2016.09.15 老い支度
  老い支度
    マゴマゴ資金

一昨年に 長女ファミリー宅、今年、次女宅への
マゴマゴ資金の 調達手続きを終えた。

一家にひとり分しか出来ないが、将来の教育資金
として、 二つ平等に分けて。

  
  

    すっからかん・・になりました!

素寒貧になって、じぶんの老後資金はどーするの??
・・・って、  これから貯めます 笑



昨年 少し じぶん用・私家版?年金として入れ、
それは老後・・じゃなくて、十年間、隔月に少しずつの
金額が振り込まれるというもの。  


少額の公的年金では生活費も満足に覚束ないので、
足りない分の補足用として、です。
残り何年生きられるか未知だけど、、、



老後資金 ン千万円要とか不足とか・・・って、
いろんな情報をあちこちで見聞するんですが、
実際、 そんなに多く要るんでしょうか?



医療費など 高齢者ナントカで 負担割も減るし、
高価な洒落着も要らない、
ハワイもお芝居も無関心だし、
好きなことといったら、書くこと、プチ放浪・歩く旅、
費用なんて殆ど 掛かりません。


*相変わらず 基本 月7~10万暮らしです~~

**あ 税金、車保険 各修理など特別出金などは
別a/cです 
それらは ”じぶん年金” で賄います**
   


・・・とはいえ、

マゴ資金 調達終えて、すっからかんになり、、、
7月8月、洗濯機が壊れ、暑くて乗れない車の
クーラーの修理・・と続いて、
いよいよ 生活用通帳の残高が、万を切った、
その後も扇風機が壊れ、、、


娘ファミリーがやってくれば 食品も要る、、、
ひとりならいいんです、庭の葉っぱ食べてればいいし、
麺類のストックも多少あるし、、、


で、 口座引落し用通帳から 引き出した、
  二千円。
こちらも 残高がぎりぎりで、それ以上減らせば
公共料金の引落しが出来なくなる、、、焦


なんだかんだ・・・で、 やっと年金が入って、
一息 ついたところです。


今後は じぶんで使いたいように使います宣言!

でもおそらく、徐々に古びてくる住宅リフォーム代に
要るでしょうね。。。




   緊急感?! そんなもんありません、 

喪失感?!  ありません、

まだ多少 アタマのしっかりしてる間に
数年の懸案だった娘たちへの仕分けもきっちり
出来て、

ほっ!!
 
***
母は現在百歳、認知症は多少進んでいるものの
元気で穏やかに施設で過ごしている。
平均か以下かの寿命家系のなか、母はキセキ?の長命、
もしか、娘のほうが先に逆縁になるかも知れず・・・、
三人姉妹の下二人があまり頑健ではない、

亡き父のも含め家や財などの経済状況を 母のアタマや
意思がしっかりしてるうちに 三人娘の前できちんと
詳細を話し残してくれていたら・・・、

少なからず 疑念があり 軋轢も有ったりする、
今はこれ以上 詳しくは書けないが ***



という・・・、
それで わたしめは娘二人には、きちんとじぶんの
経済事情を話し、平等に仕分けする・・・という
心づもりなのである。

**ヌシの死後 教育資金への各手続きなどは 
娘夫妻たち、よきにはからえ・・・頼んであります**

 
 

       すっからかん、二度目です


 ***以下つづく



  ps 
  今夜は十五夜
  空を仰ぐのが好きなわたし、 楽しみにしてるんですが、、
  現在 ☁空。。。  見られるでしょうか、、、


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/412-035ae489