花の植え替え

今の時季は ダンゴより花! 

桜の跡空間を埋めたくて 花苗を多数買ってきて、
ビオラを片付け→ペンタス、ペチュニア、トレニアなど
植え替えている。


5月は 土や野菜苗、花など園芸用品代がかさみ、
ことに 夏野菜は狭い場処で連作を防げず、高額の
接木苗を買うので、(消えた?苗の追加もあり)、
一万円を超える費用が掛かってしまった、、、


昨日も追加の花苗を買いに走った。
どこへ行っても、食品売り場には見向きもせず、
園芸品のみ。


帰ってお財布の中を見ると・・・、 
お札が無くて、500円玉一個、以下コインが数個のみ・・・、


デコ園の葉っぱがあるし、新じゃがもあるし、
まぁ、飢えることはないでしょう・・・笑



   

   マゴマゴ・・資金


簡素・質実暮らしには慣れている、
オーバーに言えば  生来、筋金入りである(*^_^*)



限られた少ない予算で暮らしを立てる・・のは
さして辛くもない、 いろいろ工夫して暮らすぶんには
目標にもなって、むしろ 楽しいくらい、
負け惜しみ?!ではありません、、、笑



  
  年金 月7万暮らし

自己流で雑な家計簿を 結婚、いや独身時代から
もう何年もつづけている、

5月 家計費としての計上は  67000円、
ぎりぎりセーフですね、  けどこれ、
公共料金・・・電気水道とか 電話携帯pc含む・・
など 口振(引き落とし料金)は別a/cです。


それと ”特出” と呼んでいる 臨時出金・・・
今は少なくなってるけど、冠婚葬祭とか、も別。
その他、税金関連、 車保険や車検、リフォーム・修理とか、
あ、旅費用も  別にしてます、

ガソリン代は・・・、人に話すと笑われるのですが、
月1000円くらいで足りてます、
一万ではありません、千です・



口座引き落としは 大体、3万前後(火災保険支払いの
時はもっと増えます) なので 総家計費としては

およそ ”10万円・街暮らし”・・・と なるでしょうか??


まったくおひとり様であれば、食品代もうんと減るし、 
もっと少なく済みそうです、 が、 ここは 実家なので、
娘ファミリーも 集まったりするので その費用を
減らしたりは出来ません、


目標を達するまで 期間限定とはいえ、
特別なことではなく、普段に近い状況です、


でも きのう月末31日のお財布の中身・コインしか
入ってない・・を見て、現実 を感じましたね、、


昨日は  夕方 いつものように ウオーキングを兼ねて、
スーパーへ。
切れそうになってるマヨネーズと、
R-1・小さいヨーグルト一個(夕飯用です)

それと 水饅頭と お買い得品のスイーツを買って
しまったので、翌朝用のバナナは買えませんでした。



コイン一個を 握りしめて、
フードエリアの、  お馴染みの 素が*やさんで、 
ミニソフトクリームとお水を。。。 水分と糖分を補給して
また歩いて帰りました。


 歩数 10633歩   有酸素数 8277歩
 7、1㌔  1時間前後。


** 寒い時期はもっと 速歩するんです、 
けど 暑くなると ゆっくりめになってしまいますね、、、



  和室の大掃除しました

 5/30和室掃除機DSCF3705 和室2DSCF3707




  水無月 ことはじめ
   紫陽花が咲いてきた・・・


  2DSCF3714  ガクアジサイ

   がくあじさい



  大好きなブルー 紫陽花

  アジサイDSCF3712
 

   紫陽花DSCF3710



Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/367-ab8c1278