メンテナンス

ブジッ、やる気スイッチが入って、ここ数日、室内外
メンテナンスに追われている。
プチッ!という明快ではない・・鈍めの響きです、
仕方なく・・・。


外壁や軒下の 汚れ、蜘蛛の巣? 
長い棒に古タオルを巻いて ゴシゴシ、、、
上向きすぎて 首が イタタタタ、、、


エアコン三台 フィルターを外し洗って、外側を拭いて・・
二階寝室は今シーズン一度も使用することなく、
外機のカバーも外さなかった(・・けど 台風で吹っ飛んでった、 
庭のフェンス前に引っ掛かってるのを回収・新しいのに取り替え)

我が宅にはエアコンが4機あって2つは古い。和室の古いの
を昨年掃除したのだけどその後 機能しなくなってる(・・
と思う)。 
今夏リビング用1台を使用しただけ。でも和室以外の機は
一応手入れした。


水廻り、浴槽やバケツ類を磨き・・・
キッチンシンクも洗い、水道栓のシャワーホースを延ばして
仕上げする。

1, 2日後、水道栓から水漏れが・・・?!
6月時に 水道栓の先っぽ 散水栓を苦労して取り替えた
ばかりだ、 今度は その真ん中 シャワーホースの元の
辺りから水漏れ・・・  はぁ~~、


混合水栓

DSCF2059 - コピー MYM(旧)FB277-009


DSCF2073 - コピー    DSCF2074 - コピー

蛇口からこの水量で流すと ホース元からチョロチョロ・・こぼれる



これは 自分で直すのはムリ。。。

地域の工務店で 留守番のおばちゃんに 詳細・
撮った写真も含め説明し、修理見積もりを頼んだ。


数日後もらった見積もり書の合計欄を見てショック!
我が家の ひと月分の生活費に相当する額である、、、



これは慎重を要する。
郵便受けに入ってたりするチラシや ネットや 色々調べて
みたり、ホームセンターや大型電機店のリフォームフロアで、
実際の水道栓を見てきたり・・・ 
が、水道栓のことなんか、まったく分かりませぬ・・・
日が経つばかりでに一向に名案に辿りつかない。



夫が健在なら おそらくその日のうちに解決に向かってる
と思う、  素早い行動力で。


**むかぁし、数十年も前、 トイレタンクから流れる水の
節約をうたい、タンク内にレンガなんぞを沈める・・・
たぐいの話題がのぼった。
簡素な(吝嗇?な)暮らしを担う まだ若かった頃のわたしめ
はそれに飛びつき、試してみた。

レンガを 一つ、二つ、  ん、  もっと?もっと?
いくつ 沈めただろう・・・

そのまま ちょっと買い物に。。。。

夫が その間に帰って、トイレに・・・。


妻が帰ったときは すでに修理屋さんが帰った後であった。


水が溢れ出したのであろうか、それとも全く水が出なかった・・
んであろうか、昔のことで忘れてしまったけど、
夫は  スワ! トイレが壊れたゾ、 即 修理を手配した
のであった。


修理のひとがどんな顔したか、夫がどんな対応したか、、、
今となっては ・・・分かりませぬ。


そのとき、頼んだ修理屋さんはどこだったか、ちゃんと
聞いておけばよかった・・・。


妻の取った行為を 言及もせず、怒りもせず、
夫は顛末のあと、  ワッアハハハハハ !!   
豪快に笑ったのだった。


  

    して 今も・・・

現代のタンクは進化しててお水は溜まっておらず、
なんかいろんなパイプが通ってるみたいです。

あんまり公開はしたくないんですが、
最近、再び節約根性・復活!?
タンクから出続ける水を洗面器に汲んで 
トイレ掃除に使ってます、
あぁ~、 言ってしまった・・(-_-;)



   現況の水道栓は 

今もチョロチョロ漏れつづけ 主を悩ませております。

たかだか水道栓一つ 取り替えるのに、ひと月分の
年金が消えてしまう・・・、 

ひとが老いれば家も古くなる、機器も壊れてくる・・・、
こうやって 老後破産!?とやらに近付いていく
・・・んでありましょうか。


はぁ~~  水道栓機器 これからまた  
ネットで調べなくては・・・


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/281-c34fa187