週末の煩雑さ

チビたちが土日泊まりでやってきて、
怒濤・波乱の二日間。

早朝からチビたちの 朝ご飯の用意、
町内「クリーンの日」・土手の草取り、、、
汗ビショビショで戻って、後片付け、  洗濯、 干し、

布団も干して、、、ざっと掃除して、、、


そのあいだ、ひとり遊びに飽きた 妹姫のiちゃん、
なんだかんだ 用事を言ってくる、、、

ババ(ひと)使い・・の荒いことといったら、、、


ちょっと 待って、
あのね、ばぁばの手は2つしかないのッ、  お待ち!



リビングつづきの和室に ダァ~、突っ走っていって
  
ドテン、ドタン、 バタン!!
ビリッ、 バリッ、

あぁ~~、
家が こわれるぅ~~~、




ママは起きたものの  数週間分の疲れが溜まって、
ソファーで 膝に読み掛けの新聞広げたまま 
 (-_-)゜zzz… 
ひたすら 延びて、  (-_-)゜zzz…zzzz・・・

日々 くたびれ果てて、実家の此処へやってくるのだから。


すぐにお昼になって、また おさんどん。
えんえんと動き、 トシのいった執事は疲労困憊、
はぁ~~、限界(デス (-_-;)



 小1のi姫 歌手の西野かなちゃんが好き
    三つ編み  それで かなちゃんふうの
 三つ編みをママに編んでもらった


  
   5/29公園行きDSCF3694  
  仕方なくバーバが公園に付き添う
  三輪車に人形を乗せて・・ ぽぽちゃんというんだそう



  愛ちゃんの」公園DSCF3695 DSCF3701.jpg
   iちゃんの公園      ぽぽと並んでブランコ


  ぽぽ2DSCF3700 ブランコぽぽDSCF3699

 公園は涼しいけど 行き帰りは暑くて、
 バーバはくたびれ果てた。。。




    パパが仕事帰りに

夜、迎えに来て、  バイバイ!~~

散乱たる室内、そのままでは宿主、座る所も無く、、、

夜、暗くなってても、 雨が降ってても、 
部屋の窓開けて、
掃除機掛けて 片付け、  元の秩序に戻す。




   翌朝 ユーツなる月曜

昨晩 片付けてはいるので、 雨の月曜日、
さして 急ぐ用もない。

なにかしら 気が抜けた発泡酒?
(呑んだことありませんが・・)みたいになって、
ぼんやり、ぼぉ~~~、  テンション上がらず。、

な~んにもしたくない、パソコンに触れる気分にもなれず。  


そういえば、兄王子の専用・古ビスタ PC、帰るとき、
終了のスイッチオンしたハズ、と思うが、

バージョン更新  の グルグルが始まってて、
一向に終わらぬ、  w10とは出ておらず、
ただ バージョンアップの合図で。

100のところ  40、・・・、70、と遅々ながら
進んできて、80・・・になってから 一向に進まない、  

夜更けても80のままグルグル・・・、 

スイッチを抜いてしまう。  

しばらくして オンすると  80のまま画面が出、
動きだし、100になって、終了した。

PCセットアップ?
新バージョン?
しらんがね!!


**その後の古ビスタ、どうなってるのか
確認を 怠っております。。。

***記事は一日遅れの 本日火曜に記しております

   
  


   わけあって、

月・7万円暮らし・・・年金のみで 期間限定、、

**つづく


  w10・強引なストーカーに遭う

目に良くないので 普段、夜にはPCに向かうことは
控えているのだが、 このところ 家事雑事に時間が
押されてて、、、


24日 朝から 眼科検査その他で待たされ、夏日の
日射しの中の往復で、疲れ果てて、、、


調べたいことがあり、夜も更けてから PCに向かった。


その最中、11時~12時位か、 トツゼン画面が変わり、
承諾なく、有無言わせず、  グルグル・・・動き出した。

それまでも  w10の更新を促す?画面がしょっちゅう
出ていて、その都度、 右上の×を押し 消していたのだ。



なかには
 「替えて使い易くなった、これまでなんで更新拒否
してたんだろう・・・」 というような意見も読んでいる、
不都合なら規定日以内に元に戻す手順も示したサイトも
ある。

しかし まず、手順のなかの横文字が理解不能で、
読んでいると ごしゃごしゃ、、、アタマ クラクラっ、 
めまいもしてくる、、、 こりゃ ダメだ、、、


w8,1決して今、使い勝手が良いと思ったことないけど、
これ以上ややこやしくなっても、 ・・・(焦) 
迷うけど、折角 馴れた操作が替わることに躊躇いが
ある。



   

   追われると逃げたくなる心理?本能?!・・・

ふつう、 ”希望者には更新します” でしょ?!、

こうまで 何度も追い掛けてくるごとく勝手に 侵入?
して来るやからは、ストーカーですやん、
つい 逃げもしたくなる、、、


で、その夜、グルグルストーカー、  
ストップもならず、電源も切れず、、、
焦りながらも どうしようもなく、、、 夜も更けてきて


翌朝は朝早い 予定があって、床に入りたいんだけど、
それもならず、じりじり  待って待って、 1時間余
掛かったと思う、 最後の最後に、


規約が ずら~~~と出て来、 許可 不許可??
選択?  画面になった、


元に戻すには  時間が掛かります・・・
うう~~、 また   寝られなくなるん???


でも  禁止   ボチッ!!

すぐに 元通りになった、  はぁ~~、



以後  恐ろしくて  
夜更けにはpcが開けられなくなっている。
 


 
   
   仕舞い支度その他 一環で

庭木の伐採を 業者に依頼した。


じぶんで 世話が出来なくなる前に、
極力 こどもたちに負担がかからないように、


大きく育ちすぎた木、シマトネリコと枝垂れ桜を
切ってもらうことに 決めたのだ。


シマトネリコは  広がった枝を切り、本体の木
も一部根元から伐採、 三本仕立てにしてスッキリ
になった。



枝垂れ桜は・・・・   ごめんねごめんね、


熟考の末、フェンスやブロック積みに影響してくる
前に 根元から切った。



  5・24桜ビフォアーDSCF3649  5・25桜アフターDSCF3662
 ビフォアー(二階ベランダから撮影)  アフター 間近で写す)    



庭全体が明るく綺麗さっぱりになった。


植えて10年、 この庭 後10年後は?・・


庭主の年齢からいって微妙なところです、 
でも手に届く木ばかりになったので、手入れ出来るあいだは 
じぶんで世話するつもりです。。。

 



   ランチ行き


次女が赤子連れでやってきた。

マンションの一室で 赤子の世話で一日過ごす・・
というのも  毎日毎日となると、、、  

買い物も自由に出られないし、、、


用事も兼ねて、最近、ちょくちょく やって来る。



 
  離乳食はじめましたよ

  つぶし粥
  潰し粥DSCF3635 
  
 

 

  本日のランチは初めてのお店で

  5・26庄名ランチDSCF3666


  デザートDSCF3671


  めぐも一緒DSCF3668 めぐもテーブルに




  ランチの後は

・・・自由が効かない赤子・育児中の身、

赤ちゃん見てるから  買い物にでも 行っといで・・

新米ママを送り出します。

 
  ばばの子守り

  DSCF3676.jpg

  DSCF3675 - コピー

  DSCF3678 - コピー


 最近、ごろんごろん、よく動くようになったので
 敷物やら床にいっぱい広げてます
  



  
   子守りで癒やされる

懸念だった庭木の片(かた)を付けて、安堵したものの、
身勝手なにんげんの都合で 
育った桜木を伐ってしまった重責もあって・・・


いささか しんどかった心が 赤子の無垢な笑顔で
癒やされた感じです。。。



週末は長女母子がやって来ます。


2016.05.22 天空の花回廊
 芝桜の丘

茶臼山高原 標高1358m  だそうです、

昨年 5月は30日に出掛けた折り、花の時期が過ぎて
まだら模様になってて、
これが満開だったら、、、 どんなに荘厳であろうか、、

と 思い馳せたのだ。 


普段 同じ場処に出掛けることはあまりないのですが、
リベンジ!


今季は 20日に。。


 1-DSCF3559 リフトで昇る

 
 わんこもリフトDSCF3560 わんこもリフトに乗ってます


 空模様は 薄日時々☀ 時々☁

 山頂は」肌寒いほど。  山行きに上着は必須です


 2-DSCF3565

 
 DSCF3573.jpg  


   ハートマークDSCF3566


 3-DSCF3568

   
    4-


       5-


         6-


   7- 8-


   
     9-DSCF3571.jpg


     10-DSCF3578.jpg

     
       頂上コンサートDSCF3577
        頂上コンサートも忘れずに撮った。。



  花は大体 8~9分咲きでしょうか。。

 整備中のエリアがあって 正直 昨年見たときより
迫力・精彩に欠ける印象、 何でもだけど 初! の時が一番かも。。



徒歩で下山する



   気持いい~  緑の山々

  スキー場DSCF3582

  ここは スキー場になるのかな・・
  としたら、とても 滑りやすそうだわ・・
  あぁ~ 滑り降りたい~~!

    下山2DSCF3584

    下山3DSCF3585



 

   

   足助宿 中馬街道

昭和というより、、明治か大正か(モチロン実際には知りません)
、、という風情です。
 

街中にはビルやマンションが一つも見当たりません

  足助の町並みDSCF3593


 足助2DSCF3591 DSCF3589.jpg

  わたしの生まれた家(建て替える前の)にも 連子格子が
ありました  姉妹で掃除の際、末っ子のわたしの当番が
連子格子やその床を雑巾で拭くことでした 
懐かしい。。



 本屋さん
 足助DSCF3595  足助本屋DSCF3596


 


  街道を 飛びかふ燕 空遙か



ツバメの多いこと、川辺のわが家んち付近もツバメが多いけど
足助は それに輪をかけて多い、縦横に自由に(楽しそうに)
飛び交ってます、
 

ツバメが多いとこって、、平和なんでしょうね、 きっと。  





    香嵐渓 ふたたび


昨秋 紅葉を見にきたところです
足助の近くなんですね


 香嵐渓再びDSCF3587


  香嵐渓1DSCF3598 新緑の香嵐渓


     香嵐渓2


       新緑の道



     新緑DSCF3597



        5月香嵐渓


          新緑香嵐渓DSCF3606


     赤い橋DSCF3602
  
      紅葉のなかの赤い橋もいいけど 緑にも映える赤い橋  
  
 
 
 新緑に 映えわたる橋 通りゃんせ

 



旅の空 
目に染み渡る緑に包まれ 爽やかな風に吹かれ・・・
おつかれ~~

歩数 14561歩  9㌔余。

 
  
  時間が足りなくて・・

思うように ブログ更新が出来ない、、、

スロースターターながら植えた夏野菜は 早々
水菜が消え去って、数日後 ***の葉っぱ(名前が
アタマから消えた、瞬間ど忘れ。。)が かじられ、
少しずつ消えていって 最後は茎だけに、、、

  ***あとで思い出した、 ゴーヤです。



次はキュウリがやられて、、、 無残なり。 
なんでこんな小さな狭いデコ園の 数本しかない苗が
狙われるわけ?

せっかく苦労して・・囲いの袋もやり直したのにぃ、、、 
クヤシイ~。


早く代わりを買いにいかないと  夏野菜の苗は
店頭から消えてしまうゾ。。。




 5/21採り野菜DSCF3611 ジャガイモは無事、
  レタス類も虫喰いだけど 採れます





   毎朝 庭仕事で


朝食も後回し、 庭の見回り・土仕事で午前中が
終わってしまい、


朝食はお昼くらいにようやく。。。

夜も基本 食べないので  そのあいだ、かなり時間が空き
ちょうど、半断食・・・になりますね、 
意識的にではないですが。



  
   少し前日

次女母子が やって来て、歩いて行ける範囲の
駅向こうにある  ファミレスで  遅めのランチを。

   5/19ファミレスランチ ご飯は半分ほど
    おむすびにして持ち帰ります

  


   この後のスイーツは 撮り忘れました

 
 
   ファミレスランチめぐ(-_-)゜zzz… 爽やかな風を浴びながら
   歩いているうちに 赤子は気持ち良さそうにスヤスヤ。。。
 

  ランチの間中 (-_-)゜zzz…  zzzzz z

  顔のほっぺの湿疹が気になります
  赤くなってます

  元気で にこにこ 愛嬌を振りまいて和ませてくれては
  いるのですが。。。

 DSCF3554 - コピー  癒やしの笑顔カメラ目線 - コピー
    癒やしの絵顔          カメラ目線です





 **次の記事も溜まってます  旅日記です


2016.05.16 土と心を耕す
  畝作り

狭い”ゾウのデコ園”、 ミントや大葉、ドクダミが
ウジャウジャ広がって、空き場処が無い、(;゜ロ゜)




至極 スロースターターながら(毎年のことです)、
夏野菜を植えたいので、大根を片付け、じゃが芋を
少し採り、ドクダミやらを 取りまくって、ほんの少し、
場処が空いた。 

 

耕すと、湯気の出そうな黒いほっかほか・・・の土。
ミ○ズが  んじゃんじゃ、、のたくってます、  ギャッ!
悲鳴を飲み込んで、 許せよ、ミ○ズ、その他虫たち、  
どんどん鍬を入れていく。



短足?畝を二列  石灰や化成を 施して 用意万端、




何もやりたくない動きたくない・・病  を 
しようがなく克服・やればやるんです、 やり出したら
止まらない、
(ナンデ、もう少し 早めにやらないでか・・これも毎年
思うことです)
 




週末は  娘ファミリーやチビたちが 此の家に集結
するので、急ぎます、 やってきた日には土仕事なんて
やってるヒマ無い、
緑化センターへ走って、 苗を購入してくる、
買い過ぎないよう心して。。。

  
やっぱり 植え過ぎ~~、 かなり窮屈そう、、
キュウリやナス、トマトにミニトマト、ピーマン、ゴーヤ
など  定番の夏物を植えた。



後日  添木を立てヒモで結び、チラシや袋を工夫して、
囲って、 さらに上から織布で被う、
かなり 雑仕事です、、、 




土から虫、空から鳥、天敵が多く、毎年 植えたてを
狙われて 苗が忽然と消えてしまうんです、


  
今回も 水菜のちいさな苗を植えた翌日、水やりの時は
あったのに、 週末  てんやわんや・騒動。。。で 
庭に降りられなくて、


今朝 見たら、水菜がどこにも無い、 消えた!
あぁ~~、(-_-;)
 
 


    誕生会

五月  次女のバースデー。
全員 なかなか揃わず、長女んちパパが仕事で欠席、


イタリアンの店へ。
パスタもピッツァも 大好き、お腹いっぱい頂きました。



五ヶ月の赤子も ベビーカーで参戦?  
大きな目を見張って あちこち 眺めておりました。


 


    長女母子・泊

チビ二人、兄王子も賑やかなせいか、よく動き回り、
好奇心満杯の妹姫は さらに動き激しく、、、


重たいホッチキスを机に置いて バチンバチン、、  
机を傷だらけにするわ、和室の敷物を ひっぺ返すわ、
オモチャ箱ひっくり返して 散乱するわ、


そのあいだに ババは布団片付け、洗濯、干し、ご飯作り、
片付けetc、、、



娘は 日頃の疲れで  ソファで殆ど(-_-)゜zzz…  
か、  溜まった新聞を読む か・・・、



   お据え膳 上げ膳下げ膳

日頃  ババは自由気儘暮らしだし、

長女は ”モンダイ多い2人” の子育てと 
仕事と家事と、、、 疲れきっている、



実家へ来ると、気が緩んでしまうみたいで 

ひたすら バタンキュー 、、、  




これが 娘じゃなくて ヨメだったら、、、
モンダイ、モンダイガール、じゃなくて、
モンダイ ヨメっこ  になるかも・・・ですね。


冷蔵庫のありあわせのモノで作ったご飯でも


「イタダキマ~ス、

あぁ~、オイシイ~!  シアワセ~!」

娘は感嘆します。



ババは 母子を車で送ったあと、、、
・・・・、
どうやったら、 家ん中 こんなグシャグシャな痕跡
になるの??    


夕方でも  部屋中 開け放して  大掃除です、

夜はバタンキュー → ダウン、 →  (-_-)゜zzz…


  
  5/1じゃが芋初収穫DSCF3526 DSCF3527.jpg
    食べるぶんずつ採ります


  娘んちへDSCF3536 娘宅に持たせます



  
  続 花より団子

8日に 京都へ茶摘みの旅に出掛けた長女ファミリー、



翌日の朝、 団子が届いた ↓

  5・8京都土産茶団子DSCF3512 京都土産 茶団子
  ほんまもんの お団子どすぅ~~

実際に  娘たちに  
「花よりか、ダンゴがいいワ」  ・・・なんて
言ったわけではありません




ふんわり お茶の香りがして 
さほど甘くないさっぱり味、 美味しいお団子でした。。。


実家のわが家と次女宅への土産も託していったので

後日 次女んちへ寄って 他の茶菓子と一緒に
頂きました。。。




  
   わが家ファミリーは

みな 仲良しです、おムコさんどうしも兄弟みたいで。  
どこかへ行くと 大抵お土産も うちのぶんと 
姉宅へ・妹宅へ・・と買ってきて 実家の此処へ託して行く。

(ばばは どっか行っても土産なんぞついぞ 買うことも
ない、 土産屋さんはどこも満員でレジも並んでるし、、)



姉のほうは東  妹のほうは西  
わが家がちょうど真ん中にあたり 中継点にも
なっている。


ことある毎に 実家の此処へ集まってくる。




 
   ババ貴族 ささやかな倖せ度


・・婆貴族と書きます  

今のところ それ程 さびしくはないです、
ひとりの時は 自由気儘で、好きなように。


が、  やばい!ことは ときどき。。。


ことに 最近  アタマもカラダも 目も耳も 
劣化著しく、


家の何か、何処かが壊れたりすると アウトです、、、



   
   数日雨がつづき

雨の昨日は からだがだるく全身痛み、整骨院に
行こうか、、と思っていると、次第に晴れてきて、

晴れてくれば やることだらけで  知らず身体が
動き、 痛みも何も  忘れておる、、、


夕方過ぎ 買い物を兼ねて  いつもの雑木山の
散策 というか  速歩。

帰り ドラッグストァにも。  
一万歩ほど、一時間以上歩いた。

歩けば  お腹も空く、、、



身もココロも いかにも単細胞(^_^)





  5/12野菜  今朝の収穫

  仕分けDSCF3523 洗いながら
 
 ちぢれの子、まっすぐな子、赤い子、虫喰い子、
 生サラダ、茹でる用、、、と分けていきます

 暑くなってくると、萎れてくるから今のうちですね、



 あぁ~~、夏野菜が未だ 植えてない・・ノダ。

どっか、  畝を空けて 耕さないと。。。
もう  間に合わない??

こんな PCにばっか 向かってて、いいんかい? ババ!!


 
 五行詩 試作


五月晴五月曇五月雨五月闇
メイストーム
なぜか好きになれない
「いきざま」
という言葉




五月うつには
深い濃い緑は 重い
仕舞い込んでいた薄い羽根
伸ばして、
おぉ~~い、  雲よ




花は散った
過去はもどらない
あたりまえだ
足どりは行きつ戻りつ
日々 繰り返す




  
     ーー詩ーー

   父よ

酒癖のDNAは
継がなかった
先天か後天か 酒は吐くほどきらい

か あらぬか
ひとぎらい 集団拒否症 コミュ敬遠症
孤独癖 へんくつ  ほか多数
は 請け負った

ひっくり返った卓袱台から割れ散った
茶碗の欠片
欠けたかけらは わたしの身体のなかに
刺さったまま 折々疼く

長じて
呑まずにはいられなかっただろう父の
ふかい底のかなしみは すこぅし会得した

父のモノを視る目 
ファインダーを通して 写し撮った風景の数々
父の際だった分野は真似できずとも
山々 海のさざ波 樹や花
それら自然を通して表現してゆく

自然を視る目と感性 
父のDNAを受けて
かろうじて わたしは地に立っている


  贈り物は・・

モノも衣類も増やしたくないので、子どもたちには
誕生日も母の日も
・・・なぁ~んにも要らないよ
って、伝えてあります。


花よりダンゴがいい・・・ (^O^)




  母の日に先がけて

次女ファミリーがおムコさん実家の兵庫から帰って、
5日、こちらへお土産を持って来てくれ、
ランチ を   誘ってくれた。

 
   5/5ランチDSCF3493


     DSCF3492 - コピー そのあいだ、赤子は
    ベビーカーに乗せて。
    眠りもせず 泣きもせず、 目パッチリ。。。




   長女は6日に


勤務のついでに朝 寄って、贈り物を置いていった


   母の日1DSCF3504



  母の日贈り物  母の日2DSCF3506 

                次女の土産と、花よりダンゴ・・の勢揃い




  昨日7日は 赤子の子守り役

次女は遠方に診療通院のため 代わって
赤子の世話を。。。


といっても
手の掛からない赤ちゃんで、
オムツ替えとミルクの世話・・くらいです。


わが家 超プレミアム級の 古レコード盤、

どんぐりころころ♪  
ゾウさん  お鼻が長いのね~♫
ちょうちょ、 菜のはにとまれ~~♬ とか

鳴らして聞かせます。

このレコード、  娘たちが赤ちゃんの時 
聞かせたものです、

大事に大事に扱ってきた シロモノ。  


余談になりますが

「赤い鳥」 今は休止・されているボーカル・山本潤子さんの
かく美しい透き通るような声の、 

「竹田の子守唄」の盤も取って有ります。
裏面は 「翼をください」


このレコード  苦しかった時代のわたし、どんなに
癒やされたことか・・・。




      マルコメ坊やです ↓

  DSCF3495 - コピー  お目覚めDSCF3508 - コピー
      5日 撮影              7日 撮影 
   今月13日で  5ヶ月になります
  **上のベビー服は 兵庫のご両親が買ってくださいました
   




   この日、長女母子もやって来て、

賑やかな 「母の日」に・・・  ん、ん、?!
母の日  って  8日でした ?
勘違いしてました、、、

***  追記 

   8日 は 

長女ファミリーは 京都へ 茶摘みに出掛けるそうです、

引きこもり予備軍?!の  小4・兄王子は  ほんとは
行きたくない、  ばぁばんちで  静かに ビデオとか
見ていたい・・・、
 

8日は  ”ババ貴族”  のんびり過ごします!
***

  
   パパの気持ち

長女んちの小4兄王子、最近こちらによく泊まりに
来るようになって、


長男坊の居ない夜・パパの反応は?

① 寂しがる
② ちょっと  ホッ・・としてる
③ ばぁばんち・・なので  安心してる

先だって、ママにメールで訪ねたら

即 返事が来た。 

③だよ~~

   その手で紡ぐ 五行詩

先週土曜日 NHK ETV特集  

岩崎航さんの  「生き抜くという旗印」
放映を見た。

見られた方もおられると思うが・・・


ーー幼少時に 全身の筋肉が衰えていくという
筋ジストロフィーを患い、自宅のベッドで寝たきり状態
で暮らす。ーー

絶望の中から 詩作という発露を見出し、五行の詩を
僅かに動くその手で 打ち込んでおられる。


  ああ、                 
  今、こころ震える       
  想うこと              
  霧に立つこと
  生きること



  ロッククライマーの
  力をください
  この断崖も
  登ると
  決めたのだ



  点滴ポールに
  経管食
  生き抜くと
  いう
  旗印

   ***岩崎航 作品


上記作品  目を通せば、 
ただ惰性でぼぉ~、と生きているものには、
ピシっ、  重い 鋭い鐵を打たれるような
衝撃である。

感想 説明 など    無用であろう。




    五行という詩

五行歌(詩) のことは  知ってはいたが、
じぶんに添って身近ではなく、 これまで作ったことは
なかった。

どうかすると、  標語?、もしくは ”ただごとうた”
に なりかねない、、、


岩崎航さんの  
滴るような滲むような 生への哀しさ厳しさの五行に
触発されて、わたしも  書いてみたくなった。


かの作品の  あとに
載せるのは   怯んでしまいそうであるが・・・



以下  わたしなりの
五行の詩  初・作品

 

  最後の日と決めて
  いちにちを過ごす
  日暮れて 夕暮れて
  そして 月夜
  ありがとう、の今日いちにち




  ババ貴族と申します
  自由で気儘で
  ひとり。
  寂しさ心細さの 門戸は
  閉ざしておく


  
  洪水注意報→晴天

昨日3日は暴風雨 
☂と風。

わが家は 川のゆるやかなカーブの前、塀は曲がり角
なので 強風が吹き荒れると、 いろんなモンが 
飛んできて、此処で止まる、   あっちこっちから
どんどん 飛んできて、、、 またあっちへ飛んで・・

いって・・・は、くれない、  わが家んちの真ん前で 
すべからくストップしてしまう、
葉っぱとゴミi tc 吹き溜まりなんである。



いろんなモン、  葉っぱはモチロン、枯れ枝、棒きれ、
ヨレヨレになったスーパーのビ袋、菓子袋の破片、
レシートなんかもあり。  


薄汚れたチラシが駐車場の入り口に ペタッと張り付いて
・・・それは  どう見ても 

 
・・・この家のゴミですよ!  という顔・主張で 
張り付いておる。  


チラシの白いほうには  ツバメの糞が  べったり
くっついてる。



近隣には  ツバメの巣用に軒先を 無料で賃貸してる
家が結構 多い。  玄関先の 床に ツバメのトイレ用
にチラシを置き、まぁ、石ころなどの 重しもされてる
ようではあるけど、  強風で 吹っ飛んでしまいますね、


それが  有料賃貸にしようか・・という わが家んちの
真ん前まで飛んできて  ストップする、、、


うちの玄関先は  川が展けてて、ヒヨドリやカラスなど
天敵が多いので、  宿を借りにくる気配はないようです、



掃除してるアタマの上を  巣立った一番子だか二番子だか
のツバメの兄弟(姉妹)たちが 十文字を切って 飛び交う、


ちょっとぉ~、  やめてよ~~、
あたまは  トイレじゃないからっ ( ̄^ ̄)ゞ 


人慣れ?してるのか  一向に動じない、
何度も  旋回してくる。。。


ベランダは ツバメの通り道で、布団を干したりする
ので 鳥よけグッズなどを 提げてはいる。



早く  みんな  巣立ってい(去)ってよね。



  

    風雨明けて4日 

本日 夏日なり。

暑さに弱い  わたしめ、 だるくてしんどくて 

はや 干物化して 伸ビテル。。。


昨日 長女の旧友(こちらに住んでいる)宅に集まって
長女は 子どもたちを遊ばせてもらい、
子の年齢が  同じくらいで  全員 男児。

女児は  妹姫の Iちゃん ただひとり。


偏屈?兄王子も 慣れた子相手に 汗を流して
遊び回った様子。


王子だけ此処に置いて 母娘ふたりは 雨のなかを
帰っていった。


これから ガンバッて 王子の昼食の準備をしましょう。。。

王子の大好物・餃子をこしらえます。

はぁ~~、

近頃 タメ息の 増えたこと増えたこと、、、


   その前に
  pcもブログも技術・発展途上・・

ブログ新設当時、不慣れでよく分からないまま設定して
しまってて、
その見直しを ぼちぼちトライしているのだが、一向に
進展しない、

依然 発展途上・・・でストップしてる。。。

まず  ***を貼る、、、 バナーを貼るリンクを貼る  

この ”貼る” というのが上手く出来ない、
コメント欄の あれこれも ??



他にもいろいろ、、、  大体  仕組みがようく、
分かってない。。。 汗 (-_-;)

毎回  あれこれ いじってみるのだが、途中でいつも
ギブアップ!




昨夜も遅くまで pcと格闘?? 

ギッブアップ。。。

 
そのまま現在も、 混迷しております、  そのうち  
また。。。






    冷蔵庫はキレイに・・

わが家んちの 古冷蔵庫、
 
現在 子持ちの次女が言うには  
・・・わたしが子どもの時からあるよ・・・


冷凍室に残ってる食品は最新・少量の干物とお肉以外、 
すべて処分した。  スッキリ!  空きました。


前日のブログ記  じぶんの名誉挽回のためにも・・・

決して 古~い食品を口にして、それで 急性胃腸炎に
なったということはない・・・と思います、
冷凍中の、ちょっと、期限も見ず、トンカツ用の厚い豚肉を、
・・煮物に放り入れたのは入れたけど、それ 口にしてません、



暴風雨の日、全身濡れねずみ・・・になって以来、咳と鼻水が
つづいてたし、診察の血液検査では風邪の症状も出ていた
ようだし。



季節の変わり目に弱く、からだ自体、免疫が落ちてて、そこへ
消化のよくない野菜・ 里芋とかキノコとか  お腹に触った、
・・んではないか と。


まだ 全く治癒はしてません、元々少食なので、入れすぎると
マズい。 なるべく 少しずつ、消化のよいものを 食べて、  


なんとか  生きております、  ハイ。。。


体重は 元に戻りつつあります (最近の普段は41~2㌔)。
はぁ~~~、 

ナンのタメイキでありましょうか、、

 なんだかね、 最近 目にした   
 低栄養、栄養失調老人・・っていうことば  気に
 なりだしてる。


   
   
   GWは

家です。  観光地へは行きません。

次女ファミりーは おムコさんの兵庫県加古川市の実家へ。 
4ヶ月半 赤子の   初・里帰り です。


ご両親は待ちに待たれていたのではないかと 思います。
お世話 大変ですが、宜しく おねがいいたします。


長女んちは GWの前に 福岡のご両親ファミリー 一同、
尼崎市へ 墓参りを兼ねて  旅行して。

GW中は  パパが仕事だし、 新一年生をスタートした
妹姫のIちゃん、 どうしたことか、 夜な夜な オネショが
・・がひどく、ママは   疲労困憊、、、



30~1 土日・・・小4の兄王子ひとり、ふたたび 
ひとりで電車に乗って来て、 世話をした、といっても、
もう殆ど手も掛からない、食事の世話・・くらいです。


  5/1朝ご飯廉DSCF3478  王子の朝食


       昼ご飯DSCF3480 お昼ご飯






    
   しだれ桜の行く末

住宅の外構を担ってくださった庭園業者さんに、
判断を依頼し、

・・・ザンネンではありますが、 切るしかないでしょう・・・

という 見立てとなった。


庭主の体力の衰え著しく、狭き庭で どんどん成長する
庭木の手入れをつづけていく自信もなくなっている、 

雑木山の散歩中に採ってきて植えた ひこばえ(ろくに
根っこも付いてないようだったのに・・)日に日に育って、 


この庭、手付かずで  放っておいたら雑木林になる、


・・・と、  
以前 ブログにも記したけど、  それらは今のところ
背丈の高さで 止めて、切って切りまくってる、 笑


家周り、ぐるりと樹木だらけだが、至極大きなのは  
しだれ桜と  門脇の シンボルツリー・シマトネリコ  
の二本だけ。


しだれ桜は  取り払い、 シマトネリコは 手の届く範囲
に  切り落としてもらう・・・



枝垂れ桜が 庭から見える・・・というのが かねてよりの
”夢” だった。

夢が 叶って、  ここ数年  楽しませてもらった・・・

それを 根ごと切り倒してしまうのは・・・、



情緒不安定になりかけてるくらい、  さびしい、 


けど  


しかたない。



桜が終わったら 次は  つつじの 紅色と 淡いピンク、
小手毬の白  が  競演してくれてます。



   ツツジ29日DSCF3444

  急性胃腸炎 その後
 
昨日 30日 診療・点滴を 了えました。
じょじょに食べられるようになり 体重も戻りつつあります、
ただいま40㌔。
  

   多少 回復すると

トタンに 動き出します。  
多分これ、 本能です、 多分 治らない・(-_-;)(焦)

少し前に 坊主刈りした庭木たちが  いつのまにか
ふっさふっさ・・・、緑アタマになってる、
それをまた  バッサリ  バッサイ(伐採)していきます。
  
切った枝葉はまだ 始末終えてません、 やることだらけで
手が回らない・汗。。。


   
   冷凍室の掃除

以前は、  エイヤァ~~!!  冷蔵庫を動かして、
電源も抜いて  上段から一切合切 取り外しては
背面も床の跡も掃除してました。


近年は  そんな気力も体力も無くなって、 
それに 気休め程度なり? に、固定させているので
(あんまり多分、効力はない??)

そのまま、 電源も抜かず、 上から
棚を一つずつ そろそろっ、、、外すのはともかく、嵌め戻す
ことが・・ムツカシクなってきて。 何しろ 古い冷蔵庫で。

氷も しぜんにできない、製氷皿に水を入れて 作る・・んです、
古っ!!  


大分前から、製氷皿のバネが壊れてて、触るたび、
次女に直してもらって、なんとか凌いできたのだが、
ひとりになってからは、 直せず  ゴムで縛って。。。ムズっ!!



冷蔵室の棚は分解しなくて済むように  こまめに掃除して、
けど  モンダイが 冷凍室。
  

”昭和なオバチャン” なので、 冷凍モノが ダメ。
自分用に買うことはない・・のだが、  チビたち用に 
フライドポテトとか、ナゲットとやらを 買ってきて、 それが
結構な量なので 残したりして保存する、  ・・・と、もう、
それが  ず~~とそのまま。。。

たまに 常備菜を作り置きして 冷凍庫に 保存する、  
・・・、と また それが  そのまま。。。

とにかく、  冷凍すると アトのやり方がよく分からない、


冷蔵庫も古い けど、  わが家んちには オープンが
ない。 かなり前に壊れて以後、  
次女のムコさんが独身寮で使ってた古い電子レンジ、
廃棄寸前なのを 譲り受けて  なんなん年、それで
ご飯を  チン!  してる。


・・・んなわけで 冷凍室が いつのまにか  満杯、
古い冷蔵庫って、冷凍室が狭いんですね、、

そして 溜まった冷凍モノ 捨ててしまうに忍びず、、、


けど、  いつまでも  放ってもおけない、
カタをつけよう・・・、!
冷凍モノを  片付けてる最中に ダウンしたんです、


・・・胃腸を壊す・・ようなこと やったかもしれません・マル秘

目のよく見えないわたしは 賞味期限なんて見ないのだけど、
捨てられない昭和ババ、野菜の煮物に足して・・・ ーー略ーー

ダウンした時に来てくれた長女が 他の未開封の袋の期限
見て、わっっっっっ
!!    
   ーー略ーー






    風・五月
 
少しでも 体調が戻れば 歩きに出ます、
夕方前から ウオーキング。

 
  山里に
      ランナー 行き交ふ 
                風五月



   4/29里山DSCF3460
  
   このブログでは度々 出てくる山里風景


   山里1DSCF3474


   山里2DSCF3473



 山里3DSCF3464 編集DSCF3468


   神社のある団子山
    神社のある ”団子山”(・・と勝手に呼んでる)


 団子山2DSCF3467 二つ山DSCF3466




  山里の神社
   
    お気に入りの場処

 
   神社DSCF3469


   

  山里を走るDSCF3475


   新緑が目に沁み 心にも沁みこみます