み~つけた、ココナッツオイル

最近の健康ブームでちょくちょく見聞するよう
になったココナッツオイル。

その以前から美味しいレシピを拝見させていただいてる
ブロガーさんの記事で、その名も見知っていた。

(褐色の美味しそうな・・・)
という勝手な連想を裏切って?、実物は真っ白、
・・・なこともテレビ番組で知った、
ヤシの実なんて実際に見たことないですからね。

それでもずっと購入することもなく、
いつも通うスーパーの棚に出回ってるのかどうか、
も無頓着だった。


     大型スーパーの棚に

数日来の雨やら曇りやら、掃除も庭仕事も捗らず、
ランチを兼ねて百均の店をぶらついてみよう、と
大型ショップまで車を走らせた。


そこでふと思いつき、気まぐれに棚を探してみると、
有りました!!

エキストラヴァージンと有機と二種類の瓶が並び、、
ヴァージンの方は瓶が大きめで値も張る。
その横に一個だけ、ほんとに一個だけ、どうぞ~!
って感じで有機の中瓶が残っていて、
ちょっとお試し用・・・には大きかったのだけど、
そっちをポン、カゴに入れた。




    お味は いかが?

翌日の朝、蓋を開ける。

初見の感想は・・・?

失礼ながら、  
むかぁし の 白い靴墨(ズミ)?! 
または、白いシャーベット。

「25℃以下で白く固まります」とラベルに
書いてある、靴墨やシャーベットになるのも
ムリなしやいなや。


シャーベットをスプーンで掬うようにして
口にする。


初舐めの感想は・・・?

 味が無い ”(-“”-)”

んん、なぁ~んにも味がしない、
・・・と、舌先にわずかに油脂の感触?がある、


湯せんし、透明もしくは柔らかくしてご使用を・・・
とラベルに書いてある、

・・んなもん、メンドクサイ、、  雑ですね。。

そのまま掬っては、手製のオリジナルドレッシング
に混ぜ込んだり。


トーストしたフランスパンに塗ったら、溶けて
ちょうど塩梅(あんばい)よし。

ふぁ~~、と鼻と舌先に甘い香りが残る、
つよい味ではない、
・・とどきそうでとどかなかった そこはかとない恋の味・・
とでもいいましょうか! !(^^)!



    ラベルの裏、の怪

有機ココナッツオイル、180gで約千五百円。
ヴァージンのほうはその倍に近い値段?!


成分の詳細を見ようとすると、瓶の元の成分表の
上にラベルが二重貼りしてある、


それを苦労して剥がしてみたらば、、 ヒマ人ですね。。

*:;ll@p-^mんb「@-:**
ナンジャ  コリャ、、、
読めませぬ。。。  

現地語か英語か、、、そりゃ、タイ原産地ですからね、

ムダな抵抗でありました(-。-)y-゜゜゜ 


して、その効能は・・・?

どのように健康に良いのか、TVとかで色々放映されて
いたけど、内容は殆ど忘れてしまった、
あ、そうだ、 認知症予防の特集?で見たんだワ。。。


口にし出して 数日、 
“福音”の効果は まだ   全く  わかりません。
 


    
    当日のランチは

久々のトンカツ店に入りました。

いつも寄るイタリアン店のランチメニューが
ポークステーキだったんです、
それ、自分で作ってますからね、


で、トンカツ店の本日のランチメニュー、
カツの他にキスのフライやエビフライが載って、
キャベツがこんもり、味噌汁と漬物、

飲み物、杏仁豆腐、シャーベットから一種デザート
で選べる、
980円也

全般、う~~ん、  フツーの味でしたね( ;∀;)、

 

   
     手作りの味

いつもいつも外食してるわけではないし、豪華な
メニューにもとんと縁がない、 ので、
以下は独断と偏見に満ち満ちた所感ではありますが、、、


このトシになると、
“じぶんで作ったもんが一番! 美味しい”
ということになるようです、
馴れた味でもあるし。


これも、むかぁし、細木数子さんがよくテレビ出演
されたころ、言っておられました。

「これまでずいぶん、よそで色々食べてきたけれど、
自分で作った料理が一番美味しいんですよ!!」

番組でゲストの占い相談のあと、そう仰りながら、
ちゃちゃ、と手際よく料理を披露されてました。

それも手近な具材で、人参のキンピラだの里芋の
煮っ転がしだの。


わたしもしばらくは、ちゃちゃ、と手抜きかげんで
料理つくりますとも~~!


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/229-81740e77