ひとりの時は・・

暖房を付けない、
エアコンは無論、まだストーブも付けてない。

数日前から やっと やぐら炬燵に入るようになった。
夜は結構冷え込んで 室内温度は10度近く・・・、
コタツに入ったら最後 動けないんですよね、
そのまま うつらうつら、、、  風邪をひく、、、苦笑

クシャミが連続で出て 鼻ミズも。。。

鼻風邪ですね。。。




   昼間はポカポカ。。。

昼間はここ数日、温かな日和が続いてて、
日当たりのいい庭先で  ヌシ?も 冬トマト? も
いろんなものが縁台に乗って  日向ぼっこ。

日向ぼこDSCF2651

干し柿用の柿を頂いたので、干し柿に初トライ、




これまで 散策中に落ちてる柿を2,3個拾って、笑
それを 見様見真似で 皮剥いて 干した(一応ちゃんと
食べましたよ)・・ことがあるくらいで、  
実際の作り方はまるで未知です。



ネットで調べて、イザ!

干し柿作りDSCF2659  皮むき

さぁ、これからが難題、

紐の付け方がよく分からず、モタついて、
小さな枝が取れてしまったり・・・、悪戦苦闘?! 
なにしろ かなりの 不器っちょです、


ネットで 枝が無いときは クシをさして紐をつける、
と書いてあったので、その通りに 一部 串刺シに。。。



大鍋に湯を沸かし、カビ予防に少し煮沸?!


さぁ 出来ました!  干します。


干す所も無いし、この雑さ、、、もう少し時間をかけて
丁寧にやればいいんですが、、、
わたしの人生、時間が足りませぬ、 急ぎます、



あまりの不器用さ、雑さ、  写真を載せるのを
ためらったけど、、、


自由でいい、 みんな違っていい・・・、(*^_^*)

吊るし柿DSCF2660 - コピー   DSCF2661.jpg  


初挑戦 干しました?!


はたして 食べられるんでしょうか??




あったかい庭先で 12月に咲いてます

冬に咲く躑躅DSCF2652  ツツジです



12月梅の花DSCF2655  梅の花も


  

12月トマト  12月とまと2

ガンバれぇ、12月のトマト!


 
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/307-5562dfb4