片付け・頓挫中・・・

 整理整頓を始めたトタン、暑くなって、
押入れ内の収納棚・中味を出したまま、広げたまま
ダウン。。。

 これまでも折りにつけ、整頓と称して中味を
引っ張り出して、あーでもないこーでもない吟味
しつつ迷いつつ逡巡しつつ、
揚句 “とりあえず”仕舞っとこう。。。

となるのだった、 何のことはない、出してまた
仕舞い直しているだけなんである、

 “とりあえず症候群”  典型じゃないですか・・、

 
 今度こそは・・と決めて掛かりだしたので、
ケジメをつけたい、
 で、仕舞わず、出したまんま。。。になっておる”(-“”-)”



    緊急用と救急用

 非常袋と緊急用のリュック内に突っ込んである物
を引っ張り出して、タメ息吐息。本格的に避難した
ことが ないので、何を入れていいんだかよく分からない、
ザ・頓挫。

 急に具合悪くして入院となったらきっと、右往左往
するばかりで困るだろうからと、大きな紙袋に一応、
突っ込んであるが、これも此の度出してみたら、
う~~ん、ナンジャ、コリャ。。。というようなもん
ばかりで、また手が止まる、ザ・頓挫。

 部屋の隅にいくぶんかたまってるモノのかたわらを
通るたび、見るたび、ストレスが溜まる。。。
  ふん、なにサ、  ダンシャリ!!

 
     古食品始末の仕方

 シンク下の引き出しの奥に鎮座しておる缶詰や
ジャムなどの瓶、パスタの袋、乾麺類、シチュー
のルーの箱。。。
それらを一切合切、外に出す。
 まぁ、多少なり溜まったもんである。
 
 乾麺やジャムなど残ってる物は殆ど頂き物だ。
自分で買ったものは、これまで実に忙しい日々で、
買い物に行けない時用に、ついつい予備で買って
しまったり。  
これも “言い訳” 典型になる?!
 
 
 かって、母が老いて、施設に入る前、戸棚や
冷蔵庫家の中がモノで溢れていた。
 冷蔵庫内は自分で買い物もままならなくなった時、
家族たちが来たら食べさせたい・・・など、先を考え、
案じ、ついついの買い溜めであったのだ。

 戸棚や押入れの品も、娘たちが来たら持たせよう!
 お砂糖、乾物類から軍手、毛布、シーツ、パジャマ
・・・に至るまで、デパートに出掛けては買いに買った
のである。


  切ない気分にもなりながら、はっ! 気合を入れて
自分ちの始末。

 缶詰は賞味期限なんて見ないで(何処に書いて
あるやら) 全部開けて中味を出し、目と鼻と口頼り
で選り分けていき、朝のサラダ用として食べる。

 おぉ~~、クワバラクワバラ!


 頂き物の乾麺類も、
な~~んも食べるもんが無かった時、食べよう。。。
冬になったら煮込みにして食べられる。。。
これまで出し入れを繰り返してきたのだ(笑)
 
今回、食べられそうにないものは、
エイヤッ! 処分する。

   


   残り食品メニュー・特別バージョン

 朝食 
頂き物・パスタ(小さなレンコンみたいに穴のあいた、
多分輸入品)と缶詰フルーツ サラダ

14・6・2残り品ご飯メニュー1

 お昼ごはん
シチュールーでビーフとクリームを両方一緒に
同じ材料で途中で分けたもの(笑)
ルーの賞味期限? とっくに過ぎてます
クワバラクワバラ です

糠漬け・胡瓜人参新キャベツ とっても美味しくて
ご飯が進んでしまう 全体にいつもより多めの量
シチューは残した・・

昼ごはん 






ブログ使用夕2



 注目は夕食? でしょうね、
これは特別バージョンでなく、いつも通りの
メニューです。
 
 ひとりの特権、夕飯は作らなくて宜しい・・
夕暮れどきは散歩タイムで大事な時間なんです 

これだけ?  はい、
 いつも通り 野菜と豆腐!




 残り物片付けバージョンを食べているうちに、
おぉ~、ずっと41~42だった体重計の針が
じわじわ 右寄りになってきた。。。ヤバイっす!
それでもまだ痩せすぎなんですけどね、
 
でも数日で、無事42に戻りました。


 
14・524東谷橋

 DSCF0038夕焼け 

 夕暮れ撮影は5月末


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/139-746b20f6