遍路旅に出る

一月五日 快晴
念願の遍路旅。

ほんとは“歩き遍路” が希望である。

かなり前からのひそかな“夢”でもあった。
が、紆余曲折を経、いつしか老いてしまって
いて・・・、

“歩き”に関しては色々調べてみるも、・・・
体力も五感もアタマもすべてが劣化した昨今、
独り・遠い四国の歩き遍路をする自信がない・・・、

 

  
  

  バス旅の遍路
      一番~~~三番札所

というわけで、日帰り・限定?で、
バス旅に参加するに至った。

晴天に恵まれ、出立!!


バスは一台仕立だが、空席は見られない。
案外若い参加者も多い。

前の方の席しか分からないのだが、
周り、皆さん和気あいあいで、知人同士??
って思ったがそうでもないらしい。

初参加で、勝手が未知なうえ、ムダにせっかちな
わたしはドジな失敗も多く、
また、参詣中、デジカメを撮ってるうちにハグれ?
別のバスのグループに紛れ込んでしまう・・
(なんてアホ!) こともあり、
同じバスの方が連れ戻しにきてくださったりした(*^^*)

スタッフも、隣席になった若い女性も含め、
ほんと、皆さんとっても心根のよい優しい方
ばかりでトラブルも無く、
座席の周囲も清潔に保たれていたと思う。

今回、快適なバス旅だった。


これって、 “信仰の功徳” というのだろうか、
神仏による目に見えない力が知らず、動いている
やもしれない・・・(と、無信心なわたしは思った
ことだった)。
  



  昼食・お弁当です
    彩りよく並んでます!!

DSCF0872.jpg


  夕食用も出ました! 夜のぶんは鯖鮨!
     撮り忘れました。。



 

  車窓から
   最初に見えた ”海”

遍路旅 遍路旅快晴



 一番札所・霊山寺

1・5一番札所霊山寺

霊山寺門前

霊山寺1 霊山寺2

1番0881 一番DSCF0882

一番0878 1番0880



   二番・極楽寺
2番札所極楽寺

 
2番極楽寺
2番極0891 2番DSCF0890



   三番・金泉寺

三番金泉寺905



金泉寺門前906 三番0898

三番0903 三番0901
三番0900 三番0904



  長命杉
    これ何番目だったっけ~

長命杉893 長命杉896


 
 お疲れさまでした。。。
第二回は申し込んでおりません。

次はどうするか、深慮中!!



Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/200-d6a8ec55