人生節目の一環です

黒白抹茶・・・、といえば 銘菓ういろうの 名キャッチコピー
ですが、

黒白赤茶・・・、は 現在 わたしめのアタマ迷カラー
であります、



かねて  前述のように
目の手術入院を機に、 髪のマニキュアを止めている、


これまで 数年ずっと  マニュキュア専科、だったので、


カラーリングとか 白髪染めなどをやめた場合、
どんな色落ちの経過を辿るのか・・・は 知りません、



マニュキュアの色の注文? は真っ黒ではない、
自然の黒に近い色仕様・・・といっても、
庶民的な 美容院なので、そう多くの色種類はない、
いくらか茶も混じってるような??
 


マニュキュアであるからして、一ヶ月も経たないうちに
ハゲて、・・・じゃない、 色落ち、・・・してきます、





   以下は 個人的な 感触なんですが・・・


このマニュキュア、

これまでを、振り返ってみれば・・・、

ま、いろんな弊害?!があったりするんですね、



皮膚が弱く 湿疹が出来たりするし、


汗をかけば 衣類の襟に赤茶が
ついてくるわ、
ヘアブラシは黒く汚れてくるわ、
シャンプーの度に 浴室回りに  黒赤茶の泡が
飛び散るわ、、、   わ  わ  わ、、、
 


夏の休日など 首にタオル巻いて過ごすので
わが家のタオルはことごとく、茶色化している・・・、 



見た目以外 効力?なし・・・の感じである、
  *あくまで個人の感想です


元々 自然派志向だし、
節目、節目に  ”地毛” に戻すことは考えてきた・・・




かって銀行勤務時は  大勢のスタッフの中、
目立つことは避けたくて なるべく周りに同化せし・・と、
 *白髪のひとは殆ど居なかった、極くたまに食堂などで
見掛けると 女性軍団から、ヒソヒソ、、、笑い、、、が
波紋していくのだった・・・、


やむなく  美容院で頼みはじめたのが コトハジメ・・・、

  


銀行卒業リタイア後 のとき 一応 やめる機は 
念頭にあった、
けど ひきつづき  パートの職を得て 働き、
機会を 逸して、、、  
末娘の挙式が終わったら、
たら、たら、たら、、、以後 略。
 


これまで来てしまった、  




    今般 夏 

目の手術前後  シャンプーも禁止になり、
しばらく  美容院からも遠ざかった、


なんにもしない・・・って、あぁ~ なんて 楽ちん!
手間要らず!!


この機(チャンス)を逃がすまい・・・、




   マダ マダラ色ですが なにか?、

五月にマニュキュアして以来・・・、

すっかり色が抜けきるまで 一年ほど 掛かりそうで、


黒白、、、だけならまだしも  赤茶も混じって、
マダラ毛、、、


家ん中の鏡 通るたび  
我がアタマのマダラ白が ちらちら目に入って
自身未だ  見馴れきっておらず、、、

ヒャツ!  ヒェッ!   キャッ!  オェッ!

心ん中で  おもわず悲鳴があがる、




   ひとに遭いたくない、

外にも出られない、ウオーキングは暗くなってから、
人通りのない山に向かう(里山です)、 
やむなく外出時は 帽子を被る、


つい 気分はネガティブに・・・、


地毛に戻すためとはいえ、
・・・これでは   本末転倒、



ここ数ヶ月 葛藤してます、   あほみたいです・・・、


   


   でもでも  でも、です、

マニュキュアは いつでも今日明日にでも出来る、
数時間も掛からず、

スッピン髪に戻すのは  一年ほど?かかる、


あなたは   どっち??


 ***そんな頃 新聞に 「素敵な白髪・・特集」みたいな
 記事が出た。
 あるブロガーさんが 取り上げておられました、

 スッピン髪については  またいずれ。。。
   



     と、まぁ~~


***
大袈裟な文を  長々と、  スイマセン。


長過ぎて 家族誕生会の模様が 書き切れなくなった、



これから  眼科行きです、  あ  帽子被って。。。



    ↑
  **上記までが 21日ブログ下書きです

長過ぎて 推敲が必要かな・・・と
ストップして 保留してました。 
たいして短くならず 大筋 そのまま アップです・苦笑



    
   21日 台風16号

川の水位が上がり、  携帯に 避難準備情報・・・が 
何度も入った、
が、 警報にまで至らず 解除された。

   

    秋彼岸

今日も まだ   愚図ついた空模様で 洪水注意報が
入ったりしている、川の水位も上がっている、、、 


   
  とおくなる   あの面影よ   秋彼岸



Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/415-3821d86e