2016.06.27 腰痛対策
 週末二日間

雨模様で 引きこもっていた。
ウォーキングにも出ない。

朝 起きる前から腰痛で 動くと  ア タタ、、イタタタ、、、

やっとこさ トイレに起き上がって、 前かがみのまま 
ヨタヨタ・・・、


最近、早朝恒例の ストレッチがつらい、
辛くても そのままでは 動きもニブくて 動けない、

休み休み、 オッチラコッチラ  動かす、
仰向けから始め、横向き、 俯き、
座って、  立って、

そのうち少しずつ  こなれてきて、
中盤、 スクワットーー  片足、 両足、つま先立ち、
足いっぱい開いて、 お尻プリっ、  壁ドン、、、


・・・様々な型の スクワットをこなす。  

しかと数えたことないけど、回数からいくと、 
2百回・・はしてるんではないかしらん。

後半 自己流・武術、   エイ、 ヤッ!   トォオ~~! 

終盤 シニアにはキツめの  タバタプロトコル(体操)、
飛んだり 跳ねたり、、、20秒ー10秒休息 を 8回、
心臓 パクパク  パックン、、、 

最後 ゆるく深呼吸して、 
目を閉じて 左、右、片足立ちする。

終了。


集中すれば  30分くらいだと思う、  
けど 休んだり、
途中で、  小さなゴミ 見付けて 掃きだしたり、
網戸の埃が目に付いて ハタキ掛けだしたり、、、


わたしめ、集中できないことが多い、
朝の貴重な時間 40分くらい 掛かったりしてます。



  
   腰痛は

ごく最近 ひどくなりだした。

眠ってる姿勢が よくないのか、 
このところ気にかけている血流が一層 劣化しているのか、

寒い時季以外、 敷き布団を使用せず、薄いパットで
眠っている、(ベッドではない、床に直接敷くんです)   

それはもう  数十年前からの習慣なので
今更 板敷きで身体・腰が痛みだす??  
・・・って思うけど  

これが トシのせい?  劣化というものなのか、、、



   夕方のウォーキング

どんどん歩けます、
晴れた☀昨日は  引きこもり二日分とりかえすべく
歩きに歩いた。 山の雑木林をのぼり下り、 帰りには
スーパー、ドラッグストアにも寄り道し、、、

さすがに  帰りは買い物の荷もあって、  ヨレヨレ・・・
の歩行になったけど。

 歩行数  11553歩   約8㌔ 
 有酸素歩数 9300歩  1時間15分

腰痛は残っているものの、痛みは余程軽減されている
(・・と思える)

良くない 兆候ではないように・・・ 祈りましょう。


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/379-95aba2a2