春の日差しとともに

庭の片隅に蕗のとうが・・・、
 


  3/27庭に蕗の薹」
  

冬野菜も終わりに・・・、


  3/23赤蕪DSCF5651 3DSCF5655


  冬野菜片付け 大根の葉DSCF5691

  片付けたいのだが まだ けなげに生ってるのを
  抜いてしまうには忍びなく、、、わが家 デコ園は
  常に ごちゃごちゃ、、、 スッキリ出来ない、、、




  1歳3ヶ月です

車を押して トコトコ、トコ・・・ 行くのだが、
ひとりでの 初めの一歩が まだ、、、


スロースターターかな、、、


   DSCF5673 - コピー

 
 DSCF5671 - コピー  DSCF5674 - コピー 

  

   DSCF5681 - コピー  

 


 ファミレスで、、、 ごらんのとおり
    よその席に侵入、、、

  DSCF5684 - コピー


 スイーツ

    DSCF5686.jpg ランチもデザートも
 なんでもぱくぱく。。。

 
    3/24ガストの椅子で(-_-)゜zzz…DSCF5687 食べて暴れて
 椅子席で (-_-)゜zzz…zzzzzz、、、




  坊やは4月~~

ようやく保育園が決まりました

ババの子守りも いくらか放免されそうです


    DSCF5634 - コピご飯風景ー   
  DSCF5580 - コピ3/10めぐ使用ー DSCF5582 - コピ使用ー  
  
  

   
   音楽が大好き

ことに 

 ♪むすんで~ひらいて~~ ♫

が  大好きで この歌が流れてくると

手を打って~ ひらいて~ 上げて~、
踊り出します

  DSCF5644 - コピー

    DSCF5643 - コピー

       DSCF5642 - コピー  
 
    



   昨日27日は

ママが所用では、浜松へ、、、

一日 ババが子守り。。。

 ~~♫ げんこつやまの坊やくん~~♪
 オッパイ飲んで ねんねして、抱っこしておんぶして
 また いつか~~♪ ♫


 
  DSCF5696 - コピ27お掃除ー

   DSCF5698 - コピー 



  
                       DSCF5683 - コピー


  
  エアボクササイズ
    ↑    ↑
   ^^エアロボクシングのこと・命名


3回目も 歩いて・・・、


丘の道 少しでも近道しようと、住宅群に入り込み
登って登って、 ・・・あげく 山や崖に行き止まり。。。


また元の下までエンヤコラ、戻って行き直し、
余計な時間が掛かってしまった、  


丘というより山を削って造成された場処で
登り連続・・・の道である、



   

   むかし、移転先を
       探していたころ、

山辺や川辺を探していた。


山側にブルドーザーが入り、造成が始まったころ、
その高台の地も 数度か見にいった。


駅方面~~ 街から南の山々も見渡せる景観に
魅かれたが、造成地ということで土地の価格も
高かった、

資金的にも 躊躇したのだった。




  数年振りに通る山?丘?の住宅地、

   4DSCF5661

 
  こんな石段がいくつもいくつも続く

    2DSCF5668  登り

    丘の住宅DSCF5664 見下ろして撮る


     3DSCF5667  石段の踊り場?ごとに
   介護支援の車が止まってる
  


外出のたび 登り降りするのは ちょっと大変そう、、、   
  

車なら 迂回して通る、

・・けど 分かりづらくて
今でも スムーズに行けそうにないのに、
トシ取ったら・・・ど~~なる??




 
   登り道・・余計な回り道して

いつもより時間が掛かってしまい、暑いし、、、

会場に着いた時点で、すでにヘトヘト、、、




   エアボクササイズは・・・
 
佳境に入ってます、

しんどいけど イケメン先生をひたすら凝視(みつめ)
ながら 飛んだり跳ねたりしております、、、
 
   
週に一回 一時間、先生の動きについていくだけで
必死、 覚える余裕はない、、、


帰ってから復習?すればいいのだろうけど、
昼ご飯食べないで出るので、帰ったら、支度して、、、
済ませて あれこれ 家事の続きして、、、


じき夕方になり夜になり、 
コタツに入ると、 バタンキュー (-_-)゜zzz…

そのくり返し、、、




    でも、です、

ここに来て、最近 わたしめの 身体&筋肉、

微妙な変化が起きております、




   朝 椅子に座って、

ーー足指でタオルを たぐり寄せるーー


これまで強いてやろうとも思わず、
 
素足の時期~に 試しはじめたのであるが、

当初、まるで指先は言うこと聞いてくれず、
タオルは引っ掛かりもせず、モタモタ、、、

とても時間もかかった、


寒い間 すっかりサボってて、また素足の時期に
きて、ふと  タオル敷いて 試してみると、



スイスイスイ、の スイ~~、引き寄せ、最後に

指先で ぐいっ!  つまんで、

楽に掴んで引き上げることが出来る、、、

ビックリした。。。



 
   背中に手を回す

前述のように  筋金入り硬い身体のわたし、

両の腕を後ろに 上から下から回して手を
つなぐ・・・それは もう あり得ないユメの
ようなコト、 出来るわけない、、、


トライしはじめた時点で 両手は 南極と北極
くらい、、、の 距離があった、


いまだ腱鞘炎は治らず、不自由な腕のまま、、、


たまに試すごと、  


パリとロンドンに、、、

そして

東京と大阪に、、、 なりつつ、


先週、ついに  両手の指と指が わずかに
ギリギリ、  触れた!!  

おぉ^^!!


生来・硬い身体に キセキ が 起きた!?


もっとも 右手が上の場合のみ、片っぽのみ、

反対側はまだ じゃんぐるとハメハメハ島・・・ほど
離れてる。。。



   
  激しいボクササイズが

終わって、マットの上で  ザ・座禅

両足を組み曲げて 片方を片方に交差させて床に着く、、、


当初、
それを試みれば コロン、、、転がる風情であった、


以前は 傷めた膝 完治しないまま 
座禅組みどころか正座すら出来なかった、

じぶんでリハビリして 少時なら正座出来るまで
には なっていたが、、、



過日~、
組んだ左足に乗っけた右足を床に着ける、
前屈して両手を着ける。。。


それが 出来た!!   ただし、片っぽのみです、


反対側は  かろうじて乗っけるまで、、、
床に着けよう、、、とすると 前屈が出来ない、




  それでも この硬い身体

ここまで来た。。。アハハハハ、

老いの坂~~、なんだ坂 こんな坂 
  飛んだ坂、 ・・・まさか になった。。。  


 いずれも 片っぽ、、、というのは

身体の歪みがあるんでしょうね、、、 

ゆがみの理由(わけ)は たぶん 分かってます

長年の癖、 直していくのが 目下の課題、、、


 この日の歩数13000歩・有酸素歩数12000歩
               々  時間 1・40H
 距離8㌔  消費カロリー276 



  
   ここ数日 春らしく

・・・なりました。
三月~中旬過ぎるまで 強風 烈風、、、
吹き飛ばされそうな厳しい気候だった、 


春分の日を迎えて ようやく・・・春、ですね。




    昨日 19日
 
土曜からひとり残って泊まった 小4兄王子、

夜は きっちり9時に(-_-)゜zzz…寝るので、
朝は 早い。


ババも早めに起きて 朝食の支度をしていると、

朝から 古パソコンに向かっていた王子、
機嫌よい顔で、言った。


いささかモンダイを抱かえていて、
普段はあまり 闊達に口をきく子ではない、



  ・・・きようは  オレの たんじょう日!!



そうだった、、、

先週 好きな本を買ってね と 図書券や
少しのお小遣いを渡し、
パパが休日の日にみんないっしょにどこかへ
出掛けてお祝いした、と聞いていたので  
・・・うっかりしていた、、、


3・19日が ほんとの ハッピーバースデー  



  

   10歳になりました。


予定より早く産まれ、救急車で 町外れの県コロニー
に運ばれていった初孫、


車に長女と絞ったお乳を乗せて、何度 丘の上まで
通ったことだろう・・・、



仕事をつづける長女に代わって、二歳まで
世話をつづけた。



ヤンチャで ガンコで 育児に手間がかかり
苦労に苦労、ヘトヘトになり、


ついに ギブアップ、


保育園に入れることになった。


泣いて嫌がる子に  ゴメンね ゴメンね、ババが
見てやれなくて。。。 

ババも いっしょに泣いた。




   
  誕生日・王子の希望は


 ・・ママとふたりっきりで く*寿司 へ行きたい!!

 

普段 甘えっ子の小1妹姫が ママにくらいついてる
ので  兄は そこに入り込む余地もない、
もう上級生・・なんだし、



週末 パパ不在のときは これまでは妹やママも
いっしょにこの家に泊まっていたのだ、 最近~~、
兄が 妹をけん制・・・するようになって、


兄は無意識ながら 妹を苛めたり、激しい兄妹喧嘩で 
親たちは手を焼いた。


表現も不器用な兄なりに感じることもあっての
日頃の行為だったかもしれない、



週末、兄だけここに置いていって、
兄妹を 離すようになった。

*ばぁばんち(家)が好きで 来たがる・・・というのも
彼なりの理由あってのことであろう・・・と憶測する。





そんな 男児の たっての希望で、

ママとふたり、車に乗って出掛けて行った。


 涙、涙。。。の妹・iちゃん、  ビデオ録画の
ドラえもん見たり、近くの公園へ連れて行ったり、
ばばが相手した。

 


   話題変わります    
     ガラケーからガラケーに

迷ったあげく、 同じ古機器に 交換・・・
ということ相成った。。。


通話は使わないし メールのみなので。

写真は デジカメで 撮るし。

 
費用も 5千円以内で収まりそうです。


もうちょっと、 チャレンジ出来れば スマホ
にしたんですけどね、


毎月の支払いがぐんと上がるし、それに今のところ、
あまり 利用範囲が無さそうで、、、


古ガラケー 今度 ダメになったら否が応でも、
スマホにします!・ 宣言  笑

  
きょうは暖かいし、今から昼食とって、
美容院行きます  

カットのみです とっても楽チン!!


 
2017.03.19 じぶんの流儀
  昭和なオバちゃん
      ですが  なにか


昭和な・・・といっても戦後世代です、
多様な時代のあった・・・、





   日々 バタバタ・・・

PCに向かう余裕がない、いつものことですが・・、


もっと正直に言うと、

なにも書く気分になれない・・・、という日もある。


書くこといっぱい 溜め込んでいても 
そんなこんなで  タイムリーな機がズレてしまう。。。   




 
   ネット初注文品 
     無事 受け取った話


販売元より 
AM8.00~~12.00内に お届け、との
知らせ。  
  午前中 まるまる4時間でっせ、、、、


チャイムはリビング限定?でしか分からない、


そのあいだ、トイレにも洗面室にも落ち着いて?られず。 
洗濯もできない、
二階で布団も干せない、、  干しましたけど、、
ベランダから落ちそうに 道路見下ろしながら、、、



途中 宅配から FAXが入ってたのに、気付かず。

二度目 

10.30~~11・30 の予定でお届け、
の知らせ。 
 
  はぁ~~、 もっと 事前に分かってたらねぇ~~



11・45・無事 受け取った。



   2DSCF5596 ・・コレでございます
    ↑
  向かって左は違います、夫のサンダルです
  ☀の日には 一緒に干します 

  そのすぐ右側の白い一足が ネット注文品、 
  それ以外は昔の買いだめ品・現使用中~~


  お多*さんのサンダルです、
もう 30年~以上  愛用品です、

以前は 駅前の靴店で買ってました、


お客の入ってるのを見たことがない、、、という、

老舗の靴屋さんです。


むかし 
おばぁちゃまがお店番してらしたのですが、
先年亡くなられた、

客もさりながら 店番の姿も見たことない・・、


かなり前から このサンダルは店頭から消えていて、
店主に特別に取り寄せて頂いてました・・・、


数年か前に6足くらい頼んで、それが残り少なく
なってきて、


いつ シャッターが閉じてしまうか、不安で、


ネット注文・・に至ったのでした。




  
   エアロボクシングにも

上靴として 使用してます、 

会場のセンターへも
同じ型のサンダル履いて行きます 色違いにしてます、



   ほんとは・・・

磁気は無くてもいいんです、 

このサンダル愛用の理由は ただ一つ。

オールシーズン 素足で履けること。
暑い時季でも網になってるので・・・。


厳寒期でも ソックス履いてこのサンダルで、
ウォーキングや山歩(さんぽ)や買い物に、
出歩きます、


通勤時や遠くへのお出掛け以外は すべて
このサンダル愛用です。

雨降りはダメです 濡れてずぶずぶ、、、になります、


むかしは もっと 多種な型があったんです、 

近年はお気に入りなのは一つだけになってしまって
。。。ザンネン、




   ネットで他に注文したのは

登山用 ポール。
杖です。


これは 前払い・・という点にもたついて、
無効になった。



入会やネット注文にあたっての 規約?とかが、

PC画面に 縦にロングに ずら~ずらら~~~と
流れる、  

すると  例のごとく、
 
 目チカチカ、アタマぐるんぐるん、、、


斜め読み あるいは スルー読み、です、


あとで見直して 

途中、小さな字で 前払い着払い、手数料云々、、、

詳細な注意点?などに気が付いた、が すでに 遅し。


こまかな規約をスルーしてしまうこっちに非がある、
とは承知のうえですが、、、


とにかく めんどくさい、

不向きです、  慣れたひとには目瀕むかれる
かもしれないけど。


再度 ネット注文する気力なくしたところへ、


隣市に 大型モール・グランドオープン、
の広告が入った。TVでの宣伝もあり。


そこに スーパー・マ**スバ**、スポーツ店や
本屋・文具店などが開店する。。。

わたしの運転で行ける距離の場処です。



昭和なオバチャン、ネット注文はどうしても他に
方法がない場合に限り。


以下 まことに個人的な所感です、

出来れば お店で直接目で見て手に取って、
買いたい。

 ↑

初ネット・買い物後の感想。
 

  

    素足。。。

が 好き。  真冬以外は素足。

厳冬期でも ちょっと寒さが緩く感じたら、 
無意識に 靴下脱いでしまう、、、

 そのくせ、近年は シモヤケ でかしてます、、、



   フシギな タビ 

踝までの短いソックス、

名をなんていうのか忘れてしまったーー

 *調べました スニーカーソックス??


通称名 ”フシギなタビ(足袋)”


このタビ、よく見失ってしまう、どっかで
脱いで(脱げて)しまう?・・んです、  
片方だったり、両方だったり、、、


前日も、
いくら探しても 片っぽ 行方不明で、

翌朝 ふと 玄関先通ったら  ごらんの通り、、、

  フシギなタビDSCF5629 片っぽ 見付けた~~、


   タビ片っぽDSCF5630 こんな所にも~~、 


  

 先般 長靴の中にも、片っぽ 入ってた。。。



雑、、、と思われそうですが、  

じぶんでいうのもなんですが、 

食器棚とか
食器の位置が少し 違っても気になるし、
タオルや布巾もきちんとしてます、

食器は 毎回 洗って拭いて 仕舞う、
使用後は シンクも洗って排水網とかも
洗って干して、
・・・、 


その他 
繊細なとこいっぱいです、娘たちに敬遠されるくらい、、、

反面、雑な面もあり?かなぁ~~、 笑  

 
 **あとで 調べついでに 知ったんですが、
 このソックス 巷でも よく脱げるという噂です、



  

   デコ園の手入れも 忙し。。。

   3・10ゆず大根用110DSCF5599
   大根 抜いて ゆず大根にします
   ゆずは ご近所さんから頂き物


 
**まだ 書きたいこと沢山、、、

 週末に突入、チビたちが来ます 再びバタバタ、、、

 今回はこの辺にします また長くなってしまったヘ(^o^)/



  
2017.03.13 オレンジの月
  昨日12日 満月?

出始めはオレンジです  キレイ!!


   縦サDSCF5618 

  ほんとはもっと綺麗なオレンジなんです でも 撮れない、、、


   オレンジの月DSCF5623




  気分の浮き沈みがはげしく、落ち込んだときは

  とことん 不安・悲嘆の谷間に落ちてゆく・・・



  そんなときには 歩く、歩く、歩く、


  明るいうちに出られるときは 山側 雑木林の道を
  登ってゆく、


  いつものように 広がる里山に出て、

  こんな草原のまわりを 一周する、



  3/12筋雲DSCF5605
        筋雲

    12サDSCF5606

  
   ここは 自衛隊分屯地所有・夫の草野球の元ホームグラウンド
   でした    
   近くに住宅群が建ち、グラウンドも今は出入り出来なくなってます

   が、 今もキレイに整地されて、 ベースとか塁の跡が
   見えます・・・  夫は最後の最後まで 草野球・命
   
   嬉々と野球を楽しんだ元気な姿が 浮かんできます・・・、


 
       10サDSCF5619
  

   
       架線と月DSCF5622 架線

    月と列車DSCF5626
  
    ・・・の上を走る列車の光り 





    週末 小4男児の世話

  朝は フランスパン、ハム野菜 ゆで卵など 完食。




         朝作る野菜DSCF5593 朝 多めに野菜・果物
  を 用意しておく、 長女家族用に


  
  お昼は  バイキング?形式に・・、
        
        ↓

    廉の昼ご飯3/12DSCF5604

  刺身が大好きな子、 撮る前に 先にさっさと刺身の
  お皿だけ取って  炬燵に戻った、  

  ちょっとぉ~、煮物は~??

  食べない、  迎えにきたママに持たせました。。。  


 
  
   三月ネット買い物
        初トライ 顛末・・・

不慣れでかなり もたついた。


以前は  通販誌で注文していた、

注文品が宅配されると、中に払込票が入っていて、
それを持って、コンビニで支払いする・・・


前払いする・・・という観念が薄い、

着払いは もし 不在時に届くと めんどいので

コンビニ払い専科だったんです、、、



三月スタート、いろんなことに チャレンジしようと
決めて、ネット注文を 仕掛けたのであったが・・・
かなり 手こずって、一つは 支払い期限過ぎて 
無効にした、

一つは 何とか 届けてもらえるとこまで いった、、、



   
    3・11日・・・
      お届け日

3/11・・・?  あ   あの日・・・


と 気付くまで 少時 かかった、申し訳ないことです、


数年前にも 書いたことですが、

当時 当地では・・・、


わたしは 午後~仕事に向かってる時、

氷雨が降って、寒い日で・・・、

2時45分くらいに事務所に着いて、事務員が何か
言われて

 ・・・ん?、  えぇ~、  寒いですよねぇ~、

ノー天気な応答をしていた(・・と思う)



駅から歩いてて、駅周辺 ひとも車もまったく なんの
変化もなかった (・・・と思う)


自転車で走っていた同僚も 知らずにいた・・・という、、、

地盤が固い土地だったのか まこと この未曾有の
揺れを 知らずに過ごしていたのである、、、



ことの顛末を知ったのは 夕方になってからである、


自宅のある地では 揺れたようである、
震度3・・くらいだったか・・・、

 *この日、体調を崩して会社を休んで自宅で寝ていた
  次女は 揺れで 布団から飛び起きた・・と。



  


    あれから 6年

震災地では まだまだ  復興が遅れている地域も
あるようだし、  ニュースなどで知る限りでは
物心とも 傷ましい後遺症が 残る様子で・・・、


これもまた 時々 書いてるのだが、

リニアだの  オリンピックだの
そういうのに 莫大な費用かけてる場合??・・・

その前に やらねばならぬこと  いっぱいいっぱい、
あるでしょうに・・・、


・・・というのが 正直な気持です。


先に更新した記事のは 昨日から書きかけ、
予約投稿したもの、

昨日も今朝も  多忙で 新聞も読んでなかった、

    
  

   3・11 祈り・・・  

気持が遅れてしまったこと 肝に銘ず。


その時のその時間が近づいてきた、  祈ります。

  
  

***本日 二度目の投稿です


  3/7寒いけど春DSCF5539

 まだまだ寒い日がつづくけど !!

   再び 歩いてゆく

会場のある丘の町まで 40分以上の登りコースです。。。

早めの時間に着。



まだ誰も居ない、、、


二回目 二番目くらいの列で センターど真ん中
・・・に 陣取りました。 


最善列のご婦人方は 左右ずらして立たれたので

わたしの真ん前に  イケメン先生です、




ちと 大胆すぎるかなぁ~~、


でも 出来ても出来なくても 先生の動きが
しっかり見えないと ついていけないので・・・
開き直り? ます、



先に簡単に 進め方手順の説明があって、



リズムよく、、、先回の おさらいから、


今回  ボクシング要素が増えた感です。


ボクシングの動きは 楽しい。。。


しんどいけど、 多少馴れたか、 快調です。




先回は気付かなかったけど、軽快に動いてるように
見える若き先生のタンクトップの背中が 見る見る
汗ビッショリ、、、


シニア群?のわたしたちも みな 小休止時には 
流れる汗を拭くのに 追われる、


 
すっかり汗ビショビショになって、激しい動きは了。



残り時間は マットを敷いて、 


先回 まるで出来なかった座禅組・片足乗せ・・・ 

両方折り曲げたまま 片足を片足の腿に乗せる・・・、

イケメン先生の片足の先は床に着いてる。。。!



完全にはムリでも 多少 足の先だけ乗せる? 

・・・っていうか、  コロン、 転がぬ程度に

誤魔化しが出来る?・・・ようになった、


 若い頃、スキーで傷めた膝のため、 
 銀行勤務時、一階から三階フロアまで 階段の昇り降りにも 
 苦労したものです、
 
 病院にも行かず、じぶんで リハビリして少しずつ
 治しました、

 EVが好きでないので、毎回、
 食堂のある8階まで階段で昇り降りするように
 してました、  
 
 その後、通勤の駅階段を1段飛びで昇るように・・、
 ただ 今も正座は控えてます。。。

 



    
   仕上げは 
     リラクゼーション?! 

マットの上に仰向けになり しばし身体を 
ゆったり 伸ばします、




音楽は 

緑の平原を吹く風・・・  あるいは

碧い海原の波の音・・・



二回目 無事 了。




 ***この日 会場に早めに着いたので パチリ!


      8サDSCF5564



     編1DSCF5559  オーバーパンツDSCF5552 
   上着を脱いでまだ下はオーバーパンツ


    ストレッチ編DSCF5569  7サイズDSCF5556
   薄手の上下スタイルになる・・・
             コレ、普段着・・です、
      フイットネスウェアなんて持ってません、
     

  


  ***スッピン髪(白髪)になってから はじめて
  じぶんを写した!

  外出時は 帽子被ってます、、、
 
 



  なんだかんだ  思い出すこと多く  以下。。

  



  ***ちなみに・・こんな時代がありました・・・                    
                 特別?・懐古編

    

  
   DSCF5516.jpg 
  金沢は暑くて グッタリ、、、

  独身時代。。お肌の曲がり角過ぎた?ころ?。。 
  体重42㌔くらい
  (今は41㌔、 背が縮んだ分かな・・?)
 

   編DSCF5519 DSCF5515.jpg


   DSCF5517.jpg てっぺん右がわたし
   
   

   髪も長く、黒かった。。。 あぁ 愛しき懐かしき時代。。。
    



   

 ボクシングから とんでもなく 飛んでしまったわ・・・!
 
 おそまつさまでした。


   
  いろいろチャレンジ

・・・しておりますが。 ぺた~と開脚・・・なんてのも
一応。 が、 がんとして身の固さ 変化せず。。。

最初は ほんと V、、、くらいしか開かなかった、
のが  逆 ヘ、、、くらいに開くようには なっとります、


朝のストレッチと 夜(-_-)゜zzz…前に  少々、 
かなり雑で いい加減なやり方ですけどね、、、

なので それ以上の変化は とんと ありませぬ。


筋膜リリースの本は買ったんですけど、 分厚くて
頁数も多く、 説明が多く、  いらちのわたしには
不向き。   読んでられん、、、 覚えられん、、、


右腕の 腱鞘炎は治っておりません、
肩甲骨は固いままです、  両腕を後ろに回して上下
手をつなぐ、どころか、 南極と北極くらいの距離、、、


年寄りの冷や水、、、に ならぬよう ぼちぼち やりましょ。




   で ボクシングエアロは、、、

初日  前から二、三番めくらいの列に 陣取りました。

ほんとは  後列の端っこが 適切?なんでしょうが、

前の講師が見えないと 動けません、、、


茶髪のイケメン先生を  ひたすら 凝視(みつめ)ながら

先生は一見 柔らかな動きに見えるけど、でも ボクサー
らしい型を決めておられる。   

生徒らには激しい動きでもあり、  

当然  わたしめは 付いてけません、


数テンポ 遅れる~~、


第一ラウンドが 終わり、小休止に入ると、みな、
ボトルのあるところに走って たまらず水分をとります、

汗 びっしょり、、、



中盤 どんどん  動きは激しく、


真ん中あたりにいる わたしの  右側、40代?くらいの
女性、  集中力が凄くて、  どんどん、 こっちに
寄ってくる、  左側のやはり若い女性は 位置を守って?
いるので  わたしの位置が詰まってくる、、、


フロアーには 左右派手な色のラインが入っている、

わたしは そのラインの 真ん中である、


右側のひとが ラインを越え、 どんどんこっちに詰め寄り 

そこにわたしが居るので どうするか・・・、

と、 すぐ 真ん前に被さってくる・・・、


すぐ前です、  
手も足も伸ばせない・・、 先生の動きも見えやしない・・、



     何を隠そう、、、

わたしめ 狭小拒否症候群  なんです。

前も左右も 塞がってくると 息が詰まってオーバーながら、
情緒不安定になる、、、


これまで  ヨガや太極拳とかでは 緩やかな動きで 
位置は  左程 変動はなかった、


エアロ・・・なら 激しい動きだから  こんなことが
あるんですかね、、、


第二、第三ラウンド 小休止があると、 スタート時の 
元の位置に戻られるんです、  でも 少時すると 
また こっちへこっちへ  迫ってくる、、、


右の人、  凄い集中力?  ぐるりと一回転する
ときなんぞ、 己の位置がが出過ぎてる・・・って、
フツー 気がつきそうなもんでしょ、

こっちは全く  集中出来ない、

ただでさえ 覚えられなくて 遅れた動きなのに、、、


どうしたものか、、、 これまで このようなときの経験が
無いので、   悩んだ末、数回目の休憩時に
頼んでみた。  

 ・・・・こちらが詰まってしまうので、ラインを なるべく
    守っていただけませんか。。。


 ・・・はぁ??   って 顔つきされた。


団体行動  の 負な面 あり  ですかね、



     リズムよく 

ボクシングの 両腕を突き出す型 (・・・は 毎朝 やってる)
とか、交え、 飛んだり跳ねたり、激しい運動で 汗が 
たらたら流れて、
ヨレヨレ ヘトヘトになって、、、 ひとまず、了?


最後に  各自 マットを敷き、座って、
ヨガ?   音楽は 閑かな響き・・・、


立って前屈し、両手を床に着ける、
腰をおろし座って 両足を伸ばし、両手で足の先を掴む、、、

それらは  固い身のわたしでも 毎朝のストレッチの
おかげで出来る、


が、 若い頃のスキーでの怪我の後遺症で 
膝を痛めてるので 座禅の組みが 完全に出来ない、

ことに 座禅のまま片足を片足の股の上に乗せる、、と
いう究極の型、、、 それが出来ない、、、
ムリにやろうとすると   

ダルマさんが転んだ。。。 
わたしのからだ、 コロン、 転がります、、、、 

無様なこと避けたいので

その辺は  テキトーに誤魔化し、
辺りをそっと 窺ってみると、  周りの方々、
ちゃんと こなしておられる、、、 驚き!  はぁ~~、
こちらは ため息吐息です、


調息?・・・というのか、  気分を静め、 動きを止めて
じぃ~~~、 激しく動いた身体をゆっくり 休めて・・・

   

     終了ゴング

初日  はい  終了。。。



    帰りはまた歩いて

朝の雨は上がって、 暑いし 上着脱いで 傘持って、

テクテク、、、  疲れました。。。

三月 5回   ちゃんと つづくかなぁ~~
  
 三月・スタート月にして
      始めたこと、、、

その前に


日々 慌ただしさは何月になっても変わらず。。。


二月末のうちに デコ園に 馬鈴薯を植えた。

普通は 土を馴らして 植えるばかりにして タネ芋を
買う・・んですが、  わたしめ 順序 構っていたら
いつになるやら・・・  

で、 先に 1㌔袋。
  
緑化センターに 男爵が無く、
ホームセンターに出直して 購入してきた。

その後 数日  多忙にかまけて  土馴らしもせず
放置・・・、  

いよいよ 追い詰められて・・・、やっと 土仕事に
掛かる。

それが 先に買ってくる理由なんです、


あまりの狭き デコ園・・・ 植えるところが無い、
無くても、この種芋 無駄にはできず、
仕方なく 植える、、、  

場処がないから もう ヤケクソ。。。です、  

どっか 少しでも空き間があったら そこを掘り返し
ては 埋める、


1袋 1㌔は わが家のデコ園には 多過ぎます、

とにかく  植えた。
    



    三月ーー

先週 2日木曜日は ボクシングエアロ 初日。

3日金曜日は 1歳の坊やの子守りババ。




  DSCF5532 - コピー

   DSCF5535 - コピ3/3自分でご飯 ご飯はじぶんで食べるよ!

     DSCF5536 - コピ自分で2



3/3日は 小1妹姫 iちゃん バースデーでした、  
 ババは忙しくしてて・・でも 家族で祝ったみたいです)
 祝ハッピーバースデー!



土日は 小4兄王子の預かり。

日曜日 男児 不調のようで 炬燵に入ったまま
(-_-)゜zzz… 横になってることが多く、

昼ご飯も食べない、

気持悪いようで、吐きもした、、、


熱は?  体温計 計りたがらないし、
熱があったとしても 微熱??


日曜だし ババではどーすることもできない、

安静にして暖かくして 寝かせておいて

親たちに 早めに迎えに来るよう頼んで、、、


はぁ~~、 弱りました、 ババは何も手につかない、
食欲も萎えてしまい、  お昼ナシ、、、

  

親たち 迎えに来て 帰りました、 




   翌日 今朝のことです、

学校は休んで 病院へ行った由、

インフルは治って、その後、学級閉鎖もあり、
ようやく 通常に通校し始めたところでした、 


病院の見立てでは 胃腸風邪かな??

ということだったそうです。


早く 良くなってね!!





   三月始めたことは・・・

ネットで買い物を始めたこと、

今更ですが。。。 初・体験です!


注文は フツーに淡々と  こなしたんですが、

そのアトが・・・???!!!


もう数日 ごっちゃごちゃ やってる。

ラチがあかない。。。


先払いだ・・・なんて、
そんなん  知りまへん、

フツー  商品が無事 届いてから 払うでしょ?

着払いなら それで 良かったんでしょうが、、、


それが出来ない事情がある、、、


まぁ  もう少し  ネバッてみますーー様子見待ち?!

なんと めんどくさいことよ、
。。。だから”ネット買い”は避けてたんです。。。




   ボクシングエアロのことは
    紙面?が尽きた。。。

エアロを つい アロエ と打ってしまう・・
煩わしいです 笑・・
 
ではまた。  

    市民講座

短期・講習の募集欄で、

■ボクシングエアロ・・・というのを 見付けた。


ほんとは 武術とか拳法とかをやってみたいんです、
でも近くの場所での道場が見当たらない、、、、
 

ネットで武術?の動画を探して、それを見様見真似、
というか、型の真似事?

  エイヤっ!   トゥ~~!

朝のストレッチに組み込んで やっとりましたが。。。



    

   申し込み

アラ還 遙かに過ぎたババちゃん、

ボクシング & エアロ。。。ですよ!

どっちも  やったことありませ~~~ん!


  ・・・年齢制限 ありますか?
  ・・・いいえ  

確認してから 申し込みました。



 抽選50名のところ  

このほど、当選、のあかつき。。。


50名・・・って、かなりの人数ですよね、 



    

   詩や文を書く・・以外、 

何をやってもつづかない わたしめ、 


これまで かなり以前のことですが、

このような市民講座 短期限定・で、
「ヨガ」、 「太極拳」、など  習いました。 
 *いずれも十数名・・の規模でした。。

ヨガはいいとこ取り?(出来るとこだけ)その後の
ストレッチに取り入れてます、


数年前? 一日限定の 「山ヨガ」もやりましたね、



余談ですが、かなり昔、「パソコンde自分史を作る」・・・
なんてのもありました。


フロッピーで保存。。。してた時代です・その頃は
もうちょっといろいろ出来ていたんです、 

機器が新しくなればなるほど、わたしの技術は 
退化してきている。。。(-_-;)


 

   、、、そうだ、ボクシングエアロ
        に戻して、、、

初日、氷雨の降る寒さ、 準備運動を兼ねて、


リュックしょって、 長靴履いて、ショール巻いて、
歩いてゆく。。。


片道40分ほどの行程。  
町ぜんたいが丘になっているので ずっと 登りです。




    会場へ

  DSCF5531.jpg


集まってくるみなさん、いずれも手馴れた様子で、

着替え後は 半袖とか、かなり軽装スタイル。


男性陣の参加者も数名 おられる、
 ・・そうですよね、  ボクシング・・・だもの・
 

女性では おそらく わたしが最高齢だ・・・と思える、

白髪のひと・・・なんて わたし以外 だれもいない、、、





   はじまりすよ~~

講師は 女性だとばかり思い込んでいたが、

な なんと、、、茶髪の若くカッコいい イケメン。。。

身体はがっしりしてるけど、色が白くてやさしい系(^o^)/。。。

 ジャニーズ系です
    。。。



   紹介も講釈も説明も

ほとんど無く、 すぐ 音楽が入って、

簡単な リズムから  ハイ!! ポン!!ポン!!



  

  ・・・つづく