イノシシにご注意!

今朝、携帯にこんな文面が躍りました!

“市内状況のお知らせ”メールです。

イノシシ複数頭の目撃情報が寄せられたとのこと。

ついに出た?!
この辺り、低山に囲まれた丘陵地でもあります。

わたしも以前、前山でカモシカを見てます。
雉にも出遭ってます、
山裾を歩いていたら、突然、キジが羽根を広げて
威嚇してきました、
多分、近くで雛を育てていたんでしょう、

 なにもしませんから・・・どうぞ 通してください
・・・ そっと、そぅお~、と、横を通り過ぎました(笑)




   週末・チビたちの世話

ほぼ、毎週泊まりにやってきます。
特に上の二年生“王子”は、働くママに代わって、
赤ちゃんの時から見てきたので、彼は、この家を
“自分ち”だと思っているふしがある、
週末が近付くと、ばぁばん家に行くぅ~~!!


何より、この家でゆっくり パソコンが出来るのを
楽しみにしている。  
💻とDVDを見るのが目的なんです!


この兄と下の妹娘・保育園児2人の素行?がハンパ
ではない、
手狭なマンションで過ごしているせいか、その反動で
多少広めの部屋や廊下を全速で走る。


普段は静謐で整った(多少)室内が途端に修羅場となる。
わたしは物を大切にする質で、畳(我が宅はメーターモジュール
仕様なので、特注品?)に薄めのマットを敷いて、
チビらのオネショや汚れた足から守っている。



ソファは、亡き夫が奮発して購入、愛用した大事な遺品
である、、、それをトランポリン代わりにおもいきり
飛んだり跳ねたりする、


なので、ここにもカバーを、それもすっかりすべて
巻き込んでしまうカバーをフンパツして、被せてある
に関わらず、捲りあげ、ぐしゃぐしゃにしてしまう。
上に載っているクッションなど何処に放り投げるのか、
常に行方不明・・・、


片隅に本や新聞などが積んであろうものなら、
それらを 横水平に放り投げてゆく・・・、
タオルでも何でも放り投げてゆく・・・。 


DVDのケースが歪んでいびつになってしまって、
中にハマらない、、、
そういえば、下の妹児Iちゃんが、📺の前で、座っていた、、
ような、、、  ケースをさかさまにして お尻を乗せたんだ、、、

はぁ~~、これは 次女のムコさんYくんが、届けてくれた
んだよ~~、大事なんだよ~~

普段なら、物が何でもちょっとでもズレていたり、
歪んでいたりするのも気になる家主の頭ン中は
**@*+X:;p-・!!、、、、


はぁ~~、($・・)/~~~




チビたちが帰って、嵐のあとの静けさが来ると、
それに浸っている間もなく、片付けに掛からねば
ならない・・・


脱いだ衣類も置いていくので、翌日は敷物も含め大洗濯、
使った布団類を干し、大掃除・・・


その後、バタンキュー、、、が通例となっている。



けど、またすぐ週末はやってくる・・・


長女は保育士として働き、ムコさんパパはケアマネ
兼任の介護職として働く。どちらもハードワークである。


ママである娘は普段、育児に家事に奮闘していて、
草臥れ果てている。

それを助けてやるのも親のツトメ・・・と思いさだめ、
可能なかぎり、応援するのである。


147DSCF0206.jpg

20141026130803.jpg


 



  次回のテーマは “やり残したこと”・・・


書こう・・・と思いながら、常に時間が足りず、
日延ばし、、、になっている懸案内容であります、
次、いつ 書ける(打てる)かな、、、


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/188-4f7ed3d8