2016.05.16 土と心を耕す
  畝作り

狭い”ゾウのデコ園”、 ミントや大葉、ドクダミが
ウジャウジャ広がって、空き場処が無い、(;゜ロ゜)




至極 スロースターターながら(毎年のことです)、
夏野菜を植えたいので、大根を片付け、じゃが芋を
少し採り、ドクダミやらを 取りまくって、ほんの少し、
場処が空いた。 

 

耕すと、湯気の出そうな黒いほっかほか・・・の土。
ミ○ズが  んじゃんじゃ、、のたくってます、  ギャッ!
悲鳴を飲み込んで、 許せよ、ミ○ズ、その他虫たち、  
どんどん鍬を入れていく。



短足?畝を二列  石灰や化成を 施して 用意万端、




何もやりたくない動きたくない・・病  を 
しようがなく克服・やればやるんです、 やり出したら
止まらない、
(ナンデ、もう少し 早めにやらないでか・・これも毎年
思うことです)
 




週末は  娘ファミリーやチビたちが 此の家に集結
するので、急ぎます、 やってきた日には土仕事なんて
やってるヒマ無い、
緑化センターへ走って、 苗を購入してくる、
買い過ぎないよう心して。。。

  
やっぱり 植え過ぎ~~、 かなり窮屈そう、、
キュウリやナス、トマトにミニトマト、ピーマン、ゴーヤ
など  定番の夏物を植えた。



後日  添木を立てヒモで結び、チラシや袋を工夫して、
囲って、 さらに上から織布で被う、
かなり 雑仕事です、、、 




土から虫、空から鳥、天敵が多く、毎年 植えたてを
狙われて 苗が忽然と消えてしまうんです、


  
今回も 水菜のちいさな苗を植えた翌日、水やりの時は
あったのに、 週末  てんやわんや・騒動。。。で 
庭に降りられなくて、


今朝 見たら、水菜がどこにも無い、 消えた!
あぁ~~、(-_-;)
 
 


    誕生会

五月  次女のバースデー。
全員 なかなか揃わず、長女んちパパが仕事で欠席、


イタリアンの店へ。
パスタもピッツァも 大好き、お腹いっぱい頂きました。



五ヶ月の赤子も ベビーカーで参戦?  
大きな目を見張って あちこち 眺めておりました。


 


    長女母子・泊

チビ二人、兄王子も賑やかなせいか、よく動き回り、
好奇心満杯の妹姫は さらに動き激しく、、、


重たいホッチキスを机に置いて バチンバチン、、  
机を傷だらけにするわ、和室の敷物を ひっぺ返すわ、
オモチャ箱ひっくり返して 散乱するわ、


そのあいだに ババは布団片付け、洗濯、干し、ご飯作り、
片付けetc、、、



娘は 日頃の疲れで  ソファで殆ど(-_-)゜zzz…  
か、  溜まった新聞を読む か・・・、



   お据え膳 上げ膳下げ膳

日頃  ババは自由気儘暮らしだし、

長女は ”モンダイ多い2人” の子育てと 
仕事と家事と、、、 疲れきっている、



実家へ来ると、気が緩んでしまうみたいで 

ひたすら バタンキュー 、、、  




これが 娘じゃなくて ヨメだったら、、、
モンダイ、モンダイガール、じゃなくて、
モンダイ ヨメっこ  になるかも・・・ですね。


冷蔵庫のありあわせのモノで作ったご飯でも


「イタダキマ~ス、

あぁ~、オイシイ~!  シアワセ~!」

娘は感嘆します。



ババは 母子を車で送ったあと、、、
・・・・、
どうやったら、 家ん中 こんなグシャグシャな痕跡
になるの??    


夕方でも  部屋中 開け放して  大掃除です、

夜はバタンキュー → ダウン、 →  (-_-)゜zzz…


  
  5/1じゃが芋初収穫DSCF3526 DSCF3527.jpg
    食べるぶんずつ採ります


  娘んちへDSCF3536 娘宅に持たせます



  
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/362-bb2b6b65