2014.10.23 霜降の候
  霜降の候

冬支度・老い支度・・・

秋雨が続いたあと、一気に寒くなった。
日の入りも一段早くなり、夕暮れたかと思うと、
ストン、と昏くなってしまう。

冬は駆け足でやってくる、
というより、秋は駆け足で去っていく・・・。

この季、なんだか焦りのような、寂寞のような・・・



     夏の名残・・・

残しておいた一台の扇風機も仕舞う。
前の項で、新しい扇風機は函も無くて片付けが
カンタン、、、って書いたけど、いやはや勘違い、
というか、忘れていた、、というか、

函が小さくなったぶん、下の台座を外さないと
収まらないし、古いのは手順に馴れてるけど、
きちんと函に収め直すのはこっちのほうが大変
、、、でした(*^^*)


エアコンの室外機はとっくにカバーをしてある。
自分用には扇風機のみでエアコンは殆ど使用してない、
二階の寝室には扇風機も置かない、
暑い夜はもっぱら、手動・うちわのみ。 

あ、政治がらみではなく、
清廉潔白な、ただの“うちわ”です(-。-)y-゜゜゜
 (うちわ自体にはなんの罪もなく、災難でしたね)



     秋の一日は短く・・・

家事雑事、やることがいっぱいで、
好きな山歩のヒマもないくらい。

アタマの中は作業の手順が詰まって混乱している
のに、身体のほうは
スロー スロー クイッククイック、、、

なんて、ダジャレてる場合ではありません。。
急いでください。



    デコ園の野菜・終盤近く

ミニトマト、トマトの赤いのを取ると横の青いのも
ポロッと落ちてくる、、、
ゴーヤも終盤に近い。ほんとによく生ってくれました。。

141020ミニトマトDSCF0633

ブログDSCF0690

トマト2DSCF0638




     おからパウダーって?

友人がいろんな物を持ってきてくれる。
そのうちの“おからパウダー” なるもの、
表示には“小麦粉ではありません”と書いてある、

お菓子用らしいのだが、手間のかかるきっちりした
もんは雑なわたしには不向きで、作るのはとうに
放棄してる・・・、

どうしたもんか、、、と
次女に話したら、  

フツーに小麦粉代わりに使えばいいんじゃない?!

あ そうか!!☺

で、早速、薄カツを揚げてみた。
豚ロースをクルクル巻いて、ミルフイーユ状にして、
パウダー、溶き卵、パン粉の順に。

炒め物より少し多めの油・ごま油で 揚げ焼きにする。

残った粉・卵・パン粉を全混ぜたものをピーマンや玉ネギ
に塗り込んで焼く。フライパンの油は殆ど残りません。


さしてめずらしいメニューではないけど。

秋らしく、ヒジキの煮物も添えて。

   
   お昼ごはん

1410薄カツ1DSCF0665

編集済みDSCF0702


  実際に食べる分量はこちら

かつ2DSCF0669 お昼ご飯用DSCF0701

  ごちそうさん!





Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/182-a6ad8342