夏・ご飯

暑さ本番ですっかりバテて食欲もない
ある日の、お昼用・・・手抜き・つけ麺 


夏手抜き麺DSCF0201

 

野菜の下に細めの麺が入ってます



 お肉も食べないとさらに力がつかないから   
お鍋に時間差で豚肉、ナス、モヤシを放り・・
刻みネギ、すりおろし生姜、削り鰹の入った
つゆを(ぶッ掛けて)イタダキマッス


 
朝もお昼も遅めなので、夕飯はナシ
 夜 お腹が空いてきたらば牛乳を少し。。。

 これではバテるはずですよね。。。

 







     堂々一位・さくらご飯



前日、テレビで、たまたま見た番組の、
人気ご飯、一位・・になったのが、
静岡県の

「さくらご飯」

酒と醤油を混ぜて炊いただけの、超シンプル・
手抜きレシピ? とでもいいましょうか。。。

簡単なので、わたしも食欲の無いお昼用に
試しに炊いてみた。

酒と醤油?!だけじゃどうも・・・という気が
して余計だけど、
土生姜と昆布の細切りを混ぜた。

なんの変哲もなさそうなこのレシピごはん、
人気の点はお焦げ、なんだそう、
焦げた部分が美味しい!!  んだって!

我が家んちの炊飯ジャーでは、ザンネンながら、
お焦げが出来ない(-_-;)

で、さして味も無さそう。。。なので
(県民の方、ゴメンナサイ)
赤生姜や海苔を振りかけて、
イザ、イタダキッ!!


*一口切にした豚ロースの生姜焼きに
ナスとキャベツ添え
 

*赤だし もやしと豆腐入り

*定番 きんぴら牛蒡




*お茶は ドクダミを煎じて作った手製です



 148・1さくらご飯SCF0239    


 
 


この日のお昼ご飯のあと、三時過ぎに
生クリームのサンド・かけら程の大きさ
コーヒー牛乳
の、スイーツを口に入れたので、お腹が空きません、
夕飯は無し。



Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/159-9a7cc2fe