ウォーク+ジョギング

10日前後、雪も降ったりして前の山とうちの庭は
 ”雪国” になった。

午後、多少晴れ間も出てきて、引きこもりから我が身を
引き上げて、峠ーー神社のコースを歩きに出る。

帰り道でまた雪が降り出してきて・・・、
家までまだ遠いし、傘もないし、
雪ダルマになりたくないので、走った。
走って走って・・・、しんどくなると、歩き、また走る、

久々のいい運動になった。




      繁華街へ

たまにしか遠出はしないので、あれもこれも、
あっちもこっちも・・・
と、実に過密なスケジュールになる。

所用を終えて母のホームへ寄ったあと、県美術館へ。




     テレビ塔前

セントラルパーク

DSCF1053.jpg

   ステージ広場

ステージ広場1052

   テレビ塔付近・ この辺りで
24時間だか27時間テレビだかの募金などがなされたりします

むかしの通勤エリアです



 

     ウラシマ花子症候群

地下街に来るといつも寄っていたお店が見当たらない、
焼肉とハンバーグのハーフ・ハーフセットがお気に入りだった。


たまに来ると、少しずつ店の並びが変っていくようだ。

通勤していた頃、寿司店が軒並み閉店して、持ち帰りの
小さな店が一軒残っていただけだったが、いつの間にか
寿司店が増えている。それも老舗の名のお店で。


フード・レストランにも 格差の時代がきてる?!




    人生・初体験 (ん?、そんな大層なことじゃなくて)

お目当ての店が潰れてしまって、
無料ドリンク券がパーになってしまったじゃないの、、、


それで迷ったけど、初・牛丼店に入った。


カウンター席の向こうに椅子席もあって、そこには
おひとりさまの女性たちが、ずらり座っていた。


丼物の他に、数種の定食もあるようで、
野菜や味噌汁もついて、6百円台。
(レシートもらうの忘れてしまった、シマッタ、、)

おろしハンバーグ定食を選んだ。

夕方の外食は滅多にしないのだが、その日は
時間に押されて、お昼ご飯も省略してるし、
お昼と夕飯を兼ねて。

ご飯は三分の一くらいにして残す。


これを書くのは一応、躊躇ったのだが、

じぶんが注文して残したものはテイクアウトにする・・・

といっても、バッグに入れてあるビニール袋
(スーパーに置いてあるグルグルロール) に、
入れて、ー残すのは大抵、ご飯ですー おむすびに
握って、持ち帰る。


おにぎり一個ぶん、これ翌日のお昼ごはんになります、


合理精神と勿体ナイ精神です、
堂々?とおむすびにしてます。





     土手に土筆と蕗の薹

あきらめていた蕗のとう、買い物ついでの散歩のとき
目を凝らして見ると、
出てる!  枯れ枝や石ころのあいだに・・・




こんな環境でよくぞ、出てきたね!

けなげな蕗の薹 DSCF1065.jpg


      もう日も暮れて

人けのない土手を行くのはキケンでもあったが、
なかなか此処まで来られそうにないので、さらに足を
伸ばして、土筆を探しに・・・・

土手を滑り降りて着地するとき、水たまりを除けた・・
つもりだったのに・・・、   ドボン、 グジャ、、、

前日の雪で、辺り一面 沼になってる、

オールシーズン用の網のケミカルシューズも靴下も
ずぶ濡れ、泥だらけ、、、


冷たいクツに素足になって、買い物袋と、ほんの少しの
土筆をぶら下げて、遠距離を歩いて帰ってきた。



治りきってない足指のしもやけがヤケに痛む・・・のであった。


土筆もいっしょに


    


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/219-7f98ab24