2016.01.09 四国・遍路旅
  88番大窪寺 87番長尾寺

昨年につづき、四国はお遍路の旅。

昨年 1番~~3番を訪ねて 今シーズン いきなり
87~88番へ、  途中が抜けたまま・・・


歩き遍路で  好きな場処を歩く・・・という念願は
諸事情で なかなか実現は叶わず、  せめて
最終の (難所と言われる87~88番)  大窪寺へは
行きたい。。。と願っていた。



今回 4年に一度の逆打ち、遍路バス旅コースに
乗っからせていただいて、行って参りました。





    88番 大窪寺



DSC88番大窪寺

  
       88番2


3DSCF2732
  


       4DSCF2734       



此処までは ひたすら山のなかの道路をひた走った。
近辺は山んなかとはいえ、ごく普通の道路である、

歩いている人の姿はない、

ここをただ 歩く・・・だけでは 味気ないだろう
(と 思われる)

山あいを縫って あるいは険しい崖道を登ってゆく
歩きコースがあるんであろうか。。。。


バス旅にしても 難所・札所へは多少歩く・・・と
思っていた、

が、 バスが止まったのは 大窪寺・門前。



かなり 拍子抜け。。。
物足りない、 呆気なさすぎる、 達成感もない、

信仰厚き旅人からは お叱りを受けるであろうが、
わたしの場合、遍路行きとは 信仰、というより、
ロングトレイル・・・ ”歩く心の旅”
として在るのだ。


とはいうものの、 老いて いろんな身体のハンディ
を抱かえたこの状況で 独りで 辺境を歩き続ける
というのは  至極困難。

罰当たりなこと 言わず  参ることにする。




 87番  長尾寺 
    
87番1 (2) 


    87番長尾寺 


        87番境内 

     
        87番1




長尾寺では 添乗員さんに教えていただいた茶店
で 甘納豆入りのおはぎ を。。。

美味しかった!  家でひとり、赤ちゃんの世話を
する次女のお土産に 購入。



その前に・・ これ 忘れてます・・
 
1/5お弁当  お昼のお弁当です

好みのものばかり。。。 結構なお味でした
ごちそうさま。




何しろ中部地区から四国までは遠い

長居は出来ません




帰路に向かい 淡路ハイウェイオアシス

淡路2 758 




淡路ハイウェイ1 

  長めの休憩です 見晴らし絶好地。。。

 
      淡路3DSCF2760 

   
    淡路4DSCF2761    


   
あと 草津で休憩を終えると ひた走り
無事 帰着しました。


スタッフさんには  とてもお世話になった。

前回も感じたのだが 遍路旅の乗客は どの方も
柔和なお顔で みな親切な方ばかり・・・、

不安もなく、快適な旅であったこと 感謝します。


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/315-7f33cfa3