pm2.5か霞(かすみ)か・・

 

 ・・・ようやく霞たなびく候となりました・・・

と、詩友への詩誌礼状の“時候挨拶”に書き送った日の夜、

夕刊で、 pm2.5・・警戒のニュースを知った。

 

 広い範囲で26日、微小粒子状物質「PM2.5」の

大気中濃度が高くなった。外出の自粛などを呼び掛けた・・

云々。

 ん、ん、ん。。。。!?!?

 

 今頃は、七十二候では「霞(かすみ)始めてたなびく」の

時節で、霞がかかり春が近づくころ、ではないか??

 

 山や川の近くで暮らすわたしはニンゲンの変化には疎く

とも、季節や景のの移り変わりには智(さと)い・・ハズ

だった。

 前日くらいから山の辺りがうっすら、霞んで(視えてきた

ように思えて) あぁ、やっと春霞むの季になったか・・・

と。

 それ、大気汚染だったんですか?! もう礼状コトン、

ポストに入れちまったぜよ。。。

 

 

    霞か靄か・・

 

 翌日は終日雨が降って、汚染された空気も流されたか、

如月尽のその日、早朝のこと、日が昇ると同時に遙か東方、

連なる山々に、白く薄い霞がたなびいている・・・、

じゅんじゅん、“春霞み”は南方の山にも移ってきて、その後

くっきり気持ちのよい朝になったのである。

   ”霞”・・・だとおもうんですけどね。

 

 
    

 


 

      ナンテコッタ・・

 

 眩暈ぐるぐる・症状が何とかどうにか治まっている

うちに、新規パソコンやらファクス機などの偵察をせねば・・

といっても、苦手な機器の分野ではわたしの出足はとことん、

ニブく、気分は焦っていても優柔不断、決断力無し、全く

進んでやしないのだ。バックアップ作業もザ・ストップ状態。

 

 

 その日は車はやめて、シティバスに揺られ、市街地へ。

わたしの棲む処は市内の端っこのそのまた外れ・・・。

役所のある中心地に出るには、最近ではシティバスが走って

くれるようになったが、以前はJR・バス乗換え&徒歩・・

半日がかりなのであった。

 


 近くの家電店はすでに見に行った。説明を聞いても

サッパリ・チンプンカンプン・・・だった。そもそもPC用語

はわたしには外国語仕様・圏外! である。

 それはさて、何処の家電店でも変わらないとは思うけれど、

パソコンは買ったら終わり、ではないので、アフターも考慮し

スタッフたちの接客印象なども気になる。

 

 とても大きな店内でスタッフもたくさん居る。うろつく

年嵩の女客にも近寄って来てくれて、しばしわたしのアタマ

の上にはパソコン用語が、淡い(しかし最速で)雪片のように

降りしきってくる・・、 チン プン カン・・と降りしきる

のであった。

 

 早々と降参してしまい、一刻もはやく帰りたくなっている、

どこへ? 山へ?? いえいえ じぶんの小さなおうちに、です。

 




 帰り際に

・・・今、パソコン、 ウインドウズ、ミイ・・ 使ってる

んです・・

 わたしが吐息のようにかぼそく洩らした・・ のを聞いた

若い男性スタッフ、・・・ふっ、と笑った アハハハハ、

 ・・ですよね、ハハハ、 わたしも一緒になって笑った、

のであるが。

 



    買い替え時は?

 

 ネットで調べた、“PCはどの位で替えますか?”のアンサー

では1~3年の人もいるが、6、7年使用の人も結構居た、

んである。10年とか、壊れるまで、の人もあった。

 

 今のは2007年に次女が買って・・、

 

その前のは長女が買った、わたしはワープロ時代・専科。

パソコンには未知・無知のまま、当初はネットもろくに知らず、

(その後も調べ物に見るくらい) 歴代、娘たちのPCを

ワードで詩作品用として使う程度・・で、今日に至ったので

ある、そして娘たちの腕前も母親と“どんぐりの背くらべ”

レベルなのである。ムコさんたちは多忙。 

つまり頼る先が無い・・・。

 

・・にしても、6、7年使用で、家電店のスタッフに 

笑われる程古くもないんじゃぁない?? 。。。

 


ん、?!  あ、 ちゃう!   ビスタ ! だった。  

 

なんてこった、 今のはVista だ。

Meはその前のPCなのだった・・・、

 

その後は、我がボケ加減にかなり凹んでしまった。


 


 夜、次女にその顛末をメールで送ったら、

それ、ミィ・・じゃなくて、  エム イー  って

言うんだよ!!

 

・ ・ ・ ・ ・ 

 

家電店のスタッフが笑ったのは、その「古さ」ゆえか、

「ミィ・・・」と、かぼそく鳴いたような呼び名ゆえか。。。


 **PCをたずねての旅は つづく・・・


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/106-79c4d1c2