久々の青空

二日は午後から晴れて、ほんとに久し振りの青空
になった。  暑い。


快晴の下、これで雨前線は去ってくれるかなぁ~~、

2日の青空




と、思ったけど・・ 東の空にはこんな鱗が・・・、
どーなるんでしょう、空模様。。。

2日鱗雲 3DSCF1992




折角の好天、
洗濯日和 掃除日和

和室掃除

和室2DSC


大きめの畳にサイズの合う敷物が無いのでパッチワーク
みたいになっているのを、ぜ~んぶ 剥ぎ取って洗濯。


    


   草じゃんぐるの庭は・・・、

夏野菜も終わりに近づいてて、胡瓜は一本だけ残し、
取り去る。  フェンスの網を利用して ささえ棒を
立てているので、 そこまで行くのに モジャモジャ
生えてるミントやら青ジソやらカボチャのツルやら、  
草やら、踏み分けていくのだが、

胡瓜を一個、もぎりに行っただけで、手や足は虫刺されで
皮膚がとんだ 様相になる。 慎重に行くときは 
長ズボンに長袖 着用して、香取線香下げて、足元には 
虫除けスプレーして、、、(めんどい!!、、、)


それでも テキは刺してくる、、、
たまに 急いで夏着のそのまま、ネギやニラを取り
に ”草ヤブ”に分け入ることもあるし。


一カ所でも刺されると、ヤワな肌は自家中毒??を 
おこし そこら中に広がる、 夜中 掻きむしる、、、
数日間苦しむ羽目になる。

たぶん、蚊ではない、別の虫・・・だと思う、(蟻、かも・・)



草だらけ、伸び放題の枝葉など 気になりつつ、
雨が降ったり、刺されるのがイヤだったり、の事情で
なかなか始末が出来ないでいた。

が、隣家にハミ出そうな枝葉のみ 必要に迫られて
切った。  切っただけで まだ後片付けが残っている。
また 皮膚が傷だらけ。。。

はぁ~~、  ひとりで 家を守るっ、、、てのもしんどい
ことです。 




         偏食王子が・・

野菜をほとんど食べなかった子が(二歳までは何でも
ムシャムシャ食べる子だった・・)
この夏休み、もぎたてのキュウリ、ピーマンを食べた。

キュウリ王子  ピーマン王子 になった。。。笑


堆肥だけで育てた キュウリは 
ポキッ、 ポリッ、ポリッ、  ほんと、瑞々しい。
ピーマンは炒めてもいいけど、千切りにして生のまま
食べても美味しい。  


チビたちのママに 
「お店で買ったキュウリやピーマンでも食べるの?」
と 聞いたら、 う、う~~ん、 首かしげるばかり、、、

頼りないことしきり。


仕事に家事に 夏休みの親業も増えたことで、疲労困憊
しているようで・・・、  

けど、 食育もたいせつだからね、  しっかり おし!

*長女宅では買い物に行く暇もなく、生協の宅配を頼んで
いるのだ。 野菜なんかはどうなっているんだろ、、、
我が家は 食材の宅配は頼んだこと無いので、わかりません、

娘たちの暮らし、 応援はするけど 口出しはしないように
してるので。   ・・・ん、 えっ  その割にはぐちぐちぶちぶち
言ってる・・・って??    ハイ、 スイマセン。



それにつけても
虫に刺されながらも 新鮮な野菜が毎日食べられて 
有り難い食卓です。


***スマホもタブレットも持たず、ブログ記事は
空いた時間にPCで少しずつ、打ち込み、直したり足したり
しています。  更新が遅れがちになっております、
ご了解ください。。。  
次なるテーマも多数溜めております、本日金曜日は
仕事出勤です。。。


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/276-9192ec0c