”商魂”にもモノ申したい

年も押し迫ってきて、スーパーにある野菜類が、
ジワジワと値が上がってきた、

あまり早くから買って傷んでしまっても困るし、、、
結局、年末年始のご馳走用に必要ゆえ、高くても
買わざるを得ない・・・、  

季節柄、値の張るのは仕方ないとしても、それ以外の
物も高くなる、

それがネライの商魂?! つってことでしょ。。。


  そんな今の時季
        貴重な青菜を収穫・朝食用です  

1412青菜DSCF0852

  
すでに虫たちが食べて虫喰いだらけの葉っぱ、
       ニンゲンサマのほうが順序は後です
    




     独りのクリスマスイブ

冬休みに入り、小学生王子を預かっている。
朝八時半~~、午後三時半頃にはママが仕事帰りに
引き取って行く。

朝食は済ませてくるが、茹で卵やらパンやら、ガムやら、

何かしら、口に運ぶ。


お昼には肉じゃがを作っても食べず、
うどんが食べたい・・・

うどんを茹で、野菜や牛肉を焼いたのを上に乗っけて、、、

何やら、注文の多い ”こうしゃく王子” なのである。


母子が帰って4時過ぎ~ いくらかほっとひと息
つきながら、 
ウォーキングを兼ねて橋向こうのスーパーへ。

いつもなら空いてる時間帯の店内は、かなりの人混み、、、
そうだ、今夜は  イブ・・・なんだ、

華やかな、特別メニュー満載のコーナーには
若いカップルも多数、 親についてきた子どもらも
走り回っている。


混雑の店内から逃がれて、
疲れたし、 あんみつクリームでも食べていこう・・・
フードコーナー(たこ焼き・焼きそば店と寿がきやの二店しかない)
に回ると、

ガラ~~ンとして静寂、   だ~~れも居ない、

夕飯には早いけど、めんどうだし、ラーメン食べてこ!


かくて、クリスマスイブの 晩餐?メニュー 
 ラーメンとあんみつ   と 相成った。




      翌日25日・ランチタイム

次女が休暇を取って、「美容院へ行った後、寄るから」
・・・と、ランチタイムの誘い。

モンダイは こうしゃく王子、 
外出がキライで、外食も好まない。

ばぁばんちで、💻のYouTubeの漫画動画を見るのを
至福・・・としている。
 
置いていくわけにもいかず、
連れ出すには一工夫が要る。


  ・・・ ねぇ、LNちゃん、 クリスマスプレゼントに
本、買ってあげるから行かない??

  ・・・うん、行く・・・


わぉ!!  すんなり  ついて来てくれた、
車の後部座席に乗せて、イザ行かん、

真っ先に大型ショップの  本屋さんで、好きなコミック本を
選ばせ、  

もう一冊 買ったげる・・・ 
うん、


二冊の本を手に、ご機嫌の王子を連れて、
イタリアンの店へ。

マンガ王子は  早くも漫画本に夢中で、
何も注文しない、食べない、

ばぁばと次女のみ、  本日のランチセット・生姜焼き 
をぱくぱく、デザートのゼリーをぱくぱく・・・


と、隣りの王子、ぼそぼそ、曰く、
  ・・・お腹、すいた、  マック行きたい・・・

えっ、  あぁ、マック?  よし、わかった!

さいわい、本屋も百均もイタリアンもマックもその他
フードコーナーも揃っている大型ショップ。
便利ですぅ~

ほんとにこの王子、連れ出すのに、親たちも一苦労
してるのだ、 
世話王子、  でも今日はとても”良く出来ました”!!



     不運・クジのカラクリ

次女が店内の抽選クジ券が9枚 ある・・・というので、
大人2名、坊や王子位1名、  順番に、カラカラ回す、
・・・んじゃなくて、
今はなんと、タブレットの数字をタッチしていくんですねぇ、、、

わたしゃ、もう長いこと 抽選なんてしたことない、
そもそも、券が貰えるほど高額なもん買ったことないですもん、


そして、押せど押せど、空くじばかり・・・
そのカラくじ・サービス品とは ポケテイッシュ!

んなもん、街中でただ!で貰えますよ!
んなもん、ぜんぶ、空くじばっかじゃないのぉ~~~

三人ともくじ運が無い・・・ってこと!?
9個のティッシュ。
9回・・・タッチしたんですよ~   詐欺だぁ~~~


心ン中で叫んだ・・のでありました。


アピタ店サマ、買い物客をナメテはいけません、
空くじ品、こんな無料品?!のポケテイッシュだなんて、
ケチたことせず、
せめて、トイレットペーパーくらいにしてくださいませ。。。


本日のお役目 終了す。     
    

Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/197-4be1365d