2016.09.12 秋支度
   九月に入ってから・・

今日まで、30°下回ったのは、

台風18号に見舞われた9日、 27,6° 1日のみ。


ぐしゃぐしゃの デコ園の草じゃんぐるが 気になって、、
先週 台風前、 意を決し、いや ほとんど 
ヤケクソ・・で、片付け始めた、


けど暑くて暑くて、 汗がぽとぽと流れ落ちる、
身体中 ビッチョビチョ、、、

3分の1くらい・・・抜いて、 ギブアッップ!


  
   9・6デコ園片付けDSCF4298  

  *駐車場用のセンサー灯・太陽熱充電中


 まだその横は 大半残ったまま。。。
      2DSCF4303
 後片付けもまだ。。。
 

 汗びっしょり、、たまらず シャワーを浴びに走った 笑、




 庭に出るやいなや 虫(蚊)に襲われる、

 皮膚アレルギー気味で  全身 痒くなって
 掻きむしったりして、 傷だらけになる、、、



それがイヤで なかなか  思うように 夏野菜の
片付けが 進まない、
 
こんな ゾウのおデコくらいの狭き庭の始末が大変で、、、

  


 
    雨水マス?!

「ためしてガッテン」 8月末の番組で 
蚊に刺されやすいひと・・・特集? を見て、、、

     
雨水マス?!  のところで  目が点になった、

番組では  品川区の取り組みで  

街の雨水枡の点検、

蚊の幼虫発生などを防ぐため
殺虫剤?を 散布して回る・・・という、


わが家には この雨水マス、


住宅の4隅 雨樋付近に  4カ所もある、

            北 駐車場
           雨水枡北DSCF4293
東 門側 雨水枡東DSCF4295     庭西DSCF4289 西庭
  
           庭南DSCF4291
            南庭
      



 小さな汚水枡も くっついている、これは

水回り用?ーー洗面 風呂 台所 トイレ上下 5~6カ所、


  


    年2回ほど

大小マス 全部 蓋こじ開けて  

おシリ出し アタマ突っ込んで 水道ホース差し込んで
タワシで 洗って掃除している、


が、昨年秋以来 身体を壊し気味で 略してしまって、、
気になっているところです、



今まで この枡類、 

さほど気にすることもなく 過ごしてきて、、、

今更 気になりだし、

ウオーキングついでに 可能な範囲で ご近所さん
とか 近隣のお宅を見てるけど、 雨水マス・・なんて

殆ど 見当たらない?(・・・ように思える)


ナゾであります、

ネットで調べたところ 設置は自治体によって、
任意だったり、義務だったりするようです。
???!!

涼しくなったら デコ園の残り 片付け、
マス類の掃除 しなくちゃ。。。
 *(殺虫剤は買ってきた)



 老いて 家を守っていく・・・って 難儀!!






   月の復活

これまで見られなかった月が 空に浮かぶよう
になった、


  細い三日月 ・・・手持ちのデジカメでは上手く
撮影出来ない、 カメラのせいか 技術不足か・・不明デス




いくらか 膨らんできたころ、9日~~11日撮影


  9/9撮影DSCF4339


   9/9DSCF4340


   十字架と月DSCF4318





    9・11月DSCF4347

Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/411-849b4b51