ブログ記事欄 開けたら

上に 本日 トラッックバック?テーマ・・・ 

~家ではなにを着てる??~

とか・・・って書いてあったから、 このタイトルにした 笑
いつも 見ないし 見ても気にしたことないんですけどね

***↑↓スミマセン UPが遅れてます**




   6/11山の月DSCF3803 - コピー



  

  さて本題 
   ポストに新聞が溜まってたら・・

危機です!  

新聞配達員 Mさんに  ”おねがいね・・・”
と、言ったけど、、、
 
今のところ、現実的には どうしようもない、
本人以外 家に入れないですもん、、、

むやみに 窓硝子 割られてもねぇ~ 、 困る (-_-;)




   み・まも~る

新聞店には こんなサポートサービスが有るにはある。
緊急時用・必要な連絡先を書いて申込・登録する。。。


~新聞が取り入れらていないこと等を目安に、異常事態を
察知し、安否連絡するとともに 登録の緊急連絡先に連絡
をする~ 無料サービス。




気にはしながら  な~~んにも、  申し込みも
していない。


しいて、  躊躇する理由としては

ご近所さんとは 年齢の違いもあって、 挨拶程度の
つきあいしかない、  迷惑はかけられない、、、

娘たちも  子育てや仕事やら 忙しい身で あまり
頼れない、、、

というのがある。




   緊急時 カード 

以前 NHK・「団塊スタイル」 番組で
ひとり暮らしシニアのご婦人が、 緊急時用の 連絡先
などを記した カードを作って、室内や出先のバッグに
入れて 常に身につけておられる・・・

という話題がありました。


カード、   銀行・勤務のころは
通(入)行証 といって、首から提げてましたね


それも 作ってみよう・・・と思いながら、
・・・ 何もしていない m(_ _)m



先日 救急車が来た お宅では、
ごじぶんで  119番 電話されたんでしょうか?


   

   届かない?SOS
   
もし  緊急 倒れて、、、


携帯はバッグ内かキッチンテーブルに乗っかってるか、、、 

二階で倒れたら下りられないし、

階下にいても 電話機はFAX台に乗ってて、
倒れてたら 届かないだろうし、、、

どーすれば??


あの日、赤ランプ・ グルグルに遭遇して以来、
ちょっと 考え込んでいる。




  
   ここで話題 逸れます   
        元・配達仲間

こどもたちが幼い頃(次女が一歳~くらい)、
一時期 朝刊配達してました。



若い頃も痩せてて 頑丈な身体ではなかったけれど、
何より 若さがありました、  夜型から朝型へ、


三時起き。
弱い朝にもトライ!!



元旦の分厚い束が バイクの前後に一度に載らず、
何度もなんども  往復して 走ったこと、

積もる雪のなかを  重いバイクを押して曳いて
長い時間かけて 配ったこと、

(配達員の先輩たちから新米への ちょっとした
嫌がらせなどもあったこと)


それらの辛さには  耐え抜いたのに、



雨期、  事前に新聞はビニール袋に入れる手間を
するのだが、 


手袋をしていても 手指が濡れてきて、、、
左の親指と人差し指のあたり、 湿疹が出てきて、、、
どんどん 悪化して  家事が出来なくなってしまい、、、


無念  リタイアした。

*新聞のインクが手指に滲みての 湿疹、と思われる。
その後、再就職した銀行でも カーボン製?の 書類を
扱って、やはり 左の手指の湿疹で悩まされた。
 配達の時は右手でバイクのハンドルを持って、左手で
取る・・・、  書類も右手で加算機を叩きながら 左手で
繰る・・・。
 そういえば 独身時代の昔は カーボン紙挟んで伝票
切ってました。。。


(*現在も 今の時季、 左手指に湿疹が出来たりしている)




    強靱な精神力に脱帽です

Mさんは わたしが入ったとき、すでに朝夕刊
配達しておられた。 (新米にも 爽やかに接して
くれてました)



それから・・・、  もう、 ・・・なんなん年??


今は 朝刊だけとはいえ、  現役でおられる。
配達員の見本みたいな 超ベテランさんです!!



立ち入ったことは聞かない主義で、やっと最近 
おトシを聞いたらば、わたしとほぼ同年代のようです、


当時から、 何かのスポーツをやってらして、
昼間は自由にしたいから 配達の仕事を選んでる・・、
というのを 聞いたことがある。


現在も 筋肉質で頑丈そうな方ではあるが、、、


いやはや  なんと強靱な、、、
脱帽であります。




***後日 血管年齢を測ったら ムザンな結果に、、、

つづく 
 
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/375-3f9392dd