久々の青空

  2DSCF4418


   25日の秋空DSCF4416
   25日 撮影


  

  好天の朝は部屋が明るいせいか、
  部屋のあちこち隅っこの埃が気になる、特に寝室、


階下はこまめに掃除してるのだが、二階は 
ハタキ、箒、クイックルのそうじなので・・・、  
掃除機のように 埃一掃にならない??



掃除機 掛けなきゃ!  あぁ、あれもこれも!!・・・、
アタマん中がぐるぐる、 


朝のストレッチにも集中できない、
それにまだ 暑いし、、、



階下に降りて、なにか ごそごそ 探し物をしていると、
 ( **最近は 日々、探しモノ・・で時間費やしてます(-_-;) )


 ドタン、バタン、
  バタ、バタバタ・・・ 

騒ぎ声とともに・・・  長女んちの小学生たち二人が
入ってきた、、、



あぁ~  まだ  掃除が、、、!


二階の掃除機は 午後~~ 順延となった、


お昼ごはん作って、 

二階のみ
一応 予定通り掃除済ませました、 やれやれ。



   
   翌日には

次女が 9ヶ月半坊やを連れてやってきた、
 
児童センターの帰り だそう、
 
愛らしい坊やの子守ババ・・・となりにけり。。。



この家のばぁばは  まだ  引退・悠々自適は
遠い先・・・になりそうです、



   
   今朝
 
   
 旧友が 持ってきてくれた、、

 9/27尾頭つき927DSCF4423
 尾とお頭つき?!・・です
 
 ヒャッ!  目ン玉もついてる、、、

 この大きな魚  鯵?   
 
 何のさかなかな??  聞くの忘れた、、、


 
昔は鰯とか自分でひらいて、ザルに紐つけて干して
干物に仕上げてたんですが・・・、


最近はもう  切り身専科で、 


頂いた魚、内臓の処理はしてあって、 切るだけ・・・
で良さそうなんですが、  でっきるかな~~、


  

  頂き物 満載です

  DSCF4424.jpg

 魚の他にミカンや栗もいただきました、

 *栗は皮に切れ目を入れ 茹でたあと、
 壊れかけレンジの 代わりにトースターで焼いた
 



 トウモロコシは 長女が北海道から頂いたもの、
 お裾分け、、、

 やっと 今朝 茹でました、、



 北海道産は他に土つきの馬鈴薯や人参なども、、、
 
 それは料理して、娘んちの
 ベビー含み チビちゃんたちの口に入りました、、



栗も魚もミカンもわが家んちの小さな冷蔵庫では 
食品が入りきれない、

娘たちに 分けましょう。。。





   9月尽・・というのに

今日27日は 熱中症注意報が入りました、


スカッ とした青空は望むべくなく、ムシムシ、、

暑いですぅ~~


もしか
秋  飛び越えて  いきなり  冬になったりして。。。


あぁ~~ うたかたの秋よ


2016.09.24 家族集まる
   ファミリー誕生会

先だって 長女んちムコさんの祝バースデイ・
食事会をした。


  パパ祝バースデイDSCF4371  9/17マリノDSCF4372  

       祝2DSCF4370

おムコさんたち  普段、仕事が多忙なうえ、
長女んちパパさんは 不規則勤務の介護職なので
全員 揃うことはなかなか ない、、、



久々に 全員揃った日、


 
      2DSCF4377 - コピー  小1のIちゃんが
        ベビーに 離乳食を食べさせてます



     DSCF4374 - コピーお座り  お座り

                 DSCF4407 - コピー積み木で遊ぶ




   後日 こんなふうな お座りも出来るように。。。

     DSCF4414 - コピーお座り!
 
  
  そっから ど ど~するの?→ ハイ、立てました。。。
   DSCF4412 - コピーそっからどうするの?   DSCF4411 - コピー


  家ん中 かなりグシャグシャであります

 



   九月半ば過ぎて

このところ  ず~と愚図ついた空模様です



でも昨日夜半 高い空に 三日月が浮いてるのを
見ましたよ、 


今日はまた  ☁ → ☂


秋晴れが恋しい、、、です


涼しくなったから  また 放浪癖が出てきそうです

早く  ☀になぁ~~れ!


  人生節目の一環です

黒白抹茶・・・、といえば 銘菓ういろうの 名キャッチコピー
ですが、

黒白赤茶・・・、は 現在 わたしめのアタマ迷カラー
であります、



かねて  前述のように
目の手術入院を機に、 髪のマニキュアを止めている、


これまで 数年ずっと  マニュキュア専科、だったので、


カラーリングとか 白髪染めなどをやめた場合、
どんな色落ちの経過を辿るのか・・・は 知りません、



マニュキュアの色の注文? は真っ黒ではない、
自然の黒に近い色仕様・・・といっても、
庶民的な 美容院なので、そう多くの色種類はない、
いくらか茶も混じってるような??
 


マニュキュアであるからして、一ヶ月も経たないうちに
ハゲて、・・・じゃない、 色落ち、・・・してきます、





   以下は 個人的な 感触なんですが・・・


このマニュキュア、

これまでを、振り返ってみれば・・・、

ま、いろんな弊害?!があったりするんですね、



皮膚が弱く 湿疹が出来たりするし、


汗をかけば 衣類の襟に赤茶が
ついてくるわ、
ヘアブラシは黒く汚れてくるわ、
シャンプーの度に 浴室回りに  黒赤茶の泡が
飛び散るわ、、、   わ  わ  わ、、、
 


夏の休日など 首にタオル巻いて過ごすので
わが家のタオルはことごとく、茶色化している・・・、 



見た目以外 効力?なし・・・の感じである、
  *あくまで個人の感想です


元々 自然派志向だし、
節目、節目に  ”地毛” に戻すことは考えてきた・・・




かって銀行勤務時は  大勢のスタッフの中、
目立つことは避けたくて なるべく周りに同化せし・・と、
 *白髪のひとは殆ど居なかった、極くたまに食堂などで
見掛けると 女性軍団から、ヒソヒソ、、、笑い、、、が
波紋していくのだった・・・、


やむなく  美容院で頼みはじめたのが コトハジメ・・・、

  


銀行卒業リタイア後 のとき 一応 やめる機は 
念頭にあった、
けど ひきつづき  パートの職を得て 働き、
機会を 逸して、、、  
末娘の挙式が終わったら、
たら、たら、たら、、、以後 略。
 


これまで来てしまった、  




    今般 夏 

目の手術前後  シャンプーも禁止になり、
しばらく  美容院からも遠ざかった、


なんにもしない・・・って、あぁ~ なんて 楽ちん!
手間要らず!!


この機(チャンス)を逃がすまい・・・、




   マダ マダラ色ですが なにか?、

五月にマニュキュアして以来・・・、

すっかり色が抜けきるまで 一年ほど 掛かりそうで、


黒白、、、だけならまだしも  赤茶も混じって、
マダラ毛、、、


家ん中の鏡 通るたび  
我がアタマのマダラ白が ちらちら目に入って
自身未だ  見馴れきっておらず、、、

ヒャツ!  ヒェッ!   キャッ!  オェッ!

心ん中で  おもわず悲鳴があがる、




   ひとに遭いたくない、

外にも出られない、ウオーキングは暗くなってから、
人通りのない山に向かう(里山です)、 
やむなく外出時は 帽子を被る、


つい 気分はネガティブに・・・、


地毛に戻すためとはいえ、
・・・これでは   本末転倒、



ここ数ヶ月 葛藤してます、   あほみたいです・・・、


   


   でもでも  でも、です、

マニュキュアは いつでも今日明日にでも出来る、
数時間も掛からず、

スッピン髪に戻すのは  一年ほど?かかる、


あなたは   どっち??


 ***そんな頃 新聞に 「素敵な白髪・・特集」みたいな
 記事が出た。
 あるブロガーさんが 取り上げておられました、

 スッピン髪については  またいずれ。。。
   



     と、まぁ~~


***
大袈裟な文を  長々と、  スイマセン。


長過ぎて 家族誕生会の模様が 書き切れなくなった、



これから  眼科行きです、  あ  帽子被って。。。



    ↑
  **上記までが 21日ブログ下書きです

長過ぎて 推敲が必要かな・・・と
ストップして 保留してました。 
たいして短くならず 大筋 そのまま アップです・苦笑



    
   21日 台風16号

川の水位が上がり、  携帯に 避難準備情報・・・が 
何度も入った、
が、 警報にまで至らず 解除された。

   

    秋彼岸

今日も まだ   愚図ついた空模様で 洪水注意報が
入ったりしている、川の水位も上がっている、、、 


   
  とおくなる   あの面影よ   秋彼岸



   人生、だれしも節目がある

すっからかんになった前回は・・・、


家が建って新居に移って、
すかんぴん・・・どころかマイナス、



旧宅での家具は夫の愛用遺品のソファとtvボード
二つのみ残し あとは全部処分した、


なぁ~んにも無い、
段ボールが積まれただけの 部屋のなかで、



一週間後に飢え死にするかもしれない、
それでもいい・・・
・・・と思った。
 (*さいわい 生き延びております(*^_^*)  
 *ついでに言えば その頃、お遍路に出よう・・
  とも考えていた、・・・
 *働くこと優先で実現ならなかった、、、)





その後、小さめの食卓と食器棚だけ買い、
今もそれ以外 家具は殆どない。。。



数年後 借金も返し(じぶんの生保から)、
最初は無かった門扉と駐車場の屋根を取り付けた。  
 *あまりに無防備で セキュリティ対策です

   



   老後資金乏しいまま・・

病気になったら?? 
病気いかんでその時考えます 笑


いざ ボケてしまったら?? 

有料老人ホームって、高額なんですね、
入居金 ン千万?!  月額二十数万?!
はぁ~~、年金月額の倍近い?、とてもとてもムリ、
特養は順番待ち・・とか、



なるべく家に居座って??

どーにもならなくなったら、
天か地にでも・・・・
けせらせらであります。。。




   台風発生

夫が生前、  
散歩途中の 山になった原っぱに立って、
前の川と山を眺めながら、

 ”こんなとこに住めたらいいなぁ~~”

あこがれで当時はとてもあり得ない夢でもあった
川辺の高台にあった ”原っぱ” の場処、
 *当時は ある企業の保養所用地だった・・・
 
その後 幾多の年月が過ぎ バブル期過ぎ、、、
その地は ヒナ壇に整地された、、、


めぐりめぐり  ふしぎな縁が重なって、
(かなり ムリして) 
まさに 昔のふたりの ”夢” であったその場処の、
 
 ”終のすみか”  なのであるが、

正直 台風になると川の氾濫がコワい、、、
 *いいことばかりじゃありません・・・




同じ河の流域でも 西にある橋を越えたN市
では 防波堤を順次 再構築して堅牢に備えてるのに、
当市・町では 草ぼうぼうの土の堤防のまま・・



台風さえ 来なければ、 
~~自然のままでいいんじゃない??
って言ってられるんですが、、、



**今も震災や災害で 不自由なまま過ごして
おられる方々の苦労がしのばれます、

 **華やかなオリンピック・・・関連で揺れた
 ここ一ヶ月ほど、  
 そんな場合か、、、 少しでも費用を人智や人手を
 災害地復興に向けて欲しい、、、
 
 
  
 ・・・と 天邪鬼めは  思うのでした。 

   ↑  
 **あくまで個人的思慮であります**
 関連者および、日々 しのぎを削って努力・健闘の
 各選手の方々への他意はありません**

 **モチロン 世の議員さんたちの無駄使いも改めて 
 復興に回して欲しいです・・・、

 
2016.09.18 月の秋
  十五夜と満月


  すすき野を   あゆめば月が   追ふてくる
**季語が重なるので 書き直し・ 作句はど素人・自己流です*
   ↓
   野の原  すすめば月も  付いてくる  
   ↑
*なんだか  凡句に なっちゃった 笑
 

  しゅくしゅくと   夜の川辺を    月の秋




  15日は曇り空だったが、夜、ひととき ぼんやりと月が
  顔を出してくれた。。。
  
  9/15十五夜DSCF4358 十五夜


    編DSCF4364


      列車と十五夜月DSCF4363
        15日 撮影



  
   夜の秋

  夜の秋DSCF4380
  17日 撮影 
  
  昨日は雨が降ったり止んだり・・・
 
  満月は諦めて でも、一応カメラを持って
  歩きに・・・


  途中 どんよりの 雲間から 丸い 月が・・・!
 
   雲間から月


     雲間から2DSCF4386


       満月2DSCF4388


   満月3DSCF4391

   満月を愛でることができ ラッキーな夜でした。。。
 


  

  次女んちの坊やmgくんは  9ヶ月に。。。

    2DSCF4350 - コピー  9/13めぐ9ヶ月- コピー     

  お座りも少し 出来るようになりました。。。
  
  好き キライ・・の 意思表示もするように。。。





***ブログ更新が遅れてます

  

  メール画面 復帰

先週 電機店(購入した店は他市にあり家からは遠いです)
に走りました、

原因は??  ブルートゥースを触れたことでなくて、


ドキュメント内にある アウトルックファイルを 
?`*:;p:;;::**○○  してしまったことが理由、


本人弁解では・・・ほんのちょっと、した、こと、ですよ、

あほ みたいな、、、


それで  修理費用   8100円也

ひゃ~~、  高っ! m(_ _)m(-_-;) 怒

サポートさんにじゃなくて、、、 
無知アホなじぶんへの怒りでゴザイマス


NECラビエ  購入後
2013アウトトルック 再生すること二度目で
ゴザイマス!



PC教室 通うべきだったかな~~~





  本日 長女母子泊です

長女が子らを連れて旧友宅へお邪魔に行ってる合間に
pcに向かいました、

これから  夕飯のおさんどんしなくちゃ。


昨日は  ファミリー全員集まることが出来て
長女 ムコさんのお誕生会しました、

それは またに。。 

無一文の記事、 スッピン髪のユーツの記事、
書きたいことが目白押し・・・、


書っけるかなぁ~~~?!


          
2016.09.15 老い支度
  老い支度
    マゴマゴ資金

一昨年に 長女ファミリー宅、今年、次女宅への
マゴマゴ資金の 調達手続きを終えた。

一家にひとり分しか出来ないが、将来の教育資金
として、 二つ平等に分けて。

  
  

    すっからかん・・になりました!

素寒貧になって、じぶんの老後資金はどーするの??
・・・って、  これから貯めます 笑



昨年 少し じぶん用・私家版?年金として入れ、
それは老後・・じゃなくて、十年間、隔月に少しずつの
金額が振り込まれるというもの。  


少額の公的年金では生活費も満足に覚束ないので、
足りない分の補足用として、です。
残り何年生きられるか未知だけど、、、



老後資金 ン千万円要とか不足とか・・・って、
いろんな情報をあちこちで見聞するんですが、
実際、 そんなに多く要るんでしょうか?



医療費など 高齢者ナントカで 負担割も減るし、
高価な洒落着も要らない、
ハワイもお芝居も無関心だし、
好きなことといったら、書くこと、プチ放浪・歩く旅、
費用なんて殆ど 掛かりません。


*相変わらず 基本 月7~10万暮らしです~~

**あ 税金、車保険 各修理など特別出金などは
別a/cです 
それらは ”じぶん年金” で賄います**
   


・・・とはいえ、

マゴ資金 調達終えて、すっからかんになり、、、
7月8月、洗濯機が壊れ、暑くて乗れない車の
クーラーの修理・・と続いて、
いよいよ 生活用通帳の残高が、万を切った、
その後も扇風機が壊れ、、、


娘ファミリーがやってくれば 食品も要る、、、
ひとりならいいんです、庭の葉っぱ食べてればいいし、
麺類のストックも多少あるし、、、


で、 口座引落し用通帳から 引き出した、
  二千円。
こちらも 残高がぎりぎりで、それ以上減らせば
公共料金の引落しが出来なくなる、、、焦


なんだかんだ・・・で、 やっと年金が入って、
一息 ついたところです。


今後は じぶんで使いたいように使います宣言!

でもおそらく、徐々に古びてくる住宅リフォーム代に
要るでしょうね。。。




   緊急感?! そんなもんありません、 

喪失感?!  ありません、

まだ多少 アタマのしっかりしてる間に
数年の懸案だった娘たちへの仕分けもきっちり
出来て、

ほっ!!
 
***
母は現在百歳、認知症は多少進んでいるものの
元気で穏やかに施設で過ごしている。
平均か以下かの寿命家系のなか、母はキセキ?の長命、
もしか、娘のほうが先に逆縁になるかも知れず・・・、
三人姉妹の下二人があまり頑健ではない、

亡き父のも含め家や財などの経済状況を 母のアタマや
意思がしっかりしてるうちに 三人娘の前できちんと
詳細を話し残してくれていたら・・・、

少なからず 疑念があり 軋轢も有ったりする、
今はこれ以上 詳しくは書けないが ***



という・・・、
それで わたしめは娘二人には、きちんとじぶんの
経済事情を話し、平等に仕分けする・・・という
心づもりなのである。

**ヌシの死後 教育資金への各手続きなどは 
娘夫妻たち、よきにはからえ・・・頼んであります**

 
 

       すっからかん、二度目です


 ***以下つづく



  ps 
  今夜は十五夜
  空を仰ぐのが好きなわたし、 楽しみにしてるんですが、、
  現在 ☁空。。。  見られるでしょうか、、、


2016.09.12 秋支度
   九月に入ってから・・

今日まで、30°下回ったのは、

台風18号に見舞われた9日、 27,6° 1日のみ。


ぐしゃぐしゃの デコ園の草じゃんぐるが 気になって、、
先週 台風前、 意を決し、いや ほとんど 
ヤケクソ・・で、片付け始めた、


けど暑くて暑くて、 汗がぽとぽと流れ落ちる、
身体中 ビッチョビチョ、、、

3分の1くらい・・・抜いて、 ギブアッップ!


  
   9・6デコ園片付けDSCF4298  

  *駐車場用のセンサー灯・太陽熱充電中


 まだその横は 大半残ったまま。。。
      2DSCF4303
 後片付けもまだ。。。
 

 汗びっしょり、、たまらず シャワーを浴びに走った 笑、




 庭に出るやいなや 虫(蚊)に襲われる、

 皮膚アレルギー気味で  全身 痒くなって
 掻きむしったりして、 傷だらけになる、、、



それがイヤで なかなか  思うように 夏野菜の
片付けが 進まない、
 
こんな ゾウのおデコくらいの狭き庭の始末が大変で、、、

  


 
    雨水マス?!

「ためしてガッテン」 8月末の番組で 
蚊に刺されやすいひと・・・特集? を見て、、、

     
雨水マス?!  のところで  目が点になった、

番組では  品川区の取り組みで  

街の雨水枡の点検、

蚊の幼虫発生などを防ぐため
殺虫剤?を 散布して回る・・・という、


わが家には この雨水マス、


住宅の4隅 雨樋付近に  4カ所もある、

            北 駐車場
           雨水枡北DSCF4293
東 門側 雨水枡東DSCF4295     庭西DSCF4289 西庭
  
           庭南DSCF4291
            南庭
      



 小さな汚水枡も くっついている、これは

水回り用?ーー洗面 風呂 台所 トイレ上下 5~6カ所、


  


    年2回ほど

大小マス 全部 蓋こじ開けて  

おシリ出し アタマ突っ込んで 水道ホース差し込んで
タワシで 洗って掃除している、


が、昨年秋以来 身体を壊し気味で 略してしまって、、
気になっているところです、



今まで この枡類、 

さほど気にすることもなく 過ごしてきて、、、

今更 気になりだし、

ウオーキングついでに 可能な範囲で ご近所さん
とか 近隣のお宅を見てるけど、 雨水マス・・なんて

殆ど 見当たらない?(・・・ように思える)


ナゾであります、

ネットで調べたところ 設置は自治体によって、
任意だったり、義務だったりするようです。
???!!

涼しくなったら デコ園の残り 片付け、
マス類の掃除 しなくちゃ。。。
 *(殺虫剤は買ってきた)



 老いて 家を守っていく・・・って 難儀!!






   月の復活

これまで見られなかった月が 空に浮かぶよう
になった、


  細い三日月 ・・・手持ちのデジカメでは上手く
撮影出来ない、 カメラのせいか 技術不足か・・不明デス




いくらか 膨らんできたころ、9日~~11日撮影


  9/9撮影DSCF4339


   9/9DSCF4340


   十字架と月DSCF4318





    9・11月DSCF4347

2016.09.08 里山初秋
   最近 ボケ、ヘマ

が、つづいてます  ここ数日 作ったブログ記事が
最後の最後で  消えてしまった・・・、


なにかの”禁止キー” に触れてしまったんでしょうね、
下書きにしてあっても 消えてしまうんですね、、、



以前にも ありました、  長めのこみ入った文の場合は
Wordで 打ち込んで移すようにはしてるんですが、
それもドキュメントが増えすぎて 

ハコ?(フアイル)を減らそう・・・と物色?して、

二つあった リボンマーク 記憶にないハコ??


コレ  ナンダロウ、、、

消しはしなかったんですが、 他の保存ハコ(フアイル)を
被せた。。。


で  メール画面が 使えなくなってしまった、



リボンマークのそれ、 後で 調べたら、


 ” ブルートウース ”



デジタル無線通信・・・の ナントカカントか、いう 
重要なファイル、  だった・・・らしいんです、


ナンデ そんな重要なモンが ドキュメントに
入ってるワケ?? 



無知の涙 (泣)


メール画面は 出るようになったものの 
ミスッたその日以前の送信・保存記録、アドレスが 
消えてしまったまま・・・


まだ 購入店へ  SOS・修理に  行けてません。。。
時間が経つと ヤバいかも。。。です、



  で、話 戻して

消えた数日前の ブログ記事も  諦めた!

題は  「うつの理由」   笑

言い訳 長っ!!




   ・・・本日の記事  里山です
  

   初秋  

  編DSCF4269
  
   撮影は台風の前です
  


  3DSCF4273

   
  
     山裾を列車が走ってます

    車影DSCF4274 



  ***昨日今日 台風の影響で 不順な空模様です
  落ち着かないです。。。
 
  では また後日。。。
   秋空でもう一句
 
  9/3秋空を走るDSCF4279 

           2DSCF4280 
 
                      3DSCF4281 

                           4DSCF4282 
   


 秋空や  怠惰の日々に   区切りせし



 上記 句は願望です


秋になっても 昼間は 30°超えで 
必要な家事だけ済ませると  ふらふら~~~、
一番涼しい場処でダウン・・・、 

干物・・・です、


八月が終わって、小4少年の預かり世話が、、、  
週末にはやってくるんでしょうけど  一応 ”任”
が解かれて、


それで  気が抜けた・・・というのもある? かも、、


なんだか  朝の目覚めがツラい、、、  
生きててなんの意味が、、、!?



よく 見たりする 台詞?  ですね、
よくある 老人うつ????*@:;;l``O>   


   
   

   そんなとき、次女がやってきて、

ランチを誘ってくれました。



   8ヶ月半のベビーも一緒

 DSCF4240 - コピー 這いずり全開です


   8/31扇風機に突進SCF4267 動くモノ見付けると
  突進していく、、、 扇風機にさわりたくて。。。
  
  アブナイ アブナイ、、、 
  扇風機カバーを買ってきて 取り付けましたよ




  And、古扇風機の 代わり、次女が新しい扇風機
  買ってきてくれました

  後方の 白い梱包がそれ、




  ハイこっち向き変えてスヌーピーよ コピー
 
  はい、向き変えて  こっちですよ
 
 
    ううん、ボクはスヌーピーよりカメラがいいコピー
    
  スヌーピー蹴っ飛ばして、

  ううん、ボクはスヌーピーなんかより、こっちがいいの!
  デジカメに 突進。。。






   
   野菜ランチ

  ランチ1DSCF4241

  2DSCF4243



     デザートアート


    デザート2DSCF4246



   DSCF4249.jpg 





      ランチめぐDSCF4245 ご馳走さまでした!



                     DSCF4250 - コピー  (-_-)゜zzz…


 mgくん ちょっと下痢気味でお尻が痛くて、、、

 口内炎も出来てて、離乳食もあまり食べず、心配したけど

 元気でした。。。早く 良くなってね!


 ”マルコメ”坊やの笑顔は
 バーバの元気の素です。。。