大型台風の予報です

今日22日 川は増水していますが、まだそれ程の
風雨はありません、
    
  嵐の前の静けさ!?・・・みたいな、

川辺の棲家は かなり 不安です。




   ここ数日 少しずつ
      打ち込んでいる文です

      ↓

   ****


  16日の記事で

加算器が不明・・・と書いた。 それ 見付かりました。

  ・・・日頃、”加算器”と呼び名をつけているのですが、
    実は 電卓のことです、
          
   DSCF7028.jpg なぜか加算器、と名付けてる




 次女が返すのを忘れて持ち帰った・・・そうなんですぅ~、



 イタリアンのお店に ファミリーが集まった日、

ポイントやらサービス券やら 会計が複雑だからと
わが家の電卓を持参して、バッグにしまってそのまま、
持ち帰ってしまった・・・んだそうであります。 

 ヤレヤレ 




   娘ふたりには、


 ・・・電器・セードがどうもキチンとハマってない?こと、
    床に転がり落ちたこと、


を 報告しているので、それを心配がてら、次女がやってきた。


当日(*18日)は用があって、勤務を休んだとか。 

坊やは保育園に預けて、用を済ませたあと、わが家へ。




  さっそく、ランチへ!




  洒落た中華料理店です
  
  DSCF702210/18中華ランチ 前菜



  ゴロゴロ野菜のスープ 撮り忘れた~~、


  

  7サDSCF7023 これの名前 字が分からない~、
  ショウ**?ホウ?! (*´~`*) 
  読み方も知らない~、
  **中華は あまり行かないので、、、




  中華飯            天津飯

  中華飯  天津飯DSCF7025
  
  
   デザート          ゴマ団子

  デザート ゴマ団子


 どれも上品なお味でした  値段も高いです。。。

 

  
   自宅に戻って

きちんと取り付けてない照明セード(片方はハマってると
思う・・)


やぐらに椅子乗せて、じゃなくて、脚立に登って
やり直す?


まだ 痛むお尻で、先ず ヌシのわたしめが登る、、、

  
 傍らに次女が脚立を支える・・・


脚立の一番上、足を広げて踏ん張る余裕もない

狭さ、そこから 両手を挙げて 大きなセードに、、、

   いやぁ~~、 オソロシ。


 **数年前までは ひとり、この脚立に乗って、木の枝など 
   伐っていたんですよ、
   門やフェンスのもっと狭い上にも乗っかってました、、



  前日 転げ落ちたトラウマもあるし・・・、

  ムリです、  笑



代わって、ヒラヒラの流行りの スカートみたいなズボン?
みたいな服スタイル? で、
 ( **昔は キュロットという名で 階段昇り降り時に
    裾をよく踏んづけたりした・・・)


次女が そろそろ、、、と 登る?? 


  ん、ん、ん、 ・?!。。。


  脚立のてっぺんに しゃがんだまま 立てない、、、爆笑



 セード ハメ直しは ひとまず保留とする、

 ムコさんたちが来たとき、頼むことにします。





  愛用の加算器、
     じゃなかった電卓       

戻って、ほっ!  ボケて どこかに紛れこませて
しまったかと  我がアタマを 心配してたので。


この電卓  かって、夫の所持品でした。

わたしが譲り受けて、数十年、、、




   銀行勤務時代、  

加算器(文字通り、店内で使用する事務機です)
の速さを測るテストがありました。 

その他にも  マイクロフィルム業務の速さ、

全店・支店営業店名と店番、・・・(本店なので 
全店から書類が回ってきます・ 北海道から九州、沖縄まで 
その当時八百~9百店ほど あっただろうか、)

それらの 記名テストなど、、、


テストして、その結果、勤務上の評価レベルが付けられ、
その後、ど^なるのか ???


なんにしても やるしかない、





   長女との北海道旅行にも

じぶんの電卓を持参して、 飛行機の待ち時間とか
練習していました、


帰り 千歳空港で 台風のため 足止めになり、
二人とも 勤務があるので、朝 一番で搭乗券を
手に入れる必要に迫られ、 空港内で仮眠すること
になった、


 ・・・他にもそのように仮眠する人たちが多数いた、


用意された空き室で、配られた毛布をまとって、早くも
寝息をたてている長女の横で まんじりともせず、

わたしは  持参の練習用伝票を 広げ、
電卓で カタカタ・・・、練習したのだった。




   今思えば 銀行って

何かにつけてきびし~~い、職場だった。(・・・と思う)


人数も多く、1フロアー内だけでも 数十人~百人単位で、
”お局サマ”も居たし、派閥もあったり、、、仕事以外でも
苦労した。


独身時代の 興和・薬品部も コンピューター・バロース社
も 比較的 自由な社風だったので、

銀行勤務に復職して、ずいぶん戸惑ったものだ。



同期で15名入ったうち、最後定年まで残ったの、わたし
ひとりのみ・・。  ヨク ガンバリマシタ。。o(^▽^)o



 
   話題変わって、 


夏から秋へ~、痩せた体重 取り戻すため、   

お肉や魚も うちご飯作って なるべく食べるように
してます
 
 
  焼き肉(三河牛の切り落とし) キンピラごぼう      
  麦ごはん 
   2DSCF7029 

   
     ロース生姜焼き ポテサラ
      DSCF6995.jpg
         
 いつもの 何でもない ”うちご飯” です

 
 体重は 39㌔台から40、5㌔くらいに戻っています
 
 以前にも書いたけど じぶん的には 適正体重42
 (身長は縮んで154)
 なので もう少し 増やさないと。。。
 

 血圧は 19日現在 
 93
 55
 66

 
 打撲のお尻の痛みはまだあるけど、

朝のストレッチ(アタマ打った翌日~~、順番を忘れて、
時々 棒立ちになったりする、、、
ハテサテ 後遺症かしらん、気のせいかしらん、、、)

と 夕方のウォーキングは続けてます。

  

***昨夜の健康番組では  痩せてる人のほうが
早死にする・・・とか、

健康寿命なら 長生きもいいけど、 まぁいろいろ
ありますもんね。  では 本日の記、ここまで。


  まだまだ 書きたいことありすぎて・・・笑
  
  台風も 心配です。



   モノは増やしたくないから
         ナニも要らないよ~

日頃から 娘たちにはそう伝えてある。


久々に次女ファミリーがやってきて、

プレゼントの代わり?  

ランチに誘ってもらった。
 
  
   ちょっと 豪華?な 和食膳。
  
   5/1312サDSCF6103



   母の日和食ランチ13サ

  ランチにしては 豪華、、、  ご飯のお代わりは自由で、




   デザート 
   DSCF6113デザートサボテンスイーツ 
   スイーツはサボテン製・ 右側の青い、 ナンだろ、
   ザラッとした寒天?みたいな味、、、


   
   母の日の
    最高のプレゼントは
     ↓    ↓


   DSCF6110 - コピ7サー 坊やの笑顔


   DSCF6107 - コピめぐ坊やも一緒


   7サDSCF6112 DSCF6116 - コピー8サ  

       DSCF6115 - コピー7サ 

 動きが激しくて満開の笑顔がブレてしまい 
 上手く撮れなかったけど ご機嫌な坊やだった



  
次女が 復職して久しぶりに この家に来て 坊やは
いっぱいいっぱい 遊んだ、


オモチャがどこにあるか、レコード盤がどこにあるか、
よく 記憶してて   

・・・ん、ん、 ん、、、

指差して 持って来て  と 指示する、

そんな記憶力?にびっくりさせられたり、、、


保育園では まだ やや固い表情みたいで ヤキモキ
させられているが、 ばぁばんちでは極上の笑顔を
降りまいてくれた。。。
 
ありがと 坊や、
ごちそうさま、坊やパパさん。