AIちゃんのお喋りモード

土曜午後は、ママとチビ二人を駅まで出迎えに行った。

車に乗った瞬間から、賑やかな声が、
ひっきりなしに車内に響きわたる。
園児AIちゃんはペチャクチャ。。。喋りどおし、、、

とっても寒い日で、家に着く二人のチビはテレビを前に
炬燵に入って動かなくなって、

・・・パン、食べるぅ~
AIちゃんもパン、食べるぅ~
イチゴ、お代わりぃ~

お絵描き するぅ~~

ガム、ちょうだいぃ~


ばぁばは召使いと化し、あちこち右往左往。


ママは体調不調で、唯一無二!?の休息場処に
来て、すっかり寛ぎモードに入ってる。


     

      餃子作り

きょうは”兄ちゃん王子”の好きな餃子にしよう・・・

言った途端、 AIちゃんが炬燵から走ってきて、

おてつだい するぅ~~


ミンチを入れたボールを抱かえて座り込んで、
コネコネ・・・
キャベツ、ネギやニラのみじん切りを渡すと放り込む。

ニラも自分で切るというので、小さな果物ナイフで、
・・・(ママが知ったら取り上げるかも・・?)
でも、もう以前からバナナやリンゴなど、切りはじめてるんです、

刻みづらいニラに悪戦苦闘?!。。してる、
見兼ねて、 キャベツにしたら??
置かれたキャベツ、 放り投げた。 ニラ、続投。 


味付けもAIちゃんがして、ぜんぶ、いちいち小さな容器
に入れて渡さないといけない、  
周り、ミンチやら青菜やらが散らばって・・・

はかどらないけど、4歳児のやる気を優先とする。


   皮に包みます

 餃子作りDSCF0958

 愛ちゃんの作ったシュウマイじゃなくて餃子です!


  ママも手伝って・・・、下のほうの丸いの二つ、
AIちゃん作。

少し前までは 皮を真ん中からペタンと折り、お水をつけて、
くっつける・・だけ、ヒダ無しのツルン、かしわ餅・・みたいな
作り方だったんです、
かしわ餅型から こんな、しゅうまい型に・・・  いくらか
腕前が進化しましたネ!

   

     焼けましたよ!

丸いシュウマイ!?  こんがり焼けて美味しそう!!
この日は50個 焼きました

1・30餃子1   


 この日は勤務帰りにパパが迎えに来てくれる予定で、
パパもここで夕飯を。 
餃子の他に、ニラ入りチヂミ、

一口がんもの煮物・・・茸・三種(しめじ、舞茸、エリンギ)、
一口三色こんにゃく(青のり、人参、黒ゴマ入り・群馬産直)など。
最後、肉みそを入れて(茹でた豚ミンチを甜麺醤、醤油、水など
で炒め味付けしたもの、常備菜として重宝します)。

たつくり、かぶと人参の三杯酢など、いっぱい並べる。


 「これから帰る」の連絡があってから、パパは一向に
来ない、何度も温め直したりして・・・、

 「もしか、パパ、間違えて、自分ちのマンションに帰って
しまってない??」



ばぁばの予想?!が当たって、
やっぱり、帰ってしまってたらしい、、、 慣れた道だもんねぇ。。。 


というわけで、
長女ファミリーはすっかり、遅くになって引き揚げていった。
パパはここで夕飯食べましたよ!



この家にふたたび静寂が戻る。

安堵と    そして寂寞、・・・ なんだ これ!






      晴れた日には
         節分、 立春・・のころ

冬風景DSCF0967

 水の星の川DSCF0969
 

光集める川DSCF0968

       水の星 

いつもいつも見られるわけではない、

陽光と風と水が牽きあって、水の星になる

DSCF0974.jpg 水星DSCF0977

DSCF0975.jpg





Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/208-5f3dc385