春は・・・

三寒四温どころか空模様は、はげしく変化し、
晴れたとおもえば、突風が吹き荒れ、
冷たい雨粒が一日中、落ちてくる・・・

雨降りには雨戸閉めて、家に籠もりきり・・・になる、
買い物にも出ない、

冷蔵庫が空っぽになっても、野菜室には虫喰いだらけの
野菜たちがいっぱい詰まってるし、特に困ることもない、
朝も昼も・・・、



     朝のメニューは・・・

朝は作るのも食べるのも手抜きはしない、
・・・基本、野菜と果物、ヨーグルト、卵、トーストのメニュー
だけど、野菜の下拵えって、意外に手間暇が掛かるんです、

洗って切って・・・種類も多く、火に入れる時間もそれぞれ違うし、
キノコ類や大豆、くずきり、ペンネ、チーズなどもトッピングするし。

堆肥だけで育てた野菜は生のままでも美味しい、
キャベツ、大根、赤カブは千切りにして、さっと水にくぐらせ、
白菜だって、そのままサクサクッ切って新鮮なまま・・、
パセリ、セロリ、ミントも乗せて、
ミント(庭のあちこちに生えてる)、レモン、リンゴは一年中のメニュー、


 

ヨーグルトは脂肪ゼロ・値段的にはごくフツーの・今はイチゴ、
バナナ、キウイを入れ、黄な粉を掛ける。

朝食だけで、30種類・・近くになる。
準備に時間も掛かるので、遅めになってしまう。


お昼も遅めで、時間があるときは食べたいものを拵え、
常備菜などの作り置きもする、
忙しいときや出掛ける用事があるときは、食べないことも
ある、


夜はなんにも作らない、朝、多めに用意した野菜に豆腐を
足したりして、簡素に済ませる、
(手抜きでもあり健康用でもあり)




・・・と、比較的、健康的な?!食事形態ではあるけれど、
それでも倒れるときは倒れる、(・・・と思う)

すでに 動脈硬化もあるし、胃痛もある。
ボケ傾向?も出てるし・・・、



”自由人・Mブロガー”さんも触れておられるように、
生まれ落ちた瞬間からすでに ”命運は組み込まれている”
・・・とするならば、  どうしようもない?



    

     小豆を炊く

雨降りのつづく日、半分残ったままになってる小豆を
ストーブに乗せて、コトコト炊いた。

きびさとうを使い、甘さ控えめに・・・


    ぜんざいバンザイ

ぜんざいばんざいDSCF1027 ごちそううさん!





     ウサギじゃないんだからぁ~

野菜ばっか食べてて、飽きませんか・・ って、
飽きます、、、   (これ、前にも書いた)
あ、普段はお肉も魚も食べます。。。

・・・とか何とか言いながら、年中野菜を食べてるので、
体質的に合ってるんでしょうね、




虫やウサギではないんですからぁ~、($・・)/~~~ 

152採ったど野菜DSCF1031





     ”デコ園” の春

農業センターで買ってきたじゃがいもの種イモや、
花苗が数日間、玄関先に放り出した・・・ままだった、

気が向かなかったり、忙しかったり、雨降りだったり、
延び延びにしてて、数日前の晴れ間にやっと、
植えつけした。

狭いデコ菜園だからして、連作が出来ない野菜は
どうするか、というと、以前にも書いたけど、土を
掘り返してごっそり入れ替える(最近はそれも大雑把に
なってる) という、まことにメンドクサイ手法をとる、
(とらざるを得ない・・)


倉庫からスコップ出すのも大儀で、小さな熊手や
花用スコップなどで狭い場処での作業、ホント、シンドイ。 
 
それでもなんとか、植え付けをした、
自分用にほん少しだけど。
やれやれ、片付いた、☺

花壇もビオラ以外は”枯れ枯れの・・・景になってて、
新しく、金魚草や桜草など植えた。


もう、 クッタクタ・・・  夕方頃にはバッタンキュー!!
夜は炬燵で テレビつけたままzzzzz・・・zzzzz 爆睡





     春ですぅ~~  

  
153春ですぅDSCF1036

梅咲DSCF1037

ビオラ1DSCF1039 ビオラ2

153花壇2

153花壇DSCF1034





    
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/217-c5285aff