2016.08.30 秋空に・・
  台風の影響か


今朝はいちどきに秋空に。。。




リビングの温度計が 数ヶ月ぶりに 30度下回った。

けど まだまだ予断?ならない
陽射しは ハンパないし、、、



  
   葉月尽

近隣の菜園では とうに夏野菜など片付けて、
土はきれいに慣らされて、秋物が植えられている、

わが家  デコ園は  草じゃんぐるのまんま、、、

トマトやピーマン、さすがに草臥れはてて
弱っているが、まだ 小さなモノが生ってるし、 

例年のごとく 潔く 取り払うことができない、、、



パセリは 黒とオレンジの美しいシマシマ模様の
芋虫が張り付いてて、食べ尽くされて、 
今や 茎しか残ってない、



ゴーヤもミントも青ジソもすべて 取り払って
土だけに慣らせたら、

この庭 どんなに せいせいするか、、、



一歩、庭に出ようものなら  虫?!がいっせいに
襲ってきて、 無残な皮膚跡になるのが オソロシく 
手が出ない、、、


カンペキに 装備して出ればいいんでしょうけど、
暑いし、 メンドいし。。。




   古洗濯機・扇風機

不調の洗濯機は スタートボタンの不具合で、
スイッチボタンの在庫を確認してから修理に来て
もらった、  


電機モノの修理、 もしか 直らなくて、そのまんま
なんら 成すことなくサービスマンが帰ったとしても
出張点検費用 4千なんぼ 費用が要るんです と、


なので 手を尽くして 
こちらでも調べ あちらでも調べてもらい、、、
修理・可。


洗濯機は 購入後 ほぼ十年、、、

わが家・家電としては  まだ  新品?!の域です、


掃除機も冷蔵庫も  ”元気印の夫”が 嬉々として
買いに行って揃えたものです、  (夫はなぜか、
家電や家具や 大きな買い物するときは がぜん
張り切って 出掛けて行ったもんです)


ざっと、二十年は経っております、
冷蔵庫なんぞ、氷が自動じゃない、 

製氷皿 (・・・これ、若い人には ナンノコッチャ?!
・・・死語じゃないでしょうか?!)
に 水を入れて 手動で 冷凍庫の中の引き出しで
作るんです、


掃除機も扇風機も 古い、

扇風機、 ようやく昨夜、重い腰あげて、 電機店へ
車を走らせて  見に行ったらば、 1台も 無い!
見当たらない、、、  


チラシでは 9/2日まで  店頭処分市・・・
って載ってたのにぃ~~、(-_-;) 


スゴスゴ  手ぶらで帰ったのだった。



  

   ところで スッピン髪・・・

前述のように、白内障の手術で マニキュアが一時
出来なくて、以後
思うところあり 中止している、


白髪染めも茶髪染めも これまで したことはない、

マニキュア専科でした、

マニキュア・・・ゆえ 放っておいたらハゲてきます、


そのハゲ方(・・表現にに他意はございません、そのまま
です)が、モンダイモンダイ。。。

すぐ 地毛には戻ってくれなくて、途中赤くなって、
黒赤白、、、。。。 


と まぁ、  言ってみれば
無残な見栄えとなる、、、



  **続きは いつか



 
  

  秋空

 8/30秋空DSCF4233


    3DSCF4231


   DSCF4237.jpg
    

  秋空や  いつか群れる子  見えなくて
 
  暑さがつづいて・・

空もぐずぐず、、  アタマもグズグズ、、、
PCの動きもニブい。


指の動きもヘンになったか、
ピクチャの写真を操作してるうちに
スタート画面の 壁紙が突如変わってしまった、、、


自分で撮ったへたくそな写真が スタートに。。。


おcお~~ ;:@ぽ・、」」p**

困る~~~、



ブログのテンプレートは 結構マメに 変更してるのに、
なぜか、pcスタート画面は変えたくない、


  w8,1  NEC製  「桜と抹茶」

まこと  ニッポンの和、 というべき壁紙。



これまでにも 時々ヘマをやらかして、 けったいな
写真に変わってしまったことが幾度か、、、

その直し方が  一様ではない、

前に直せて  メモしても  次には出来なくなってる、


なんでやねん。。。!


今日も今日、  直すのに  1時間??くらい 格闘した、
はぁ~~、  パーソナル設定の 謎ナゾナゾ、、、?!

ってか、自分のPC技術  未熟に尽きます、


なんとか 元に戻しました、
・・・けど どうやって直したか 分かってない?!(-_-;)




   台風の影響で、、

ムシムシ・・・がつづいて、スッキリしない、

今朝は 久々の青空になりそうか、、、が、またしても暑い、



   綿雲?

  綿雲DSCF4224


  2DSCF4220

  
     渦雲?

     渦雲?DSCF4228

  煙雲?

  3DSCF4229

   
      山雲?
  
     編DSCF4226





   
    夏休み残りわずか

世のママたちはどんなに 夏休みの終了を待ってる?!ことか・・

ババも待たれます


明日明後日、小学生少年を預かります、
本日は パパが休みで  ババのお役放免、


用事が溜まってるのに  身体が動かない、、、
ダウン、、、




   夜になってから

なんとか 外へ出て  歩いております





  晩夏

 落日DSCF4204


   秋の暮れDSCF4205


     陽に沈む町並みDSCF4201
    
  *25日撮影



**台風の行方が案じられます

     
   
  詩・ニ編 



  夜の山で、


ひとには遭いたくありません
百年先にお目にかかりましょう 

明るい日中をさけて 夜に出ます

月以外だれもいないはずの 夜の山で
ときどき すれ違う影がある

叢に挟まれた細い一本道を
うすい影をまとい風に揺られながら
下りてくる

すれ違うときは
華奢な身を斜めに傾け 貌を背けていく


月に架かる光りの こちら側では
山径で出遭った時は
声を掛けて挨拶するのが不文律だが
その影は 声もなく 
ふわり 横をすり抜けるように
遠去かっていく

こちらも 声を出さず
俯きながら 見ないようにそっと窺う

遠目 歩く姿は女人にも見えるが
闇のなか 男女の境界はさだかではない

百年先に出遭うひとだろうか


月は知らないふりで 
あっちにもこっちにも光って付いてくる









  空、はざま


夏から秋へ
例年より長くとどまっている暑さ
の さなか、

前触れもなく ある朝
いきなり 夏雲から秋模様の雲になる

鰯雲、鯖雲、鱗雲、綿雲、
片々 雲の群れが並んで散らばる

雲のかたち 空のかたち
はざまには  深い蒼が広がる

  * 

地上では非情さが血に染まって散らばってます
身近には 病と闘うひとがいます

  *

どれも この蒼い空のした
あらがいようのない理不尽な

せめて この碧き
空の祈り  雲の祈り




空の祈りDSCF4212


秋空DSCF4211  


秋空DSCF4213 



2016.08.24 処暑の空
  処暑になっても過ぎても

毎日暑い!
当地では台風禍もなく、☂もお天気雨、、お湿り程度、
でも台風の影響のせいか、 ムシムシ蒸し暑い。


リビングの壁に掛かってる温度計は 壊れてる??
・・・んではないか、っていうくらい、  8月~~、
ずっと  30°以下に下がったことがない、

エアコン 入れても  28~7°設定なので、
30°から下がることもない、  スイッチを切れば
たちまち  32~4°



当地 温度記録は
22日ーー37,6
23日ーー35,6


8月後半に入っても  35°超え・・・なんて、これまで
あったろうか??

心身ともに  疲弊して、、 
小学生の預かり・・もあるし、洗濯機やらナニやら、
不調・故障トラブルなども重なり・・・、
PCに向かう気力もなかった、



今日 久々に開いてみたらば、  
アドレスやパスワード更新・要の画面になって、、、

容易に自分のブログ画面も
出なくなってしまってた(-_-;)


焦りました!!



  

   早朝の空は模様替え

 22日空 22日朝6時台・撮影


     処暑の空1DSCF4187




   処暑の朝の 碧さ

  23日空DSCF4193 23日撮影
 


  自然は着実に 夏から秋へ向かってるようです


  暑い暑い、、、と嘆きながら過ごしていて、
  そして  ある日、 ストン、と いきなり 秋になる





  小4の お昼の支度も

 もう 幾日かで終わり・・・そうです

   廉昼ご飯DSCF4191


 今日は、スーパーで買って来きたカルパッチョと
 お味噌汁作って。。。くらいで カンタンにしようと
 思ってたら、

 
 ビデオ見てた 偏食王子、 トツゼン立ち上がり


 「 あ、  これこれ、 これがいい、、、 」

 と 画面を指さし。。。 

「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんが カレーを食べてる。。。



  ・・・で カレー 拵えました

   カルパッチョDSCF4196



  

  オリンピック 終わりましたね

テレビでは見なかったけれど、新聞は 一応
目を通すので  

紙面に 金銀銅。。。が躍ってましたね


一見、平和の象徴とも見えるオリンピック、
同じ紙面の その左隅には小さな記事が、、、


悲惨な世界の状況、 悲惨な町の片隅の事件、、、


その 落差、  その ギャップ、


なんだか  目眩がしてきそうな、、、


真の平和は 手の届かない空の向こうに隠れて
しまったんだろうか、、、


などと 思い馳せたことでした。


2016.08.20 月に惹かれて
 18日・満月

18日満月DSCF4142 

  
  山の月DSCF4182


    満月2DSCF4146


      3DSCF4145


     6DSCF4162



  ウオーキング途上ではいつも 月を探しながら歩く。

  夜には  月光に照らされながら 眠りにつく(-_-)゜zzz…

  その 贅沢さ



   

   堆肥から生まれた・・・

 かぼちゃDSCF4130 フェンスの内側に
   隠れて??垂れ下がっていたカボチャが大きくなって。。。

   DSCF4131.jpg 裏側です。。。



  食べられるかな。。。?!

    デコ園カボチャDSCF4133


  お午ごはんです

  昼ご飯DSCF4138  カボチャの煮物
  
    兵庫からの頂き物 上等ハムと
      冷蔵庫にあった、牛の焼き肉で、、、

  堆肥産カボチャ スーパー産より幾分色が薄めだけど 
  食べられます! 美味しいです!!

  まだ 一個 フェンス外側に垂れております。。。




   20日 午後

室内温度計は  リビング 35°
キッチン内では  37° 

これまでで 最高ではないですかね、、、


前述のように  ひとりの時はエアコン入れません、


今朝は 6時前から強烈な日射しで、寐ていられず、
階下に下りたものの  そこも暑い!


身の置き所のない 状況、
ふらふら。。。 室内を彷徨(さまよ)った・笑



古扇風機 2台 フル回転、
しかし  1台が もう ガタがきてて、途中でエンコ
してしまう。。。



雨は相変わらず  走り雨程度、

今年の残暑  とりわけ キビシイ!!



   

   洗濯機が壊れた~~

暑いさなか、リビングの薄い敷きマットを取っ払って、
床のまま 過ごしている、
掃除もしやすいし。


それで  そのマットを洗うべく、洗濯機に放り込んだは
いいが、途中でストップしてしまって、、、


毛布だって 洗えるのだから  それより薄い敷き物
のせいではない、(と思う)



電源ボタンを押して ゴー、、、となるところ、
ボタンが浮いてしまって 止まってしまう。。。



はぁ~~~、




   パソコンも。。。


過日 パソコンのアウトルックも 消してしまって、、、

それは ドキュメントが 混んできて 少し整理しよう
と なんか見慣れない全く使ってない ハコ?(ファイル?)
をナニ、、、してしまったのだ、  



数年前にも、買って間もないw8,1
最初に セッティングしてもらった2013アウトルック、


ある日、どっかの画面、見慣れない ハコ??を
消して、それが アウトルックのの ナニか?で
あったらしく、 使えなくなってしまう、、、


・・・という ヘマをやらかして、  
苦労して 購入店に持ち運び 再生してもらったのだ、



ふたたび  ヘマ! ドジ! やっちまって、、泣



今回は 別のハコ?に写してあるのを利用して、
受信は出来るように直したが、これまでの
保存履歴やアドレス欄が戻せてないまま。。。



購入店は 他市の遠い距離にあるので、暑さのなか
なかなか  行けないでいるのだ、


あれこれ 次々  壊れ連鎖がはじまったようで。。


おのおの 我が家・機器製品どの、および 
壊れかけてるヌシの心身、、、

オネガイデス、もう少し、 涼しくなるまで 
待って!!

 
  里帰り

次女一家は、8ヶ月の赤子を連れて、
おムコさんの実家・播州加古川に里帰りした、

滞在中 ご両親には お世話になりました。


  
長女一家はパパが仕事(介護士 ケアマネ)で
休めず、福岡への里帰りは 保留、
ママと小学生二人は こちらにやって来た、


ばぁばは一日中? おさんどん。。。 

エアコン入れてもキッチンは暑い!  バテバテ状態。。。


お盆最終日には  次女一家もこちらへ。


こんな ケーキを買ってきてくれて、

ケーキパーティー??

  
  みんな  このケーキ大好き!

  ケーキDSCF4119

この日は 豚ロースの生姜焼きや野菜サラダ、味噌汁

みんなで お昼ごはん。。  

普段閑かな この家が  大騒動。。。



   

  子連れティルーム
 
次女がスマホを忘れていって、翌日取りに来て、、

 ついでに  ランチに。

 
  子連れ・・に適したお店で  大繁盛でした
  
  子連れティルームDSCF4127 こんな畳でゆったり。。


  ティルームで元気!DSCF4129
  生まれてすぐの頃は  ほんと 温和しい子だったけど。。。

  今じゃ元気過ぎて 片時もじっとしていない、
  
    
  あっちこっち動いていくので パパが抱っこ、
  タオル 振り回してます、、、


  下の歯が二つ・・ 下の歯が二つ。。。
  ご機嫌・満面。。



このお店 初めてだったけど、 最近 開店したようで
周り 殆ど  子連れの客です。


広い店内はオープンな造りで、キッズコーナーあり、
授乳室完備、、、

半個室の 畳コーナーでは  予約客が 大勢 到着して、、
それが すべて  子連れのママ友群、、、


このお店の盛況は いかに日頃 子連れママたちが
食事のお店に 困っているか、が 反映されてると思う。



料理の値段は 全体高めではあるけど、
至れり尽くせりの 設備ゆえでしょうね、


これから こんな お店が 流行りになるでしょうか??

  


  料理

  前菜  2DSCF4121


  3DSCF4124 タンシチューDSCF4123
        メインは  ハンバーグ、 タンシチュー


  ハンバーグその他  撮り忘れた。。(-_-;)
 



  

  お盆過ぎても

暑いです、
☂の予報でも  ☀☀。。で、

☀の下で にわか雨、、、
ほんのいっとき  ざぁ~~と降っても
晴れてる??ので  焼け石に水? 状態、、、

涼しさには  程遠い。

 
早く  涼しくなぁ~~れ!!


  
   北海道 放浪の旅

・・から帰ってきて、人生二つ目の職場、


途中入社の試験を受けて、入った先がコンピューター社
であった。



女子社員のユニフォームがなく、私服・・・、という
当時にしてはめずらしい職場だった。


仕事は経理担当。


当時の企業全般 どこでも そうだったと思うが、
過度期・・・であったと思われる。

日々 多忙だった。

数年後 ビル移転もし、

さらに 米国コンピューターの社名に変わり、
旧社、名とも分離し、大幅な社員の移動もあり、


新旧 社員の顔ぶれも変化すなるなか、


旧社と同じような広いフロアーの入口に 
受付を兼ねてカウンターがあり、
そこに 総務関係、 そのすぐ後ろが 経理・・・、


総務事務を兼ねて 受付もする女子社員が
一名、  入社して間もない、短大出たばかりの
その女子、  

今でいう現代女子?!  
明るくチャキチャキしてて、 営業マンから
可愛がられてもいた・・・、



営業マンは 金融担当の 通称バンク 一部、
一般担当が 二部、  官公庁担当が 三部、
となっている、、、


ある日、  勢いのあるバンク担当、
課長代理○○さんが  ツカツカと 
受付にやってきて、これもダイナミックに明るく、  
受付嬢に声を掛けてきた・・、



すぐ後ろで 忙しい計算の仕事をする者にも
聞こえてくる・・・、


  よぉ~、○○ちゃん、 元気かい、
  あのな、  暮しの手帖 買ってきてくれないか・・、
  奥サンに頼まれてな・・・


  ハイ、 わかりました!


程なくして、受付嬢はフロアーから ルンルン・・
出て行ってしまった、、、




おいおい、  頼むほうも 欄外? だけど、
受けるほうも アホ!


  
   そして、、、

ルンルン嬢、  出て行ったら最後
まず   すぐには戻ってこない、、、

 

カウンターには次々  来客がある、

 
 スイマセ~~ン、  おねがいしま~~す!



だ、だれが 出るの??

前後、左右 見回しても  出るひとなんて居ない、 
この わたしめ 以外には。。。 


 ハイ、  
 ただいま・・・、お待たせ・・・・

 いらっしゃませ。。。(*・`ω´・)ゞ



哀れ、経理嬢  それでなくとも 溜まった仕事が
押されて、その日も 残業に追われ・・・たので
あった。



 
   全くもって

私用で  職場の女子社員を使う ○○課長代理   
に腹が立つ、  けど、それ以上に

仕事に出る旦那サン
に 買い物を頼む 奥サンに腹が立つぅ~~!!


じぶんで   買いに行きなさいよ!!

ナニナニ夫人のおつもり??! 怒(*`へ´*)
  

 ・・・、なにが 暮しの手帖、  よ!!


***スイマセン  この怒り、 
いわれもない、カンペキなる 八つ当たりです、 
手帖社には  なんの落ち度もございません。。。



それゆえかあらぬか 爾来  暮しの手帖誌には
遠去かってしまっているのであります。。。。



    朝ドラ

この度のNHK様放映で 衆目に知られ、 
購買力は上がってるかもしれませんね・・・


朝ドラ 大河ドラ  その威力は大ですもん。。。




  お盆も 変わらず

暑い です

チビたちの  お昼ごはんの用意です

ママである長女は  チビの兄妹のハゲシイ喧嘩、
その他いろんなトラブル続きで、バテはてております、


応援の ばぁばも  暑さと老いで バテております、

ひと雨 欲しいところです、



  網戸に張り付いた蝉813DSCF4116 網戸にはりついてる蝉




   暑さボケか

***やっちまった、 またしても
メール画面がでなくなってしまった。。。

また 次回に。。。 


 旧バロース コンピューター社

思い出を綴るため、調べたくて バロース社員
OBの BOB会を検索、

肝心の件は見付けられなかったが、あるサイトに
行き着き B7000大型コンピューターの名が
・・・、

「古い機器が出て来た・・・」という内容でコアな
部品の写真付きで、、、 懐かしい!!




   会社は当時

名古屋栄の名銀ビルの上階にあった。

入社してすぐの頃は 高千穂交易という社名
の名残もあった、その後、米国バロース社と
提携し、高千穂バロース→→バロース社。


フロアー入口の一室に超大型機器が格納されて
稼働すると、 ゴォ~~、地響きがした。

その本体から端末につながる?・・・という
ような、、、


当時は 大手の銀行などに活用され、それは
巨大機器ゆえ レンタル・リースという形で
利用されていた、 
機器も大型だが、そのリース料もかなり多額で
数字の羅列に驚いたものだ。


わたしは そこでは 経理を担当して、
加算機販売や社員の接待費・交通費などの
伝票を(手動で)切ったりしていた。


出産まで在職し退社して以後、数年して、
各合併など経て社名も変わり、現・日本ユニシス
となっている。
  


     思い出ぼろぼろ

米国系だけあって、厳しさもある反面、結構
自由な雰囲気であったと思う。
女子社員も当時としては斬新、私服だったし。


近年 とみに記憶力が薄れてきて、
懐かしい顔ぶれも、上司や先輩の名前もおぼろ・・・
になってきている、



色々思い出すうち あれもこれも大昔の
出来事・・・ひたすら遠くなりつつあり、

なんだか切なくなってくるのだった。


  
   
   8/8夜の川と月DSCF4093

      夏一(ひと)夜   夢見るごとし  夜の川




      山と月DSCF4107


   DSCF4110.jpg   

     山裾を  はしる列車の灯  盆に入る 
  その1

若いころの一時期 「暮しの手帖」を 購読
していた。


花森安治編集長の名は覚えている。


もうおひとり、女性の編集者?の方の名が
大橋鎭子さん・・だったかどうか、
そんなような気もするが心許ない、、、




  ・・・朝ドラも大河も

折々書いているが、わたしは  
NHKの朝ドラも夜の大河ドラマも 
お歴々代この方、一度も見たことが無い。



なぜって??  雑に言えば ヒマがない、、、
ってこともあるし、もっと言えば 
”いらち” なるじぶんの性格にある、

物語の流れが ゆったり過ぎるっていうか
細切れてるってか、、、 見てられない、、、
それと  舞台? ロケーションが少ない??

 
(**むかし、姉や母が時間になると、あわてて
テレビの前に向かい・・それを出勤の支度をしながら
横目で見てたし、今は なんかかんか、テレビで短時間、
放映・したりするので大方の想像?はしている・・




わたしのドラマの嗜好は 雄大なるロケーション
が必須条件?? 笑



それでも新聞は見るし、現在進行中のドラマの
タイトルや大筋?や出演者の情報はある、


現在の朝ドラ  とと姉ちゃんのモデルが、
大橋鎭子さんであることも。


   

   当時の誌の

印象となると、ぜんたいに上品な、

・・・言い過ぎかもしれないが、
ちょっと高級?な?!  

”世田谷夫人、芦屋夫人向け”?!だなぁ、
・・・というふうにも感じた。



そのなかで、編集者の女性による連載頁があり、

(**それが、たぶん 「すてきなあなたに」
だったかもしれない・・)





どんな内容だったか 殆ど覚えてないうち、
一度だけ、今も忘れられないのが、



”食”のこと、
書き手の好みで サラダ菜の美味しさを書いて
おいでだった、 つづけて・・・、


柔らかなサラダ菜の良さのあと、


・・・それに比して 



レタスはどうなんでしょう、
ドレッシングも流れてしまうし・・・、

というふうに。 



読んで、 ちょっと!?!?

それって、誌の連載で・・・、
書き手の個人的な好みを読者に押しつけてない??


ドレッシングが流れようと、
レタスの シャキシャキ感が 好きなわたしめは
黒胡椒やお塩降ったら、美味しい!!

*野菜派なので サラダ菜も好きです、
レタスもどっちも 分け隔てなく  好き。。




なんだかしらないけど、
妙に反感を持ってしまった。。。苦笑


   

・・・という、まこと何でもない

記事が忘れられない、・・・作者のお名の記憶も
薄れてるというのに。。。



・・・という 妙な思い出事情の話でした。


   昨日8日 最高気温 

多治見市 39、9° 全国最高気温・・・だそうです、
当市  39、2°

ちなみに 昨日一日中 エアコン無し・・で過ごしました、

はぁ~~  さすがに キツかった。。。 けど、



    エアコン オンすると、、、

娘たちが居れば 動かずにはいられない主婦で
あるからして、用事のたび、いちいち 引き戸 
開け閉めして、廊下や洗面室、トイレ・・・は暑いし、 

温度差に馴れてない身体は参ってしまう・・・、


 

暑くても 自然に則して汗して、疲れたら休み
(ひとり居の場合)   

夕方には水撒き・打ち水して いくらか涼風を
浴びる、、、


夜は窓を開け放し、、、(-_-)゜zzz…



昨日はそんな一日でありました、 

負け惜しみでなく・・・(*^_^*)

***本日9日は 小4の預かり・・で エアコン正午~~3時
スイッチ オン!!***






    コラム 「紙つぶて」

当地・新聞の最近のコラム 数人の書き手の
うちのおひとり、澤田康彦氏、
現・「暮しの手帖」編集者です。


この方の前身もナニも未知の方ですが、
軽妙洒脱な文には最初から注目。



わたしめ、じぶんの文のことは置いといて
(素人ですからね) プロ?の方の文については
結構 キビしいんです、 ツマラナイ文はすぐ
放棄、、、(・・・ハッ  エラそうに  なんやねん ) 



澤田氏の最近のコラムには 料理家・土井善晴氏
のことが書いてあった、 


暮しの手帖 読んでる方はすでにご承知でしょうが・・・



   
  「汁飯香」

土井さん曰く、
汁飯香・・・普段、家ではヶの場所ゆえ、ハレ用の
外食料理なんぞ参考にせず、ムリせず、
基本 味噌汁とご飯とお香々、 それででよろし。



・・・という土井さんの関西弁を世界一 心地よい
・・・と、書き手の澤田さん紹介する文の向こう側に、
料理研究家への信頼と敬愛が “ さざなみのように “
ヒタヒタ ヒタ、揺れている・・・という絶妙な
エッセイ構成なんであります。




  土井さんの料理

テレビで 時々拝見している。
わたしの若いころは、
父上の土井勝氏が活躍されていた、、、


ちょっと 真面目お手本家?の父上と違って、
息子はんの料理家は ほんわか物柔らかな
笑顔で しかしその手は  ちゃっちゃっと、
実に手際良く、そして常に回りを片して
清潔に保ってゆく・・・というまさに熟練の
腕さばき・・・、   


見ていて気持がいいし、好感が持てます。。。



  
   ・・・と、
   ここまでが前置き


わたしの文の悪しきこと、  長過ぎる、、こと(笑)

書き過ぎて 冗長になってしまう・・・に加えて、
話題がしょっちゅう、あちこち吹っ飛んでいくこと、
etc・・・、
 
注文とあらば  短くも書きますが・・・。

”自由”を 旗印に 自在に書く・・・のが
ブログの良さ、と  勝手に決めてるふしがあって??
     

   
  ***次回は 本題?!に入る予定です??***
 それでは また。。。

  チビたちの世話で・・・

明け暮れ、、、 最近の当地気温は34~5度、、、


 ”ことしは いっそう暑いわ・・・”


嘆くも 去年のカレンダー日記を見ると8月は 
37度いってます、


今年は??  今日8日が最高気温の予想です?!


階下の室内は朝から30度はるかに超えてるし、、、
二階は 35度ある。
(**午後・階下も35度 超えた)

 ***最高気温 38度の予想です
 先程ネットニュースでは 東海地方 多治見市39,3
 全国最高気温・・・だそうです***





ここで話題が吹っ飛ぶんですが、
親子世代同居のお宅では 一階・二階と棲み分けする
場合が多いですよね、


親世代が 夫婦揃ってれば一階、子世代が2階に。
おババ ひとりなら  二階に。。。が よく聞く
例です、



で、 何が言いたいかって言うと 
二階・・・  って暑いんです!、


コンクリートの堅牢な屋上もある二階なら多少マシ?
かもしれないけど、 フツーの住宅なら二階は温度が
高めになると思う。


ずっ~~と 二階で過ごす ・・っての 辛くないですか??


わたしゃ、  ごめんこうむりまする。


同居自体はいいんです、  敷地が広ければ 大小
二階建ての家を並べて・・・ が 理想。

階下は 庭仕事や洗濯物干し、  
二階は布団干しと寝室。  
夜空を見ながら (-_-)゜zzz…、  これは譲れません、、、

上下 ワンルームずつでもいいから  二階建てがいい!!


でも 我が家では とても そんな敷地もないし、

ダレも同居するなんて  言ってないし、

何とか 自立できてるかぎりは  
”ババ貴族”  志望であります。

あぁ、話し 逸れちゃった、、、 スイマセン




   はぁ~~  暑い!

汗みどろです、


本日は 長女んちの  パパさん休日で 
小学生の世話係 放免です!!


娘たちが来れば  終日 エアコン オン!!


でも ひとり居では
エアコン 付けずにガンバッテおります、 

・・・でも  ホントは アホ!

こんな35度超えの部屋で 扇風機だけで過ごす
・・・なんて、
キケンすぎる、  己のトシと体力を 気遣いなはれ!



動けば 秒単位で 汗がしたたり落ちてくる、
じっとしてても汗がにじんでくる、、、


数分ごとに スッピン顔をジャブジャブ洗う、



髪は入院以来 マニキュアを中止していて、
ヤマンバ(山姥)もどき、、、 


チャイムが鳴っても出られる貌ではありませ~~ん、、、  
シツレイしてます、、、 


そのうち 心臓がパクパク・・・、
気が遠くなりかけて、思考力ストップ。。。


熱中症になっても、ダレも居ませんよ、知りませんよ、、、


いちばん 涼しい場処で 横になってやりすごす。

扇風機 持ち歩いてます。。。


  
   

  PCも無沙汰つづきです・・・
  
  カボチャ?!DSCF4087 カボチャ??

 植えた覚えはないんですけどね、、
 
 フェンスの外側にぶら下がっております、、
 
 そのうち もっと大きくなりだしたら
 下の道路に落っこちる?? 
 
 埋めた堆肥のタネから 発芽したんでしょうね、
 はたして  これ  食べられるか 否か、、、



 
  
   次女んちの坊やは 

 今月お盆13日に8ヶ月に なります
 
 電気コードに興味しんしん  で  見付けると
 這いずり・・して  寄ってって、 噛んだりします、

 目が離せない、、、


  ハイずり2DSCF4070 ハイハイ・・体勢です


  ナニナニ?  ボクのこと?

  8/8ハイハイ間近  




    七日の三日月
  
  7日三日月DSCF4077 上手く撮れません



 
 ***書きたい記事が溜まってるのですが
 チビたちの世話や暑さで アタマもカラダも 

 思うように 動かず  はかどりません。。。

 

  **次回はととさん?  暮らしの手帖 昔事情?!
思い出事情を 書きたい予定です   書けるかなぁ~~?!


   
   小4の世話

夏休みに入って、 小4の兄王子の預かり。
小1の妹姫は 7月は少しの間 預かり、  
8月~は 学童へ。


AI姫 最初は嫌がって 泣いたようです、
でも ばーばんちひとりの世話では 変化も
少なかろうし、ふつーの子どもなりの休みを
過ごしてほしい・・・、

という親の願いも込めて、高費用の学童を
選択しました。



AIちゃんは賑やかでウルサいので 兄が嫌がって
敬遠するようになってるので 兄妹を 引き離したい
意向もあるようです。




偏屈王子は もう 学童は卒業?!


兄の時は 泣いたりはしなかったけど  
時間になると どっかに隠れてしまって出てこない、、、

学童に送るまでが大変・大騒動だった、、、



とにかく 大勢が苦手、コミュ苦手、ウルサいのがダメ、

閑かなばーばんちで ひとり好きなことをして過ごす・・・、


人並みな子どもに育ってほしい・・・、という思いは
あるのですが、
なかなか思い通りにはいかないようです。。。



閑(しず)かに孤独に過ごす・・・っての、祖母のわたし
も似たもん同士、、、というか。



 で、 世話はかからないぶん、 
 偏食王子の食事の世話の 任。


  廉昼食そばDSCF4064 麺類が好きなので
    自家製・蕎麦定食
   豚ロースに タマネギにんじん野菜も一緒に



  2DSCF4065
   今日のメニューは カレー定食


  ピーマン ナス キノコ など、刻んで混ぜてます

  
  「おかわり~~」!! ですって。

  


   年寄りのリハビリ?!

苦手な真夏・フツーならとっくにノビてます、

いつもなら作らないような食事の支度、
マゴ用に汗びっしょり。。。になって作る、


ばーばの面目躍如?!  と言ったら
ちとオーバーか?!


エアコンは ひとりなら入れません、扇風機のみで
過ごします、
チビたちが 居るときは  12時~~4時 オン!


ママが迎えに来て 帰ったあとは  切ってしまう、


夜も寝室にも入れません。。。
室内30度以上あっても、窓全開にしてれば  
川風が入ってきて、しのげるんです、


自然派です (*^_^*) 


   夕暮れ2DSCF4047 夕暮れ・架線列車


   夕暮れ架線列車