2017.11.07 立冬・渡り雁
   立冬に入る

ここ数日好天がつづている。 

数日来 20°を越える日もあって 動いたり歩いたり
すると汗ばんだりした。


きょう夕方頃から 天気は下り坂になりそうです、、、




   先だっての 小5男児の

  朝食
  DSCF7126.jpg DSCF7128.jpg
  
 好き嫌いの激しい子だったが、最近は野菜も
 食べるようになった。ばぁばんちの手作り野菜も完食。


 

長女んちの男児が帰った翌日 日曜日には 


次女一家がやってきた。

 
 

  坊やも一緒にランチ 

  DSCF7138.jpg DSCF7139.jpg


    DSCF7140.jpg
 
  DSCF7137.jpg DSCF7141.jpg





     うちご飯

  お肉類が冷蔵庫に溜まってて、
  なるべく 冷凍はしたくないので、、、

  とりあえず 拵える。 いつもの平凡な家ご飯。

  じぶんの食べたいもの優先なので つい 同じ
  メニューが多い、、、


 
  料理11・6DSCF7149  ひとりなのに
  こんなに作ってどうすんの??!
 

 *竹輪のパン粉焼き ー 庭のパセリを混ぜて。 
  豚ロースのクルクル巻き・揚げ。
  ミニバーグ ー 同じく採ったニラ、シソの葉、パジルなど
  青ものを細かく刻んで混ぜて、、焦げっぽいのはそのため

  水にさらした玉ネギいり刻みキャベツも いっぱい。。。




   遅めのお昼ご飯です 

  1 麦入りごはん

  赤だしー夏に沢山採れたゴーヤの輪切り(冷凍してある)
      豆腐 モヤシ

  梅干しは 今年漬けたもの、昨年のは小5男児が好んで
  食べるので早々に無くなってしまった。




    
    立冬の庭

 11・6庭 立冬・庭     



 

   渡り雁の羽根休め  


  15サ渡り鳥DSCF7158
     ゴマ粒にしか見えませんが、水遊びしてます。。
     
  

  ゴマ粒大渡丸り雁


   3

  
   11・7渡り雁DSCF7162 
 


    

  些細?な悩み事多しの日々。

  わたし、  ひょっとしたら
 
  老人うつ?!  (´・_・`)


  昨夜も ほとんど  眠れず。(結構 夜 TVの前で
  うつらうつら・・zzzzz・・・してるん??)



  でも まぁ、 こんな風景を眺めて 癒されたりします。
      

  では また。。。   
   *いずれ いくつか 報告ができる?と 思います。。


2017.11.03 霜月・夕焼け
   台風のあと、
    強風が吹き荒れ・・・

木枯らし1号??  って思ったが、
その後は好天がつづき、やっと秋らしい空が
つづいた。

年間通して わたしのいちばん 快適な気温は18°

ここ数日 18度台の快適な気温がつづき、
庭仕事や 冬仕度に精出した。

朝、ストレッチを終え、布団を干し、ざっと掃除をして、
庭に降りる。

日差しを浴びながら 庭をあちこち見てまわる。 

わが家、広い庭ではありません、、、
が、北側の駐車場をのぞいて、東南・西、ぐるり~と 
小さな空き地に囲まれているので、

暑いあいだ、 まったく放置状態で荒れ放題になって
いるのを 少しずつ手入れをしてゆく。


暑いとき 虫の攻撃や草じゃんぐる化に怯んで、 

・・・デコ園なんか 潰してしまおうかしらん、、、って 
思ったヌシですが。

今は この狭き庭、うろうろしながら、 

至福のひとときであります 笑。



   花壇の手入れもして

ブルー系のパンジーや カラフルな金魚草など
植え込み中です。



   11月早々
 
次女んちの チビちゃん 熱を出して、登園ならず。

 *31日のハロウィーンには 手作りのマントや帽子
被って、行事には参加できたようです。


元気ではあるんです、 鼻ミズが出てて、鼻カゼかな??
病院には行かず、ばぁばんちで 預かりです。



      DSCF7109 - コピー 



翌日2日も 朝から 子守りババ、待機したけど 

どうやら 登園できたようです、 やれやれ。

      



   3日 文化の日

三連休、  長女んちの兄妹、朝から大喧嘩で、


いくら気のつよい小2妹、小5の兄にはかないません、
ぼこぼこにされるのがオチ!


ママは ふたりを離す算段。


ばぁばんちへ兄男児だけ預けて帰るつもりが  妹は
ほんとは一緒に居たい。。。


で、 お昼ごはんを 一緒に済ませることに。

ばぁばは  買い物もし、ご飯も拵えて世話に大忙し。



はぁ~~、さっき  母娘 帰っていきました。


小5兄は 本日は こちらに お泊りです。





   昨夕のウォーキング
    
  
  11・2夕焼けDSCF7110 夕焼け川


  13サDSCF7122


  12サ


  10サ 


 10サDSCF7118 10サDSCF7124  


 
 ここ数日
   スッタモンダ・・・

 ・・・ありまして ブログ更新が出来ませんでした。




次女んちの1歳9ヶ月 坊や、 10日・日曜日 
お好み焼き・ランチしたそうで、、、


坊やの様子が?!

顔に湿疹が パァッーーと出て、様相が激変、
呼吸困難をも起こし、休日緊急病院へ走り、
そこで 即入院。


夜、次女から報告を受けて、吃驚仰天。


翌 月曜日、病院へ駆けつけた。  



ベッドの上で、点滴に繋がれた坊や、

自由が効かなくて、見るも不憫、 かわいそうに、、、


原因を調べている最中で、まだ詳しいことは
分からず。

 
翌日の火曜日も 病院へ。


ず~っと付き添って、ママはお風呂にも入れないし、
数時間、自宅に帰ってもらい、ばぁばが代行。



坊やは 相変わらずベッドで点滴に繋がれて、、、


不自由なので ヤンチャも言う、 「オンモ~~、」
ドアの方を指さしたり、 降りる~~、の仕草も、


ドラマなんかで、患者さんが点滴ポールを持って
歩いてるのを見掛けるのだが、、、 
坊やの点滴は室内のコンセントに差し込まれていて、 
動かせない。


ベッドの上で点滴に繋がれた ご機嫌ななめの
幼な子の相手をするのは どれほど大変!!なことか、、、 


不憫さ、切なさもあり、

 ”代われるものなら代わってやりたい!”

老いの身も心も 疲弊する思い。



バッグの中、カメラや、メガネ、ケイタイ、

手当たり次第、いろんなものを出して、持たせて、

気分を紛らせる、、、


   
  
  DSCF6798 - コピー  DSCF6799 - コピー

        DSCF6800 - コピー
         
   ベッドの上で三日目、少しは馴れたか?
   こんな表情も見られるように。。。

  
   

   この日、午後過ぎ、

小児科医Drの ギリギリセーフ?判断で 

   退院!
   


      
   自宅に帰って、大好きなシマ次郎DVDを見る、 
   
   
   坊やの様子も こころなし くつろいだ表情です ??

   DSCF6802.jpg  DSCF6805.jpg


  *ばぁばの 勘では まだまだ 予断できません、、、
 
  
  つづく。

此処までは 昨日 深夜に下書きで打ち込みました、
後ほど 校正する場合有り です

連日 坊やの預かりで、手も目も離せません。。。



 
2017.08.25 猛暑日
 昨日24日
   今夏 最高気温

・・・を 記録。 県内36.1 当地でも35.5°


例年 八月下旬~でも暑い、 九月に入っても
当分 暑さがつづいて、 大きな台風が ど~ん、と
来て 一挙に涼しくなる・・・??んですけど、


今シーズン、 どん、どーん、、立て続けに 豪雨やら
台風やらが来てて、  

いつになったら 秋になるのやら??~、  




   暑さのなか 
 
過日 気分を立て直しつつ  詩作に集中した翌日、

また暑くて、 休息?



そんなとき、 長女から
   
 ・・・(兄妹)二人を離したいから、今日、そっちへ
    行っていい??

と メール。



  OKだよ~、

早速、大やかんにお湯を沸かし、麦茶を作り、
扇風機を 二階から下ろし、 パソコンの用意をし、、、
いろいろ 動いていると、


再び メール。

 ・・・支度して 出ようとしたら、車がない~~、
    ショック!


    
  んな、  知らんがな。



朝方 雨だったから  いつもは職場まで二つの市
を越えて、電車と自転車を乗り継いで行くパパが
通勤に車を使ったんであろう??


   何なら 迎えに行こうか??

と 訊くと、

  今、たこ焼き屋さんに居るから きょうはやめとく、、


     
   知らんがな、  もう。





   夏野菜は終盤

ミントは穂先が出てきて、葉っぱの勢いがなくなって
きた。


青ジソとパジルは まだまだ元気です、
それに ドクダミを足して、ハチミツレモン湯に
入れて 朝一番に飲んでます。


ゴーヤも まだ 成ってます、刻んで野菜に混ぜたり、
味噌汁の具にしたり、、、

それらが 元気の素です。


最近は小さな豆腐も食べたくなくて、


夕方以降、歩きに出たあとは お腹も空くので、
もっぱら、 スイカ、 ところてんなど、
が 主食に??




草取りは 虫に刺されるのを敬遠して 休止中なり。





   ガラケーの写真

前のガラケーで撮りためた写真をどーしたか、
記憶がなくて、 調べてるうちに、「データ交換」
という項目で出てきた、 はぁ~ やれやれ。


次女んちの坊やが 産まれた時の写真も 無事保管
してあり、ホッ!


 難産の後遺症、羊水汚濁で その後、すぐに救急車で
 NICUに運ばれていったのだから。。。

  
 

      
   チビ兄妹 ガラケーに
        こんなのも。。。

今は激しい兄妹喧嘩で 親たちを悩ませている
チビふたりの  こんな写真もありましたよ。。。



   実家で兄妹20120729082850  アピタベビー広場で20120715191531

       20121008123423駅まで手をつないで モリコロパークへ  
   2012年、・・5年前です 
   
   こんな時もあったのにネ。。。



  
    2017080519460ガラケーで撮る宮前盆踊り  今シーズン
   盆踊り  偶然にウォーキングで通りかかり、
   手持ちの ガラケーで撮った。






 24日三日月 DSCF6737.jpg
 昨夜 24日 三日月でした。 デジカメで撮影・やっぱり綺麗には
                撮れない。。ザンネン。





       次女んちの坊やは 今、

  元気です!  8月最近行ったパスタ・ランチ
  パクパク 食べましたよ。。。

  
  DSCF6706 - コピ8・15パステルランチー DSCF6707 - コピー
   
  DSCF6705.jpg  DSCF6704 - コピー


      昨日18日 金曜日

長女んち、小学生の兄妹喧嘩がはげしく、親たちは

困り果てている。


ママがふたりを連れて、わが家へやって来た。


この家に居ても、しばらくすると 喧嘩が始まる、、、


最後は口より力の絶対力の差で、妹のほうが
泣かされる、、、のだが、

小2の妹姫も 負けん気がつよくて かなり抵抗する、


ほんとは、妹の本音は、兄と仲良く一緒に遊びたいのだ、  


ほんの数年前まで、   

どこかへ出掛けるときでも

  ほら  れ*ちゃん、  行くよ、


ぼぉ~、としがちな兄ちゃんの名を呼びながら

促して、幼いなりに甲斐甲斐しく、世話を

焼いていた妹なのだ。



それが いつのまにか  邪険に拒否される
ようになって、 妹姫の心境は複雑なものである、


ふたりを引き離すべく、ママは泣かされた妹児を

連れて、カフェに休息に出掛けた、、、




  
  夕方、 
    雨の合間に

母子は早めに引き揚げることにし、その段、

兄男児は   

  泊まりたい、、、 と。


見れば ちゃっかり、手提げ袋にはお泊まり用着替え
を入れて持ってきてる。。。笑


ママに連れられ、妹児は少し不満げな顔付きだが、

母親である長女は 幾分、ほっとした表情で 帰って

いった。



巷には子どもたちの喧嘩でノイローゼになるママも
いる・・・と聞く昨今、


婆ちゃんちの この終の棲家が 娘家族に少しでも

癒やしの場になってくれたら  さいわいである。 

  
  

   
   不安定な大気のまま

夜にはふたたび 暴風雨。


数日来の雨で この日、朝から一日中、 

川は 枝木や塵やら巻き込んで 荒れ狂うがごとくの

流れよう、、だった。


これまでにない流れの異常さに、上流のどこか、

土砂崩れがあったか、もしか どこか、関門が

開けられた? のではないか・・・と 想像した。




男児の寝る和室の雨戸は閉め、新しく買い替えた

エアコンを オン、



ばぁばのほうは、今夏、いちども二階寝室のエアコン、 
オン、したことがない、  暖房にしてもタイマーで
1,2時間しか入れたことなくて、



ここ数日 朝方など涼しい、というより寒いくらいで、、、


男児に、どのように調節すれば良いのか、、、

何度も 階下へ降りては 様子を見にゆく。



折から 
エリア緊急メールが 頻繁に入りだして、

すぐ 近くの山路や丘陵地の住宅群に 

土砂災害非難勧告も入ってくる。




閉めた雨戸を開けては 川の様相を窺い、

  こんな日に  男児を預かってしまって、、、

と、案じたりもした。


   

  
   ひと夜 
     まんじりともせず

ピカッピカッ、 異様に光りつづけた空が 明け方

には ☆も 見え出してきて、 


警報や勧告は解除となった。





   この頃の異常気象

作家・諏訪哲史さんは、17年前の東海豪雨を経験
されているそうで。
 
 *(当時、わたしの勤務先の新設なったばかりの銀行事務ビル
   の 天井が一部 抜けて 雨水浸水騒ぎで仕事どころでは
   なかった、 
   電車も途中までで、そこから数駅歩いて出勤したのだった。)




最近の新聞コラムにこんなことを書いておられる。



 ・・・いくら科学が発達しても、温暖化による
 異常気象をゼロに戻すことはできません。台風を
 消滅させたり、前線を動かすのも無理です。日本は
 地震・台風・火山など世界一の災害大国なのです。
 戦争準備などする前に、天災が日本を滅ぼします。
 何が喫緊の課題か、何に国費を投じるべきか、再度
 考えるべきです。


   **8/4 ”諏訪哲史のスットン経” より部分引用

 



    *ここまで 昨日19日に打ち込み、時間切れ。


 本日20日 UPです。  昨日今日晴れました、
 暑いです!
 川は 増水中ながら いつもの流れに落ち着いてます。。。

   名所 ふもとの**楼

創業1928年とされる 老舗・料理旅館は 

十数年前  破産した。  



経営者、管財人関連が行方不明で連絡が取れなく

なり、その後 ”楼” の跡は廃墟状態になっている。





  そこからJR線で、、

少し距離の離れた別荘地としての高台に

白壁の瀟洒な住宅がある、 いや あった。


広大な敷地の周りは高い塀で囲まれ、全容は望めない

が、広い庭に芝が張られ、大きなシェパードが飼われて
              *コリー犬、でした(記憶違い)

いるのが うかがえた。



 
 わたしたちは  そこを ”オーナー邸” と呼んでいた。



破産した当時、名勝・公園まで歩いた折り、 

**楼の前を通ると、

営業中のまさにそのまま、、、土産物の陳列棚の品も
揃っていて、

傘立てには 傘も入ってて、


まさに廃店がトツゼン。。。であったことを思わせた。




   
    破産後、

経営者家族の住んでいた白い瀟洒な家にも 敷地周辺

にも 差し押さえの紙が貼られ、ひと気をなくしていた。


その家の 下の男の子が うちの次女より少し上の学齢で

通学分団が同じときもあった。



広大な高台の半分がオーナー宅、その半分が ある企業

の保養所建設用地・空き地(原っぱ)になっていた。



 

  元気いっぱいだった夫が、 小学生の娘と愛犬を

  連れて 原っぱの高台に登り、、、

 
  山と川に向かって、  


  ・・・・深呼吸しながら、
  
   あぁ~、  こんなとこに住めたら いいなぁ~~!





   
    終のすみか

その後、  何かの縁があってか、・・・


わたしの選んだすみかは、


・・・高台の  保養所用だったほうの端っこに
建っている。



広大な土地は、わたしの勤務していた大手バンク

の不動産部に渡り、 落札した住宅不動産会社によって

ヒナ壇に整地された。 

かって、一軒しかなかった地に、今は十数軒 住宅が

立ち並んでいる。



  ***終の棲み家については 過去にもに書いています、
   一部  重複するぶんは ご容赦。





 

   さて 新聞をひらけば

目を背けたくなるような記事が 氾濫している、

毎年 繰り返される水難事故・・・ 川とか水際で
子連れで 釣りしたり遊んだりするときは

ナントカベスト?  
 ↑
いっつも これを忘れてしまう 思い出したら入れ直します
 ↓
 ライフジャケット?! 救命胴着。。


親子とも これを着用すべきだと思う、

水の怖さを ナメテはならじ。。。




     世界情勢の危うさ

も、緊迫中です。 

でも  ここ日本では お盆後半ともなれば  
旅行から帰る家族たちの写真が載ったり、
渋滞の車列が映されたりする、、、


ニッポン国は  それでも 平和こく(国)・・・

と、 しみじみ思わされる。




  
   植えた覚えのない カボチャ 収穫
   DSCF6608植えた覚えのないかぼちゃ 

   食べられるかな??




   14日午前中に 

長女母子 こちらへやって来たが、


ばばちゃん、朝、庭に降りて 汗だくになって、 

草むしり & 枝伐りをしていて 知らぬ間に、

すぐ 長女の旧友・Kちゃん宅に遊びに行った模様

である。
  

  ・・・kちゃんちに居ます、長居になりそう
     だから、
     車 (実家に)置かせてください・・・

と、 携帯メールが入っていた。笑

やれやれ?      



  *次女んちの 坊や、パパの実家・兵庫の家で 
すこぶる元気、
ご飯、もりもり 食べてる・・・との報告あり、

こちらも まずは やれやれ。。。(*^_^*)


2017.08.14 夏空に
   昨日(一昨日)12日

久々に夏らしい空に・・・

    10サDSCF6685


 
  暑いけど カラッとした青空

  夏空15サDSCF6681


    12サDSCF6682 日傘さして買い物に

  暑~~い  汗 (;゜ロ゜)

 
  3サDSCF6683

 

   12サ


  夏空DSCF6686

  
    10サ

  不安定な大気が続いたあとなので 青空が気持いい!



 
  夜には 川へ ウォーキング go~~

 
  15サDSCF6689


    10サDSCF6690

  スーパーへも寄り道して この日はいっぱい、買い込んだ。。
  
  背中のリュックの重いこと。。。  う~~~ん、m(_ _)m





  13日 お盆日和

朝方 寒いくらいだった、  窓 閉めましたよ。。

でも  また 暑くなった。 

蒸し暑さがないので 幾分 楽?  

エアコン  昨日今日 つけてません、、、



   
   遅めの昼食

  
   ミートスパゲッティ

   2  またしてゴーヤ入り
   うふふふふ・・・ 
  
  ゴーヤがなかなか減りませ~~ん(*^_^*)

  少し、体重も41㌔に戻りつつあります。






   お盆にこんな話し、 
         なんですが、、、

JRに乗った先に J寺 という広い公園がある。

大きな池があり、秋には山側に紅葉が美しく映える名所
でもある。


子どもたちが小さい頃、ピクニックに通ったりした
公園でもある。



そこにある寺が 無届けで山を削ったり、土地を整地
し直したかどで 訴えられ  今 問題化 されてる
という。。。


 
 ・・・と いっても これが 本題ではない。



そのJ寺公園のふもと、川に沿って、風光明媚な場処に

 地元では知られた 料理旅館があった。


町内総会あとの飲食会で 利用したこともある。

すぐ下が 川の流れで、 観光客が 大岩小岩に登って、
遊んだりするのが 見慣れた光景であった。



  
そこの旅館が 十数年前 倒産、 その後 

廃墟 に 成り果てた。



   
 
   心*スポット
  
その廃墟が いささか知られることとなり、
侵入者が後を経たない・・という、

立ち入り禁止の看板が立てられ、バリケードや
防犯カメラ6台が設置されているも、、、

先日も 肝試しとて 若者らが入り込んで送検される
羽目になった。



今も 警戒を強めているということだ。



   

   破産した旅館主

少し 離れた別荘地といわれる広い高台に

白壁の洒落た邸宅がある、  いや  あった。


一面 芝が張られ 広大な敷地の庭に、
大きなシェパードが放たれ、


わたしたちは  その一帯を ”オーナー邸” 、、、
と 呼んでいた。


   ↑
  ***ここまで  昨日 打ち込みました、
  途中で 時間切れになり 更新出来ませんでした、

  まずは ここまで  up します。


 以下  つづく


    
2017.08.11 三連休~お盆
  11日 今日から

次女ファミリーは 連休~お盆休みに入る。


昨日は パパが休みが取れて、微熱で休園の坊や

を見守ることになったそうで、、、 


ババちゃんはひとまず 子守り役 放免となった。



   その日は 
     朝早くから起きて 

いつでも ”預かり”・・体勢でいたので、
緊張?が解けて、力も抜けたみたいに、朝から 
ソファーに座って、いつしか (-_-)゜zzz…(-_-)゜zzz…、、、


午後からも いつしか  (-_-)゜zzz…(-_-)゜zzz…


夜 テレビを見ながら またもや (-_-)゜zzz…zzzz、


どんだけ  寝たら気がすむの~~??  

 前日、ハイキング・朝も 4時起き・・でしたからね、、
 三時間半も歩いたし。。。

 
・・おかげで、夜のTV SONGS おディーンさま
   スペシャル 見損ねてしまった、
   しまった、見たかったな~~







    坊やの発熱を
       案じながら


次女一家 毎年 お盆は おムコさんの実家、

兵庫・加古川へ 帰省することになっている、


 ・・・できれば 坊やの体調が安静してから、


と、 こちらのババは案じるも、そこは 本人たち

が 判断することなので 口出しはせず。



ご両親は なかなか会えない孫に会えるのを 

心待ちしておられることだろう・・・、




昨夜から出掛ける予定を 伸ばして 今朝方  

一路  兵庫へ向かったようである。





   大気 不安定で 

焼け付くような照りがあったかと思えば、 ザァーー、
大降りの雨、、、  ピカ! ピカ! 空が光る、  


ここ数日 何度、 携帯に 
地域危機情報  洪水注意報・警報やらが 入ったことか、


これほど 不安定な夏が これまで あっただろうか、、、



  
   長女ファミリーは

パパの休みは まばらで、福岡実家へは帰省せず?? 

小学生たちの兄妹喧嘩 激しく 擦った揉んだの

様子である。 じきまた こちらへやってくること
であろう・・・


 


   ババちゃん、ひとりご飯 


  冷蔵庫にあるもので・・・

   2DSCF6677   DSCF66797サ

   モヤシは安値で助かるが 日持ちがしない、
    
   モヤシとキムチのチヂミ
   ・・・を 作ったつもりだけど、いろんな野菜を
   加えてるので オムレツ・・みたいになった m(_ _)m

   *味付けはチヂミです 作り置きの梅醤油に辛子つけて・・
    イタダキマッス



   実際に食べる量は こんな、です
       ↓
     8/10昼食DSCF6680





 気まぐれ悪天候で買い物にも なかなか出られない、

 さて 明日の空は ど~なるんであろう。。。


  きょう8・6日 原爆忌。

暑さが続いて、アタマも身も ヨレヨレです。



  ATM取り忘れ 顛末記

その後 ドラッグストアに寄って、夕方値引きの
品を少しばかり 買って、、、
  モヤシ1袋 13円也、


お財布出して払って、それでも 気付くことなく、
ノー天気はつづいた、


帰宅して  汗ビッショリ、

汗で貼り付いた服 脱ぐのも 一苦労だ、


普段なら 通帳をしまいたいので、すぐ家計ノート
に記入して 財布の中身も確認する・・・のに、


この日は 大量の汗に耐えられずシャワーに駆け込む、



   ひと浴びして、 

通帳残高や財布内を確認し、 ノートに書き付けて、

  ん、ん、ん、???*+LP`。、>< 
  
  引き出したお金 ???  ;:@、**+><

  わ  あ”~~っ !!


ここで ようやく  気付くのだ。。。


 いっしゅん、アタマからカラダ、青ざめて凍りつき、
 
 次、 カアァ~~! 熱くなる、 またして汗がどどど~~!




    悟るやいなや

着替えて 外に飛び出す。

どこへ・・・、! って、  ATMです

もう 8時過ぎてる、

出した刻はラッシュ時、駅周辺、


  ・・・んな、 あるわけないっしょ、

  なんていう アホ、ボケ、バカ、ドジ、 ドン、、、

あらゆる罵倒を胸にくり返しつつ、足は なよつき、

ふらふら よたよた、、、



   痕跡?など  

有るハズもなく、  むなしく  突っ立ち、

どうしていいか・・・、  
アタマが ムダにから回りするばかり、



中の電話機を取って、話してはみるが相手方からは
よく 聞き取れず、


もう  目も 耳も アタマも  はや 劣化して
おるのだ、


  
右往左往して、

拠点の JA店頭にも寄ってみる、当然シャッターが
降り、周辺も真っ暗、



閉まる時間になれば だれか、ガードマンとか、 
集めに来ないか、、、

 9時まで ATMの近くに立って待った。



シャッターが  スーーー、 下りて閉まった。

自動で 下りるんだ、、、! 


   その夜

落ち込んで 眠れず。

とうざとして出した資金 ひとりなら 
ひと月ぶんの食品代です 
(ひとから見れば たいした金額ではないけど
 簡素な年金暮らしゆえ、、、)

酷暑以外なら 要る分、少しずつ出すんです、
でも 暑くて 夜しか出られないから・・・って。


 
   翌朝です

通帳を手にして 拠点の店頭に立つ。

その気配?にか、声が大きかったか、 いっせいに

行員さんたちが こっちを見た。



わけを話し、  女子行員さん

 少々 お待ちください


通帳も預けた。

後方の 男性行員に バトンされ、

更に 後ろ側の重い扉が開かれ、  

しかじかな刻が 流れる。



  

   ハイ、お待たせしました

 ーー了解しました、  確認できましたので。


 いったん 通帳に戻しますので、 あらためて  

 あちらのATMで お出しくださいますか?



 ーー有ったんですか?  あ ありがとうゴザイマス!!



   
   よく伺ったところ、

取出し口 一定時間が過ぎると フタ?が閉まって
中に 戻る(回収される)・・・のだそうだ。



  ラッキー中のラッキー!でした

おそまつな話し 最後まで 恐縮でした。

はぁ^^ 反省しきりです。。。ヘ(^o^)/






   昨日も 坊やの熱下がらず

病院では ノドが腫れてて、  夏風邪でしょう。。

とのことだそう。

心配で、、、 

また長女んちの 小学生たちの悩みもあり、


孫たちのこと あれやこれや   心労著しく、

食欲もなく、体重が40㌔割りそうになってきた、

あまりに痩せ過ぎると 免疫力が下がるし、



  それではならじ、

雑ではあるけど なんかかんか  あり合わせで
拵えた。
  

  うちご飯
  7/31昼食サンド昼食 サンド
  卵と採れたてのキュウリ挟んで
         *2食分くらいの量です 残りは冷蔵庫へ。。



  2DSCF6607 夕飯です
  ムリでも食べる 
    



  別の日には 採れすぎたゴーヤで

  DSCF6611.jpg ゴーヤチャンプルー
  ・・も作る  すべて自分流  
 
  **どれも撮影には 不向きなうちご飯です笑

   再び やっちまいました。。。

ナニを?  って、
書くのも 恥ずかし 情けなし。。



   その前に

葉月ーー

ババちゃん、つかの間の休息は 
一瞬にして終わり。



次女んちの 一歳半坊や、 熱出して、
保育園を休み、  朝 出勤の前に パパが
こちらへ   連れてきた。


お熱があっても 元気なんです、


けど  園では、少しでも熱があれば 預かって
もらえません、

そりゃ そうでしょうね、何かあったら責任上ね、、、



で、ママは 午前中のみ 半日出勤にしてもらい、
その間 坊やは  ばぁばんちで世話をすることに。




   元気は元気でも

やはり 微熱はあって、ごはんは食べてくれないし、
機嫌も いまいち、、、


オモチャなんか 目もくれず、坊やのお気に入りは

いちずに 古レコード盤。


それに 古レコードを置いて・・・、

そこまでは坊やが じぶんでする、  


そのあと 針を下ろすのはババの役、


が、すぐ、  

  あ、あ、ああ~、なにか訴える時の語、 

ストップ! の 意、



坊やーー レコードを じぶんで取って置いて、 
   
  よ~~い スタート!

ばぁやーー 針を落とす、

  ストップ!  やめる、


それの くり返し、、、  えんえん、




   スタップ!!  

が 坊やの 口癖になった。

スタートとストップが  ごっちゃになった 

坊や語。



  DSCF6599 - コピー

     DSCF6601.jpg


       DSCF6602ボク睡いよ^ ボク ねむいよ~~



ババは  スタップ!  に 追い回されて、

朝食もろくに 食べられない、、、

  
  
  
    睡いのに睡れない

抱っこのままでしか 睡ってくれない・・、



   ママが帰ってくると

ババは  バタンキュー!



夕方、 
当駅までは 車で送るが マンションのある
繁華街までは ババの運転では  ムリ。


ママは重い荷物と 坊やを抱いて、電車で
帰っていった。


   

   翌日も、、、

坊やは熱で 再びパパが朝、送ってきた。

車は実家に置いて、パパは電車で 出勤。


ママが 午後過ぎに来るまで 坊やの、 


   スタップ!  くり返し。。。




   DSCF6605.jpg オムツしてません
   お尻 マル出し。。。



    DSCF6604.jpg  ばぁばのカチューシャ
    取り上げて。。。 どう?? 似合ってる?? 


この日も 抱っこのまま (-_-)゜zzz…

降ろすと 起きて泣き出す、

少しでも睡ってくれれば 熱も落ち着いてくれる
かも・・・、 

一時間余 ソファで抱いたまま寝かせた。

 

熱は 夕方には 何とか下がったようだが、

明日はどーなるやら。





  本日 4日金曜

長女んち の  小学生が2人やってきた、

ママが 活で  今日が 保育士 面接の日。





  最後に ボケ!の 
      記事に戻ります

文月 最終日 夜、 

8月分の 当座の生活資金を出しに ATMへ。

昼間は 暑くて出られないので  夜です。


その時間、人通りの多い駅周辺のATM限定
でしか空いてない。



  box?に入り、
      隣りにある郵貯の

記帳を済ませ、左隣の JA機に移って、

当座の 生活費 *万円 引出し。



カードが 右上に出て、  次 通帳が
左上に出る、 その次 最後下に キャッシュ
の蓋が開く、


カードと通帳を取って、

ーーこの2つはゼッタイ忘れまい、ーー

きちんとバッグに仕舞うのに
手間取り  外を見れば 順番待つ人が並んでる、、



そこで 慌てて そのまま 出てしまった、


待ち人は ドアには入らず、どうやら 横の
郵貯に用がある??


そこまでは 記憶してるが、


 ~~あとは おぼろ~  あとは おぼろよ~~~

 


   帰り道
 
ノー天気に デジカメで
   夕焼けなんぞ 撮ってます

 
  ヘンな雲も撮ってる。。
  7/31変な雲
  
     DSCF6597.jpg

 

  **つづく


   闘病中の姉、
    ついに 力尽きる

三年前  膵臓癌 発覚、 手術も経、

その後 
いくらか 小康状態を保ち 再び 絵筆を持ち
油絵を描きだしたものの 体力は落ち 大作が
完成できなくなり  嘆いていた。

数年後    再発。

肺に転移。


入院はせず  自宅で 通院療養をし、
寝たり起きたり、  

一時は 食欲も少しずつ回復し、
生きる!生きたい!・・・ 意思で 果敢に 
ひとり暮らしを保った。


5月~ 診療の後、数値が芳しくなかったようで、
その後  は  自身のブログも続かなくなり、
寝込むようになった。


6月~  自力で起き上がれなくなり、寝たきり。

入院を拒み、自宅療養、 

ひとり娘の尽力で地域支援・ヘルパーなど申請、

しかし それには 限界があり、 娘はじぶんの
家族のこと 仕事のこと(勤務は一時休止)、
あまりに 負担重く、


6月~、 頑なだった姉は 自ら 

 「にゅういん する」

と 言い、

しかし  すでに 治療の手立てなく、 
緩和ケア病棟に入る。



  医師からは  夏が越せるかどうか・・、
           6月中 持つかどうか・・・、



ケア病棟に入ってからは、 安心したのか 食欲も出、
顔色も 良くなったようだった。


が、 症状は末期で、黄疸やむくみ、 種々の禍を
負いつつも  
見た目は それほどの 苦痛はないように見えた。



    7月に入り、
      
しきりに  「母に会いたい」・・・  と。


施設にいる母は 101歳、  もはや 認知は進み
だれのことも判明できなくなっている、

  それでも  会いたい、、、


11日火に   母の施設に連れていくことを決め、 
楽しみにしていた、  が、 当日、いや その前から
容体は芳しくなく、 一進一退をつづけていた、


母に会いにゆくのは  中止。



それで その日、わたしは  母のホームに出掛け、
母の 写真を たくさん撮って、

母の近影を 付き添っている姪や本人の携帯に 
送った。



翌日  ベッドの姉に  

  母はげんきだよ  変わりないよ

と 伝えると、


 姉が  こう言った
 
  「きのう  おばぁちゃんに あいにいったよ、」


一瞬  えっ、 と  思ったが、

送った写真を見て、 実際に行って逢った、、と
錯覚してるのかもしれない、、、


   そう、会いに行ったんだ・・・ よかった、
   ばぁちゃん、  元気だった??

   「うん、  げんき  だった 」
 


錯覚だろうと  錯乱であろうと、 それならそれで
いい、、、

夢にでも会いたがっていた ”母と会えた”、、、

その思いが 心に残せたのだ・・・、




   7/14日

医師より  危篤 の通告。

意識なく  睡り続け  そして 夕刻、そのまま

睡りのまま  息絶えた。




   苦しみもなく  穏やかな  姉の最期だった。


 ***生前 姉を 慮り  あえて姉のことは触れずに
通してきました   関連の方々には ご了承ください


***姉は 主体美術、および むさびの会(武蔵野美大OB)  
会員でした
  


***
 
  komichi こと 姉の  HPとブログ
 
HP   
赫い小径みちくさ日記  

     http://star.ap.teacup.com/komichi/

ブログ
 komichiのすい臓がん羅患記

  http://www.blogmura.com/profile/01467832.html



***ご覧頂けたら・・・

こちら ↓

赫い小径みちくさ日記


komichiのすい膵がん羅患記

2017.07.10 連日猛暑。。
  先週~~34度台
     の気温が続いて

8日 多治見市では36,5°  全国最高を記録、


当市も ただもう暑く、すっかりバテ気味、 

心配事も重なってて、食欲・減退、 


じぶん値?のベスト体重42㌔の筈が 最近では
40~1㌔に定着、、、


40 切らないように 留意している。




   長女 ダウン、

咳が止まらず 胸痛もあり、検査、検査、

うるさくて騒々しいばかりの小学生兄妹が
近くにいては おちおち 休んでいられないので
パパが 休みの土曜は  二人を連れ出して。


日曜は 実家のばぁばんちで預かる。


兄弟喧嘩が激しく、仲裁に、おやつにご飯に、、
大忙し。 



長女は連日寝込んで、パパの夕飯も作れない
状態なので、

前日から作っておいた餃子や 買ってきたおかずを、 

パパの夕飯に持たせたり・・・、 




生来、異常?に暑さに弱い資質のわたしは

いつもならすでに ”干物ババ” に成り果ててる頃、

大奮戦。




   チビたちを帰して、

横になりたいところ、もう ひとがんばり、

前日、汗水垂らしホームセンターで買ってきた

砂利4袋、

運ぶのも車に乗せるのも大変だった、、、けど  

じぶんがやらなくて ダレがやるの??




そして 通販カタログで見付け、 注文、

無事受け取りもした スパイラルホース、

クルクル巻き の やつです、




エアコン室外機のシェード、これも 欲しかった、

カタログに有りました、 

それの取り付け、





    シンクロ

欲しい欲しい、・・・と思っていた時に 偶然

舞い込んできたカタログ誌、 それに欲しい品が

揃っていた。



が、届いた注文品、どれも  取り付けが難しそうで


夕闇迫るころ、ブキッチョ・婆、 香取線香つけて
メガネかけて、
工作道具 出して、  再び 奮闘す。
 


室外機シェード取り付けは 場所も狭く、苦労して
何度も何度も やり直して 階下の二機 無事終了。


砂利4袋、 運べるぶんずつ往復して、敷き詰めた。



  

  クルクルホースは。。。

前の水道栓を外すことから  難渋、、、

汗ビショビショになって 再び 奮闘、

上手くいかなくて 諦めかけたが、どーにか外して、

新しい栓を嵌め、  出来た!!

が、 クルクルが意外にかさばり、 駐車に邪魔?!



また外して  ひとまず 終了とす。

あと 思慮します m(_ _)m





    ここまで やって、
       バタンキュー!!


昨夜は  日頃の 睡眠不足を取り返す?かの

ように  爆睡!! したのであった。




   
  餃子 ただし うちご飯の レベルです~

   7/4うちごはんDSCF6474 焼き餃子DSCF6471   
               ↑
              長女んちへ持たせた。。


   6日収穫DSCF6488 前日に収穫したナスに
   後で採れたナスも足して、
   麻婆ナスを作って、これも長女んちへ。。 



   7/9とまとDSCF6500 トマトが赤くなった、

  
  ミニトマト 大好きな 小2愛ちゃんに持たせるの
  忘れてしまって。。。あぁ ザンネン!




   12サDSCF6494 昨夜の月
 
   10サDSCF6490

  煌々と月光に照らされて 睡りました (-_-)゜zzz…

2017.07.03 マルコメ坊や
  わが家んちの
     旧 マルコメ坊や
  
昨日2日、次女ファミリーが久々に実家にやって来た、

  ランチの誘い


   ご機嫌顔 ご機嫌なときのいい顔!
  
    DSCF6461 - コピー

  坊やは和風より洋風が好き?
  今日のランチは うどんとかサンドイッチ
  メニューだったので いつもの健啖さがない、、
 



  でも  デザートが来たら ゴキゲン、、、

   デザート

 
   ランチ2DSCF6462 - コピー オイシイ。。





  かって、マルコメ坊やだったが 今は髪が
  ボヤボヤ~と 生えてきた  
  
  髪もスロースターター、薄めです





   CM マルコメ君、
 
7/1新聞夕刊 一面に 

 ~あの子、最近見ないね~

「いったん休養 マルコメ君」 ・・・だそうです
 

 復活を願う声もあり・・・
  

 うちの坊や、 応募したかったわ~~





   小五男児
 
家には土曜から長女んちの小5男児が泊まって、、

 
   お泊まり王子の朝食

   7/2廉の朝食DSCF6452  好き嫌いが多く、
 
 野菜を全く食べなかった子が、庭で丹精した
 野菜を食べるようになった、

 新じゃがに 採れたてキュウリ


 ランチには?? 外出嫌いの王子、首を振った
 ので  ひとり  お留守番、

 
 王子のお昼を作って。。。
 
   昼食
  
   廉昼食DSCF6454

 



 ランチのあと、ホームセンターへ寄ってもらい、
 扇風機を購入。2台同時に不調になってしまい、
 とりあえず 1台。
 ほんとは  王子専用、その他の家族用、料理人ババの
 キッチン置き用、  3台 要るんです~~
 





   帰ってからは 

坊やとたくさん遊んだ、階段登り、ボール遊び
レコード遊び、、、  
 

小さなてんまりやオモチャをカゴに入れて、

それを ひょい、と 手に持つと 廊下をヨタヨタ、、、、
歩いた、 


カゴの重さでバランスを保ってる??



坊やは 歩くのもスロースターターで  周りも
ヤキモキ させられている、、、


とにかく、なにより健康で恙なく育っていってほしい。



   
  
   はや 夏ごもり。。。
   
足の痛みは
余程 回復している、

朝のストレッチも 右足スクワット、その他も
これまで通り 復活している、


じんま疹にしても 踝の痛みにしても、結構
早い回復力、だと思える、


毎朝のストレッチ、毎夕のウォーキング、のお陰?も
あるかもしれない。



ただ  連日の夏日で 暑さに弱いわたしは
すでに 参っている、 

  夏ごもり 宣言。。。

 

 
   18日は晴天なり

ここ数日 皇室関連のハッピーな発表もあり、
メデイア報道が賑わいましたね。



それにしても 次男宮様ご一家の自動車事故のこと、


普段 皇室にはさほど関心もない 市井の一市民
ですら  連続しての車の事故・・・には 
不審、不信、を感じる、

 

大事(おおごと)な出来事、、、と思われるのに、
各報道は淡々とその事実のみにとどまって、
それ以上の詮索の気配もない、


一般人には手の届かない 厚い法の帳り(とばり)の
向こう側で、内々、秘密裡に調査はされている・・・
と 思いたいが、、、


どうにも  不思議なできごとではある。  


これ以上
不可思議な事故に遭われませんように。。。


祈るばかりである。



  
   
   一歳坊やは今。。

春・四月入園以来、心を閉ざしてしまった
かのように、
固い表情?のまま、、、


朝、 ママに置いていかれると 泣き、、、

遊びにも関心を見せず、ひとりぽつん、

指吸いしている姿、、、 



数歩 歩きかけていたのに、立つことすら
拒んで 座ったままか スタッフさんに
抱っこされてるか・・・、


公園への散歩の カート(乳母車の現代版?・
歩けない子を数名乗せる)
に 乗せられても あっち向いてて、、
帽子も靴も拒否?     


そんなふうな状況がつづいている・・・ように 
見受けられた。


  

   それが
    つい 昨日17日のこと


  ・・・朝 登園して 下におろしたら、
  泣いてなくて、
  
  「行ってくるね」   「うん、」  
  
  「迎えにくるからね」  「うん、」
      
  バイ バーイって、 手を振った(;.;) 

  なんだか うるうる。。(T_T)
  
   
 たまに こうゆう日もある。。。


・・・てな、そんな 坊やママの報告を受けた 

ばぁばも つい、 うるうる うるっ、 

胸 ジーーン、、、


ウレシイ、、っていうより  坊やのけなげさ、、
に泣かされそう、、、  



そして 前日の園ブログでは 公園へお出掛けの
折りの、

坊やが 帽子 被って、靴 履いて、、 
座ってる姿が 写ってた。

(クツー長女んちの小5の兄王子が
最初に履いた・・・ベビー靴のお下がりデス)


さらに 園庭のお砂場で 小さいバケツとスコップ
持って遊んでる?姿も。。。

園の緑帽子も被ってる。。。



  偉かったねぇ~~、

ギュッと抱きしめてやりたい!!





  

   わっ! 西の空が火事~~

  5/15空が火事~DSCF6144 前日撮影


  夕焼け13サDSCF6149


   12サ
    夕陽が泣いている~~、


 
   夕焼け~~  夕陽が泣いている~~~♪ ♫

   夕焼け~~ ♪  夕焼け~~ ♪ ♫

  こんな空 見上げながら 歩いていると、  
  
  むかし スパイダース、ボーカル  堺正章さんの
  こんな歌が  口をついて出てくる、、、笑 
   
  キレイな高音で、 この歌 好きでしたね。。。

    

  ***というわけで 本日二回目の投稿です。


  ***実は 上記の歌詞 確認しようと 画面閉じて
   ーちゃんと下書き保存して閉じた記憶ー、
   なのに、 再度 開いて見ると 真っ白! 
   なんにも出てない、、
   顔面 蒼白 ?!。。。

  あぁ~、  やっちまった!
  
  あれこれ やり直し、修正、 ずいぶん苦労した、
  
  上手く 更新してくれるでしょうか?? はぁ~~汗


  園お迎え・代行人

次女は 1年半の育児休業を経て、
17日月曜日 復職した初日、

いきなり 春嵐の洗礼に 見舞われ、
さぞ 難渋したと思う。


その日、
かなり遅くなって、園に辿りついたとき、
 一歳4ヶ月坊や、 ただ  ひとり  ぽつん、
座っていたよし、、、



ママを見て、 (おそい~~!)怒って 抗議して
泣いたそうだ。



昨日 金曜日 
ママがダウンしたら 困るとて  婆が 代わって
園へ迎えに出た。


いくらか早めの時間に。


坊や mgくんは 他にまだ 園児が多数居る中で、  
やはり ひとり ぽつん、座り込んで、 
積み木だかなんだか 掴んで、
ぼぉ~~、としていた、、、


大好き(・・・なハズの)ばぁばを見て、

かすかに バーバ・・・と 口が動くも 身体は
動かない、  寄ってこない、


すねてる。


おいで~~、ばぁばといっしょに 帰るよ~~、


動かない、 下の敷き物を ばたん、ばたん、引っ張る、
を繰り返すだけ、


  ばぁばと帰るの、イヤ??
  
  うん、
  
  ママがいいの??
  
  うん、


入口を指で差しながら

明確に こっくり、こっくり、 頷く。

 ママの来るのを待つ・・・という意思表示。


てごわい、一歳坊やだ。


入園以来 すっかり 心を閉ざしてしまったかのように、
固まっていることが 多い・・と見受ける、


帽子イヤ、靴イヤ、  意志強固、ガンコで、
そして 繊細である。


ばぁばんちで 見せてくれる 陽だまりのような笑顔、
ちいさな明るいヒマワリのような顔、

それらが消えてしまっている、、、、



   
  
    おんぶ紐で背負って

辞してくる。

ママが帰るまで 時間があるので、
途中の公園のベンチで  降ろして一休み。



  DSCF5923 - コピー  

     2DSCF5924 - コピー



表情も固い、こころなし少し顔もやつれたようだ、、、

そのあと、

時間を見て  抱いて 駅に向かう、


坊やの好きな 歌をうたって、♩  ♪ ♬ ♬
揺すって、時には 走って、大きな荷物ふたつ
持って、

駅構内では ERを 上がり降りして、

時間をつぶす、


ババは もうヘトヘトである、



主要駅、広大なのに、座る場処も一切 ない、
そりゃ駅なのだから仕方ないとしても、

トイレすら ない、 改札内にしかないのだ、

ただ 広大で 冷たい床面に冷たい壁が囲む  

なんと 無機質な駅だこと、、、



駅前のスーパーにも ベンチ一つ見当たらない、
トイレも バリアフリー対応の だだっ広いのが
一箇所あるきり、 1度 利用して あまりの広さに
不慣れで 落ち着かなくて 懲りてしまった、、、



   に 比べると、

わが宅の地域にある  大型ショッピングセンター、

入ってすぐ  椅子とテーブルが あっちにこっちに
置かれ、 吹き抜けになったERまわりにも 多数の
ソファが並んでいる、


食品売り場への 通路にも  ベンチがずらり、  

シニアさんや子連れファミリーが 思い思いに
座っている光景である、  

見慣れていた それが普通だと思ったりしていたが、

余所へ出ると いかに特別な配慮であることか、 

高齢者の多い町であることも反映されているのか、

同系列の他の店舗のことは分からないが、、、
   

  椅子の揃った それは アピタ・K店です。




  話し 元に戻します、  

坊やのママが 駅から出てくると
MGくん  身体を乗り出して 手を出して・・・


祖母や他のひとがどんなに 可愛がっても
イザママ  なのです、

イザ となったら 子は ママが  最1番の存在。
  
母子の揺るぎなき 法則。 


マンションに着いて、

夕飯を食べてるあいだに  バーバは役目終了で
帰宅する。


ムコさんは 前日来  中国に出張とか、

毎晩 遅い帰宅、合間に昇格試験(希望しなくとも、です)
に向けての勉強、
レポート作成、 いずれ 海外赴任に向けて?の 英語
の勉強、、、


ママもパパも多忙で 坊やも多難で、、、  
大変です  こりゃ、、、




  そんなこと思いながら
  
来た電車  ラッシュ時の 長~い 10輌編成、
乗ろうとすると、 下車してキャリーバッグ 提げながら
スーツ姿の、、、   


あ  Yくん(ムコさん)!

あ  あ、 今  帰り??

あ  じゃ  また。。。



いつもは 普段着の シャツかジャージ姿しか
見てなくて  久々のスーツ姿 カッコいい~!!笑

元気そうで  まずは安心した。


疲れたけど
そんなシンクロニシティにも出遭った日でありました。
 
  
  4/22芝桜422DSCF5926 
  
      10サDSCF5929


  17日 月曜~~

次女は
1年半の育児休暇を経て、今日から仕事に復帰する。


時短勤務を希望するも 人事の調整がつかず、
フルタイムより  朝1時間 遅いだけ、、、



一歳4ヶ月の坊や、 保育園に通いはじめて2週間、
なかなか慣れてくれなくて、 
いまだに 毎朝 泣いてるようだし、


お迎えは 6時過ぎてしまいそうで、、、 


坊やのパパの仕事は 超・お忙が氏、毎晩 
遅い帰宅である、


次女にとっての 4月~復職・新生活は 
予断ならない、、、


  大丈夫かなぁ~~、


 

坊やは これまでも 午後~~になると、 
入口の方ばかり 見ている・・そうで、、、  

ママの姿を待ち焦がれてる??


これからは もっともっと時間が長くなって
遅くなるし~~、



  はぁ~~、 

案じてもどうにもならず ババは ため息吐息ばかり、、、



  DSCF5883保育園のめぐ- コピー 園での坊や
  先週 撮影



 

   土曜の週末は

ばーばんちに やって来て、元のような元気な姿を
見せてくれた、

めいっぱい、  ババは 遊んでやります、



   長女母子も やってきて

小5兄王子だけ 留守番で、
みなで新設の 回転寿司、、、とやらへ 行きました、

回転寿司、わたしの人生 二度目の体験です、

  
注文の仕方が タブレット使用で なにがなんやら  
サッパリ、ワカリマセン。。。


娘たちに任せて  わたし 食べるひと、

船みたいなのがお皿を乗せて、キュイ~~~ン、
走ってくる、  

間が空いて、どれだけ食べたか 判然とせず、

 なんだかなぁ~~~、笑 

でも 見回せば ファミリー客  みな笑顔で楽しそうで、
雰囲気は なかなか  よろし です、


坊やは すっかりご機嫌で、ベビー椅子に ちゃんと
座ってくれたし、  でも 途中から 立ちはじめて、

後ろの席 のぞいたり、 あっちこっち 
よそのお客さんたちに笑顔 振りまいている、、、



元気な姿を見られて 安心したのであった。

   20170415150157 - コピー 美味しい??!




 
  
  長女は仕事を辞めて
     目下 休職中

保育士の長女、数年前に小学生たち二人の帰宅時に
合わせて 勤務場処を 変更してもらって、

ハンディキャップのある青少年の自立に向けての
支援所に移った。

そこで  数年 踏ん張ったが、いろいろ事情があり、
この度 退職するいきさつになった、


長い勤務生活だった。


今後~ ハローワークに通いながら、
じっくり求職するというスタンスのようだ。


合間にアロマを習ったり、 
子どもたちの下校時には家に居て、

  お帰りぃ~~

の暮らしをしている。


そんななか、  

PTA役員を立候補した、、という。

ふつーは 順番や指名があっても なかなか受けられない
というひとが多いのに、


なんとまぁ~~、 ポジティブなことよ、



娘たち、それぞれ  新生活 スタート、


老いつつある頼りないババちゃんは 心して 
見守ってゆく(・・・しかない)


  
  青空DSCF5875
    里山を歩き 鋭気を養う。。。

  
  桜が咲いた

せっかく咲き始めた桜、花日和の週末は下り坂
のようです、、、



昨日は 春休みのチビたち  集合、

保育園 泣き泣き通い出した一歳坊やも
やってきましたよ。。。


 
 従兄妹どうし

 DSCF5735.jpg 4/5いとこ三人DSCF5736


    坊やも連れて公園に

   愛ブランコDSCF5738  妹姫 新学年小2になります



坊やはこの日、一歩、二歩、三歩、、、

初・歩きました  パチパチ!!  


ババにくっついて離れない坊やの子守りと、
前日から泊まりの新小5男児の世話、 

帰った跡の 大掃除、、、なんやかんや
くたびれ果てた、


5日 深夜のETV特集 「こんなはずじゃなかった」

 見損ねました、ザンネン、、


在宅医療に関しては いろいろ 資料を集めだしており
関心があったのですが  夜は もう (-_-)゜zzz…ZZZZ・・・

テレビつけたまま  何が何だか分からない状態で記憶も
抜けてしまっております、 はい、・・・。





   朝の目覚めのユーツ

朝起きたときの なんとはない 不安の底なし沼、、、
ゼツボー感(・・・のようなもの)、、、
寂寞、、、


”生きて在ることの(根源的な)哀しさ”・・といえばよいか、


これは 今更 はじまったわけではない、


文学少女だった若いじぶんからの 持病?  の
ようなもので、、、



たぶん、家族がたくさん居て、めまぐるしい日々で
あるなら そんな悲嘆にひたってるヒマなんぞ
ないと思われる。


4月~~以降  少しはじぶんの時間が取れると
思いきや  家の内外 汚れが気になりだし、
でも 身体が 思うように動かない、やりたくない
やりたく~ない~~~、


このまま 薄汚れて 老いさらばえてゆくのか わたし、、、


と いうふうな 思考になるん??!!


なんでやねん!




   じぶん まき直し

・・・を こころみる。

ふと あの旧友たち の 面差しが 浮かんでくる、

ほとんどが 男子なんですが、、、

むかし 少女時代、 わたしは見掛けは華奢でも
心根は 男子っぽくて、 気の合う友だちといったら
男子ばかり、、、


そのうち 思い出した 陸上部で活躍してた男子、
Fくん、

クラスの級長などして、みんなを束ね?たりしてた、
屈強な身体の割に 声が小さくて、終始穏やかで、
怒った顔を 見たことがなかった、


クラス内では ヤンチャな仲間たちと遊んでて、
優秀なFくんとは、特に親しかったわけではないが、、


同窓会での隣席で 喋って、PCのアドレスも
教えてもらった、  


折々の メールには、
 

 ・・・ 今 ハワイにゴルフしにきてるよ
 
実業家であるらしく、ハワイに別荘があるんだとか、

Facebookに誘われたりしながら、 

未だその頃はPCにも不慣れなうえ、グループ活動が
好きではないわたしは 誘いにも入らず、

あまりに かけ離れた境遇で つい 遠慮がち敬遠がち
になり  いつしか  メールも途絶えてしまった、



昨日来 ふと 思い出しついで、、、というか、

名前で検索してみたらば、、、


わぁぁ~~~、出るわ、出るわ、ヒットヒット!


事業を引退後、  なんだろ、イングリッシュの並びで
よくわからない・・・んだけど、

なんか  事業を興す人たちに向けてのセミナー学院の
学長をしているらしい、、、

知る人ぞ知る 有名人・・であるらしい、


最近の、  立派なデスクに座る姿写真も載ってて、

殆ど 変わってない、 相変わらず精悍な風貌で、
それでいて 穏やかな雰囲気も感じられる、、、


かくも 立派に 活躍されてる様子に 感嘆すら
覚えた。


ブログもされてるので、コメントしたんだけど、
どうも 送信されてないみたいだ、


コメント欄 いろんな形式があって、ほんと ちっとも
慣れない、不器用人。


ま、身分違いすぎるし  思い出は思い出として
胸にしまっとこう。。。



で、 がんばってる人の近況に、PC内に限りだけど
出合えて、

わたし   がんばらなくちゃ、


と 思えたのであった。。。笑


   3DSCF5745


  日差しは暖かいのに

風が 滅法 つめたい、、、

今春の目覚めは おそっ!



  4・1土筆DSCF5709
 
土筆を取ってきて、数日置いたままにしていたら
緑の粉(胞子?)がいっぱい零れてて、
洗いまくって、 いつもなら ゆがく程度なのを
ぐらぐらん 煮立てた、

夫や家族が揃っていたころは 卵とじにしたり
していたが 今はわたしひとりしか 食べないので
茹でて、 醤油系のドレッシング(この語も瞬間・失念
。。。すぐ思い出したんだけど、 ほんと このアタマ
ヤバい・・・です)  ↓
           ↓
・・・かけて、白ごまかけて シンプルに、
朝のサラダと一緒に食します、 洗い過ぎ茹で過ぎで
苦みも抜けて いっそ 食べ易い 笑

美味しく頂きました。



  蕗の薹群DSCF5717
  毎年 摘みに行く堤で、、、
  今年は なかなか行けなくて もう 遅めですね



  4/3土筆・蕗のとう・よもぎDSCF5718

 つくし・よもぎ、蕗のとう  春の三種 揃い踏み~~!!



 そして、桜 ほころぶ

  4/3桜ほころびDSCF5710


    2DSCF5711


      桜模様DSCF5715




   桜便りDSCF5713

 

  


  昨日は 母に逢いに


101歳になりました。元気?です  変わりないです、

昼間もとろとろ うつらうつら  夢かうつつか、、、

もう何処にいるのか、誰がいるのか、、、

夢幻の谷間のゆらぎ、、、の住人です、


小柄な母専用の小机を用意してもらって、
そこが 食事用のテーブルになる、

普段は ソファにぬいぐるみの犬を膝に乗っけて
座っていたり、横になっていたりして、 

ふわふわ。。。の世界 往ったり来たり。。。


食欲はあるようだし、手押し車を押して 

じぶんの足で歩いているようです。





   春休み

長女ファミリーは 北海道旅行に。

新学期から 五年生になる長男王子、外出嫌いで

北海道旅行、行きたくない~~、 相当ごねていた
ようです、 
飛行機では 盛大に?わる酔いしたそうで、、、


でも 無事 帰還して、 また  ばぁばんちに
来るのを 楽しみにしてます  明日~~来ます。



 
   1歳 坊や

保育園・入園

しばらくは ”慣らし保育”で、 午前中のみ、

最初 登園して ママから離された途端、
大泣き 。゚(゚´Д`゚)゚。

泣き疲れ その後、 だれが近づいても拒否、

ひとりで ぼぉ~~、
 ”悟りをひらいたように固まっていた、、、”
そうです。


レストランでは 暴れまくり よその席にまで
侵入していくのに、、、 

なんでやねん~~!  かわいそうに (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


早く 慣れますように!!  ぐゎんばれ~~


 
 
  春の日差しとともに

庭の片隅に蕗のとうが・・・、
 


  3/27庭に蕗の薹」
  

冬野菜も終わりに・・・、


  3/23赤蕪DSCF5651 3DSCF5655


  冬野菜片付け 大根の葉DSCF5691

  片付けたいのだが まだ けなげに生ってるのを
  抜いてしまうには忍びなく、、、わが家 デコ園は
  常に ごちゃごちゃ、、、 スッキリ出来ない、、、




  1歳3ヶ月です

車を押して トコトコ、トコ・・・ 行くのだが、
ひとりでの 初めの一歩が まだ、、、


スロースターターかな、、、


   DSCF5673 - コピー

 
 DSCF5671 - コピー  DSCF5674 - コピー 

  

   DSCF5681 - コピー  

 


 ファミレスで、、、 ごらんのとおり
    よその席に侵入、、、

  DSCF5684 - コピー


 スイーツ

    DSCF5686.jpg ランチもデザートも
 なんでもぱくぱく。。。

 
    3/24ガストの椅子で(-_-)゜zzz…DSCF5687 食べて暴れて
 椅子席で (-_-)゜zzz…zzzzzz、、、




  坊やは4月~~

ようやく保育園が決まりました

ババの子守りも いくらか放免されそうです


    DSCF5634 - コピご飯風景ー   
  DSCF5580 - コピ3/10めぐ使用ー DSCF5582 - コピ使用ー  
  
  

   
   音楽が大好き

ことに 

 ♪むすんで~ひらいて~~ ♫

が  大好きで この歌が流れてくると

手を打って~ ひらいて~ 上げて~、
踊り出します

  DSCF5644 - コピー

    DSCF5643 - コピー

       DSCF5642 - コピー  
 
    



   昨日27日は

ママが所用では、浜松へ、、、

一日 ババが子守り。。。

 ~~♫ げんこつやまの坊やくん~~♪
 オッパイ飲んで ねんねして、抱っこしておんぶして
 また いつか~~♪ ♫


 
  DSCF5696 - コピ27お掃除ー

   DSCF5698 - コピー 



  
                       DSCF5683 - コピー


  
   ここ数日 春らしく

・・・なりました。
三月~中旬過ぎるまで 強風 烈風、、、
吹き飛ばされそうな厳しい気候だった、 


春分の日を迎えて ようやく・・・春、ですね。




    昨日 19日
 
土曜からひとり残って泊まった 小4兄王子、

夜は きっちり9時に(-_-)゜zzz…寝るので、
朝は 早い。


ババも早めに起きて 朝食の支度をしていると、

朝から 古パソコンに向かっていた王子、
機嫌よい顔で、言った。


いささかモンダイを抱かえていて、
普段はあまり 闊達に口をきく子ではない、



  ・・・きようは  オレの たんじょう日!!



そうだった、、、

先週 好きな本を買ってね と 図書券や
少しのお小遣いを渡し、
パパが休日の日にみんないっしょにどこかへ
出掛けてお祝いした、と聞いていたので  
・・・うっかりしていた、、、


3・19日が ほんとの ハッピーバースデー  



  

   10歳になりました。


予定より早く産まれ、救急車で 町外れの県コロニー
に運ばれていった初孫、


車に長女と絞ったお乳を乗せて、何度 丘の上まで
通ったことだろう・・・、



仕事をつづける長女に代わって、二歳まで
世話をつづけた。



ヤンチャで ガンコで 育児に手間がかかり
苦労に苦労、ヘトヘトになり、


ついに ギブアップ、


保育園に入れることになった。


泣いて嫌がる子に  ゴメンね ゴメンね、ババが
見てやれなくて。。。 

ババも いっしょに泣いた。




   
  誕生日・王子の希望は


 ・・ママとふたりっきりで く*寿司 へ行きたい!!

 

普段 甘えっ子の小1妹姫が ママにくらいついてる
ので  兄は そこに入り込む余地もない、
もう上級生・・なんだし、



週末 パパ不在のときは これまでは妹やママも
いっしょにこの家に泊まっていたのだ、 最近~~、
兄が 妹をけん制・・・するようになって、


兄は無意識ながら 妹を苛めたり、激しい兄妹喧嘩で 
親たちは手を焼いた。


表現も不器用な兄なりに感じることもあっての
日頃の行為だったかもしれない、



週末、兄だけここに置いていって、
兄妹を 離すようになった。

*ばぁばんち(家)が好きで 来たがる・・・というのも
彼なりの理由あってのことであろう・・・と憶測する。





そんな 男児の たっての希望で、

ママとふたり、車に乗って出掛けて行った。


 涙、涙。。。の妹・iちゃん、  ビデオ録画の
ドラえもん見たり、近くの公園へ連れて行ったり、
ばばが相手した。

 


   話題変わります    
     ガラケーからガラケーに

迷ったあげく、 同じ古機器に 交換・・・
ということ相成った。。。


通話は使わないし メールのみなので。

写真は デジカメで 撮るし。

 
費用も 5千円以内で収まりそうです。


もうちょっと、 チャレンジ出来れば スマホ
にしたんですけどね、


毎月の支払いがぐんと上がるし、それに今のところ、
あまり 利用範囲が無さそうで、、、


古ガラケー 今度 ダメになったら否が応でも、
スマホにします!・ 宣言  笑

  
きょうは暖かいし、今から昼食とって、
美容院行きます  

カットのみです とっても楽チン!!


 
2017.03.19 じぶんの流儀
  昭和なオバちゃん
      ですが  なにか


昭和な・・・といっても戦後世代です、
多様な時代のあった・・・、





   日々 バタバタ・・・

PCに向かう余裕がない、いつものことですが・・、


もっと正直に言うと、

なにも書く気分になれない・・・、という日もある。


書くこといっぱい 溜め込んでいても 
そんなこんなで  タイムリーな機がズレてしまう。。。   




 
   ネット初注文品 
     無事 受け取った話


販売元より 
AM8.00~~12.00内に お届け、との
知らせ。  
  午前中 まるまる4時間でっせ、、、、


チャイムはリビング限定?でしか分からない、


そのあいだ、トイレにも洗面室にも落ち着いて?られず。 
洗濯もできない、
二階で布団も干せない、、  干しましたけど、、
ベランダから落ちそうに 道路見下ろしながら、、、



途中 宅配から FAXが入ってたのに、気付かず。

二度目 

10.30~~11・30 の予定でお届け、
の知らせ。 
 
  はぁ~~、 もっと 事前に分かってたらねぇ~~



11・45・無事 受け取った。



   2DSCF5596 ・・コレでございます
    ↑
  向かって左は違います、夫のサンダルです
  ☀の日には 一緒に干します 

  そのすぐ右側の白い一足が ネット注文品、 
  それ以外は昔の買いだめ品・現使用中~~


  お多*さんのサンダルです、
もう 30年~以上  愛用品です、

以前は 駅前の靴店で買ってました、


お客の入ってるのを見たことがない、、、という、

老舗の靴屋さんです。


むかし 
おばぁちゃまがお店番してらしたのですが、
先年亡くなられた、

客もさりながら 店番の姿も見たことない・・、


かなり前から このサンダルは店頭から消えていて、
店主に特別に取り寄せて頂いてました・・・、


数年か前に6足くらい頼んで、それが残り少なく
なってきて、


いつ シャッターが閉じてしまうか、不安で、


ネット注文・・に至ったのでした。




  
   エアロボクシングにも

上靴として 使用してます、 

会場のセンターへも
同じ型のサンダル履いて行きます 色違いにしてます、



   ほんとは・・・

磁気は無くてもいいんです、 

このサンダル愛用の理由は ただ一つ。

オールシーズン 素足で履けること。
暑い時季でも網になってるので・・・。


厳寒期でも ソックス履いてこのサンダルで、
ウォーキングや山歩(さんぽ)や買い物に、
出歩きます、


通勤時や遠くへのお出掛け以外は すべて
このサンダル愛用です。

雨降りはダメです 濡れてずぶずぶ、、、になります、


むかしは もっと 多種な型があったんです、 

近年はお気に入りなのは一つだけになってしまって
。。。ザンネン、




   ネットで他に注文したのは

登山用 ポール。
杖です。


これは 前払い・・という点にもたついて、
無効になった。



入会やネット注文にあたっての 規約?とかが、

PC画面に 縦にロングに ずら~ずらら~~~と
流れる、  

すると  例のごとく、
 
 目チカチカ、アタマぐるんぐるん、、、


斜め読み あるいは スルー読み、です、


あとで見直して 

途中、小さな字で 前払い着払い、手数料云々、、、

詳細な注意点?などに気が付いた、が すでに 遅し。


こまかな規約をスルーしてしまうこっちに非がある、
とは承知のうえですが、、、


とにかく めんどくさい、

不向きです、  慣れたひとには目瀕むかれる
かもしれないけど。


再度 ネット注文する気力なくしたところへ、


隣市に 大型モール・グランドオープン、
の広告が入った。TVでの宣伝もあり。


そこに スーパー・マ**スバ**、スポーツ店や
本屋・文具店などが開店する。。。

わたしの運転で行ける距離の場処です。



昭和なオバチャン、ネット注文はどうしても他に
方法がない場合に限り。


以下 まことに個人的な所感です、

出来れば お店で直接目で見て手に取って、
買いたい。

 ↑

初ネット・買い物後の感想。
 

  

    素足。。。

が 好き。  真冬以外は素足。

厳冬期でも ちょっと寒さが緩く感じたら、 
無意識に 靴下脱いでしまう、、、

 そのくせ、近年は シモヤケ でかしてます、、、



   フシギな タビ 

踝までの短いソックス、

名をなんていうのか忘れてしまったーー

 *調べました スニーカーソックス??


通称名 ”フシギなタビ(足袋)”


このタビ、よく見失ってしまう、どっかで
脱いで(脱げて)しまう?・・んです、  
片方だったり、両方だったり、、、


前日も、
いくら探しても 片っぽ 行方不明で、

翌朝 ふと 玄関先通ったら  ごらんの通り、、、

  フシギなタビDSCF5629 片っぽ 見付けた~~、


   タビ片っぽDSCF5630 こんな所にも~~、 


  

 先般 長靴の中にも、片っぽ 入ってた。。。



雑、、、と思われそうですが、  

じぶんでいうのもなんですが、 

食器棚とか
食器の位置が少し 違っても気になるし、
タオルや布巾もきちんとしてます、

食器は 毎回 洗って拭いて 仕舞う、
使用後は シンクも洗って排水網とかも
洗って干して、
・・・、 


その他 
繊細なとこいっぱいです、娘たちに敬遠されるくらい、、、

反面、雑な面もあり?かなぁ~~、 笑  

 
 **あとで 調べついでに 知ったんですが、
 このソックス 巷でも よく脱げるという噂です、



  

   デコ園の手入れも 忙し。。。

   3・10ゆず大根用110DSCF5599
   大根 抜いて ゆず大根にします
   ゆずは ご近所さんから頂き物


 
**まだ 書きたいこと沢山、、、

 週末に突入、チビたちが来ます 再びバタバタ、、、

 今回はこの辺にします また長くなってしまったヘ(^o^)/



  
 三月・スタート月にして
      始めたこと、、、

その前に


日々 慌ただしさは何月になっても変わらず。。。


二月末のうちに デコ園に 馬鈴薯を植えた。

普通は 土を馴らして 植えるばかりにして タネ芋を
買う・・んですが、  わたしめ 順序 構っていたら
いつになるやら・・・  

で、 先に 1㌔袋。
  
緑化センターに 男爵が無く、
ホームセンターに出直して 購入してきた。

その後 数日  多忙にかまけて  土馴らしもせず
放置・・・、  

いよいよ 追い詰められて・・・、やっと 土仕事に
掛かる。

それが 先に買ってくる理由なんです、


あまりの狭き デコ園・・・ 植えるところが無い、
無くても、この種芋 無駄にはできず、
仕方なく 植える、、、  

場処がないから もう ヤケクソ。。。です、  

どっか 少しでも空き間があったら そこを掘り返し
ては 埋める、


1袋 1㌔は わが家のデコ園には 多過ぎます、

とにかく  植えた。
    



    三月ーー

先週 2日木曜日は ボクシングエアロ 初日。

3日金曜日は 1歳の坊やの子守りババ。




  DSCF5532 - コピー

   DSCF5535 - コピ3/3自分でご飯 ご飯はじぶんで食べるよ!

     DSCF5536 - コピ自分で2



3/3日は 小1妹姫 iちゃん バースデーでした、  
 ババは忙しくしてて・・でも 家族で祝ったみたいです)
 祝ハッピーバースデー!



土日は 小4兄王子の預かり。

日曜日 男児 不調のようで 炬燵に入ったまま
(-_-)゜zzz… 横になってることが多く、

昼ご飯も食べない、

気持悪いようで、吐きもした、、、


熱は?  体温計 計りたがらないし、
熱があったとしても 微熱??


日曜だし ババではどーすることもできない、

安静にして暖かくして 寝かせておいて

親たちに 早めに迎えに来るよう頼んで、、、


はぁ~~、 弱りました、 ババは何も手につかない、
食欲も萎えてしまい、  お昼ナシ、、、

  

親たち 迎えに来て 帰りました、 




   翌日 今朝のことです、

学校は休んで 病院へ行った由、

インフルは治って、その後、学級閉鎖もあり、
ようやく 通常に通校し始めたところでした、 


病院の見立てでは 胃腸風邪かな??

ということだったそうです。


早く 良くなってね!!





   三月始めたことは・・・

ネットで買い物を始めたこと、

今更ですが。。。 初・体験です!


注文は フツーに淡々と  こなしたんですが、

そのアトが・・・???!!!


もう数日 ごっちゃごちゃ やってる。

ラチがあかない。。。


先払いだ・・・なんて、
そんなん  知りまへん、

フツー  商品が無事 届いてから 払うでしょ?

着払いなら それで 良かったんでしょうが、、、


それが出来ない事情がある、、、


まぁ  もう少し  ネバッてみますーー様子見待ち?!

なんと めんどくさいことよ、
。。。だから”ネット買い”は避けてたんです。。。




   ボクシングエアロのことは
    紙面?が尽きた。。。

エアロを つい アロエ と打ってしまう・・
煩わしいです 笑・・
 
ではまた。  

     如月尽

早くも二月最終日・・・です

腱鞘炎が治らず PCも思うに任せず。




  27収穫DSCF5509

  デコ園の手入れも 捗っていない。。。




   週末のわが家は

** ことば失念 思い出したら入れます
あ  思い出した、  合宿。


長女んちパパさん 休日出勤
次女んちパパさん 海外出張


いずれも パパ抜き。。。で  母子連れだって
実家へ、、、

合宿騒ぎ・・・みたいになってる。



土曜は朝から 長女母子はドームで開催される 
「ママフェスタ」へ。

外出嫌いの小4王子が めずらしく ドームまで
出掛けた。


吉本?  お笑い系の 出演があるそうで。。。

王子は ”お笑い?”が 好き、みたいです。。。


同じく 外出嫌い?の 婆ちゃん、 あんまり
詳しくない、 興味もない?ので よく分からない
んですが、、、 



次女は 日曜朝からお出掛けで 一歳坊やの子守り。


坊やはバァバを見ると 抱っこをせがむので
家事が進まない、  おんぶに抱っこ、、、

パクパク食べるので 体重も増えて? 重いの何の。




    坊やもいっしょにお泊まり

夜 なかなか寝付かなくて、ババに抱っこ。。。

  ギブ  ギッブアップ!



翌・月曜は 晴れて穏やかな好天。

絶好の 春日和。


散歩を兼ねて、

ベビーカーに 試しに乗せてみると 泣かずに
おさまってくれた。  シメシメ。。
   

これまで ベビーカーを拒否、身をそらして嫌がるので
抱っこにおんぶ。。。だった。

もう重くてしんどいので ベビーカー 助かるぅ~~。




    ファミリーレストラン
      まで 歩いて。。。

  デザート 

  27日ガスとデザートDSCF5514
  
  広い店内で 気が楽

  DSCF5512 - コピー 坊やもリラックス


  メニュー表を見てると

 坊やも
 いっしょにのぞいて これ、これ、、 
 人差し指を差し出す 笑

料理もデザートも  坊やに乗っ取られながらの
ランチでありました。 




   話題 変わって

NHK金曜ドラマ

「・・・娘をやめていいですか」

何気なく見はじめていて、 時間的に いつも 
うつらうつら・・状態で 見ていたのだが、
つい 先週のときは 終盤 

エンデイング・・に 名前とか出て来ますよね、

そこで  

*信田さよこ氏の お名が流れていくのを見た。
 **今頃? はじめて 気が付いた。。

臨床心理などの 考証?か 何かしておられるんだと
思う。


ドラマの内容が 波瑠さん娘役と 斉藤由貴さん母役 
の 複雑な確執?が テーマなので。



信田氏の 心理学書は かって読んでいる。


アルコール依存症とか アダルトチルドレン・・、 

はっきり暴力ではなくとも心理的な虐待云々・・とか。 



それを読んだときの 衝撃は 忘れられない。




    閑話休題

ほんと、この  ブログ、
 
しょっちゅう更新できないせいか、どうも
長過ぎる  スイマセン。。。




   ランチの帰りに

次女がコンビニに寄るというので ベビーカーを
押しながら 従いていった。 



週末前に ATMに行き損ねて
わたしの財布、 中味がカラッポで、、、


 ・・・おかあさん、 コンビニでも 引き出せるよ!

 

娘たちが コンビニで 引き出したりしてるのは
知っているが、、、


わたしめ このトシになるまで 生活費をコンビニで
引き出す・・・なんぞ やったことない!!


そもそも コンビニに入る習慣が無い、、、



家計費は いつも買い物ついでに農協さんで
使う分だけ出してるんです、   


  
   初・体験  コンビニで操作!

手数料も要らない、

ご利用明細票には 

 セブン銀行。。。

ですって。。。   ワォ~!! 

  


 
  18サイズ川DSCF5501

  夜の川辺  うつくしい金星とともに

    
2017.02.24 老境・事始め
   今更ですが・・・

日々老いて猶 学び直す? そんな時期でもあり・・・



   耳鼻科 
    行ってまいりました、


耳の異変を感じた日から 一向に痛みも治らず 
一時は瞼も重く、 
脳の異変? だったら困る~~、




   受付予約はwebで・・・

病院へは余程でないと行かないので、

最近の 病院システムの変わりようがよく分からない、
たまに 行く度、  変化していて  まごつく。



不慣れなweb受付とやらにトライ、失敗?を重ねて、、、


午前が過ぎてしまう、  ”初診は午前中に”
と いう むかしながらの習慣?が抜けていないので 
慌ててしまったり、、、


午後の診療受付は 3時~~。


3時数秒前に 再度PCに取っ掛かり、申し込み。

と、 すでに  待つ人数 69名。。。

 え~~、 ど~~なっとんの??


で、PCはあきらめて、  


住所や地図は調べて 直接出向いた。


待合室はすでに 人出だったが、

申し込み失敗を重ねた?事情を察してくださっていた
医院側の配慮で、  それほど待たずに済んだ。
有り難う存じます。。。



   耳痛の因は

脳の異変ではないようで、 ほっ!!

ばい菌が入った?らしい。。

かなり  腫れてて  塗り薬を。




   薬は別の薬局で

当節 このシステム 極くフツーかもしれないけど、

わたしめ  初・体験!

薬局?   ん、 ん、 ん、  ドコにあんの??


しばし 彷徨った。 すぐ 後ろ側にあったんです・・笑

 
 


   買い物難民

街の外れに棲んでいるので、
欲しいものが 近くでは売っていない、


例えば  ストック??

山歩などに 使う  あれ、 杖、? です。


普通の老人用?杖は 大型ショップにあるんだけど、
山登り用のが無いんです、


あれがあると  登り下りに 楽そうなので、
欲しい・・・と思いながら 今日に至っている、


街に出れば スポーツ店にあるでしょう、でも
混み合う線を行く遠出での車行きは 控えてるゆえ、、、 



他にも そんな欲しいものが ある、、、


ネットで見れば  そんな欲しいものが
幾多も出てくる、、、



前にも書いたが 中学生でも出来るネットでの
買い物を  いまだかって したことがない、


それに トライしたい、、、笑



  
   老いて 一層
 
世の動きについて行けなくなりそうで、

それでは  ひとり暮らし 成り立たぬ。


こどもたちに頼ってばかりではね、、(-_-;)


出来ようとも出来ずとも トライして
覚えていかないと。。。



  
   春一番・ 連番?。。。

強風 烈風、、、
☂だったり、 
二月の気候は  ほんと 手ごわい。


そんな  寒さでも  子らは 風の子、

公園に 子どもたちの遊ぶ姿が 増えてきた。


   子どもは風の子DSCF5485    





   先だっての
    お好み焼きのお店

美味しかったので またランチに行きました。


 ふわっとろDSCF5488 DSCF5490.jpg  

 ふわっとろ。。。 美味しい!!





    寒くとも歩きに出掛けます

  2/19夕暮れDSCF5474


  一番星DSCF5476 一番星

  みぃ~つけた!

  金星?DSCF5477


  列車と星

  編DSCF5479




   DSCF5486 - コピー 坊やは元気!

   菜っ葉収穫DSCF5492 デコ園の菜っ葉
  毎朝食べて 元気で暮らそう。。。ヘ(^o^)/

 
2017.02.18 日脚伸ぶ
   三寒四温

晴れたり曇ったり 降ったり。。。


それでも 日脚は伸びてます


   コート脱ぎ マフラーも取って 日脚伸ぶ
    ↑
***上記  じぶんの姿見て、咄嗟に作句したんですが
季語重なり  凡ミスです、、、スイマセン。


やり直し
 
  子らの声  跳びはねる影  日脚伸ぶ
    ↑
う う~~ん、 凡々句。  
  当たり前なのはつまらないんですよね、 


つくり直し
 
  日脚伸ぶ  憂き身にも ふ。  ふ。るるる 
    ↑
う~~ん、 変なの、 でも 天邪鬼のわたしらしい?・・句?
 



 

   庭仕事
     が 停滞してます

野菜たちの上に掛けた織布を 取ろうか・・・と
思うと  寒い日になって、 夜更け 前の広場に
止まってる車の屋根が霜で真っ白、、、になってたり
する、

それで 思い留まったり。 

馬鈴薯を植える時期なんですけどね、、、


この狭い  デコ園 の  どこに 植えるの??

・・・という思案、  ナスやピーマンの根っこが
まだ 取ってないんです、、  はぁ~~、
  困ったさん、デス。。





     右手右腕 腱鞘炎

治らず。    

原因は  ねずみ、です、  あ  いや マウス、
です。


不肖  PC歴  パッド派でした。

Wme、 ビスタ、 W8,1 ・・・ パッドで動かしてきた、

が、 タイピングの時間が多くて、 打ち込んでる最中に
画面がトツゼン 変わってしまったりすることがあって、
 *(パッド上に 腕や手が触れたりするのが 因らしい??)


それで  触れたこともない  ネズミ(・・・と呼んでます)
に替えるべきか  悩んでるうちに  なぜか パッドが
使えなくなっていた、、、  このあたり  記憶があやふやで、、、


で その後   不束ながら  ネズミ使い、となった。


どうも  扱いがマズイのか、  PCに向かうたび、
腱鞘炎がひどくなって、痛んで、 普段日常にも 不便
きたしている、


パッドに戻そうか、 いっそ、  左手で マウス使うか、、、

左に置いて、試してみたけど  まるで 進みません。。。



   テレビの番組で 

筋膜リリース・・というのを知った。

それによれば  わたしの腱鞘炎?は 肩甲骨の
硬さによるものと  自己判断、


日頃 ストレッチを 欠かさずつづけているのも
じぶんの身の 類い希なる硬さ、、、を自覚する
ゆえ、、、 であります。


両手を背中に回して  肩から下から 右手と左手  
指をつなぐ。。。

なんてこと  産まれてこのかた、 1度として
体験したこと ございません。。。




 
   筋膜リリースの本
       購入しました

買ったものの、なかなか  開くヒマがない、

チラチラと  開けてみるも、

分厚くて ページを開いたまま 見ながら
実行することが ムツカシイ。


文鎮?や  辞書 乗っけても 表紙ごとひっくり返る、、、

ん、ん、ん、、、  努力するのも 一筋縄では
いかないようで。。。 


   
 

   小4王子  
     インフルに。。。

病院で 「しばらく 学校は休み」と宣告された翌日
遠足で  その日を ずっと楽しみにしてきた王子、
大泣きした  由。

妹姫の  Iちゃん、一年生になって、兄のいない通学団
で登校するのが 哀しくて  大泣き。


インフルの薬で  トツゼン 飛び降りたりする報道も
あって、ママは  兄王子から目が離せない。。。
なにかと 大変ではある。


それにしても  今の時季に、”遠足”って、、、あり??!





    週末は
      ババちゃん独り居です

PCと 筋膜体操と  溜まった新聞読み 

れっつ!!  

 
2016.10.11 雨のち晴れ
**放浪編は中断して 日常雑記に戻ります



   雨のち晴れ

6日、久々の快晴、青空が戻った。 

久しぶり カラッとした空の下、 あ~~忙しいぞ・・・、
腕まくりして 二階を片付け 降りると 次女からの
SOSメール、


ダウンしたらしい、 

次女は病院へ行かせ、 10ヶ月間近の赤子の世話、


母子は実家泊。

  
 この家が大好きなキューピー坊やは終始 ご機嫌さん、
 動きも激しく やんちゃなイタズラも好奇心も満開、、、

 DSCF4464 - コピー DSCF4465 - コピー


  古レコード かけてます、

  DSCF4468 - コピー  DSCF4469 - コピー
   ~♪ おもちゃのチャチャチャ♫   チャチャ~~♪

  数日前から 拍手・手拍子?を覚えた  パチ パチ パチ・・・!


 
   あ”~~!  それ 大事、 触っちゃダメ~!! (-_-;)
 
   DSCF4467 - コピー  



 木金と次女母子がいて、日月と長女母子が泊り、


 土曜のうちに ブログ更新して 庭仕事して、、、


   2DSCF4478
 よそのお宅では秋野菜の菜がすくすく育ってる時季、
 わが ”デコ園” では ようやっと半分片付けして
 畦作り
 遅っ!! 
 *庭の作業で 蚊や(蟻?も刺す?)にやられて傷跡だらけ・・・、
  どんなに攻防しても ダメです、  
  後日 キューピー坊やとIちゃんと 公園行った時も 
  蚊だらけ・・で、最近は 蚊が多い気がする、、、
 

   



    神無月の月

当ブログでは お馴染みの 山と川からの 月

日の落ちるのが早くなって、夕方~ 山を行くのは
キケンになり、 川の方へのウオーキングが増えている、


 橋上からの 大好きな眺め、、、
 ついつい 撮りたくなってしまいます

 同じような 景が多いのですが・・・、


 出発は山地点から~~、

 久々の青空と夕焼けと月
 10・9秋晴れDSCF4479


   2DSCF4482 

 
     3DSCF4474 


  夜の川DSCF4486 

  じき 暗くなってしまいます  橋上から川の眺め

  3DSCF4492


    編DSCF4484 


      5 


        編DSCF4501

        
  2DSCF4489 

 

 **10月~ 余程涼しくなって朝晩は寒い位になった、

 そろそろ プチ放浪に出掛ける時季が来ました、、




   連休の昨日10日は

長女とチビたち、 次女もいくらか元気回復して家族三人、
わが家に集まって、、、 ばーばは大忙し、


次女とおムコさん ふたり連れだって ランチへ、 

小さな赤子連れでは なかなか行けないですからね 


 ゆっくり 行っといで~~ 


赤子は長女と小1のAIちゃんにお任せ~

ばーばは 久しぶりに みんなの好きな 餃子作りに励んだ、


ここ数日 動き通しで   はぁ~~、疲れた!!


 では また