2016.07.31 心の本棚
   読みたい本・ファイル

目を悪くしてから 読書を控えていた。


手術を終え、多少 視力も回復したみたいで、
読みたい本のリストアップメモや、宣伝切り抜き記事
などの ファイルを久々に取り出してみた。



正直、毎日暑くて、ノビてしまってて、
おけに夏休みに突入して、チビたちの世話も
あるだろうし、  


ゆったり読書・・、という雰囲気ではないのだけど。  


ざっと 目に付いた題名だけ見てゆくと??・・・





   
   本・タイトル 

心が雨漏りする日には  中島らも著

うつからの脱出  心の深みへ 河合隼雄+柳田邦男

がまんしなくていい  鎌田實

生き方、六輔の。 永六輔

養生の実技  五木寛之



 ーー以下・雑誌特集から

まぁこんなとこやな  田辺聖子
 ・・・そう思ったらたいがいのことはうまくいきますね

ひとり暮らしはこわくない  桐野夏生

 ーー
  

**まだまだ あるのですが 多すぎて ー略ー



   ごく最近のファイルには?・・・

一銭もかけない死に方

いのちが喜ぶ生き方

終活なんておやめなさい

老いた親の捨て方

平穏死のすすめ

102歳の平穏死

あなたの痛みはとれるーモルヒネー

医者が教える幸せな死のかたち

死に方目下研究中

人間、最後はひとり。

 
 ・・・とまぁ、ざっと網羅してゆくと、

最近のじぶんの心の有り様が 
顕著なかたちで 浮かんで参ります。。。


 


       前日のつづき・・

期限切れのうどんを片付けたので 


次は冷やし中華を。。


  ゴーヤ冷やし中華DSCF4060 ゴーヤチャンブルー
    と 一緒に昼食。。(*^_^*) 
    (ラーメンも期限切れ)




  ゴーヤは いつもは 薄切りにして塩水にさらし
  絞って、そのまま  サラダに混ぜて食べるのが
  好きなんですが、 なかなか 減らない・・・、


ご近所さん、日よけ代わりにゴーヤを植えておられる
お宅が多くて、差し上げるということもできない、、、



もっと ゴーヤが多く採れだしたら、 


いっそ 「ご自由にお持ちください」つって、
駐車場の外に 置いてみようかしらん、、、
家の周り、散歩コースなので、歩きの途中で
あるいは 持ってっていただける?かも、、、



・・なんてこと思いながら、今日はスタンダードに 

ゴーヤチャンブルーにしてみた。

それでも  一本減っただけですからね。。


昨年は 殆ど収穫出来なくて、、、 

贅沢な悩みですこと。


    
文月尽

今朝は早朝から暑く、
いよいよ暑い季です、 

夏休み、海や川の事故が無いよう 祈ります。 
どうぞ親ごさんたちは子どもたちから目を離さぬよう
見守っていただきたいです。


  日焼けの子  水しぶきあげ  川遊び
  
  期限切れ・・

冷蔵庫内に期限の過ぎたうどん、冷やしラーメンetc・・

暑さで食欲がなく、作る気力もなく・・・

体重が また41㌔に減りだしてる・・・




   気を取り直して

 パスタならぬうどんにトマトソース

  うどんDSCF4057 手製団子(ミートボール)
赤ワイン、ミニトマトその他でソースを作り、
スィートパジルを乗っけて


     昼ご飯DSCF4058

     
     多少 手抜き加減の昼食です




  庭には大小トマトが鈴なり

  トマトDSCF4040  とぐろ巻きの胡瓜も。。。


     727DSCF4043.jpg
     大葉にミント、ドクダミ、ゴーヤも。。。



  
  
   従姉弟どうし

   DSCF3948従姉弟どうし - コピー 小1と7ヶ月

  
   ママに浴衣を着せてもらい・・

   愛ちゃん浴衣7/23  お世話するDSCF3954 お世話する・・
   
              AIちゃん 盆踊りに行く前に・・


   
   

    昨日は次女とランチに

  7/30ランチ1DSCF4049

   
     ランチ2DSCF4050

 
  デザート
  デザートDSCF4054  デザートあんよDSCF4052         

                  これ、ダレのアンヨです?? 
                  MGくん、お行儀が・・?(-_-;)




  買い物途中で


     落日

     DSCF3962.jpg



   落日DSCF3964
   
  



    遠花火
 
 その帰り 橋の上で花火が見えた。。。
 急いで デジカメ構えたけど 遠すぎて。。。

  
  殆ど 映ってない??
 
  DSCF3969.jpg  DSCF3972.jpg
   
    デジカメに  映っておらず  遠花火

  

 
  7/25遠花火DSCF3968
 
     何とか 映った??


  
 身内の心痛があって、、、心ふさぐ日々、

 でも ふさいでばかりもいられない、、、

 ではまた。。。
 
 
  スキー場「ダイナランド」

次女ファミリーと 一緒に 
「ゆり園」に行ってきました。




  出発前


  元気な7ヶ月・・

  DSCF3973.jpg
  

 育児は協力して・・・

  育児協力暴れるめぐ 元気すぎて・・・

  オムツ替えも容易ではない。。





  高鷺ゲレンデ 着きました

  リフトで頂上へDSCF3990 リフトに乗って頂上へ


  リフト2DSCF3995


  頂上付近 ゆり園

  頂上付近DSCF4003



  ゆり園1DSCF4007


  
  2DSCF4008   4DSCF3980



  ゆり景DSCF4027



  ユリ園遊歩道DSCF3998  遊歩道

 
 雄大な山並みを背景に

  園と空DSCF4006



 ゆり園を縫って走るトレイン

  ゆり園トレインDSCF4022


  トレイン3DSCF4021


  トレインDSCF4020



 鐘の鳴る丘?!

  鐘の鳴る丘DSCF4013  鐘2DSCF4016




 MGくん 疲れてないかな・・・

 ママに帽子を直してもらって・・・

    めぐ帽子DSCF4005 - コピ  
 


  撮影ポイントで カメラをセット!

  撮影ポイントDSCF4030  


    撮影ポイントカメラセットDSCF4031






 レストランに戻って昼食

   興味津々」DSCF3976 - コピ

 テーブルに乗っかってるもの興味しんしん



 階下にはこんなスペースもあります

  畳コーナーDSCF4033 編集2DSCF4035 - コピー  
   くつろげて よかったね!
 


 高鷺の町ぐるみの采配・心配りの感じられる場処でした。
 

    


   かくて真夏の旅

無事 帰着。

暑さに弱いわたしめが 真夏の旅に出る、なんて
十数年ぶり??

頂上は涼しかったので やれやれ、、、



運転のMGパパ、 疲れたでしょう、、、

MGくんも車と抱っこ帯で固定されて
大変だったよね~~  


でも 殆ど泣きもせず
大半 (-_-)゜zzz… 笑  (*^_^*)



*** 楽しい旅でした(^o^)
 
 
   サンデー版のコラムに

 「見舞いの作法」という文が載ってました。


内容は  
大地震のあと、すぐに、親しい友人に後先考えずに
電話したこと、
それを 筆者は
 ・・・相手の状況を無視した自己満足・・・でなかったか、
 ・・・「心配しているよ」という気持を相手に押しつけている
   のではないか、と 猛省した。。。

というものです。


そして何に限らず 「見舞い」 は難しい。
病気見舞いに関しても、 すぐに役立つ見舞金に
添えて、心を込めた手紙を贈れば、直接会うより
お互いにで楽はなかろうか、、、

と 締め繰られています。



   その通り・・・

わたしも  知人などの 見舞いには気遣います、

知人同士 互いに話し合って まとまって行くとき
以外は、 自らは 積極的には行きません。



   病人抱かえて

かって、夫倒れ 
看病と仕事、こどもたちの世話、、、
日々、七転八倒、疲労困憊している状況のなか、

病人も 衰弱した姿で 会いたくない・・という
意思も確かめて、  断っても断っても それでも、  
 「行きます」 と  強引にやってきた縁者のひと
いました。。。
  

” 会いたい、見たい・知りたい”、、、 の気持ちは
分からないでもない、
けど  それって 病人側の事情を慮る・・を越えて、 
自分側の気持優先じゃない?? 


来て会って確認?して、それで 見舞った側の気分は
一応済む・・・


極端な表現かもしれないが、自己中の一種じゃない?
(・・・と当時は思った)


   
  
    旧友と疎遠に

夫・最初の入院時、 長女は高校受験勉強中、
次女はまだ 小学生、

わたしは 銀行に再就職して、間もない、


夫の病変を知った旧友(男性です)から
電話が入った。

「どうした?   今からそっち行くよ」


わたしは 簡単に事情を話し、 辞退した。



その旧友は わたしの独身時代、引っ越しなど
手伝ってくれたり、
仲間同士でスキーに行ったりもした 古くからの友だち。


わたしの結婚後、明朗な夫ともすぐ親しくなって、
頻繁ではないが、家族ぐるみの交際だった。

   

「いいから、 ちょっと・・・、 すぐ帰るから・・・」

事情は話した。 夫の病変のことも。 


娘たちが居間のやぐら炬燵で、勉強してて、
他の部屋は凍えるほど冷えている、

わたしも 仕事を終えて、夫の病院の用事、
明日の支度、 片付け・・・、
やらねばならないことが溜まってる、


困る!   正直 そのときの来訪は迷惑だった、
 

が、相手は  何思ったか 訪問の意思を曲げない、
何度か  不毛とも思える押し問答がつづいた。


  (・・・なんでよ、 なんで分かってくれないの?!)

たぶん、旧友は  明朗快活な夫の安否が
単に心配だったんだ・・・と、(今なら 思う)  


どうにか 断り通したが、 いいようのない後味を
残した。

   
     
    後日

夫が退院し自宅療養している最中、
その友人は 
 「近くまで来たから・・・」
といって、 いきなり直接 家にやってきた、


自営業の大きなトラックに乗って、、、


夫は 病後とはいえ、本来の明るさで 
見舞い客と話しに興じ、 結構な時間が経った、


ふと 気になって  外へ出てみると、
トラックは、、エンジンが掛かったまま、
我が家ではなく、隣家の真ん前に停め置かれていた・・・、


慌てて 移動してもらったが、 日ごろから気難しめの
隣家に冷や汗をかいた。



すぐ 暇(いとま)するつもりが 
つい、話しが延びてしまった、
夫思えばこその  見舞い・訪問・・・だったのだ、


が 当時のわたしは たぶん、夫の介護やらなんやら
で 神経過敏にもなって、余裕も無くしていたんだと、、、

と思える。 



   その時以後

賀状の返事を出さなかった、 
双方の移転も重なって、  以来 
疎遠になってしまった、、、

  
いくらか トシの功?!を経た今にして、
今更ではあるが 自分の至らなさ・短絡さ、
に身を縮めている。。。



 
   ひと それぞれ

療養の内容や事情によって、一概には括れない
とは思う、 


ことほどさように ”見舞い作法” の難しさよ、、、



ただ わたしは 今後 療養するとしたら、
家族以外の見舞いは 辞退したい。   


色々気遣って疲れるし、 やつれた・・・程度なら
ともかく、
見た目 見間違うほど ひどい容姿・様子をさらす・・
のは辛いし いやです。 

2016.07.20 梅の土用干し
  ☀ ☀ ☀~~

当地方 梅雨明け宣言のあと、晴れ晴れ~~!
19日は朝から 瓶から梅と紫蘇を出して、ザルに
広げ  土用干しです、

忙し。

そのあと 急いで 眼科へ。


術後 しばらくは 元院長・現理事長の(特別?)診察です、


数時間待って 診療は数分、


患者はんが じゅつつなぎに並んでおり 次から次へ
流れ作業のごとく・・・、


とても 質問したりできる雰囲気ではない・・・、


少しく 質問・確認したいことがあり、今日は受付で、
その旨伝え、別の医師にしてもらった。


午前に受付して、(一応みなさん、予約済みです)
順番が回ってきたのは午後の診療時間になってから。


一時、待合室に人が少なくなって、またすぐに午後の
患者はんが 集まってきて、また超満員、、、


そのあいだにも 白内障手術?とおぼしき人たちが、多数、
茶封筒(手術前・取説の入った)を手に、カンファレンス室へ
入って行かれる。


ほんにまぁ、 白内障って どなたも掛かる病い ・・・なんだと。




    ようやく 終えて

JR線駅に着くと 電車はストップ。。。

こんな時、そこらで  ランチでもして時間潰すのが
良策なのだが、  
朝出がけ、 ターボの充電したままで出てきたし、
(これ、とっても時間が掛かるんです、、、)

それに 扇風機、ちゃんと止めたか 記憶が無い・・・焦

少しでも早く帰宅したい、


さいわい?というか  ホームに電車が停め置かれたまま
で、エアコンも入っているので、 しばし 車内に缶詰。



長かった勤務で、実際、 電車のストップ状況、
しょっちゅう・・でした、  
大抵 飛び込みとかの事故でしたね、、、

しぬの どうこう言う立場にありませんけど、
関係ないひと 巻き込むの困ります  大迷惑です。



    翌朝の新聞では

29歳の女性が踏み切り内に入り込み、死亡・・・
ということだった。


列車に飛び込む・・・って  自殺のなかでも もっとも
前後 悲惨な選択と思える、

なんで  もっと別の方法 選ばないのかなぁ~~

・・・って、 当人たち 選択とかの余裕なんて無いんでしょう、

      
しばらく前、 認知症の高齢者が踏切内に入って、
起きた事故では 家族への賠償金が請求されて 云々、、、
ありました。

自殺の場合、家族への 負担ってあるのだろうか・・・?!

遺族の悲嘆と負担、、、 やりきれないですよね。




    わたしなら

車に乗れるので どこか  深い森か山の奥まで
走って走って、

そこで 睡眠薬飲んで 練炭点ける、、、


てか  そこまで 理由や選択法 考えるひと、 
しにやしません、    たぶん。。。

   
  

    19日ウオーキングの途上で

  2DSCF3929 満月です

    3DSCF3933

 
      7/20満月?DSCF3927


  4DSCF3930

      DSCF3931.jpg

2016.07.18 音楽の日
  尾崎裕哉さん

音楽番組で  尾崎豊さんの息子さんを初見。

伝説の尾崎豊さんに 息子さんがいた・・・ことは
つい最近知ったのだが・・・・、


はぁ~~、このひとが息子さん、、、

あの尾崎豊に子どもがいた・・・なんて、
ちゃんと奥さんも子どもいて、、、
家庭を築いていたんだ・・・、



謎のまま 早過ぎる最期を遂げたひとに
いのちつながる息子がいて、そしてまた 歌を
つないでいってくれる・・・、



そう思うと ちょっと救われた感もする、



ハラハラしそうに繊細な尾崎豊とは
どこか似てはいるけど、  
パッと見た印象では もっと 現代的な 
爽やかさのある青年・・・の印象を受ける、


父がうたった歌をうたい、自身の作品も
うたい、、、



よくよく見れば  ふとした瞬間に 尾崎豊が
彷彿・・・とする、  歌い方も似てる、


聴きながら つい 涙が出てきた、、、


ミュージシャンとしてもっともっと、メデイアに
出て活躍してほしい・・・とねがう。




 
   初・エアコン入れました

17日 日曜日、  長女母子がやってきた。
介護士のパパは仕事出勤。


お昼を済ませて 長女の友人宅へ 遊びに
出掛けて  夕方、 小4の兄だけ置いて帰っていった。
兄王子は泊まり。


蒸し暑くて汗だらけなので、  今シーズン、
初めてエアコンをスイッチオン!


室外機のカバーを取り除き、ざっと掃除して、
リモコンに電池を入れ・・・、


操作を忘れかけてる、、、


ひとりなら 入れません。。。笑


   


   サボテンの花

 ウオーキング途中の 住宅の庭先で 
 見付け、パチリ!  

    20160716163444.jpg

 むかし  わが家にあったサボテン、
 花は もっと大きくて 純白のハスの花に似ていた

 こちらは 愛らしい深紅の花です。。。


  さらば雲よ空よ




欠片ほどの石を水に落とす
ひとつ  ひとつ
ぼちゃん、 びちゃん、
ちいさな悲鳴みたいに渦がまわる


ひとつ また ひとつ
ゆらめく水の影
雨で濁った水には なにも映らない
水鳥がゴマ粒になって浮かんでるだけだ


過ぎた日が欠片になって落ちてゆく


雲が空をひき連れてながれてゆく
月も もどらない
日も もうもどらない


明日のこと先のこと急ぐこともあるまい 
途方に暮れることもあるまい
新しく取り替えた目線が そう言う


川のうえを 
赤蜻蛉が ふわり ふわり 群れだした
帆の舳先からVの字になって渡りの鳥たちも飛んでゆく




遅れまじ の 羽を見送る 雁渡し

 
  梅雨末期?!

特有の蒸し暑さ  ☁ ☂ ☀ ☁ ☂ ☀ ☁・・・
変わりやすい空模様、


ただ もう暑いです
ノビてます




  術後は一週間毎

検査通院しないといけない、
暑い中の 外出は 汗だく・・・、

待合室の混雑ぶりと、長時間待たされること・・・
目のわるい人の多さに  驚き、


反面、 通りすがりのスーパーや駅舎まわり、
健康?!な人々の群も また多いノダ・・・、


・・・って、当たり前なことに 気付かされたりする。


帰宅すると  どっと疲れが出て、
この家の一番涼しい(・・と思える) 東南の和室で
バタンキュー、、、(-_-)゜zzz…



  
   坊やは7ヶ月になりました

次女んちの MGくん、 13日に7ヶ月です
元気です

ただ ここ数日  お腹の調子が  超特急 ~((((;´・ω・`)))
お尻が赤くただれ気味・・・、

普段 あまり泣く子ではないんですが  痛くて。。 ゚(゚´Д`゚)゚。


次女は 実家に時々 やって来ます 離乳食持参で。。。


 赤ちゃん見てるから どこでも行っといで・・・

送り出します

たまのひとりでの外出、気晴らしになってるかな?? 




  チビちゃん、 元気!
 見てください  この足と手の格好ったら!

   7/14あんたは社長か?! あんたは社長か?!



   離乳食7ヶ月DSCF3915 離乳食 
  なんでもモグモグ食べます
  ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、玉子の黄身、
  ジャガイモ、  白身の魚  鮭も、 無糖のヨーグルト等々


    何でもモグモグDSCF3916 - コピー


  抱いたりおんぶしたりすると  ズシリ!!
  
  重くて 低栄養気味のバーバはふらつきまする、、、

  顔も こころもち  男の子?らしくなってきましたね、、 


う~~ん、 でも いったい オツムは いつ
ふっさふっさ に
なってくれるんでしょうか??


2016.07.10 望むは平穏死
  術後すぐの左目は

検眼0、2    
視力が この後まだ回復するかどうかは 
不明だそう・・・、

けど  家に帰ったあと、 隅々の埃がよく見える
ようになって  余計 家事が増えている。

    
それでも  わが家は  極楽~~、
しみじみ  思う。


自由に過ごし、 食べたい時に好きなものを作って
食べる・・・、


が、こんな何でもない幸せが 当たり前ではないのだ
ということ、


遠からず 老いさらばえ、病み衰え、 苦しみ、逝く・・、
人生 何が起きるか 明日をも分からない・・、


わたしは とりわけ 心身とも軟弱でビビリだし、
これまでさして 重篤な病気や怪我もなく過ごして
こられた、そのせいか、  
いざという時に弱い。 



病院のベッドで 腰痛で眠れず 悶々と苦しむなか、
もし、このまま  痛みで眠れない夜がつづいたら・・・、
もし、ふたたび  網膜が悪化して 視えなくなったら・・・、


・・・もう、 人生から  降りてしまいたい・・・ 

本気で そう思った。



入院中 検査以外は することもなく、昼間も夜間も
考える時間は イヤというほどあった、

じぶんの来し方 行く末 考えに考えた。


***僧侶やある先人が その時期が近づくにつれ、
食べることを拒み  生を終えていく・・・という話を
思い出してもいた、  ・・・けど 至ってない時期だったらば、
空腹に耐えられそうにないわ~~、  とも。。。





    最期の形

帰宅して その後、  あらためて  
緊急時・入院用の荷物を 見直し 詰め直したり
するなか、


新聞で こんな記事を読んだ。

  
 
特養ホームの常勤医を務める 石飛孝三氏の書、
『「平穏死」のすすめ』

「平穏死」を提唱、
 自然に任せて穏やかに死を迎える最期のあり方。

 石飛医師は言われる、
 ・・・結局、がんも動脈硬化も老いとの闘い、
 ・・・何もしなかったらこんなに穏やかに逝けるのか、
   とここへ来てびっくりした、
   老衰の末期になると食べなくなる、
   無理やり 点滴も胃ろうもしなければ、苦しまず、
   眠って眠って自然に最期を迎える・・・、





    今のところ

じぶんにいつ最期が来るのか まったく予想
つかないし、 (それほど易くその時期が迎えられる
とは思ってない・・)

が、  出来れば そのように逝きたい。

日々、その日その日を大切に 悔いなきよう、
過ごしていかなければ・・・、  
あらためて 思いを深くしたことだった。


  
 
    腰痛は

夜は薄パットの上でモンダイなく 眠れているが、
早朝や折々、不快な腰痛は つづいている。


朝のストレッチもこなしているし、
なるべく  無理のない範囲でのウオーキングにも
出ている(汗が禁、なので それに  スッピン顔だし、
夜、暗くなってから歩きに出ている。(*^_^*) 笑


筋肉の痛みというより  内臓からくる??痛み
のような気もする、  今のところ、腰痛以外の
目立った異変は見られないが。 






    本日10日晴天・天王祭

朝、スッピン(*^_^*)で 一応  組長さん宅へ
出席しました。 

この組では 若いママさんやパパさんたちが 
率先して準備してくださってます、

  DSCF3904.jpg 710天王祭竹笛DSCF3905


  DSCF3912.jpg  はっぴDSCF3913


  午後からこどもたちは 神輿にして神社まで歩きます。
  シニアさんたちは 午前の準備だけで お役目 了。


***わたしは 熱田神宮近くの生まれ育ち、
 祭りといえば、熱田まつり、

 子どもの頃は朝から 集まって、
 お菓子などももらって、
 神輿かつぎ、拍子木叩いて、 ワ~ッショイ、チドリ、、、
 
 神宮まで練り歩き、
 夜には 北側にある神宮公園の上空に 花火が
 派手にあがる。
 実家では二階から 花火を見ることもできた。
 
 小学校もこの日は休みである。



この地域に来て、  なんて地味な祭り??
って、思いました。  


でも もう今は 

シンプルで いいんじゃない・・・(^o^)


2016.07.08 手術無事・了
    目玉 炎上  

左目の手術 終わりました。

退院は 昨日7日。  

眼帯は取れて、保護メガネのみ、
汗や埃のばい菌を防ぐ為だそうでです、
ひとりで 荷物持って 電車で帰ってきました。  


  
   やはり 手術はキツい。

目ん玉 閃光に焼かれて メラメラ燃えた。
ぐるん、 裏返し、えぐられ・・・、もとい、 やめます、

これから 手術される方に 迷惑千万な表現です、
スイマセン。。。


あらかじめ どの位で終わるのか 聞いておいたので
10分余り・・・ではなかったか、
けど 長く感じましたね、

あとで ナースさんに

 あの、 麻酔はされてますよね?
 はい、  してますよ、  目薬でね。

はぁ~、 目薬の麻酔だったんだ~~、


ブログでも 白内障の手術しました・・・
って、 1、2行くらいの記述しておられる方、
いらっしゃいます、  わたしめはとてもとても、、、
詩が ひとつ 書けるくらいの 体験であります。  


 
   目の辛さ+腰痛

今回は 予期せず  腰痛に悩まされ
ベッドの上で悶々とした。

これまでにない体験です、

一分と同じ姿勢がしてられない、あっちこっち
ごろんごろん転がって、あげく、 ベッドの端に
持たれて座ったまま うつらうつら・・・


そんな眠れない夜が二日間つづいた、
どんなに長い夜だったか・・・、


思うに ベッドのスプリングが わたしのからだに
合わない?!
それだけで  そんなに痛むものかどうか・・・
不明なるも、とにかく   辛い初体験でありました。


同室のご婦人たちは 眠っておられたようだけど、
廊下や待合室などで  腰に手をあてられ、とんとん、
してる男性方を 数人見掛けてます、

単なる偶然かもしれないですが・・・。



   帰宅して 昨夜は

ちゃんと眠れました、  多少腰の痛みはあるものの、
ベッドでの痛みを思えば 何てことない程度です、

ちなみに わたしめの床はベッドではなく、 
前述のように  床に薄パットを敷いている、
最初 若いころは フロアの床に シーツ一枚で
試みてたんですが、 痩せた身の骨が痛くて、

薄いパットを敷くようになった、
ここ数年は 寄る年波で パット二枚重ねにして
います。

(厳寒季は 敷き布団 使用します)

* 古式 西式健康法の一環で もう数十年
つづけてます。



    帰りたくて帰りたくて・・・

帰宅できて  ほっ!!

さっそく、入院荷物を片付け、
庭に出て、あ、まだ 土仕事・禁です、
保護メガネして  目立ってる野菜 もぎりました。

  収穫DSCF3902

    7/7天狗ナスDSCF3901 
  ・・こんな剽軽な形、天狗?ナスも採れたゾ~



 * 本日はこんなところで。。。
ではまた。。。

  無限大の宇宙のなかの

小さなちいさな  青い星。

たったひとつの その美しい星・地球
が危機に向かってる、、、

国外でも国内でも 無残な事件が勃発。

なんで  ひとは  平和を守れないのだろう・・・

ちいさな地球 ちいさな人類 ちいさな幸せ 大切な平和・・・
それなのに・・・


 
  嘆き 哀しみながら

暑さに揉まれつつ  キッチンの片隅、トイレの壁の隅、
のちいさな汚れを拭いている、

扇風機も2台、分解して拭き掃除する、
汗がポタポタ 落ちてくるので  アタマにタオル巻いて。
どっかの  オバチャン大工さんスタイルですぅ~~、


どんなに疲れてても 
どんなに暑さにへばってても、
苦しくも世の中が騒然であろうとも  

汚れは見える、見えたら拭かずにはいられない、、、
もっともっと 暑くなったり
極限の状況に見舞われたらば
そんなことも していられなくなる、、、
 


今 こうして   PCに向かってタイピングできることの
ちいさな 平和に感謝しつつ・・・




   ここんとこ  スッピン顔

点眼薬や軟膏を塗った スッピン顔で 梅雨の晴れ間
ベランダに出て布団も干す、
日に焼けますねぇ、


ふだんでも  メイクには殆どお金を掛けないし、
時間も掛けない、  
日焼け防止の対処で 日焼けクリームをぶぁ~、ぬたくり、
スーパーで買うパフ? バタバタ、、、とハタくだけ。
ものの一分?と掛からない。  秒単位かもしれない・笑




   お風呂入ると

まず 顔をジャブジャブ洗いたくなる、
浴槽に浸かりながら、 手のひらで顔をぐしゃぐしゃ、、、

・・・今、そこで ハッ!

目のまわり  感染予防の薬を塗ってるんだ、、、
忘れてしまいそうで  困った、
それで  サングラス!


昔、どっかの温泉で  眼鏡したまま お風呂
入ってらしゃる方をお見掛けしたりした、

へぇぇ~~、 お風呂でもメガネを??
(曇らへんの?? と思ったりした。)


それで  突如 サングラスを思いついた、
これ掛けて入浴したら  いくらんなんでも 顔
ぐっしゃぐっしゃ、、、 擦れないでしょ??
我ながら  名案!  (*^_^*)

  


    アレルギー症ゆえ

目ン玉がかゆくて・・・、 

以前、眼科で
  目のまわり、 ゴシゴシしちゃいます・・・
と言ったらば  ドクター、 即 怖い顔して首を振った。

   
瞼ゴシゴシ・・・は禁!
ことに 網膜劣化者は 目の刺激は 絶対・禁なのです。

はぁ~、 ヤバ!


 

   お泊まりグッズ

入院とはいえ、外泊するのは 移転してこっち、二度目。
まだ独身だった次女と  立山黒部・白馬の旅行以来
である。

お泊まり用に何を 準備すればいいのか、、、
大昔の  お泊まりグッズ用・バッグ?を引き出しの
奥から出してみれば、、、あるわ、あるわ、  
試供品の化粧水、乳液、クレンジング、、、

これ  かなり 古いです、
使えませんね、、、

キャリァレディ。。。(そんな時代がありました)
の頃は よく貰ったんです、こーゆーの。

”仕舞い支度中”の今現在なら すぐ使うか処分して
しまうんですけどね、、、


 
  
   二泊三日でも

家を空けるときは、一層 室内は整頓していきたい、

どんなありきたりな手術であろうと、手術にはもしもの
リスクもある、  


ひとりで入院し、ひとりで退院の予定、、、
一応  準備完了、  いざ、、、

俎のうえのフナ?! メダカか、
そんなこころづもりで 明日早朝行って参ります。

  
 ***しばらく ブログお休みします

 
2016.07.03 夏ごもり
  暑くなって

動けない

何もせずとも  空気吸ってるだけで
汗が流れてくる


夏以外は 家の内外 メンテナンスで1日中
動き回ってるのに

暑くなると 途端に動けなくなる
ひたすら  干物化してノビてる


食欲もなくて

ソーメンか  豆腐か、、


これでは 栄養失調になってしまいますね、


一昨日来、工夫して キッチンに扇風機持ち込んで
パスタを作った。 
・・エアコン 入れてません、

 

**写真の挿入が出来なくなってしまった
え~??   ナンデナンデ・・・?!
    ↓
**その後 苦労して 直りました 写真入りました!
ヒヤァ~、 直ってよかった~~!

 


     6/28パスタDSCF3872  ミートボールパスタ
 
  トマトや赤ワインを入れて


     7/2和風パスタDSCF3897 和風パスタ
 
 バター ツナ タマネギ それに永谷園のお茶漬け
 パラパラ・・・とかけて混ぜる

 庭で採れたナスの田舎煮

 お茶は 摘んだドクダミを干したもの 

   
  


   日帰りか入院か

白内障の手術では 最近は  日帰り可能・・
というのを 見聞きしていて、
今回  片目だし、 当初は日帰りを希望していた、

が、 カンファレンス時、 

日帰りの場合、  眼帯して三日間 早朝の通院
が必要とのこと、

病院が遠方であることや、ひとり暮らしであること、  
を考慮して  入院を勧められた。



二泊三日の 入院となる。

三日前から  抗菌および 感染予防などの
各点眼薬が 幾種類か、 目のまわりに軟膏も
塗る・・など。  

顔のメイクも 無論 禁止。



  トシ取ったら

手術も大変です、  ぎりぎり 今のうち
で よかったかも~~。





  手術日 その後

は たぶん  PCも出来ない・・・と思われます

しばらく 休止となります

前日(明日) 更新できるかどうか・・・?



   2DSCF3874

  6/28ピアゴ途中道DSCF3875


2016.07.01 手術一週間前
  水無月から文月へ

白内障手術一週間前の検査が無事済んだ。

一ヶ月前の血液検査、 特にお願いして検査表を
頂いてきた、



相変わらず 高い値は高い、

 総コレステロール 259
 LDH 257

前回よりぐんと上がったのが

 CK 451  前回は 298

**そもそも CKとは何ぞや??
筋疾患 心疾患の指標? だそうな、、、

ふ~む  心臓ですかね、、、心不全予備軍??



ま どれもいかんせん、 ともせぬことである?!





   片付けたいこと

いっぱいあって、バタバタ動き回っては バタンキュー、
を繰り返している。
なんせ 暑さには病的に弱い、 いつもならとっくに
”干物”になってノビてる時季である、

朝 起きたときは 身体がコチンコチン、、 固まってる
のを  どーにかこーにか ストレッチをこなして、
動けるまでに慣らして  一日をスタートさせている現状。

朝 身体が固くなるのは 血液循環が良くないのだ・・・と
新聞の広告欄・健康読本?の さわりに書いてあった、
ナルホドですな。



過日 雨の日には  水回りを、、、
洗面室、浴室の大掃除、
浴室の天井をホースで散水、 トーゼン 上から滴が落ちて
きますわね、  帽子被ってたけど 服も何もビッショビショ、、

で、 雨傘さして(浴室内です) ホース散水、いや~それでも
濡れまする、、、
その夜、入浴中に再挑戦?!したのでありました。。
いくらか さっぱり綺麗になりました。



   

   ランチ

次女との恒例?ランチ


 ランチ1DSCF3891 野菜素材

    2DSCF3893 玄米 
     

       デザートDSCF3894 豆乳・デザート



その前に MGくんの離乳食 済ませました

  DSCF3889.jpg モグモグ、、、

 



 最近 始まった離乳食 野菜もなんでもよく食べます 
 下の歯が生えかかってます

  6/24離乳食 おいしい! - コピー おいしい~!




   7/1スヤスヤDSCF3886 - コピー スヤスヤ(-_-)゜zzz…


    レコードとお昼寝風景」3885 - コピー  ♪レコードかけて ♫~



 夜 遅くUPしてます  夜はpcは見ないしない・・
の禁やぶり?!


 なんだか  気分的に忙しいです、

 もうすぐ日付が変わります、
 

 では また。。。