歯は何本あればいいの?

内科はここ数年掛かっていないが、
眼科は二か月毎、歯科には三か月毎に通っている。

歯科で診てもらった時、技工士(って言うんですかね?・・)
の若い女性に訪ねてみた。

 ・・・わたしの歯、今、何本ありますか?
(じぶんで数えてみたけれど、奥の方は被りモノの治療も
してるし実際にいくつあるのか、正確によく分かってないので・・)

ハイ。  ・・・いち、にぃ、さん、しぃ、・・声を出しながら、
数回数えて、

 ーー28本です。  

 大人は何本、有ればいいんですか?

 --28本です。

 えっ!  28本??  
 わたし、八重歯、抜いてるし・・・
 たしか32本・・・って聞いたことあるような?!

 --はい、それは :‘;p@¥・。。;::で、なので
**:;@p。+・*なんです。

マスクの向こうで何か説明してくださった。

 じゃ、わたしの歯はぜんぶ揃ってる・・ってことですか?

ーーはい、そうです。

なんか釈然としなかったが、後で調べたら、”親知らず”
がある人とない人があり、それを外して数えれば28本、
ということらしい。 へぇぇ そうなんだ~~


三十代~四十代初め頃までは、たしかに八重歯があった。
(八重歯を抜いたのは治療上の都合で、やむなく。。)



中学の最初の同窓会が35歳の時にあった。
それに参加して写真に撮ったのがある。

古アルバムの整理を昨年しているので、押入れ内を
開ければ、すぐ分かるし、すぐ見付かった。



   八重歯があった時代

最初の同窓会
 最初の中学同窓会二次会で
  ・・・やっぱりわたしは男子の輪のなかにいる・笑
 (他の方の写真はカットしたので上記には写ってないですが・・)

2回目同窓会
二回目の同窓会
  これ以降は出席をやめてしまった



八重歯があった頃

左が次女幼稚園  右が長女入学式





 この頃はわたしも今よりふっくらしてて、
155  43~44㌔くらい あったと思う、
その頃の時代的に、 ギリ標準ではなかろうか・・・


これ、かなり昔の写真です、念の為・笑

今は八重歯もなくいくらか顔もこけて・・・
(トシもとり・・・) 痩せっぽちになってます


***上記 写真は期間限定?!
いずれ 消去するかも、、、
個人的には別に不都合はないんですけど、
ブログにあまり プライベート的なの載せても大丈夫なのか、、、
よく分からないゆえ。 




    武術・コテンドー志願?!

女優の水野美紀さん(だったかな?)が、見た目は
とても美しい清楚な印象ながら、実は自他とともに
認める ”美男子〝型であるようで。

実際に男っぽい質で、武術だかコテンドーだかも
会得されてるようで・・・、
テレビで見事な術の技も見せてくれる。


わぁ~~~、 いいな~~、
わたしも武術やりたい!(^_-)-☆


朝起きてすぐのストレッチのあと、ヒソカに 
エイエイ ヤァ~!
コテンドーばりに 構えたり、足蹴り・・のメニューなど
加えているのだ・・・アハハッハ!

何も今更、護身術などとは言ってませんよ、

動いたあと、 とっても爽快なんです!


アラ環 とっくに過ぎて、41㌔の痩せっぽちが
武術 習おうかしらん ・・・
て本気? で 思ってる?    いやはや・・・。



朝のストレッチのメニューも少しずつ増えてるし、
最近 ちょっと、胸の筋肉がワレてきたかも・・・

娘に見せたら、

それ、  アバラ骨だよ!
   

Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/205-13449390