チビたちの世話で・・・

明け暮れ、、、 最近の当地気温は34~5度、、、


 ”ことしは いっそう暑いわ・・・”


嘆くも 去年のカレンダー日記を見ると8月は 
37度いってます、


今年は??  今日8日が最高気温の予想です?!


階下の室内は朝から30度はるかに超えてるし、、、
二階は 35度ある。
(**午後・階下も35度 超えた)

 ***最高気温 38度の予想です
 先程ネットニュースでは 東海地方 多治見市39,3
 全国最高気温・・・だそうです***





ここで話題が吹っ飛ぶんですが、
親子世代同居のお宅では 一階・二階と棲み分けする
場合が多いですよね、


親世代が 夫婦揃ってれば一階、子世代が2階に。
おババ ひとりなら  二階に。。。が よく聞く
例です、



で、 何が言いたいかって言うと 
二階・・・  って暑いんです!、


コンクリートの堅牢な屋上もある二階なら多少マシ?
かもしれないけど、 フツーの住宅なら二階は温度が
高めになると思う。


ずっ~~と 二階で過ごす ・・っての 辛くないですか??


わたしゃ、  ごめんこうむりまする。


同居自体はいいんです、  敷地が広ければ 大小
二階建ての家を並べて・・・ が 理想。

階下は 庭仕事や洗濯物干し、  
二階は布団干しと寝室。  
夜空を見ながら (-_-)゜zzz…、  これは譲れません、、、

上下 ワンルームずつでもいいから  二階建てがいい!!


でも 我が家では とても そんな敷地もないし、

ダレも同居するなんて  言ってないし、

何とか 自立できてるかぎりは  
”ババ貴族”  志望であります。

あぁ、話し 逸れちゃった、、、 スイマセン




   はぁ~~  暑い!

汗みどろです、


本日は 長女んちの  パパさん休日で 
小学生の世話係 放免です!!


娘たちが来れば  終日 エアコン オン!!


でも ひとり居では
エアコン 付けずにガンバッテおります、 

・・・でも  ホントは アホ!

こんな35度超えの部屋で 扇風機だけで過ごす
・・・なんて、
キケンすぎる、  己のトシと体力を 気遣いなはれ!



動けば 秒単位で 汗がしたたり落ちてくる、
じっとしてても汗がにじんでくる、、、


数分ごとに スッピン顔をジャブジャブ洗う、



髪は入院以来 マニキュアを中止していて、
ヤマンバ(山姥)もどき、、、 


チャイムが鳴っても出られる貌ではありませ~~ん、、、  
シツレイしてます、、、 


そのうち 心臓がパクパク・・・、
気が遠くなりかけて、思考力ストップ。。。


熱中症になっても、ダレも居ませんよ、知りませんよ、、、


いちばん 涼しい場処で 横になってやりすごす。

扇風機 持ち歩いてます。。。


  
   

  PCも無沙汰つづきです・・・
  
  カボチャ?!DSCF4087 カボチャ??

 植えた覚えはないんですけどね、、
 
 フェンスの外側にぶら下がっております、、
 
 そのうち もっと大きくなりだしたら
 下の道路に落っこちる?? 
 
 埋めた堆肥のタネから 発芽したんでしょうね、
 はたして  これ  食べられるか 否か、、、



 
  
   次女んちの坊やは 

 今月お盆13日に8ヶ月に なります
 
 電気コードに興味しんしん  で  見付けると
 這いずり・・して  寄ってって、 噛んだりします、

 目が離せない、、、


  ハイずり2DSCF4070 ハイハイ・・体勢です


  ナニナニ?  ボクのこと?

  8/8ハイハイ間近  




    七日の三日月
  
  7日三日月DSCF4077 上手く撮れません



 
 ***書きたい記事が溜まってるのですが
 チビたちの世話や暑さで アタマもカラダも 

 思うように 動かず  はかどりません。。。

 

  **次回はととさん?  暮らしの手帖 昔事情?!
思い出事情を 書きたい予定です   書けるかなぁ~~?!


   
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/397-62067216