めまいの再発作?!

 

 2008年以来の再症状かも。。。  

 今回見舞われたのも、たぶん、「良性発作頭位めまい症」

ではないかと思われる。

 

朝のストレッチで横を向いたら突然、急激にグルグル!

天井が回り出し、吐き気に襲われて身体ごと固まって

しまった・・・ 気分の悪いの何の・・・

 

 その前の予兆はあった、夜中にトイレに立ち、戻って

布団に潜り込んだとき、空に見事な半月が見えて、もう一度

見ようと動いたとき、何故か「月」がぐらぐら・・・揺れた、

 あれ! なんだ、これ!?・・・、と思った。

 

その時は目が悪いので、目のせい??  とか、

思いながら見直したら、ちゃんとじっとした月―とっても

美しい月だった―が見られたので、安心してまた眠りに入った

のだった。

 

 

   対処法は?

 

 テレビの番組などで、多少見ていて、耳石がハズレたかして

浮遊しているのだ・・と自己判断のうえ、ゆっくり首を回し

かけるのだが、少しでも動かそうものなら急激な眩暈と吐き気

でどうにもならない・・・  じっと仰向けで安静にしている

しかない。

 

 しばらく経って、そろそろ首を回しかけ、横では苦しいし

発作が出るのでそのままぐるっと俯きにして、そのままダウン・・

状態。そんなことを時間かけてゆっくり繰り返し、

 

 どーにか 危機を脱したようだった。

 ストレッチをいつもより脱力加減に続け(・・こんな時でも

やるんかい!?笑) でも 吐き気と気持ちの悪さと胃痛まで

残したまま、今に至っている。

 

 

    掛かりつけ医がない

 

 このトシで“いつもの医者”が無い・・・ってのは致命的

である。これまで、ただ医者ギライで行かないというだけで、

決して頑丈な身体ではない、しょっちゅう、ダウンしては

寝込んでるし。

 このところ、パソコン買い替えのスタート始め!! 

準備やら何やら・・疲れててストレス満タンで、

新・旧、ちゃんと移行出来るかなど不安に駆られていて、

ネットでバックアップ法など調べたりして、方法はあるって

分かったけど、見ててアタマがクラクラッ!! 

とてもわたしごときでは無理! と 悟った。

 

 最近、この “頭くらくらっ”。。。ってのが多く、

精神的な、コトバの綾??みたいなもんだったけど、

これ、ひょっとすると、めまい発作の予兆だったのかも

しれぬ・・・

 

  

    パソコン買い替えの

 

 悩み・不安等々はちょっと、置いといて、というか、

初期設定の折に プロに頼めば解決できるやも知れない

と、気が付きだしたので(・・・??今頃)

 

 なんだかもう 何でもかんでもひとりでやろう・・・って

ムリなんじゃない?! って開き直ってみることにしたん

である。

 

 

    わたしゃ、山ザル??

 

 それに最近、じぶんのトシも省みず動き過ぎたかも

・・と半省してみる。

 裏山に入り込んでは、雑木の間を縫って登り下りし、

・・・わたしって、山ザルか??  って思うくらい

むやみに動いたりしてた・・ので。

 

 このへんで、ちと自分のトシらしく、ニンゲンー老いたババ

であることを再認識し、年貢の納めどきとし、大人しくしよう・・

 

 身体の疲労はストレスにもつながる? 心配症で不安症の

既往もあることだし。知らずあれやこれやが溜まって、眩暈

発作が再燃したのかもしれない。

 

 

 

  ということで、気を取り直し

 

 母の“ホーム”に飾られた雛壇です

 20140121161517.jpg 

 

  キャベツの収穫

20140216122908.jpg 20140216134255.jpg

 

 昔、最初にキャベツを植えた頃、育ってふくらんできた

・・・まではいいが、穫りどきが分からない、

 いつ採ろう・・・、迷ってて、ある日ふと見たら、

緑のレース編み模様になってて、

 ム・ムム・・ムシ~~!!

ニンゲンの口に入る前に丸ごと虫に分捕られてしまった

ことがある。

 

化学肥料や薬などは一切使わず、野菜くずと果物の皮限定

の堆肥の土だけで育てているので、苗に紙で囲いをしたり、

木酢液をかけたりして、育ててます。

 

Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/104-6fbd39f8