2015.06.14 梅干し作り
ジャガイモ収穫

新じゃが収穫DSCF1686

二度目の芋堀り
今作は小粒で 収穫も少なめ

狭いデコ園の片隅でくっつけて埋めて 
間引きもせず放ったらかしで 連作してるし・・・

でも味はバツグン!!(^_-)-☆




花壇の片隅に 桔梗が咲いた
清涼な青!

桔梗1DSCF1683

桔梗2DSCF1692 桔梗DSCF1680




小さな赤カブ  知らぬ間にこんな花がが咲いた

はつか大根の花SCF1678







    梅干し作り

昨年の梅がまだ 甕に残っており 今シーズンは
作るのをやめようか、、、と迷っていたが、
やはり なんにもしない、、、ってのはサビシイ


こどもたちフアミリーは チビやムコさんたちは
梅干しは食べないし、娘たちもお弁当のおにぎりを
こしらえる機会が減って、昔ほど 梅干しが減らなくなった。

梅雨時の不調には 梅干し一個 食べると良い・・・
ってテレビでも言ってたし、少しずつ食べていけばいいので。。。





    1パック  1キロ のみ  

作ることにした、  ところが・・・

いつもの  Mサイズが無い・・・

あちこちの 店を回って 探すも見つからない、
L  2L  3L、、、などはあるのだけど、   


結局 振出しに戻って、 一番近くの農協さんで
朝一番に 入って・・・、 Mサイズ  あった! ありました。。。

数パックしかない、
遅く来たら もう見付からないだろう、、、


毎年 作っているに関わらず、 ああでもない、こうでもない、、、
と あちらこちらの作り方を見ると 確かめたくなって、
四苦八苦、毎年手間ひまが掛かって、 苦労してる。。。笑

シンク下からビンを探し出して、何とか 塩漬けしたところです、
やれやれ、





   ひと悶着  片付けたら 次なる悶着が。。。

キッチンシンクの水道栓から水漏れがしてて、それをどうにか
しようと触ってるうちに、先端のフタ?! が、  ぽろっ、  
落ちて、更になんか小さな部品が  パラパラ・・・降ってきた。


意図せずの分解?!


さぁ、大変!    おひとり様暮らしの 受難の始まりです。



物入れから  分厚い取説ファイルを 取り出して(最近 頻繁な
出し入れとなっておりまする "(-""-)"  )


小さな説明書の 小さな細かい字、部品の絵?!  ルーペを
あてながら睨みつつ  一方の手で取り組むも  弱った目は
すぐ疲れてアタマも クラクラっ~~ (-_-;) 


何度か  
ストレーナ  整流器   パッキン  散水板、、、
と 順にセットして シャワーヘッド の最後のフタをば嵌めよう
とするのだが、ハマらない、、、

たかが水道栓、 されど水道栓、、、  なんで  こんなややこしいの?


アカン!   半日くらい?!  奮戦したけど  ハマりませ~~~ん、
ギブアップ!!



で、 先っぽなんぞ  取っ払って、  ナッシング!!
無し にして  洗い物をしている、



その水の出具合は、、、

場末の公園の  片隅にある古い水道栓、
ひねると ドバ~~~、  ジャ~~!!    とヘンに勢いよく
流れてくる   ・・・という、 あれの 水の出方でありますね。。。


キッチンに立つたび  ゆーつ  で、
またも  挑戦、トライ、   小さな部品との闘い・挫折を繰り返して
おるのでございます。。。



だれか  助けて!!



・・・・というわけで、ここ数日、パソコンに向かってるヒマもなかった。






夕暮れの散歩途中で

川の落日DSCF1659




少し前の満月?

満月?DSCF1601 満月?DSCF1602

とっても綺麗な月だったのに
こんな写真しか 撮れない・・・ザンネン!




Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/249-f96ff9e7