久々の青空

  2DSCF4418


   25日の秋空DSCF4416
   25日 撮影


  

  好天の朝は部屋が明るいせいか、
  部屋のあちこち隅っこの埃が気になる、特に寝室、


階下はこまめに掃除してるのだが、二階は 
ハタキ、箒、クイックルのそうじなので・・・、  
掃除機のように 埃一掃にならない??



掃除機 掛けなきゃ!  あぁ、あれもこれも!!・・・、
アタマん中がぐるぐる、 


朝のストレッチにも集中できない、
それにまだ 暑いし、、、



階下に降りて、なにか ごそごそ 探し物をしていると、
 ( **最近は 日々、探しモノ・・で時間費やしてます(-_-;) )


 ドタン、バタン、
  バタ、バタバタ・・・ 

騒ぎ声とともに・・・  長女んちの小学生たち二人が
入ってきた、、、



あぁ~  まだ  掃除が、、、!


二階の掃除機は 午後~~ 順延となった、


お昼ごはん作って、 

二階のみ
一応 予定通り掃除済ませました、 やれやれ。



   
   翌日には

次女が 9ヶ月半坊やを連れてやってきた、
 
児童センターの帰り だそう、
 
愛らしい坊やの子守ババ・・・となりにけり。。。



この家のばぁばは  まだ  引退・悠々自適は
遠い先・・・になりそうです、



   
   今朝
 
   
 旧友が 持ってきてくれた、、

 9/27尾頭つき927DSCF4423
 尾とお頭つき?!・・です
 
 ヒャッ!  目ン玉もついてる、、、

 この大きな魚  鯵?   
 
 何のさかなかな??  聞くの忘れた、、、


 
昔は鰯とか自分でひらいて、ザルに紐つけて干して
干物に仕上げてたんですが・・・、


最近はもう  切り身専科で、 


頂いた魚、内臓の処理はしてあって、 切るだけ・・・
で良さそうなんですが、  でっきるかな~~、


  

  頂き物 満載です

  DSCF4424.jpg

 魚の他にミカンや栗もいただきました、

 *栗は皮に切れ目を入れ 茹でたあと、
 壊れかけレンジの 代わりにトースターで焼いた
 



 トウモロコシは 長女が北海道から頂いたもの、
 お裾分け、、、

 やっと 今朝 茹でました、、



 北海道産は他に土つきの馬鈴薯や人参なども、、、
 
 それは料理して、娘んちの
 ベビー含み チビちゃんたちの口に入りました、、



栗も魚もミカンもわが家んちの小さな冷蔵庫では 
食品が入りきれない、

娘たちに 分けましょう。。。





   9月尽・・というのに

今日27日は 熱中症注意報が入りました、


スカッ とした青空は望むべくなく、ムシムシ、、

暑いですぅ~~


もしか
秋  飛び越えて  いきなり  冬になったりして。。。


あぁ~~ うたかたの秋よ


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/417-fe663855