出不精です、、、

朝、目覚めると、今日の予定が何かあったかどうか、、、
まず頭をよぎる。

何も無いと、なにしろ筋金入りの出不精なので、ほっ!とする。   
が、長年勤めの生活をしてきた習慣も一抹よぎり、、、


そんな、何もない・・・日々で安心するってどーなの??
それでいいの?   ボケるよ。。。って声もどっかから聴こえてくる
(・・・ような気もする)。



    買い物依存症?!

何も予定は無くとも、起きたら庭を見回ったり、
ゴミ出しもして、ざっと掃除を済ませ、遅い朝食を
済ませたら新聞を読み・・・、

それで午前中は過ぎてしまう。


時々は車に乗って ”買いだめ” にも出る。

昨日は久々に ”しまむら” まで走った。



広~い店内をぶらぶら見て回った揚句、なぁ~~んにも
買わなかった(-。-)y-゜゜゜

欲しいもんがない~~、

たくさん並んでる割りには、値段も安くもないように
思えたし。



いつものスーパーへ寄って、ここでは結構な数の品を
カゴに入れていく・・・、

といっても、醤油やゴマ油などの調味料類、牛乳や
ヨーグルト、、、
それに好きなパン、など、
それに、和菓子も追加。

間食はしない、、というか、
お昼のあとに、コーヒーを飲むので、そのおつまみ用です、
小さなお饅頭とか、冷菓子とか、
暑くなると甘いものは一切食べられなくなります、はや、
洋菓子とかは敬遠気味です、、、

でも今のところまだ、甘いの買ってますねぇ、
あまり 甘いもの摂るとコレステロール値が上がりますよ、、、
警告!



     ヒドイ物忘れ。。。

最近、わたしのアタマ ヤバイです、

モノ忘れ、瞬間・度忘れが著しい、

先の しまむら  の名をすぐ忘れてしまって、
思いだせなくて、アタマかかえてしまう、、、

少し経つと、ぽっ!、、、と浮かんでくるんですけどね、
でもまた 次の瞬間、忘れてしまってる。


メガネかけて、メガネ探すオッチャン・・・、
この定番・・・の笑える話、

ついに自分がやらかしてしまった・・・時のショックは
いわく言い難いモノだった、  
笑えるどころか、    かなり    凹んでしまった。。。。



     脳トレ・・・

そこで思い付いたのが、漢字検定の本。

むかし、三級~~準二級あたりの本を買って
やってみたことを思い出した、   

たしかその本、
引っ越しのドサクサに 保管・処分の仕分け段ボールが
ぐしゃぐしゃになってしまって、大半が処分のほうに
紛れてしまい、処分の憂き目にあっている。

銀行勤務を卒業リタイアしたら、ゆっくり読もう・・・と
取っておいた括りの書物も広辞苑も、無くしてしまった。

そんな出来事もありました。



本屋さんにも寄って、漢検の本をパラパラ・・・、
ナルホド ・・・    ですな、

って、なにがナルホドか知らないけど、
漢検を受けるつもりはないんです、

あくまで、脳トレ、若しくはボケ防止、、、

けど、  けどですよ、
読み書きは  一応   素人ながら、 
詩人のハシクレ(・・・のつもり)  だし、
好きなこと学ぶより、苦手なことに挑戦すべきじゃない??

苦手なこと・・・、いっぱい、いっぱいありますとも。

あたり見回しても、脳トレに関しての本は見あたらないし、


それに お腹も空いた、、、



     お蕎麦やさんへ

時間外れの刻、
時々寄るお店の暖簾をくぐる。


お蕎麦やさんなのに、わたしの注文したのは これ!

DSCF1399.jpg
玉子丼に ミニ麺 がつきます


何でもかんでも、・・・ザ・オンチの冠がつくわたしめでありますが
実は お蕎麦も。

つまり ソバオンチ!

ソバ通といわれる方たちに叱られそうですが、

美味しいか、でないか、くらいしか分かりません。

二枚、三枚・・・食べ、どれだけ食べ続けても、それぜんぶ
おソバですよね、  当たり前ですが、、、

飽きないんでしょうか?
わたしは 出来たら、いろんなものを 少しずつ食べたい。。。!(^^)!


いつもは、地元愛の  ”きしめん” を頼みます
平べったい麺にすっきりめの醤油だし汁


本日は久し振りに お蕎麦のミニ麺を頼んだ
・・・けど  やっぱり、  
きしめんにすればよかったナ、、、


中学生のころ、友だちに誘われてきしめん屋さんの
出張販売の手伝いをしました

どこかの会社の運動会やら、町の行事やら、
テント幕の下できしめんを作る。

当時は きしめんに 茹でたホウレンソウとかまぼこ、
煮込んだ油揚げ、それに大き目の花カツオを  パッと
乗せたら出来上がり。

あたり 醤油の匂いが 香ばしく匂って、、とっても 美味しい!😋



     予定 あり

今日この後、母のところへ。
明日22日・金曜はパトの仕事。
24日 日曜は町内の草取り、その後、長女フアミリーと一緒に
姉の個展会場へ。





Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/242-853b0b47