2015.05.02 新緑の候
    五月晴れ!

このところ晴天がつづいている。

春から夏への変わり目。このころの家事雑事の
忙しさといったら・・・、ハンパない、
キッチン周りのお磨き、換気扇洗い、ストック食品の
点検、
部屋の隅々の埃拭き、カーテン・毛布の洗濯、
布団類夏支度・・・、
ベランダ掃除、(フン害が凄いんです)
そして排水溝(駐車場・庭を含め大小8~9個のマンホール
がある)の中をホースで洗い流す作業、外壁(カビ?が
生えかけてる?)の拭き掃除、

ゾウのデコ園の草葉っぱ抜き、土の耕し、花壇の植え替え、
・・・エトセトラ。。。
まだ夏野菜が植えてない・・・、

やることが多すぎて、やらねばやらねば、、、
ネバネバ・・ストレスで、 
揚句、はぁ~~、な~~んにもやりたくな~~い!!



   毛布は洗いました

冬布団も片付けた、シーツ類も洗った、けど、
客用、予備用はまだ手付かず、、、、これどーするか?

上記挙げた必要な数々の大半もまだ、、、残したまま、
4月後半に丸刈りにしたハズ・・の木の枝もまた伸びに
伸びてきてて、それは再び 坊主刈りにしました、
これって、自然の法則?!で、切ると余計伸びる
んですよね。。。



    公民館 市民講座

前述のごとく、高額の一般カルチャーは敬遠し、
安価な市民講座活用を思い付き、各々、申し込んでみた。

そもそも、コドク逃れ・コミュニケーション不足解消・
ボケ防止、、、の方策であります(ホントは自ら望んでの
策ではない?!)。

先だっての山ヨガは幸運にも初参加出来た。
四季毎、一回毎の申し込みが必要で、会費は500円。
春の回・これは結果良しでした。


もう一つ、
「PC活用講座・デジカメ写真の編集を学ぶ」講座の
ほうは・・・、
定員16人、応募者49人・・・、 非情なる落選通知!
見事、落ちた。 
こちらは8回に渡る講座で
参加費2000円・教材費200円。     

ブログに載せてるデジカメ写真も全く自己流で、多分
正しいやり方ではないと思えるし、PC技術、ブログ
設定も稚拙なまま進歩せず、、、  この講座、 
学びたかったなぁ、、、、



  市民講座・担当者さま、及び、公民館関係者さま、

定員16名、、、、といわず、もうちょっと増やしてくださりませ、
各館、PC関連の講座増設を・・・、
めぐまれない不器用者のために今少し、ご配慮を! 切に!!


   

   自己流ストレッチの元

これら市民講座には、遙か昔のことになるが、
時々参加していて、
ヨガ、気功、ナントカ体操、太極拳・・・などどれも
短期間にかぎり、体験している。
(ワタシ・長期間は不向きみたい、、、です!)

毎朝のストレッチはそれらに何かで読んだ「自彊術」
も加え、いいとこ取りしたもので、
さらに自己流・武術?!、タバタプロトコル?!(かなり手抜き・
カンペキには程遠い)など、
メニューはじわじわ増えつつ現在に至っている。



      山ヨガは・・・

とても快適だった、
・・・けど、実態のわたしのヨガは散々だった、
前屈がまるで出来ない!  それに若い時のスキーで
膝を痛めていて座禅がまともに組めない。

少し前まではまったく足を曲げることも出来なかった、
(一時は階段の上がり下りも苦労していた)
最近になり、長年のストレッチのおかげ?か、多少、
改善されて、ホームの階段も二段ごとに登れるようにも
なった、(でも正座は今でも出来ません)



      足が吊った!

山ヨガの後半は足が吊って、躰の前も後ろも吊って、、、
どーにもならなくなり、、、(-。-)y-゜゜゜
参加者の見事な前屈の隊列を横目にデジカメ撮影に
いそしんだ・・のでありました。講師さんその節は
スイマセンでした。。。


     後日談?

最初、遠い場所に車を置いて、会場の入り口から道路を
延々歩いて登ったのだけど、帰路は参加者の方たちと
同行して山道を降りたら、簡単に下の道路へ着。
そこに駐車車も有り、だった。

引きこもってばかりじゃ、人生、進展しないですねぇ~~
と思ったことだった。

さて、車に戻り、乗り込もうとしたら、ズボンに小さな
*虫がくっついている、  キャ、、 払い落して、

さぁ、帰るぞ~~~、帰路のハンドル握るTシャツの
ナント、袖口の中から小さなのがまたもニョロニョロ、
這い出してきた、、、

ギョッ、 キャッ、  ギャァア~~~!!
おもわず、ウインカー出して端に寄り、車留めましたよ、
外に出て、払って、、、、 はぁ~~~、虫苦手では山女子
にはなれませぬ、 でもムシ好きな人も少ないですよねぇ。




鳥よけDSCF1331

 ベランダ・鳥よけグッズ
今のところ鳥たちはナメてかかって効果なし!!

Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/236-62b2b64f