ニュースは残忍な事件ばかり・・・

かくも 安直にひとのいのちを奪い人生を切り裂いて
しまう・・・

奪われたほうは無論、奪ったほうの人生だって、そこで
途切れてしまうのだ・・・ということに なんで
心が及ばない??・・・



ヘタリ気味の身には 最近のニュースや記事は身にコタエる。
キツい。   関連者の悲嘆はいかばかりか。





     処暑も過ぎた・・・


   葉月尽   ひとも、國も、  太平に  

作句の素養もなく いくら素人の自由句でも  これじゃ
標語だわ・・・  
もう 一句。


   葉月尽  二度ともどらぬ  刻ありて

はぁ~~、たいして  変わらない・・・か。笑





   番組 「美女と男子」

昨夜の最終回、
ナントもはや、 急降下・安易・ベタな終わり方で  がっくり。

 あぁ~、 ブルータスよ・・じゃない、NHKよ あんたもか~~


これまで見たドラマ(数は多くないです)の 結末で  
ナントカ ナットク出来たのは  いくらか旧聞になるが、
[Nのために」  と  「ウロボロス・・」  のみ。

 
  

     夏休みも終盤

長女んち王子の預かりも  終わりに近づいてきた。

いくらか成長してきて、多少 口数も増え、じぶんの意思
を喋る・・・ようにはなってきた。

ばぁばんちに着くと、王子専用パソコン・ ビスタを操作し
動画を見、
TVの保存ビデオを見、 

時間になれば じぶんで 勝手知ったこの家で
おやつを食べ、サイダーを飲み・・、


ばぁばのする事といったら、成長期の子に
苦手な牛乳を飲ませるべき、  「コーヒーと牛乳」を上手く
混ぜること、 
旧いビスタが不具合になったら直すこと、 あとは
食事の世話・・・くらいである。

けど その食事の世話が  結構、、、タイヘン。


偏食著しい子に 食べさせるものといったら、、、  
ニブってきたアタマと腕前 駆使し、 汗びっしょりになって
拵えても 殆ど 手をつけない、 ・・・ことも多かった。
   

いろいろ 考え、思案して   好きなものといっしょに
他のものも工夫して、、、

これまで この家では ご飯(お米)を食べたことがなく
(代わりにパンや麺類)・・・、 
それで ふと思いつき、  
炊きたてのごはんを  一口サイズのおむすびにしてみた。
それに ごま塩を振りかける。
(黒ごまと粗塩)

好きな焼きそばに 添えて
小さなお皿に  小さな おむすび ふたつ。


食べた!   そして   「 お代わり! 」

計4つの ごま塩おむすびを食べたのだ。


そこまでは  よかった・・・のだけど。


仕事を終えたママが迎えにきて、帰りの車中で なんと、
王子、 おう吐。


「吐いたら、 元気になって暴れまわってるよ・・・」

食べ過ぎた?~~

長女の報告メールで、ホッとしたのだが、
この辺り、 預かりの世話の ムツカシイところでありますね。。


そして、今朝、  元気にやってきて、
パソコンとテレビ同時につけて、、、ごきげんな王子。


しばらくして  ♪ ♫ ♪・・  チャイム。


今日は「学童」へ行く 最後の日なのだ。

瞬時に固まる王子、  嫌がって逃げ回る王子、

「水族館へ 連れてってくれるんだって、 最後の日だよ、」

何を言っても 首を振るばかり・・・

「今日はね、  ばぁば、  お出掛けするんだよ・・・」



苦しまぎれの言い訳けに  やっと  車に乗って
行った 王子。


・・・ごめん、 ごめんね。
だけど  世の中 これから 越えていかないといけない
こと  たくさんたくさん  有るからね。




  前日 一族全員で集まって
       イタリアンのお店で食事会  

オチョンボ - コピー 妹姫のIちゃんは 髪を縛るのがイヤ!
この日はめずらしく ママに結ってもらい髪飾りまで付けてきた・・ので 
パチリ!


髪飾りDSCF1966 そのあと すぐ じぶんでほどいて
しまったのでした・・



DSCF1973 - コピー  



Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/274-df647753