あれからず~~っと 

通院し、点滴をつづけている。

病院は ぎりぎりまで思案の末、前夜 ふっと閃いた。

娘たちが小さい頃 診てもらっていた近所の内科医院。


この際 近いところがいい、、、


5日・金 医院に行く。
たぶん、 30年?!ぶり くらい??

昔と変わらず 混雑してて  散々待たされた。



   診察室に入って、 

Drに向かって、深々と頭を下げ

・・・ごぶさた  しています・・・

   
   先生 応える

・・・私に 会いたくなりませんでしたか?

  ぷっ!     おもわず  吹きだしてしまった。


診察室で クスクス  笑う・・・なんて 希有なことだと思う。

こんなところが  町医者たるゆえん であろうか、、、


若いころは  実はそんな雰囲気が好きではなかった。

Dr こと 先生は 多少 わたしより お若いとは思うが、
ほぼ 同世代である。

先生んちの息子さんと うちの 次女とは 同級生で
オマケに その上のお嬢さんと 次女の名前がおんなじ。

そんな話題も よく出た・・・と思い出す。

とにかく  家が 近すぎて  プライベートが保てない、
(・・・と その頃は思ってた)  それは 先生のほうが
より顕著であったと  今にして思うが。。。



    で、病気のほうは?

血液、 尿の検査、  インフル検査もした。
それまで  一度も熱も測ったことなかったが、病院で測ると、
7,8°  

点滴をしもらい、投薬もいただき、  すっかり”病人”になって
帰宅した。



    翌日も点滴に

点滴が終わるころに 昨日の  検査結果を知らされる。

風邪は風邪、でも  かなり  強力な菌が動いていて
それが  身体のなかで  どんな悪さをするか分からない、
のだと。 インフル検査はマイナスだった、が 潜伏期間が
長いので  油断はできぬ。 

病気のせいだと思うが  肝機能障害も起こしている、とも。



    6日 土曜は

次女んちは  兵庫から   ご両親がみえて、
赤子と対面。。。   明日は   お宮参り の予定らしい。


わたしめは不調のまま、 夜には 熱が 8,3°まで
上がってきた。
兵庫のご両親と お会いするのは 断念する。 残念だけど。

*ご両親さま、 せっかく 遠路 お越しいただいたのに、
本当に  申し訳ありませんでした**

  
  
    
   
    長女の会合

長女が 土曜の夜、  学校関係の会合があり、チビ二人を
預かってほしい(パパは宿直勤務)、と ずいぶん以前から 
頼まれていて、 
よもや   バーバの不調で、
その時間だけ二人を置いて、終わったら 引き取って
帰る・・・と言う。


長女んちの隣市は  山のまた山・・・、
崖道を走らないといけない、会合場処もまた山ん中らしく、
昏い山道を  三往復もするなんて、  長女の運転技術
では   不安・大。

・・・いいよ、  泊まってけばいいよ。


いくらか 安堵の表情で 外出したママ。 

さてこれまで 下の園児のIちゃんは ママに置いて
いかれると、玄関先で 大泣き、泣いて泣いて泣きじゃくって、
玄関かまちで動かず、そのまま眠ってしまう・・・という
パターンであった。


甘えっ子末っ子も 今春には新一年生になる、
さすが  多少は  成長したか、 納得?して
ママを見送り、けなげに  留守番。

バーバは Iちゃんが 退屈しないように  箱や
紙や色鉛筆やハサミを用意し、   おもちゃ箱も出して、
お気に入りのレジスターも 出して、、、、



結構 遅く帰宅した 娘、  長男小学生の同級生が
インフル  に 罹ったという情報を 持って帰る。

朝、 ぐったりめの 小三の様子に  熱を測ると 
ぐ~~~ん、上がって 40° 近い、  悲鳴あげてすぐさま 
娘は長男坊を乗せて (ちょうど 今わたしが掛かっている)
K医院に走っていった。

娘の自宅のあるS市近辺では 日曜に開院している所はない、
パパは戻らないし、Iちゃんを 置いてもいけないし、
困ったと思う。


結果・小三長男はインフルA型。


戻って、炬燵でうつらうつらしていた 小三、 起きると
・・・気持ちわるい、 やぐら布団の上で 吐いてしまい、、、
大騒動。

はぁ~~(-_-;) 
バーバは  ゆっくり 病気にもなってられません。



    日曜の点滴は サボって、、、

さらに 翌朝月曜は  布団類の 洗濯やら片付けやら
掃除機やら、 それでも 元気なときの半分くらいしか
動けなくて、 時間もかかり、

朝の 診察には 行けず、  夕方  出掛けた。


このままいったら 入院ですよ!!
キビシイお顔のDr。

肝機能障害は いぜん  悪く、  肺炎の疑いもある、
と レントゲンも撮った。


 
   これまでの日頃の元気は

何処へ消えてしまったの??

冬でも素足でいたのに、手足は異常に冷えるし、
8日の朝、起き抜けに クシャミ連続、 鼻水は出てくるし、、
トツゼン 花粉症になった??!

体質が すっかり変わってしまった感。


***次回につづく

Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/324-539d48cd