2014.10.14 里山をあるく
   台風19号

10月二つ目の台風です、
なんという大当たり?!の年、、、(';')

私設版・垣根の補強やら、洗濯竿を下ろしたり、
デコ園の野菜、採れるものは採って、、、

夕方、雨戸を全部閉め切って、やれることはやって、
後は成り行き任せ、、、

雨戸閉めたらば、外のことはまるで分かりません、
移転前の古家では、台風時には雨戸がガタガタ、
ビュービュー、風の音も聴こえてきて、恐怖!でした。

今時の新しい家の雨戸はスグレモノですね、
でも、外の状況が分からないってのも、ある意味コワイ"(-""-)"

なので、夜中時々起きては そっと雨戸開けて、様子見たり
して、
じぶんの身はじぶんで守らなくては。。。

台風?  もう、じゅうぶんです!!



    秋の ”ゾウのデコ園” 事情

10月に入ってもトマトが鈴なり、、、 夏の途中から
手入れを放棄?!  


トマトもミニトマトもとうに支柱から外れ、
地を這うように枝葉が伸びて、たくさんたくさん
実を付けている。

プロの農家では、早々と夏野菜を片付けて、秋冬の準備や
苗などの植えつけをされていると思う。

我が家のデコ園では、せっかく、こんなに生ってるのに、
片付けてしまうにはしのびない、毎年、こんなふうなのである。
野菜たちも、ヌシに似て、超スロースターター?! らしい。

青いまま 落ちたり朽ちたりするかと思っていると、ちゃんと、
けなげに赤くなってくる、、、、  


フレーフレー! トマトたち!(*^^*)



ゴーヤもしかり。まだ次々収穫して、散歩で通り掛かった方たち
にさしあげたり・・・というか、 「食べられるなら、どうぞ!!」
持ってっていただいてます。

1410ゴーヤミントトマト畑DSCF0621

トマト、ミニトマト、ミント、ゴーヤが混在・・・、じゃんぐるです


DSCF0623.jpg DSCF0624.jpg
DSCF0619.jpg


DSCF0631.jpg


DSCF0632.jpg   







      気象病

気圧の谷が近付くと、不調になり、朝のストレッチが辛い!

アスリートではないから、やめたければやめればいい、、、って
いうスタンスなのだが、ズルズルサボってしまうとなし崩し的に
サボってしまいそうで、、、(*^^*)

それに 低血圧の苦手な朝、それなりに身体を動かさないと
次に進めない・・・のである、
通常より結構余計な時間が掛かりながらも、今のところ、
つづけている。

夕方の散歩は苦ではない、
楽しんで歩いてます。


DSCF0603.jpg  
DSCF0602.jpg


  





    先だっての皆既月食 今頃ですが、、、

歩き回って撮った割りには、、ザンネンな、、、

わが腕前、わがデジカメでは、これが精一杯 (*^^*)

既成月食DSCF0611 月食1
月食2 



Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/180-2648bde4