母の日限定品とは?!

 こどもたちには昔から、
―贈り物にしても何にしても、“モノ”は
要らないからね―
と言ってある。



 1日早く、10日・土曜日に娘たちが訪ねて
きてくれた。日曜はそれぞれ予定の先に遊びに
行くようで。
ちょっとでも母の(^_-)-☆(^^♪を
見にきてくれる心遣いを受けましょう・・・


 モノは要らない代わりに、
*ショートケーキ
*美味しい☕の粉
*フランスパン&ドイツパン
 
 この3つのうち、どれか1つでいいよ・・・!笑
 


 この日は、公園の砂場遊びが大好きな下の
チビちゃんに引っ張られて、次女がままごと遊び
のお相手!! ☺

20140510151450.jpg

 町の端っこにある公園周り 深い緑の樹々 
 この後ろは川に山  川向こうは
 3つの市が隣接する境界地点の場処です

20140510151310.jpg
  
    


   


     今頃の渡り鳥?!

 朝方、川の上を雁の群れが渡っていく。
何処から何処へ向かっていくのか、習性に詳しく
ないので分からないんですけど。

 ちょうど、川の浅瀬であり、中洲もあるあたり、 
鳥の群れが サァ~~~、パサパサパサ~~~、
いっせいに舞い降りてくる。

 羽根を休めたり水浴びしたり、くちばし突っ込んだり、
水面を ツ、ツ、ツツ~~~、パシャパシャパシャ、
カッコよく滑っていったりする。

 羽根を広げると、白と黒のツートンカラーなのも
混じっている、どんな種の雁なんだろう??
 見ていて飽きない。

 ・・・のだけど、一向に家事が進みませ~~ん"(-""-)"



   
 ガラケーの写真では雁たちがゴマ粒か黒点かゴミ・・
にしか映らなくてとても残念! 
びっしり並んでいるんですよ!

20140508080810.jpg20140508080845.jpg


   



    実寸大・ゾウのデコ園

 数日寝込んだり、雨が続いたりして、
庭へ出るのを怠ったりすると、 我が家の
超・狭っ!庭は、草じゃんぐると化す。

 
 ほんとなら、もうすでに夏野菜を植えないと
いけないのだが、イッタイ、この草じゃんぐる
のどこを耕せばいいんでしょう??

 僅かに大根やキャベツを収穫した隙間が
あるくらいで。
そこを小さなスコップと小型の鍬(みたいな)
で掘り返してはみたけど、
 あとがつづきませ~~ん(*^^*)
 
 体力がとみに落ちている。

 数年前までは、狭い場所で大きく重い鍬や
スコップ振りあげて掘り返していた。連作が
きかないので、
土を大方ごっそり入れ替えるのだ。
 

 これが結構大変!!


 

 足腰痛んで朝、起きられなくなったら、
たちまち自分が困るのは目に見えてる・・ので、
近年は自粛している。
 土仕事も、はかどりませ~~ん。

 で、本日夕刻、チビたちが帰って、倉庫に三輪車
など仕舞うついでに、奥からスコップを出しといた。
(鍬はやめた)
 明日、朝、体調が芳しければ、スコップ使ってみよう
・・かナ、やめる・・かナ。

               *10日・記
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/126-ad763ac3