2017.07.06 河川の増水
  一昨日の台風

川が増水し、洪水警報が出た、

が、非難勧告までは出ず、川水の氾濫は免れた。


普段 川の景をのんびり楽しんでいるが、
台風シーズン季は 気が気ではなくなる。


川が溢れたら自分の身も守りきれなくなる・・・、

このような環境ゆえ、 生き物は飼うまい、、、
と決めている。




  
   九州豪雨の禍

ニュースで、 

茶色の泥水が氾濫して 凄まじい状況が
報じられている、


一層、  河川・水の勢いの凄さ、怖ろしさを
思い知る。

  

政府さま 余計なゴタゴタ騒ぎなんぞしてないで 

早急に救助に向けて動いてください。






   スロースターターな
       夏野菜たち

記事も写真UPも遅れてます、、、

  

  違いの分からないひと


  ピーマンと思ってたパジルDSCF6464 台風の前に撮影

 ピーマンのつもりで 支柱も立てていた、、、
 先っぽに白い花が咲いて、やっと 
 
 スイーツパジル、
 、、と分かった。 ちっとも実が成らないから
 変だ変だ、、、と思ってた笑


 東側の、毎年パジルを植えてる場処に、、、
 
 植えたほう、葉っぱを採ってもゼンゼン、香りが
 しなくて  変だ変だ、、、と思ってた のが
 
 ピーマン、、、だった、

 



 両方とも 苗のうちは虫喰いだらけで、
 間違って植えたことに まるで気付いてなかった笑

 
  パジルの花DSCF6467 パジルの花




  7・3パジル
  パジル、
  ミニトマト、ようやく 色付いてきた
  甘くて濃くて おいし~~い!



  7サ  DSCF6408キュウリ


     ナスDSCF6413
  
  7サDSCF6411 トマトDSCF6412 まだ青い

  

  新しい 収穫

  6日収穫DSCF6488




  4日 増水中~~~
  
  4日増水DSCF6475





  翌5日は晴れて 夕焼け~~

  5日夕焼けDSCF6478


  4日夜空DSCF6481 月が出た出た^^^
 

 七日 七夕さまの夜は 晴れるかな?!  

  かって、自分のことを、
    カールおばさん。。。と呼んでいた

土仕事するときの 格好といったら、 

”おやつはカール・・・おじさん” の
オバチャン版だった、


今は  カールババちゃん。


麦わらかぶって、 首にタオル巻いて。。。

買い物時も そんなに変わらない、 

麦わらが夏帽子に、首のタオルが 夏用のスカーフ?
に変わる・・だけ。




ある時、 その いでたちで 買い物途中、駅付近で
あるグループに出くわした、 


一時期 活動していたボラグループの集まり、、、


通り掛かったついでに 顔見知りの方が居たので

  ・・・コンニチワ~、 お久しぶりで、、、

声を かけると、 

その方、  グループの幹事らしく 名簿?を出して、
  
 ・・・えぇ~、   本日の参加?  お名前は??




  しばらく お会いしてないので 忘れられてる。。。


じぶんの 格好を省りみつつ、

  
・・・あ、 スイマセン、  ただの 通行人です。。。



    


    庭仕事はつづく・・・、

白い花の咲くころのドクダミを 摘んでは干し、
摘んでは干し、、、

 

  乾燥させてお茶っ葉にして飲みます、

  庭のドクダミ群DSCF6245 摘んでも摘んでも
  生えてくる、、、


   ドクダミ干しDSCF6251 摘んで干すだけ、、、
   非常に雑であります、、、


   


   むかぁし、ヘチマを
      育てたことがある

特大のひょうたん、みたいな ヘチマが数個 成り、

逆さにして 瓶に 液がポタポタ、、、

そこまでは出来たけど そこから どうしていいのか
分からない、、、


ネットなど 知らない頃です、


そのまま 放置していたら、


夫が 職場近くの 行きつけの喫茶店のママさんに
それを話したらしく、


ママさんに 所望されて、


夫は 瓶をくるんで 大事そうに大事そうに

持って行って、  差し上げた。



  ・・・後で 思った、

そのまま じぶんが使えば良かったんだわ。。。

   (*^_^*) ヽ(`ω´*)ノ彡☆






   手作りのアロエ水

自家製の化粧水として 使ってます、

**に、皮を剥いた レモンを入れてます、

作り方は まったく自己流なので詳細は省きます、


朝の洗顔のあと、 それを ペタッ パタッ、、、
それだけ、、あとは乳液も無し、です、

下地代わりの日焼け止め 塗るだけ。


もう 数十年 化粧水 買ったことないです。




  水無月の アジサイ
  6/7紫陽花DSCF6249   

     DSCF6250.jpg  



   
   
    大通りのカエデ並木の

根元に今、こんな花が、、、

   DSCF62416/5かすみ草?

     2DSCF6242 カスミ草かな??



  
   ブログを休んでる間に

ゾウの”デコ園”の きゅうりやゴーヤの支柱立て
補充と 網張りをした。


他のナス、トマト類も 脇芽を摘んだり 紐で縛ったり。。。
まずは育っております、
  

でも 毎日 見守りが要ります、

トリやムシたちが 狙ってる、、、




   木の枝葉の 刈り上げも。

この時季、 少し 目を放すと目を覆いたくなるほどの
繁り。。。   


  葉っぱ類も まだ 収穫してます

  6/2収穫DSCF6230 


      
  こんなことも。。。
     ↓
      6/2パン作りDSCF6236 
   下の2個は チーズを乗せて。
  8個のうち 一個半 味見して、、残り6個、、、
  大きさも雑。。。


**今朝の朝刊 4コママンガ  ”ねぇ、ぴよちゃん”
見てて パンの写真 記事に入れ忘れてるのに 気付いた。

後から追記?しているなり。
 

  マンガでは

   パン、焼けたわよ~、
   
   焼きたてパンだぞ、急げ!  子どもたちが急ぐ、

   ・・・急ぐ理由は
 
   「お母さんの焼くパンは一時間でカッチカチになるの」
    
   「それ 発酵が足りないんじゃ・・・」



 それ、 わたしと一緒。 

カッチカチになる前に一個半 味見した、
 
それ以上は お腹のなかで 発酵する常?!なので 
控えた。





  
   コウノトリ・ヒナ

 5/23 「哀れコウノトリ」
記事を書いた、


 母鳥が誤射されて、父鳥が育てきれなくなったヒナ
 4羽が 兵庫県コウノトリ鄕公園に保護された・・・



その後の ヒナ4羽の写真が 公開され、

新聞6/12朝刊 
「通風筒」という欄に載りました。。。

 
 その写真をブログに掲載するのは 違法になる??

 
 でも 可愛い~~、  載せたい~~、


  えい、  載せちゃえ!
   ↓     ↓
 6・2ヒナその後記事よりDSCF6233

 赤い目をした4羽が向き合って くちばしを
 つきあわせてる。。。 

 パンダみたいな
 白黒模様の 可愛らしいヒナたち 
 人工飼育で 順調に育ってるようです
 7月には 産まれた雲南市に 放鳥されるよし。

  **上記・
     違法 指摘されたら 写真消去いたします






  夕方のウオーキング
     途上で


   6/2川辺の花
 
   2

   3

 日々 7~8000歩ほど 歩いてます

 もっと 暑くなったら バタンキュ~~、  たぶん。。。


  GW 終わりました
   8日 遅い時間に打ち込んでます 予約投稿にするか迷い中


GW中は どこへ行っても混み合うので、もっぱら
庭仕事&片付けに専念した。



抜いた草や枝葉が積まれて、 大小の山になってる、
抜いたり伐ったり、も大変だけど、それらの後始末が
もっと大変、、、




   かなり雑なミニミニ菜園・ デコ園

   夏野菜を植えて。。
 
  デコ園DSCF6052 4DSCF6051




  両方とも雑木山のひこばえをとってきた山躑躅?です
     ↓       ↓

  5/7つつじDSCF6050  
  2DSCF6047 7日撮影
 
 8日には花は しおれかけ、、命短し。。。乙女~~♪♫
                (*´~`*)




  
  今日(8日)庭・東側に
        積まれた小山の

枝葉を紐でしばって束にする、3束。

集積場に エンヤコラ  運びます。



まだ 南側に大きな(草葉の)山?が残ってます、、、 
        
          :(´◦ω◦`):




  午後~夕方には山歩
    雑木林を あるく あるく、、、

  雑木林を歩くDSCF6054


  12サDSCF6058



   何の木?大木DSCF6057
   こんな大木、、、 ナンの木?!




     

    おきばりやす

長めのGW も 終わって、勤務のあるひとも
そうでないひとも 学生さんも 子どもさんたちも
老いたひとも 訳あって心折れるひとも 


みな どなたも
 それぞれ  また一日一日


五月病なんぞ はねとばし、 どうぞ おきばりやす! 
  

  
  5/8月が満ちてきたDSCF6065 8日撮影
  今宵 月もだいぶ 満ちてきたようです。。。


  

 **タイトル 「おきばりやす」 は 藤山寛美さんの
語録?  5/5日社説より参考引用させていただきました**


  3日 野菜苗を購入


  5/2夏野菜苗DSCF5998

  十数本  これで 3220円也。
  
全部 接木苗です  高値です。
 

実寸大 ”ゾウのおデコ”大・・・なので これくらいで
いっぱいいっぱい。。。笑

ひとり分だし。

  

例年 普通の(98円位)と混ぜこぜで買うんですが、
今季は 連作の土を掘り返して入れ替えるエネルギー
がない・・・、


あっちこっち  ムリヤリにこじ空けた場処だし・・、



早朝に植えたかったけど 時間に押されて、、、


植えるのは 朝か?夕方か? ネットで調べると  
どっちとも判然とせず、、、 

日盛りの日中を避ければ よしとする。

これまでは 朝 早めに起きて植えてました、、、



   夕方

3日 チビたちが やって来るので 急いで夕方
植えた。 

とにかく空いてるとこ、、、 ヤケクソです、、、


その後 夕飯の支度、 なんて忙しいんだろ、、、


GWなんて ババちゃんにゃ カンケイない、、、




  本日4日 みどりの日です


  朝 空を見上げると・・・、


   2変な雲DSCF6004


   15サDSCF6006
 

  なんだか ヘン?なオモシロイ 雲。。。だったので パチリ!
  
       空を見上げてると 癒やされます  ほんと。



  

   昨夜から 小5男児

お泊まりです。 居る間はTV乗っ取りされるけど 
夜はきちんと 9時には」(-_-)゜zzz…


なので  9時以降は ババのTV時間。




  「母になる」

エリカさんの主演ドラマ。

なかなか ヒューマンでもあり、 ミステリー(謎)
な面もあって、 初回から 引き込まれてます、


エリカさん キラキラ”エリカ様” を 消してます、 
殆どスッピンで・・でも 綺麗ですね、美しい女優さん
だと思う。


夫役の藤木直人さんも  これまでどんなドラマでも
長めの髪型 変えないでいたのに、今回は スッキリ
短髪にして  やつれた感じすら出てて  好演!



  
   最近のTV事情  
    
・・・と 続けたいのですが


カテゴリーが違ってくるし、長くなってしまうので 
別の機会にに回します・・・苦笑



  



    朝採り 

  前記 哀れ、、 名を忘れてしまった!?、、、
  茎の白い、、、?

  セロリ 名を忘れたDSCF6003 セロリ、、、でございます! 

 採りたて シャキシャキっ、新鮮です 
  
 なぜか、今ごろ
 ジャガイモ も 出て来た、、、 食べられるかな??


 ***先だっては チンゲンサイ・・の名を忘却、キャベツ、白菜・・
 の 名は忘れないのに、、、 なんて ボヤアタマなの?!




  5/3レタス類DSCF6007 レタス 葉物類

  葉物が高値だったあいだ、どんなに役にたって
  くれたか知れない。。。

  まだまだ 健在です 抜いてしまう、なんて出来ません



  ***それではまた。