真もあります どなたかご存知でしたら
 教えてください。。。



 もう 本日 時間切れ、、、なり


 庭の 枯れ草などの 大山 小山の後始末が まだです
 涼しい日のうちに 少しは片付けたい、


 書きたいとこまで 到達できませぬ  とほほほ(-。-)y-゜゜

  本日3日 雨のち曇り

 あ 午後から 日も照りだした、暑いですぅ~~
 

今更ですが わが家 9月の家計費 ¥33000~、

食費  約2万円 
トイカ、マナカなど 交通費3000円 
衣類、医療費 ゼロ、
旅も出ず、
ガソリン代 ゼロ、

特出(特別支出) として、 
 詩誌の印刷  PC教室依頼分 4960円
 買い替え・新プリンター購入費 5810円
それらも含めて 
全支出 合計ーー¥33021

公共料金、共済金など 口座引き落とし分は含めず、です。


上記口振分は 年に一度の共済火災やJAF支払い以外の
月は ほぼ 2~3万以内に納まる、


電気が最も多めで 冬期は1万~1万4千円程まで
跳ね上がる、オール電化なので ガスはないです、
ドコモ 携帯、家電話(fax兼用) 
両方の通信代  約8000円 


あとは 日用品、
園芸 野菜や花 肥料など・・・9月はゼロ



9月は 身体が不調で食欲もなく、 飲食代が少ない、
チビたちの泊まりも少なく、 たまの刺身やお菓子代のみ
にとどまったことも 少額の理由になるでしょうか・・・、



ひところ 月10万円の田舎暮らし・・・っていうのが
取沙汰されてました、  わたしめは  それをもじって、 

月7万円の町暮らし と名付けたりしてました。


9月は それをも大幅に減額、 意図的ではありません、
気が付いたら そんな家計費になったという、、、


まぁ、なんといっても  ひとり暮らしだし。
野菜類は 庭のデコ園のを 引っこ抜いてるし。

元々、大正生まれの母親 ”なつさんの簡素暮らし” を
引き継いでるし、習い事もしてない、 

たまに 手作りの個人詩誌を作成し、
たまに 日帰りの旅をする、程度かな?!



昨年まではパートに出てて、チビちゃんの世話で休んでる
あいだに じょじょにオファーがなくなってきた、

そのあいだ、朝早い仕事を打診されたが、 もう 朝の
通勤電車 はごめんこうむりたい、午前中は 家事雑事で
忙しいし、 布団も干したいし・・・、  辞退した。 

今は無職状態、


  ババちゃんのハローワーク し直そうかとも思ったが、
募集チラシの多くが、 

 ==年齢問わず 小さい字で 定年65歳==

アカン、ですやん、  もう ムリ、ですやん、 


体力・知力も劣ってきたし、 余生は自由に
やりたいように  生きよう。。。


以上、そんな プライベートな記事になりました、


  ***

  次回は 夕刊連載で とても楽しみにしてた 
  黛 まどかさん   四国歩き遍路 ”同行二人” 
  終了・  (さびしい~~!)

  に ついて、


  と、 関連ないんですが 録画しておいた歌番組 
  で とても 感動したことなど  書きたい予定です


体調は まだ 良くないんですが、体重は 39㌔台から
40㌔に近付いてます。 書きたいことが あり過ぎて
時間が追いつかない、、、ヽ( ´_`)丿

。゚(゚´Д`゚)゚。

  本日16日 夜来からの雨
    いきなり 寒くなった。。。

暑い!から 涼しい、を越えて、ストン、と寒い、

暑さで弱った身体では 体調崩してしまいそうです、、、
 



   坊やのその後は

金曜日 一週間ぶりに 登園しました。


昨日・朝から 坊やを迎える準備でバタバタしていると、 

 ママから 「きょうは保育園に連れていくよ」

と 連絡あり。

   坊や、 やっと熱が下がったかな!?。。。



  
  ほっ!  安堵するも、 どぉ~~、と 気が
緩んでしまって、 座り込んでしまって、、、



気を取り直し ゴミ出し、大掃除、、、片付けetc

やることが山積みで 午後二時くらいまで動きどうし。






    制作した詩誌通信号

送付作業が 大幅に遅れている。

八月頃から、準備し始めて、しかし 前24号から
間が空きすぎて、ワード制作手順も忘れてしまい、

また いちからやり直し、、、


まことに 不手際がつづき、 何とかメドがついて、


印刷し始めて、 インク切れ→取り替え→カラー写真に
筋が入り、ネットで検索・手順に従って 直しつつ→
手順どおり・・とは行かず、スッタモンダ、

どうにか 数枚印刷したあと→ 紙送りが出来なくなった、、、



プリンターを抱きかかえて 近くの電気店で見て
もらうも、 


修理は費用が掛かるので 買ったほうがいいです
・・・と。



しかし、購入して、即 使えるものではないのだ、 

当たり前かもしれないけど。


設定やら接続やら  年寄りにはワケワカラナイ手順が
あり、 どうもムリ、でやんす。


この25号、夏に亡くなった姉の追悼も含めているので、

あまり 遅くなっても困る。



やむなく 近くの PC教室で 印刷だけ頼めないか
打診し、 OKをもらい、自分のPCも持ち込んで、
つないでもらい、印刷。


写真用・マット紙(百均で購入)持ち込み。

教室側から まず20枚、と指定され、(インクが多く
減るので・・・と)


教室のプリンターは わが家のと同じキャノン3560。
(わたしのは 3年前の3530)

印刷―プロパティで ”きれい”仕様を 選択。


これ、 写真は鮮明に出るようだが、時間も費用も
数倍掛かる。


 わたしは ”ふつう” でよかったんですが・・・、
 

教室担当者いわく、

  「お金をもらうので ”きれい” の指定をします」


 
20枚 カラー印刷。待つあいだ、少しく ワードでの
操作法を教示してもらい・・・、講習費? 含めて、  


  その日の 費用 4960円。



  あとで 誌友から  新しいプリンターが買えたね・・・
って 言われた。



  

    手作りの壁新聞レベルの 
            通信号、
 
躊躇われるほどの内容と出来栄えで、

どうかすると 送付作業の手が止まってしまいそうです。



が、 亡き姉は こんなとき、

 「**ちゃん、  ナニしてるの、、、  ガンバレ!」


と、応援してくれてました。  それを思い出しつつ 

各詩人の方々、友人知人たちへ お送りします。

プリンターが不調になる前に じぶんでで印刷したぶんも
足して。。



 

   
  退院後も少しお熱があって、休園の坊や、ばぁばんちで過ごす 
  
   ボク、御手伝いするよDSCF6821  DSCF6818 - コピー   木曜日撮影
     ボク、お手伝いするよ


  食欲も出てきて 元気も出てきた。。
    
   お外に出る。。
   9・14実家で預かりDSCF6824  DSCF6822 - コピー   




  
   UP しそびれてる
      塀の外に ぶら下がる夏野菜 

   DSCF6785塀の外側9・8 DSCF67867サ 


   DSCF679510サ 


   3DSCF6788  2

     
    ↑ 現在も現状維持です  

     片付けがはかどらない←言い訳けヽ( ´_`)丿   


 


2017.09.07 荒れ放題。。
  わが家の庭

”ゾウのデコ園”こと ミニミニ菜園および花壇は 
荒れに荒れホーダイ、、、


内側から見ても、外から見ても。

フェンスに 枯れ葉が垂れ下がってて、、、


 ” 庭のお手入れ お任せください べん*ー(社)” 

とかのチラシが 郵便受けの中に入れられてます。



片付けたいのは やまやまなんですが、、、


虫が ハンパない、 干し物で ちょっと窓開ければ、
寸時に なにやら 虫が飛び込んでくる、


多少 気温が 低くなったので、虫たちも
すこしでも  ぬくい場処へと必死なんでしょう、


わたしめのカラダのそこかしこ、 虫やらに刺された
跡が無数にある、 夜中、やっと睡りに入ると 痒みで
目が覚めて 睡れなくなる  そんな繰り返し。


今季は ことに  毒虫などが増えてる気がする。


そんなわけで 庭は 荒れホーダイ、  

バタバタ、難問山積みの日々に、心んなかも荒れホーダイ。





   先だっても 丑三つ時

・・・など、とうに越えた真夜中、
不眠のまま あっちこっち寝返りしたり、、、

と、 左の二の腕あたり、  チクッツ! 鋭い痛みが
走った、  
  あぁ~、なにかの毒虫かが 部屋に入った?? 


 痛ッツ、 かなりの痛み、  でもアタマはモーロー、
としてるので そのまま モンモン、 と、次はアタマの
てっぺん辺りの髪が モゾモゾ、、、


ここで ハッツ!  異変を感じて 起き上がった、

見れば   ナ、  ナンと、枕のうえ、 ー正確には
枕カバーに さらに タオルを置いているー

に、 5,6センチほどの ム**が のたくって、、、


  んぎゃぁぁ~~~!

またして  悲鳴があがった。


それからの  大騒動は 略します、



腕は赤く腫れ上ってる、 眠気など吹っ飛んで

ビワの葉の焼酎漬けの液を塗り、 さらに 浸かった
葉っぱを 乗っけてバンドエイドで 止めた。


その 夜は まんじりとせず。

たぶん読まれた方、引かれますネ、、


庭に 土の花壇や菜園のあるお宅では  

ムシとの功勢など  避けがたく あるのでは
ないでしょうか?  えっ、 ない??

それはそれは かなり密なお手入れ万端とおぼし召し、、 
お見事です。おそれいりやす、です。



 *ちなみに ビワの葉 効果てきめん、朝には
  赤味も腫れも引いて 痒みもなし。  




   夜は涼しくなりました


これまで 大版のタオルケットを お腹に掛けて
いたが、 数日前から 肌布団を 掛けるようになった。


9月~  二階の エアコン外機を掃除して カバーを
掛けた。  今夏、寝室のエアコン、一度も使わず、です。





      秋空

    9/3秋空DSCF6773  


    13サ (2)



  DSCF678115さ


  DSCF678215サ

 
    DSCF678313サ



      9/3ススキと月DSCF6769 ススキと月


  
    12サDSCF6772 夕焼け小焼け~


   13サDSCF6770

  昨日のつづきです

ゴ***騒動で、遅めのお昼ごはんが大幅に遅れ
テーブルについたのが 午後4時。


 いつもの うちご飯メニュー

  9/1肉団子DSCF6756
 ミンチボールはみじん切りゴーヤも入れて

 ソースは赤ワイン入り 庭のパジルを添えて

 スープは 今回はコンソメでなく鶏ガラで、
 ここにも薄切りのゴーヤ入り 笑 
 生ハムの千切りを入れ、最後にミンチボールで余った
 溶き卵を 回し入れる、、、




   最近のゴーヤレシピ
     ゴーヤオムレツ焼き
  
薄切りにしたゴーヤに、 ミンチ、ハム、ツナなど、
入れて炒め、 
醤油、酒、オイスターソース混ぜたのを降り入れたら、
溶き卵を回し入れて 底が焦げるくらいに焼くと
美味しいです、

オムレツ焼き・・と名付けているけど、正確には 
”ゴーヤ入り卵焼き”。。。ですかね。





 夜のウォーキングで 8000歩 歩いたので
 多少 お腹がすく、 夕飯?は スイカ(カット数個)の
 メニューです 笑。



 昨日今日の PCテーマのお題が スイカの種。

 タネを先にトルか、あとで出すか、


 
これ、  最近 夕飯が ところてん、か、 
スイカ、なので、


少々 気になってること 書こうか?と 思いながら、
タネの 個人的なクセ  書いてもねぇ~~、


ためらって、やめてたんですけどね、



子どもの頃から わたし いったん 口に入ると 
タネ、  出せないんです、


タネ 出そう、とすると、 ぜんぶ 赤い実ごと
吐き出してしまう、、、

  不器用 極まれり。。。 


大人になっても、です、 


夫は豪快に大きな西瓜にかぶりついてましたネ。


その横で、 シンクに立ったまま、クシを利用
したりして キレイに出します、 ポトポト、汁が
こぼれて、、、 


テーブルがベタベタになるので、食卓では
食べられません、

 シンクで立ったまま いただきます、苦笑 


子どものころから そのような習慣で来ました。


 ・・・というお話し。  お粗末でございました。




  昨夜、歩きついでに

寄ったDストア、入口にある ゴ**リ 殺虫剤、
シニアメガネ はめて  よぉく 見ました。

小さな容器で 千円。 スプレー式です、

それだと ”あやつ”を 発見してからの方式になるよね、

わたしめは  その前の段階 で 消去してしまいたい、、
ので。
買わずに帰りました。


  
   帰宅後 ネットで
        調べた

”あやつ” は、 水に近い場処をねぐら?にする
習性なんだとか、

それで なんか  ピーーン、ときた。今ごろ、、、
ナニ なんですが。 

これまで  いささか  その対処をオロソカ、に
してきたと悔いる。


シンク、 使用するごと 洗って、排水口のセット、
網とか フタとか ネット?とか  それらを
外す、、、んです、

陽にあてて乾かしたり、 
隅に置いて、時には ブリーチしたり。。。

そして 夜には 必ず 外したままにしてきた、

排水口は 自由航路。。。であります、

  はぁ~~、いまさら 悔やんでも。。。

  でも、 ネット類は 乾かしたい。。。


・・・どうも  あやつへの 絶対駆除は 困難のよう
であるようで。


  ブラ*クキャップ、 コン**ト、ゴ***キャップ
など スプレー以外の、置く薬剤を試してみようと思う。 



できうるならば 悶絶せぬよう 根絶したい!!




  
 

  昨夜の月 綺麗でしたよ

  DSCF67589/1の月
    上手く撮れないけど、、、 

 
    13サ

    月明かりと  架線列車の灯りとの 競演 

  連続 夏日です

あまりの暑さに悲鳴があがる・・・?ん、ん、ん、

それも あり、ですが。。。



  長月 午後三時~
 
食欲の無い時のメニューは カレーか、ミニバーグか、
に決めている。


ご飯(お米)が 食べられそうにないし、カレーは×。


いきおい、 恒例の  ミンチお団子・・になる。


作りだして、 パン粉が切れてて シンク下、
じゃなくてコンロのほうの下の 予備用の食品の
引出しを開けた途端、、、  


 奥の方、 黒光りする物体?!

が、目に入った!  
 

  キャァア==!!   ゴ、 ゴ;:@*:・・ リ!




終の棲家に移り住んで  以後、 数年、 
 そやつは いない、・・・
もんだ・・・、と  決めてかかっていて、 気休め
の ゴ**リダンゴ 数個 入れてあるだけで暮らして
きた。



今年に入って、実は  数ヶ月前、  

真夜中に お水を飲みに降りてきて、

電気を付けた途端、そやつは 冷蔵庫横の 隙間から

出てきた!  のだ! 

  丸々と ツヤ光りした  黒茶のやつ。

  
  ぎゃーー==!!



それが この家での初体験。

そのまま 飼う意志は毛頭ないので、眠気半分、

旧宅からそのまま 持ってきた古い? 殺虫剤を
撒きまくった。  そのあと どーしたか  

記憶がおぼろ、なんである、  


けど、 その時も  断固・ 拒否・ 消去?!
するまで  奮闘したハズ。


一個?(匹っていうのか?) 見たら、  ***個 
居るハズ・・・という、のを読んだり聞いたりしてる
ので、


それから  数日悩んだものだ。

夜の散歩ついでに寄る  D・ストアーの 入り口に、

専門の強力な 殺虫剤が 飾って?あり、 それは
小さなもので 結構な値段が付いていた。



   買うか買うまいか、、、

迷いつつ  わが棲み家にそんなヤツ、他にいるモノか、、、  

強力殺虫剤から 目をそむけるようにしてきた。



そして 今日、 二度目の遭遇なんである、


 
   
   なんとしてでも逮捕・削除、、

ありったけの薬剤を出してきて、コンロ下の引出しの
奥から周囲、

撒きに撒いて・・・、  でも どっかへ消えてしまって、


困った、  ドコ 行った??


奥を覗きこんでいたら わたくし 足の甲のうえ 

 ツ、ツツツ、~~  伝って、逃げるやつ、


   ンギャァァ~~、!!

  

ずっと仕舞い込んでいたハエ叩き、 古箒、ナンデモアリ、、、

消去した、、、 ハァァ~、(*^_^*)




   食欲も無くして、

でも 気を取り直し、 ミニバーグ 拵えました。

 

 
 ここで 時間切れとなりました  ではまた。。。

  詩作・行き詰まりのなか

日曜夕~月曜、小五男児の預かり。

その日、夕方までは 母子三人、長女の旧友宅で

遊ばせてもらい、 

気難しい小五も その家の三人兄弟とは 歳も近く、

幼い頃からの馴染みで、ゲームをしたり、 

庭や近くの公園で遊んだりする。


 


    夕方~~

戻ってきて、いつものように 兄のほうだけお泊まり。

月曜 翌朝は 泥んこだらけの靴を 拭いて干して、

洗濯もして ゴミ出しもして、、、



朝ご飯と昼ご飯の用意をして、、、夕方前、パパが、

迎えにきて 帰っていくのを送り、

すぐさま 支度して、  

次女んちの坊やの園のお迎えに。。。



ママは用があって、 代理のお迎え役。


 ・・・暑いあいだ、 干物化して 畳の上に
ひたすらノビてるババちゃん、
滅多に 昼間は出ることもない、、、


10㌔の坊やを抱っこして、1㌔近くの道を帰りつく

こと できるんだろうか・・・?  不安 大、  

ふぅ~、 カミサマ。



一応、ママには 坊やの靴をカバンに入れてくれるよう
頼んである。


  
   ババを見付けて

園の入り口で 笑顔満開の坊や、 靴を履かせ、


イザ 出発。  ヨーーイ、 スタップ!


ヨタヨタ、、、 まだ 足元は心許ないが、
歩く気 満タン、、、




   坊やの歩きは
    ペンギン、、、歩き

・・に 似てる、  そっくり、笑

12月には2歳になろうという、坊や、

いつまでも  こんな歩みで いいんだろうか?

  一抹の不安はあるが、


抱っこをせがむことなく、


  ゴー、ゴー、  スタップ!!
 
あっちこっち 脱線?しながも、歩道をゆく、

ペンギン坊やの歩き、 

道を往き来する人たちが 笑いながら、

すれ違ってゆく、

車の中からも、笑いながら見ていかれる。

なかには 応援の声がけをしてくれる人もいる、



歩道のフェンスに触れたり、マンホールの上で、
しゃがんで、下をのぞいてみたり、

コインランドリーハウスに 入り込んだり、


通常の3倍4倍の 時間を掛けて、

 

  

   坊やの歩きたいように歩く、
 
 
  ゆったりの時間、

  記憶に残らない、

  けど、  取り返すことのできない 

  幼子の 今だけの  かけがえのない時間、


  それを 見守りながら 間近で見られることの

  シアワセ。


かなり シンドイ シアワセであるが。




  園の門から~駅前の
      ロータリーまで

歩き通した。 

駅の、行き交う車の列や勢いにのまれて? 

やっと 抱っこ。


それからも紆余曲折の時を経て、


ようやく  無事、ママに手渡したとき、は

へたりこんでしまった。
 
  *坊やは歩き通したあとも 元気!



ペンギン歩きも、 

食卓で ひとりでご飯をすくって食べる姿も、
 
写真に撮る余裕がなかった。


   
  
  *園での28日ブログ写真から お借りしました
    ↓
   DSCF67518/28園ブログより
   




   きょう29日 
     まだ暑い!!です 詩作・苦渋中。。。

   8/29まだ暑いDSCF6745

   2DSCF6748 DSCF67468サ
 

 12日昨夕は 
   ヒドイ雨に降られた、、、

前日二日間、やんごとなき事情で外出し、

買い物が出来てないので、牛乳がない、  

冬は飲まないのに、夏場は お水みたいに飲む、、、



洪水注意報や警報やらが入って、

買い物どうしよう。。。



迷っていて、そのうち  洪水注意報・解除、

西のほうには夕焼けが、、、



この日午前中から 外出したのは よんどころない
用事です。。

夏は ”干物ババ”でいるのが フツー? それが
炎天下に外出、、、なんて余程のこと。


午後遅く帰り、、
遅いお昼を済ませ、、、ほんとは 心身とも疲れきって
もう どこにも出たくない、、、


けど  弱いじぶんを鼓舞する意味でも、


夕刻~~、   イザ、  歩いて買い物に出よう、、、



が、  お茶持った?   財布は?
あ  二階の窓  閉めた??

なぜか 右往左往して  やっと出ようとすると、


次は  鍵が 無い、  ない、 ない、、、


うろついてるあいだに  どこかへ無意識に
置いたんだ、、、  ふたたび 家中捜しまくって、


ずいぶん  じかんを費やしてしまってる。。


やっと 歩き出した 途中から  


雨粒が ポツン、ポツン、、、


 


   炎天よりマシだわ。。。

牛乳やパン、 好きなアイスや最小限の品を買い、
スーパーの外へ出ると、  土砂降り、ざんざ降り、、

道路が滝のように 流れている、


傘はあるのだけど  殆ど 用をなさない、

ジャブジャブ 川水みたいな道を進んでいく、
全身 ズブ濡れ、  さらに車が容赦なく 滝飛沫を
浴びせてゆく、、、  



側溝なのか 道なのか 区別もつかない、
なるべく  真ん中を歩いてゆくが 横なぐりの雨に
足を取られ、、、 


あっちこっち 雷鳴とともに  

ピカッ!!  ピカッツ!!


こりゃ、 ヤバい、  ヤバいぞ、


傘の 先っぽに  カミナリ様  落ちないでよ、、、




   家に着いたら

買い物袋も 背中のリュックも 全身から水がポトポト、
流れ落ちる、

玄関で ぜんぶ 脱いで  お風呂場に直行、
ざっと拭いて、

アイスクリームと チビたち用の お刺身を
冷凍庫に入れるのを  忘れずに、



袋も リュックも 中のズブ濡れのモノも出して、 
帽子も すべて  洗濯機に放り込んで洗う、



ふうぅ~~m(_ _)m   無事 帰還できた、 けど

ナンで こんな日に出掛けたんだろ、、、  ワタシ、

 

 
夜も ピカッ!ピカッツ!

川の増水が気がかりで 眠れなかった。。。




   今日13日・木は☀です 

蒸し暑いです、  


このところの 天変地異、 ヒャッ!とするヒアリ騒動、 

各地のやまぬ戦(いくさ)、次々と起こる異常な出来事、

地球は 悲鳴をあげてます。




  
   川沿いに歩く  少し前の撮影です
    川原への 入口小道
   川原入り口DSCF6449

   DSCF6435.jpg


 
   川辺に咲く
   川沿いの道辺DSCF6426

   2DSCF6427


   ビワの木
   DSCF6436.jpg
   実はもうほとんど車道に落ちて 潰れてます。。



   


   101歳 なつ母の近影

   7/11なつ母 元気です!


  わが流儀

、、、って程のことではないんですけどね、


不作・ヤケ石パンも食べ終わり、しばし 間が
空いて、胃のモタレも治ったし、、、



 再び・・・?!   ハッ、・・・ 懲りてない、


  5/15焼けた
  石窯パンだかクッペだか??・・・、
  (全粒粉入りです)
 


  ネットでのレシピは いろいろ有りすぎて、
ナニがナンダか 分からなくなる。。。。


分量も捏ねも 自己流です、


オープン新調して一ヶ月、パン作りもたった数回、、

なのに 自己流?!


 ・・・そりゃ 上手く出来るハズない、

 ・・・って言われそうです

   
  ハイ その通り!



  でも いいんです、 じぶんが食べる用なんだから。。。


  3DSCF6129 10サDSCF6136

  オープンでの発酵時間などは マニュアルを参考にした、
  お湯さしは 慎重に様子見ながら数回に分けて、、、


  根気よく混ぜ、捏ねは ボールに叩きつけること
  二百回、、、 
   ・・・ワタシ ナニしてるんだろ、と思いながら・・・
     ポタッ  パタッ  ペタッ!。。。 :(´◦ω◦`):  
           


  おまけに右腕の腱鞘炎が悪化し キーも打ちづらいです
  



   完成パンつづきDSCF6154 朝食用パンに、、、 
   ワォ、  美味し~い!! (o‘∀‘o)*:◦♪   




   自己流といえば、 

ブログも、そうです

ここで中断  下書きです


   **再開します *下書き無事でした、

 記事中断して チラシに入った たまご、買いに
 行ってました、  117円。 
 他に500円以上のお買い上げ限定、なので
 牛肉1パック 買いました、 それだけ? 

 ハイ、 冷蔵庫 あんまり 詰めたくないんです、

 徒歩です たまごだけのために トホホホ・・、いや
 トボトボ か、、、じぶんでは 速歩してるつもりです、




   あ ブログ、


ブログも 自己流なんです、


アラ還過ぎたころ、あるきっかけで ブログを
はじめることになった。


その いきさつは もっと複雑なんですが、
(それはまたいずれ)  


元々 手作りの詩誌制作に行き詰まっていて、
他の発表方法を模索?している時でもあった、 



あることのきっかけが元で、じぶんのブログを
イザ。。。




   が、まさに稀代の機器オンチ、
 
周りに聞く人もいない、書店の棚にもブログ本なんて
見当たらない、、、


唯一 体験者の 遠方に住む画家の次姉にメールで
たずね、たずね、、、して、失敗をしつつ、


なんとか 開設まで こぎ着けた。


設定自体が未完成なまま、修正の余裕あらばこそ、、、

以降 中途半端なそのまま、

ただ ”書くこととタイピングが好きなこと”

ただそれだけで、 
まぁ よくぞ これまでつづけてこられたことか、、、


 
  
   カテゴリ? 
    それがナンなのか

よく知らぬまま考えもしないまま、書くことだけで
いっぱいいっぱい、


左右にある空欄なんぞ、まったく未知、
どうする智恵もわかず、


カテゴリも

「ブログ」「未分類」 その二つのみ、、、で
そのまま数年も経ってしまった、



   最近になって、

あるブロガーさんから 「こんな本がありますよ」
と ブログ本?を教えて頂いた。


書店に注文して 手に入れ、 あれこれ 目にして、  



目から 鱗だか 無知の涙だか 悔いの冷や汗だか、
ぽろぽろ ぽろ、  零れ散った。



でも  でも です、 

昭和なババちゃん、書を読んでも 半ば いや 
大半 ワカラナイことだらけ、


カテゴリにしても  数年分、 設定し直す??

気が遠くなりそうだわ・・・、

それに  わたしの文  あちこち 吹っ飛んでて
カテゴリに収まりそうにないし・・・、


どーしたものか、  目下 悩み中なのであります。 


  あぁ、また 長くなってしまった  スミマセン。。



  また つづけます。。。


  5/15山の彩りDSCF6140 山の彩り

  2   
    前日 ウオーキング途中で撮影
    


  ドラマ 選・つづきです

眠くならずに見るドラマがもう一つあった、

書き忘れてました。。。




   日曜ドラマ「小さな巨人」

長谷川博己さん、岡田将生さん、 イケメンお二人

警察内部に巣喰う悪しき輩と闘いながら 事件を追う、、、



という  長谷川さん、スラッと長身で 渾身の役柄、
・・も さることながら、  


岡田くん、 バラエティー(番宣などで)番組で見せる
素(す)の ちょっと天然で いじられキャラが 
まるで信じられないくらいの シビアで訳あり刑事に
なりきってる、、、


以前の  ゆとり世代・・・の役も いくらか脱力な、
けど優しくて自然体で ピッタリの役だった、



スタイルも抜群だし、イケメンだし、、、



先輩俳優 長谷川さんと並んで ひけもとらず
堂々たる、、、存在力。


長身のおふたりが並ぶと  凄い美しい?くらい
画面が サマ(絵)になる・・・笑



楽しみなドラマです。





   火曜ドラマ・・・波瑠さん主演の、、 

初恋の元同級生・つまり不倫相手です・ 
を演じてる若き俳優さん、 


知らない人で、ダレだろう・・・? と思ってたら
劇団エグザイルの男優さんだそうで、、、


道理で、、、笑


今風なイケメンでちょっと チャラい??
いかにも モテそうな、、、



逃げ恥、カルテットにつづく火曜ドラマ、

爽やかな好青年・・・ 東出昌大さんのこれまでの
イメージが壊れそう・・・な 気持ワルい?!役、


これからさて どーいう展開になるのか・・・??


 

これまでのクールでは 見たいドラマ、週に一つ
あるかどうか だったんです、  


今季 わたしめには めずらしい現象?です!





   ***前日・記  
     喜劇王と言われる 藤山寛美さん、

喜劇にも芝居にも、疎いわたしでも、

あの  トボケたような 全身 善意のような、
およそ 怒ったところが想像できない、寛美さん
のお顔は記憶に残っている。


 ーーー笑わせて、ほろりとさせて、幕切れは
    ハッピーエンド の 人間模様。 
    「あんさんもおきばりやす」
    と 元気をくれた。ーーー


東海地方の ボイメンを見いだし、育てた
プロデューサー・谷口誠治さんは、 

「ぼくの原点は、藤山寛美さん」

と 言われてるそうです。 


   ***5日 朝刊社説 
     ーーこどもの日に考えるーー




   昨日5日 こどもの日 
          晴天なり
 
ババちゃんは ひとり。 
  


あ  次女んちの 一歳坊や、 GW里帰り中 
兵庫・加古川のご両親に可愛がってもらって 
ご機嫌p(*^-^*)q (o‘∀‘o)*:◦♪。。だそうです 
 

前日にはみんなで 動物園に お出掛けしたとか。。。
 mgくん、 良かったねぇ~~ヘ(^o^)/





 
   5日 朝の空

  5DSCF6025.jpg


  5日の雲DSCF6021
   
  朝はこんな雲が出ていた、が やがて晴れて 
  
  雲ひとつない快晴に。。。

  こんな 鱗?雲のあとは 下り坂・雨? と何かで読んだような、
   ***明け方 降ったみたいです

  やはり  今日6日 遅くには雨模様になる??




    雨の前に(昨日のことです)
        
緑化センターへ再び 走って、土を5袋、それに 

野菜苗の追加(・・やっぱり 懲りてない 焦)  

植え過ぎ 忠告!!



帰ると 庭鋏大小 振り上げて 枝木の刈り上げ、

庭木を 伸ばそう 育てようと いう気はない??!


セキュリティ対策もだけど すぐ目の前の枝葉が
溢れてくると 伐りたくなる、、、

なら  植えなきゃいいのに、、、 いや 緑が
なん~~にもない  のも  さみしい、、、


厄介な精神であります、


それに わが家・庭木、  殆ど 山歩中に
雑木山の ひこばえを素手で 引いてきたもので
根っこもろくにないのに それが ぜんぶ 根付いて 
・・、おまけに 鳥たちのフンからひとりばえも、、  


   

    自然の力は凄い! 


毎度 書くように   

放っとくと わが家は 雑木林に なり果てます 
困ります!


    

   最近のテレビ事情

    
昨夜は疲れたけど

ドラマ 「リバース」を 見た。

いつもは 溌溂としたあるいは個性的な役が多い
藤原竜也さんが、ショボめのはっきりしない、
けど 真面目な真摯な役をこなしてる、  

若い男優さん それぞれ味のある展開で、、、


このドラマも毎回 見てます。



小栗旬さん、西島さんの  「CRISIS」
も いいです、  とてもヤバい内容です、

旬さんの ニヒルななかに かいま 哀切な
顔を見せるのが 秀逸。 当たり役ですね。


波瑠さん 東出さんのドラマも ハラハラしながら
見てます。
   


ザンネンなのが  相葉くんのドラマ、、、

なんて 内容なの??

初回 数分後  (-_-)゜zzz…zzzz、
二回目、 ナンとか しばらく 踏ん張ったけど
やはり (-_-)゜zzz…  気が付いたら 終わってた、


相葉くん 好青年だし、気の毒で申し訳なくも 

以降 放棄。。。


突飛過ぎるのも 度合いが 必要じゃない??


  ***相葉くん主演 以前のドラマ「わが家へ・・」
は 良かったのに  素で演じてて。 エリカさんも
 出てた。




他にも  ザンネンなのが、、 亀梨くんと山pの
ドラマ、  これも いささか  ヘン過ぎる、、、

せっかくの旬な2人 なのに まるで生かされてない
(・・・気がする)  ほんと  惜しい!!
 
見ようとしても あえなく (-_-)゜zzz…zzzz!
 

 ***「母になる」や、 上にあげたドラマは 
ちゃんと目開けて最初から最後まで 見てます ***
  




以下、エラそうな あくまでも個人的な見解ですが、、、




   ドラマは 脚本次第
        、、、だと思う

どんなに 今をときめく俳優さんが演じても、
脚本次第で ヘタってしまう、、、


天下?の 福山雅サマ でも  脚本によっては
低迷してしまうんですから。。。     
   

  

   歌番組が 減って

そのぶん  バラエティーが増えた印象です、

わたしめ  「お笑い」が あまり好きではない、

見たい俳優さんが 番宣で 出るときは チャンネル
合わせるけど  いつ 出るやら分からないし、

そんなときは 溜まった新聞読んだりしてやり過ごす、


・・・と、 またもや 新聞膝に鼻メガネで、記憶消失  
(-_-)゜zzz…zzzz、

トシのせいか 疲れて  うつらうつら。。。が
増えた、

気が付くと 終わって次の番組になってたりする、

   
つい先日も、テレビつけたまま、、、 夜更け
ふと 目をさましたら、

メガネのツルがひん曲がってしまってて、  
落っこちて、踏んだか、はたまたお尻に敷いたか??


・・たく、  記憶がない、、  困ったさん


白内障用の大事なメガネ、

これがないと なにも読めない、ブログも打てない、、




慌てて翌日 眼鏡店に走って、 修理してもらった、

そのお店・キ*チ眼鏡店ではそこで誂えたもので
なくても いつも気持よく直してくださいます。 


***テレビ事情から トンだドジな話しに吹っ飛んだ

本日の記事でした。




 ***ではまた。  たくさん書くことがあり過ぎて。。。


  
 15サDSCF6013



2017.05.02 山笑ふ
    山 笑ふ 
      
      きょうを生きて
       
           明日も 亦     



  
五月晴れです  爽快な青空です

 
 
   4月のうちに

やぐら布団を洗って仕舞い、ストーブも掃除して
箱に収め 倉庫に仕舞い、、、 


水廻りの掃除、 シンクも磨き 鍋やかんも磨き、

溜まった紙類、カタログ通販誌など片付け、、、

少しずつ 作業が進んでいる、



    夏野菜が、まだ、、、

草じゃんぐるになる前に 草取りして菜っ葉類を片付け、
夏野菜を植えたい、
・・・のだけど(焦)  

狭きデコ園、空いてるところが無くて、土慣らしができない、

水菜、ほうれん草は取ったが 菊菜、三つ葉、レタス類も
健在だし、
あと、、、名が出てこない、茎の白い??
・・が はびこってるし、
絹さやも、 馬鈴薯の葉もあふれ出てる、、、


来季は 葉物を控えるべき、、、(・・・と、
毎年 思いながら 懲りず繰り返してる。゚(゚´Д`゚)゚。)


きょう、夕方までには、緑化センターへ出掛けて、
トマト ナス、ピーマン、 ゴーヤ苗を少しずつでも
買ってこよう!

実力行使だワ! 

強引に 土のすき間 空けるしかないでしょ、、、




   流れる川

朝起きた時から 終日 山や川を眺めて暮らしている、


今朝の運勢欄

  一河の流れも同じ時は無い。一生涯を一河と思い
  今日を生きよ

 
   
    

   山 笑ふ
 
  DSCF5993.jpg  

         

    川は 流れる

         川は流れる~DSCF5994 2日撮影

  

         

   

     夕暮れ哀愁列車

  夕暮れ哀愁列車DSCF5982   4/30撮影 


  

   
  ”今日すべきことを
          精一杯!

105歳・日野原重明さんの本の題名?でした。。。

 「先のことは、いたずらに思い煩わないでいいのです」




        不安神経症候群
   
老い?のせいか、ひとり居?のせいか、
  
日に日にあれこれ 不安や心配事が 胸底に 
湧き出してきたり、 染み出してくるのだが、、、

そのたび、 

まずは 今日のことを。。。

と 考えることにします。

  

**105歳先生から見たら まだ ひよっこ!?、、、

トシのせい・・・だなんて言ったら 笑われますね





  29日 GW初日 
    当地は 春嵐+春雷、

ゴロゴロ、、、ゴロゴロ!! 、、、  ピカッツ !!


家の中に居ると それ程ではないのですが 収まった後、
外へ出てみると、家周り そこら中 ヒドイ荒れようです、
枝が折れ、看板が倒れ、、、、


どっから こんなん 飛んでくるの?? 
(いつものことなんですが・・・ヽ( ´_`)丿) 

家の周りにも、ビニール袋やら缶やら、古レシート?
やら いろんなゴミ類が吹き溜まりになってる。。。 


  

   長女んちのパパ

介護士・ケアマネ職は GWなんて関係なし、
ず~っと仕事です、

母子 実家へやって来てます


    次女一家は

大手メーカーの 強み?   一週間以上の連続休暇で、

坊やを連れて パパの実家、兵庫・加古川へ  里帰りです。

mgくん  保育園から 放たれて いっぱいいっぱい、
ゆっくりして 遊んでくるかな。。。




長女んちの 小学生  妹のai姫も ほんとはこのまま
泊まりたい・・・のだけど  偏屈兄王子が いやがり  
けん制?? するので  

夕方には ママといったん引き揚げます、


兄は ひとり、 ゆっくりマイペースで 此の家で過ごす。


ごはんやその他、 世話はあるけど それ以外は 関知せず
放っときます、、、


    


    はや  卯月尽

ほんと 月日去ること疾し。

   


   聖 五月   明日も晴れるかな。。。



   10サDSCF5931 四月下旬撮影

   4DSCF5939


   15サDSCF5949


   15サDSCF5948



   夕日DSCF5930




   


***折々 コメントくださるブロガーさん、

有り難うございます

即 お返しなど なかなか出来ないでいるのですが、
心して 読ませて頂いています。

ではまた。。。