爽やかな青空の下 自然は楽し

地元の東部に広がる丘陵地は、ニュータウンに
隣接しながら愛知高原国定公園に指定されている。

町ぜんたいが丘陵地でもあり、周り見渡せば、
山々に囲まれ、里山の自然、四季折々の景に
恵まれた環境でもある。

そんな中で・・・



   山んば・山オバ 入門

あ、ちがう、
ほんとは 「山ガール・山女子入門」です!

参加された 元女子、元ガールさんたち、スイマセン!


元女子、元ガール・・・とはいえ、とてもカラフルな
いでたちの活気に満ちた方たちばかり、、、

バンバ真っ盛りのわたしめ、おずおずと初参加なり。



各手順や説明、自己紹介。。。の順を踏み、

まずは 山歩-さんぽーから、スタート。




      里山へ・ イザ 出発!

インストラクター、野外活動指導者など、
複数のスタッフさんが 先頭と最後尾を守って
くださいます。

参加者定員15名抽選・この日は総勢18名くらい?
のなかでは、もっとも年寄り(・・と思える)わたし、
とぼとぼ、ヨロヨロ、、、どんじりを附いていく、、、のを
さりげなく気遣ってくださいます。


本日、見事な好天、爽やかな新緑の候、申し分のない
歩き日和です。ほんと、暑さに弱いわたしには、ぎり、
間に合った感のある、好天でありました、ラッキー!!

それほど暑くもなく寒くもなく、雑木林の小径は
日差しも柔らか、木漏れ日浴びて、ただ、ひたすら、
心地良い山歩き・・です。

途中、所々で立ち止まり、樹木などの観察ガイド
などが折り込まれます。




 スタート

山歩1DSCF1292

山歩2DSCF1293

4DSCF1295


小径をいきます

3DSCF1294

5DSCF1296

6DSCF1306

7DSCF1305



葉っぱではありません、蝶です
オオミズアオ・・という名だそうです

オオミズアオ



池付近

池2DSCF1304

池DSCF1303



山麓にある牧場

牧場DSCF1307


此処からまた登りに入り
山頂へ

山頂DSCF1310

山頂2DSCF1311


お昼ご飯

お昼ごはんDSCF1313



下り途中 テント村もあります

テント村DSCF1319

キャンプ場付近
キャンプ場付近



再び スタート地点に戻り
山ヨガ!!

ヨガスタートDSCF1301

ヨガ2DSCF1300

心地よい山の緑の風を浴びながら

DSCF1323.jpg

山ヨガ2DSCF1324


ヨガの締め繰りは 仰向けになって、しばし 瞑目、
いえいえ、 (-。-)y-゜゜゜zzzzz   zzzz・・・・だったかも?!

仰向けになって青空を仰ぐ、・・・なんて、久し振り!


終了です



最後には お茶やコーヒーなどまで ご馳走になりながら
歓談。。。




   楽しい一日でした

爽快な幸せなひとときを過ごしました。

参加の方たちも、いい人ばかり、
久々にひきこもり・コドクな境涯から 人の集まる場処に出て、、、
不安な中で、、、
スタッフさんの心遣いも頂きながら、、、
楽しい体験でした。


皆さん、有難うございました!  

スタッフさん、お世話になりました!

お疲れさま!!


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/234-0b545cc4