ゴマ粒にしか見えませんが・・・

休止DSCF1824



渡りの鳥たち 長旅の途中で一休み
水浴びしたり 潜ったり・・・・ 白いのも混じってます

DSCF1817.jpg




    個人詩誌・復活

思えば 手作りするのがしんどくなって、2013年1月・22号を
もって休止、
 以後 ブログを始めたのだった。


 

しかし、冊子作りへの想い絶ちがたく・・・、

一念発起。 

昨年買い替えたPC W8,1 ワードの機能が使いこなせず、
かなりの期間、苦戦がつづいた。

何とか 形になって出来上がり出したのが、文月に入ってから、、、

もっとも苦手な暑さのさなかになってしまっていた、、、
 

   
  書き了へて
        ふぅ~、息して。
                 文月(ふづき)尽







   最初の手作りは・・・

こどもたちと一緒に作ったのが童話集であった。

以後、詩や文だったり、エッセイ集だったり、形も変わったり
しつつ 不定期で ひとりで手作りしてきた。



DSCF1836 - コピー

 
DSCF1827 - コピー



 DSCF1829 - コピー    DSCF1828 - コピー   




最初は手書きから、 ワープロ、W me、 ビスタ、
現在の W8,1、、、

 
 
そして
最新号 23号


DSCF1830 - コピー   23号2頁DSCF1831


完ぺきには程遠い試作みたいな仕上がりだが、
とにかく、一応作った。

やり直し案もあるのだが、、、



いつもなら ”夏ごもり”  ”干物化” 、、、の夏季である、
もう エネルギーも 枯渇してしまって、、、



かっての詩人仲間や そして 今号は 未知の詩人の
方々への 送付も考慮している。


ぼちぼち、 発送の準備にとりかかるところである。



詩人の方々へ 
もし、いきなり 薄い冊子が届きましたなら、
失礼を、どうぞ   ご容赦ください。


... 続きを読む
えっ! 

恐竜のタマゴ?!恐竜2DSCF1791 ハリネズミの赤ちゃん?!





DSCF1795.jpg 野菜・比較論?!



夏!DSCF1805 デコ園 野菜氾濫す




緑氾濫DSCF1800 デコ園3




デコ園2DSCF1797 トマト防御網DSCF1798




   暑くて暑くて・・

手入れも怠っており、数日後にデコ園に出て見れば
ごらんの通り、、、


デカくなりすぎて
野菜たちの悲劇ですぅ~~、  ごめん!


しかし、庭に出てみても  肝心の収穫すべきキュウリもゴーヤ
もよく見えないんです、気がつきませぬ、、、

あまりにゴシャゴシャし過ぎですぅ~~。



収穫2DSCF1796 収穫DSCF1793






   朝のストレッチ 悲惨の暑さ

二階東南にある我が寝室は、 いや寝床は朝6時頃~~
朝陽ががカァー、照りつけ、三十度くらいになってる、

冬はあったかいんですけど。

その冬でも 三十分強のストレッチをすると汗ばむくらいで。。。

それを このクソ暑さのなかで動く・・・ってんですから
ムチャ、、、でござります。



もうやめてしまいたい、暑いあいだはサボってしまおう
・・・って、正直思う、
けど、 この低血圧の身、 なんにもしないで 朝が始まったら
どーなるか、、、って? 

まるっきり、からだが動きませぬ、、、
朝から  ドテン、  干物、、、 でございます。。。。


今は 朝早くから 元気な王子が 家にやってくる、
ので 干物では困る、


ガンバってやりまっしょい、ストレッチ。


隣室に移ったり、  たまらず 階下へおりて扇風機の
前で  はぁ~~ オイチニッ!!


ストレッチメニュー 最後の  タバタプロトコル・・・が
終了すると、 もう   貞子・・・、
 ふらふら  よろよろ、、、(怖っ!!)


タバタプロトコル、、、っていっても、おババ用に手抜きアレンジ
してます、   

手を床につけ、下半身をジャンプさせ左右に振る・2回
反転しながらジャンプしてスクワット・2回 
それを 20秒して10秒休む を繰り返す。
あとは  手抜きメニューで、 両足を前後 左右に 飛びながら
入れ替える・・・これを 2回ずつ  計8回。

もう 汗ダク、汗みどろ、 ヨレヨレ、、、でござります、、、

でもそのあと 気分は  爽快なんです、
さぁ、きょうも  生きてるぞ~~、


30分余りの  ストレッチのあと、  
目を閉じて片足立ちをする、

これ、ムツカシイんですよ、このトシであれば一層、、、
目を開ければ結構長く立ってられますよ、  でも目を閉じると
たちまちバランスがあやうくなってしまう、、、


毎朝 続けて やっと 10秒間は立っていられるようになった、
え~~、たった 10秒??

はい、自信のある方は  試してみてください・・・


2015.07.24 梅の土用干し
   土用干し

当地方 梅雨明け報のあった当日と翌日はいきなり
晴れ渡り、グングン温度が上がった。

そうだ、 土用だ 、梅 干さなくちゃ。。。

梅を容器から出して、紫蘇もぎゅっぎゅっ絞って、
カゴに並べ、一日一晩干したら、翌日からまた
雨模様になってしまった、
ムシムシ、ジメジメ、、、蒸し暑いのなんの、


梅 どうなるんんん~~~?!
絞った紫蘇、戻して、また出すの めんどい、
雨の続いた数日間、そのまま部屋に放置?! 
したまま。。。


今日、 どうにか 多少晴れて また干した。
夜は何としよう、、、
毎年、今頃は 土用干しに  神経を使う。
夜 干した時などは  布団を 窓際にくっつけて、
雨が降ったらすぐ カゴを取り入れる体勢、、、で、
ぐっすり 眠ることもならない、、、

三日三晩 続けて  朝から夜明けまで晴れ渡ること
って、最近は少ない、 もう少し後に延ばせばいいかも
しれないけど、一応 名のごとく ”土用” に干したいので、、
ちょっと 厄介なり。




    天も荒れ世情も荒れ・・・

気を揉んだ五輪・新国立競技場の巨額建設計画は
見直されることになり、やれやれ、、、

とはいえ、見直しても 総工費1800億という巨額で
あることに変わりはない。


震災地ではいまだに 仮設住宅で暮らす人々がいる。
被災した人たちが元の生活に戻れる・・という見通しも
絶たれたままである。

オリンピックがワルいことだ・・・と言うつもりはない、
ただ、  オリンピックだ、スポーツだ、、、と祭る以前に、
この国には やるべきこと片付けるべきことが山積み
なのではないか。

庶民にはピンとこないような巨額費用と人件が被災地
に少しでも回ったら、どんなに たくさんの人たちが
救われるであろう、、、

***スポーツ、競技、本来のあり方をかんがみれば、
それ程の費用は掛からない・・・と思える。


・・・という これは 個人的な意見です。



 
     ” 意見には個人差がある ”

・・・と、しながら シンガーソングライター・さだまさしさんも
発言されている。

安保法案が衆院で強行採決されたことへの意見を。

・・・やっぱりな、・・・決まってしまったな、法案。

諦めてはいたが、・・・これを止めるすべは 国民にもあった、、
のだ、と。
その衆院 議員を選んだのは ダレなんだ・・・?!
ということ。 昨年暮れの衆院選では圧倒的自民党・大勝利
であった。 ” 選挙の段階で勝負は決まる”・・・と、さださんは
述べる。

*だから 言わんこっちゃない・・・ 勝たせすぎは危険・・・*

さださんは 新聞掲載文にても、警鐘を鳴らすのである。




     ・・・にしても天候不順はつづく

暑さ 超苦手の干物ババ、
干物体勢?!で夏休みに突入し、長女んちの王子
の預かり世話が始まっている。

去年よりはいくらか 成長の兆しは見られるものの、
塾 ヤダ、   スイミング ヤダ、  学童 ヤダ、
ヤーダ王子は  ばぁばんち、専科。

夏休みはまだ 始まったばかりである。。。
 
 ランチタイムです~

暑さに参ってるさなか、次女がランチに誘ってくれたので
まずは外出。 ふう~~、暑いです!


DSCF1776.jpg


DSCF1777.jpg DSCF1778.jpg
こちらのメインは、二人の分です  次女はオムライス 

DSCF1779.jpg デザート

ごちそうさま!!



    やっぱり暑さボケ!

このあと、次女に送ってもらい、わたしはパートの仕事応援に。
娘のほうは 自宅に帰った・・・・ハズ、だったのであるが、
勤務中の携帯に何度かメールが・・・、

・・・・ん、ん、何?
鍵?   鍵がない??

鍵が見つからなくて マンションの部屋に入れず 駐車場で
車中に居る・・・って??

え~~~!

ランチのお店にもない、実家に忘れた・・・かもしれない、

そりゃ、大変だ~


仕事を終えて 急いで帰って 家に入ると、

有ったじょ~~!  

リビングのど真ん中に キーホルダーの苺が鎮座しておりました。

はぁ~、けど これ持ってまた電車に乗って、娘宅に届けるか、
ムコさんの帰宅を待つか・・・、


そういうわたしめも、 め、目が・・・見えん、 あ、 メガネ!
メガネが無い~~、  困る~~、
職場のロッカーに置き去りにしてきてしまった。。。


母娘して ナニやってんでしょうね。。。





  
     BBQです!

住宅会社の招待で 今季も参加させてもらいました。

四季の森DSCF1784

BBQ2DSCF1780 - コピー BBQDSCF1781 - コピー

7/18DSCF1788

すいかDSCF1789 すいか2DSCF1790

デザートのスイカ 美味しそう!!


今回は二人のムコさんたち、 怪我の後だったり、
風邪気味だったり・・・で、動けなくて、
長女・チビたちのママも 用事で不在だったり、
わたしは 夏バテ・・中で、、、
例年よりちょっと、テンションがあがらない??


スタッフ(住宅会社の社員さんたちです)が お肉や野菜を
焼いては運んでくださいます。

感謝して 頂きます!!


焼きそばはわたしの出番、
少しでも美味しく・・・、 コツがあるので。

口も手も出すオバサンで、スタッフさん、スミマセン・・です。
でも コクのある焼きそばが段取りよく仕上がりました。
美味しかったです、 バンザイ。

きちんと片付けもして、帰ります。

犬山の桑原木材・住宅事業部  スタッフさんご一同
お疲れさまでした。ごちそうさまでした。


有り難うございました!
 
   
2015.07.14 干物ガール!
 急速に暑くなって

はやノビかけている・・・

 ”干物女” という表現がまかり通った時期がある、 笑

綾瀬はるかさん主演ドラマで、 家ではごろごろ横になって
ノビてる女性の役。

暑さに弱いわたしめは ずっとずっとその前から 干物ガール、
あ、いや、干物ババ。。。なんである。


たまたまのぞいた他のブロガーさんが、
やはり暑さに弱くて、 
”暑いあいだは人間であるのをやめたくなる・・・”なんて書いて
おられるのを読んで、 あぁ~  おんなじだわ・・・と思ったこと
だった。

それまで、じぶんは暑さに異常に弱い、特殊な体質なんだ・・・
と思ってたけど、他にも こういう方居るんだ・・・って 
”発見!” でした。


まもなく 本格的に動けなくなりそうで、 ”夏ごもり” の準備を、、、
というか、動物とて、冬ごもりの前には食べ物をたくさん食べるとか
それなりの本能的な動きが あるでしょ、

わたしもそれにならい、 いろいろ準備がある、

まず これまで 丸く、あるいは 三角に 掃除機を掛けてきた 
部屋を 真四角に隅々までかけ直し、、、

掃除機を掛けながら、汗がポタポタ 流れ落ちる、
・・・ポタ、ジュワ~、   ポタ、ジュワ~、

そして部屋の隅々拭いて、網戸も裏表 拭いて・・・、
その他、片付けエトセトラ・・・
もはやエネルギー枯渇   つづきません~~、


   ゾウのデコ園も

草まみれ、 草ジャングル・・・。
キュウリは ヘチマ大から瓢箪か。。。というくらいに
膨らんで、下にぶら下がっているのを数本見つけた、
しまった、食べ物を無駄にしてしまって、 
キュウリ殿、ごめん!

木の枝も払っても払っても 繁り、蜂がブンブン飛び交い、
蜂の巣を取っ払い、 
ごめん、蜂の子。



ひとまず 休止して、土砂降り、雨ん中~~! の我が顔を
バシャバシャ 洗う。

メイクは一切しない、できない、 普段はせめて、日焼け防止とて
何かかんか 塗ったりするのだけど、暑さのなかでは、、、それは
ムダ、、、というもんです、

洗面器の裏洗うみたいに 顔をバシャバシャ洗ったら、
自家製のアロエ水を ペタペタッ、、、叩いて、  おわり。

また 程なくして 雨降りお月さん~~!?の顔になりはてます。



   カンペキとはいかないけど

それなりの準備を終えたらば、 夏ごもり と 称して
元・干物ガール、現 干物ババと なり果てます。
ハテハテ、ブログ更新はど~なるんでありましょう。。。



   事件ですっ!

昨今、世界も何やらキナ臭く、国内的にもザワザワ不穏な
内情で・・・不安も募る。

身の回りにも 事件勃発!

懸案を抱かえての長女んちに次なる試練、
パパが事故、救急車で運ばれた!!

それだけ聞いた瞬間、足がガクガク・・・、 


途中駅から自転車通勤していて、後ろから車に
追突されたのだ・・と。
傷だらけになって、でも命に別状はなく、検査の結果は
重篤な異常もなさそうで、当分は休職して通院治療の由。

ひとまず 安堵してすぐ・・・のこと、  


次女のムコさん、最近 立て続けに、中国、シカゴ・・と
海外出張が増えてて、
このたび、海外の語学研修候補にあがった・・・と。
研修は一年間でも、その次には長期間の赴任が待ってる
ことだろう(・・と思える)。

次女も丈夫な身体ではないが、ムコさん本人も頑丈では
ない、不安定な政情や発展途上の国での赴任に 
あたったら、どうなるの・・・?

辞令は通常 辞退できないが、候補の段階だし、特例も
あるらしいので・・・。 親心は心配途上であります。

*移動は免れない企業人の宿命でもあり、これからの
懸案もつづきそうである。


事件は突発に起こるし、日々の心配・不安は尽きない、

けど、それでも 夜がきて朝がきて・・・、


  日々は過ぎてゆく、、、
  
むかし夫の介護をしていた頃、手術ミスで脳の血管が
詰まり、夫の身心は日に日に衰えていくばかりだった。

あまりに急激なことで、わたしの心には夫の元気だった
常態が抜けきらず、どうしてもオムツ姿は受け入れ難かった。

手が掛かっても極力、トイレを促し、濡れた下着や衣類を
取り替え、洗濯し・・・、
仕事と病院通いの過酷な日々で、わたしのアタマと心は
乖離してて、現実でない日を送っているような、どこか、
霧のなかを こころもとなく ふぅわり 彷徨っているような、、、


しかし衰弱していく夫に オムツがどうのこうの
言ってられなくなり、
病院を抜け出して 近くのスーパーへオムツを買いに
走った。
(病院の売店は高くて、収入の途絶えた家計でのやりくり上、
少しでも安いところへと)

スーパーの前の道路を行き交う人たち、買い物をする
人たちの 何と ”普通” であることよ。

平和で屈託ない世界が すぐ目の前に動いている・・ことに
” 愕然 ”  とした。



じぶんが ”逼迫” していても世間では こんなに普通に
平常にうごいている・・・。




    野菜収穫
  
今シーズンは野菜・ことにキュウリが豊作、
採れすぎて、、、
夕飯はコーヒーとキュウリのぬか漬け、、、というメニュー

朝採り 朝採り

毎朝食べるだけ採ってたけど、どんどん増えて
気が付かず、  キュウリがヘチマ大になって下のほうに
ぶら下がってたりする
ピーマンも葉に隠れて、ふぐ提灯みたいにふくらんでたり、、、

キュウリ豊作DSCF1772  食べきれません。。。






   わが家のペット?・・

お昼寝DSCF1761 お昼寝中のトカちゃんです! 
 この古びた板の上を常宿にしてます


トカちゃんDSCF1760 3DSCF1764

気持ちわるぅ~~ って? 
いやぁ~、よく見ると可愛い・・・んですよ、
ホラ、見て!   つぶらな 目ん玉。。。

可愛いい!DSCF1763

ほぼ毎日 雨の合間、晴れ間に此処に居ます


      
  
   ハテナワールド・・・の誤植ではございません

我がW8,1 PCの捜索?は継続中であるものの
行き詰まっております。

古いMeやビスタの詩作品など縦書きで保存してある
ものが最近見ると、全部横書きになってしまっていたり、、、

ナゼだ! 😢 、⚓ じゃなくて“怒り”・・ですっ!


ごく最近、縦書きの書式で打ち込んだ文もしばらくすると
横書きになってしまったり・・・、 ナゼだっ!

多分、最近いろいろ触れまくってるので、何かの折に
基本?機能が変ってしまった?  のかもしれない。。
いちいち直せば直せる(…と思います)。



   パソコン倶楽部・検索

ず~~と自己流で来て、 今ごろ ワタシ、
パソコン教室ですか??!  
とある日、書店で思い通りのワードのマニュアル本が
見付からず、帰り、とぼとぼ通り掛かった、 
そのドアをふらっと開け入って、

色々質問してみるに、
ワードで作成したい“それ”を聞くだけで、入会金・要。
プラス講座・;p@@*;*+円、一時間単位・*‘;k;+円、
つまり 諸費用・要。

当たり前なんですケド、、、。


一時間・・、なんて、
聞いてメモしてそっち向いて、打ち込んで、
また振り向いて教えを待って、・・・、もうその辺り
ですぐ過ぎてしまいそうだ、、、

一時間単位かそこらで 覚えられる脳力&能力保持なら、
とうに習いに行っております、、、


で、町名は違うが近くの、とあるpc倶楽部を検索して
申し込んだところ、その地域内の人に限り・・・だそうで
断わられた。
それらすべて 掲示板のやりとりでしか出来ない・・。

ブログのコメントすら上手く出来ないわたしめが
掲示板・・だなんて鬼門ですゾ。。。   


実は昨年、購入したばかりのW8,1の メール
の使い辛い新機能を、あれこれいじりまくって壊して
しまったトラウマがある。(購入先の電気店に預けて修理した)

もっとあれこれ いじって修正&学習したいのだけど、
トラウマが邪魔してどうも捗らない・・・(-_-;)


***幾日かして再び古い保存文を確認したらば、“縦”
に直っておりました。。。ん、んんん、ん、?!  
・・・もう、 わたしゃ知りませぬ。。。 


  
   ブログのコメント欄のふしぎ!

滅多にしない他のブロガーさんへ書き込んだ自分の
コメントが 意外な場処に出ていたりする、、
もし 個人情報など書いていたらぜ~んぶ、それらが
衆目?!の憂き目にあいますネ、、、 知られて困るような
ワルイことなどしておりませんが・・・、
この不用意さ、無知のなみだ。。

 



     山里 風景

以前にも撮ったけれど、今の時季、田んぼの緑鮮やかな、
眺めは見飽きることがない。

日没もゆっくりだし、雨の無い夕刻、涼し気な風が吹き、
とっても心地よい爽快さ( ^)o(^ )




里山の景DSCF1732


田園風景DSCF1742


2DSCF1745 川瀬DSCF1737



外人男子DSCF1726 日も暮れかかった山里

を撮影する外国男子二人



 ・・撮っていい?  
 ・・OK!       会話は あうん、身振り手振りで。。





2015.07.05 約 束



  約 束 



昼も夜も横たわるからだに
湿った青が鼻から
入りこんで
脇から腹から足の先へ
全身が青く湿っていく

すると 耳のうしろのくぼみから
脳天にかけて
音が鳴りだす

天上から
響いてくるような
川のせせらぎのような
寄せる波のような
樹木の葉っぱのあいだを
すり抜けていく風のような 
音響のような

青色の音を くりかえし
飽かず聴いている

   *

ですから

たとえ 
電話のベルや
戸のチャイムが呼んでも
もし 聴こえても
出られません
明日の約束も
できません
まして一年先の約束なんて とても

青にくるまれて
青い湿ったからだになって
いつかの時も
不意の時も

約束は しません           


  高齢者不明人

6・25日の新聞で
昨年一年間に認知症の高齢者が行方不明に
なったとして、家族から警察に届けられた
のが一万件を超えた由。

そのうち 所在確認出来たのが98%、
未確認は168人だ・・・という。

現代の巷で、168人もの方が行方知れず、
になってる・・・なんて信じ難い。


・・・と思っていたら、緊急回覧板が回ってきた。

近所の80代の男性がここ数日来 行方不明に
なってるのだ・・・と。
パジャマ姿のままらしい。

パジャマ姿で夜になど、高齢者が歩いているのを
見掛けたら、、、まぁ、散歩でも・・・ってことも
あるかもしれないけど、

様子とか見てヘンだ・・・と判断されたら、
所轄などに通報されるのではないか・・・、

数日来の不明であるからには、誰も目撃者がいない・・
ってことになる?


    捜索開始

当地の近辺には山もあり川もある。、
住宅地から少し逸れるだけで、ひと気のない
お墓や神社もある。

川辺には一応フエンスが掛かっているが、
支流や用水だと入りこめるかもしれない、
神社を越えた裏側は雑木山で、道が続いているし
どんどん進めば崖もある。


日曜日には捜索しているらしい数人の方々が、
川辺を歩いていかれた。
捜索隊?のそれらしい制服着用の数名のあと、
それぞれ別のグループが同じ道を数回往き来された。

回覧版の呼びかけで自主的に参加されてるらしい
一般の方たちのグループもあるようだ。


・・にしても、人目のある住宅道路あたりではもう、
見付からないのではないかと思える。

不明者の詳細、健康状態、情緒関連(自死の可能性とか・・)
によっても捜索法も幾分変わってくるのではないか・・。

出来れば例えば、川・用水班、山・峠・雑木林班、
神社班、橋向こうの隣市班、というように 統制を取って、
効率的な捜索法がとれるといい・・と思える。

***この件、その後の朗報は未だ聞いておりません。



山月3DSCF1723山と小さな白い月

山と月2DSCF1757
  
夕焼けと月 夕焼けと月