長月尽

   風の音  水の音聴く   長月尽 


彼岸花も終わりましたね、

   捨て身なる  野の色や   曼珠沙華



草の庭を  秋蝶が ひらひら飛んでます、

   秋蝶の  おのが影曳き  這ふごとし



以前にも載せた 句 (じぶんでも比較的好きな・・)

   曼珠沙華  彼岸への 道  かもしれず  
 
   座右の辞書  ぼろぼろなる   虫しぐれ

   すすき野を   あゆめば   風が追ふてくる





    通販で買う

ネットでの買い物はしたことがない、通販も殆ど
利用していない私が ついに、

これを購入しました。
○キタ タ○ボ   充電式クリーナ。

現在使用中の掃除機は 今は亡き夫が愛用していたと
いう古い代物、  重くはないんですが、、、、

そろそろ 買い替えかなぁ~ と感じていた折、
TVやチラシなどで宣伝してる コードレスのクリーナー、
を見て、  いいかも・・・!


普段、物入れ庫から掃除機を引っ張り出して、コードごと、
二階へ運び・・・済んだらまたコード引き摺って階下へ・・・、

もう一台あれば その手間が多少省ける、見た目軽そう
・・ (に見えた) だし。
(電機店で調べたコードレス機はとても重くて不可、)



   クリーナが 届いた

面倒そうな取説にざっと目を通し、(こまかな記述を読んでる
とクラクラッ、 目眩がしてくる、、、)

セットして、充電して、、、
充電時間 3時間とあった、、が、 ランプは 幾分早めに
消えた!(・・かもしれない

試しに 動かす。 片手ではやはり結構重い。 
従来の掃除機に比べ、先っぽノズル?の幅が少し狭いので
多めに行き来させないといけないし。
リビングとキッチン一廻りしただけで右の腕、手首が腱鞘炎?

もともと かぼそい細腕ゆえ、  それにパソコン・・・、
タイピングじゃなくて、マウスで疲れるんです、写真の
編集とか ムダ?にこまめに動かしているので。。。
  *腱鞘炎は持病?レベルです 念のため。



完ぺき品など無いのだし一長一短、古掃除機と新クリーナー
と使い分けていけばいいかな・・・



     数日して
 
コードレス・本格的に使用する。二階から階段(便利!) 
洗面室、トイレ・・・  さぁ、リビングですよ・・・と
いうところでランプ点滅。  ナンじゃ これ、
点滅ってことは充電する・・・ってこと?


取説 見やれば、スイッチ操作・
強15分  普通30分  タ○ボ10分 連続使用時間
とある。  

え~~、3時間充電して、30分で切れる? また充電??
(・・・としたら)  

そんなぁ~、 詐欺~~、




     叫んでしまった、

リビングキッチンの掃除を残して、充電。
これからまた三時間?。。。なによ~ これ~~、(`_´)

ふつー、家中 隈なく掃除機掛けて、、、30分で終わります?
これまで 時間など計ったことない、、、のだけど 
いろいろ余分な片付けもするので 数時間掛かることも
ある?(・・と思われる)

  

怒りおさまらず、その間に遅いお昼にしよう、、、
キッチンを ざっと箒と塵取りで掃いて・・・、


卓上瓶の梅干しが切れてて、瓶(かめ)から移し替えよう・・・
と、瓶を持ち上げた途端、箒だか塵取りだかに(やりかけ・・)
  ケ、  蹴つまづいて ガシャーン、瓶を落としてしまった、、、



キッチンマットは 掃除のため外に干してある、
フローリングの床にモロに 落ちた。 無残に床が傷ついて、、
梅と紫蘇がこぼれ散った。。。 (カメとヌシの足指は無事)


ム、mmmmm・・・、こーゆう場合、怒りを聞いてくれる、
あるいは向ける相手がいない、、、っての、 結構ストレス
溜まります・(-_-;)


およそ、三時間の充電時間、  そのあいだに古い掃除機
出して 掃除しましたとも。



新クリーナーまだ 使い始めなので 詳細不明なるも、 
返却期間は15日?  もうあまりあとがない(怒)、  どうするべきや。。


取説は分かりづらいし、ネットの問い合わせフォームを
探しだし 打ち込むも  またもや ローマ字入力不可。

先だっての 国勢調査・・と同様ですね、 先方のソフト?
によってこうなるん??  
奮闘するもローマ字に直せませ~ん、 なんたるこっちゃ、




  旧・新

DSCF2182.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/285-9bc9fb18