二人の娘たちは
     子育て期

長女も次女も それぞれ悩みを抱かえながら
子育てに 奔走している。


折々 母子連れで実家にやって来ては休息?して
ゆくのであるが、、、


次女の子は 10ヶ月とまだ小さくて、でも 
ぼちぼち  イヤイヤ期?に入りそうで、
離乳食を食べさせるのに  四苦八苦、、、


仕事復帰の時期も近づいていて、保育園探しにも
苦慮。


  
長女は 小4の兄と小1の妹の  兄妹喧嘩が
日に日に ハゲシくなっていくようで、対応に
心砕いている、  


兄が つい 切れて手を出す  妹も負けず応戦、、、
しかし  身体の大きさ 力の差は歴然、


怪我をしかねないので 兄の偏屈王子を わが家に
預け泊まらせ  妹姫のほうだけ連れて帰る、


仕事も艱難であるようで 長女は疲れ果てた表情である、 
ゆっくり 此処で休ませてやりたいのだけど、、、


長女が息子を叱りつけるのを見聞きするにつけ、
わたしも 二人の娘の姉妹喧嘩に悩んだことを
思い出す、


5歳離れた 姉妹だったので つい 上の娘のほうを
叱ったものだ、 

長女には  厳しくし過ぎた、、、 と思う。
後悔しても おそい。
今更ながら  長女には  ごめん!



  
    伝播して・・・

娘家族それぞれ、 このブログでは書けない苦労も
多々あり、それが伝播して なんだか 気分が沈んで
しまう、、、

それに むかしの自身の子育ての失敗など あれこれが  
思い出されて、後悔して、、、  昨日来 眠れなかった 笑




   カンペキな育児なんてない?

母親なら だれもが悩んでいるはず、

今、マゴたちを世話しつつ かって自身の未熟?
だった育児のやり直しをさせてもらってる・・・
つもりでいた、

・・・が、それも  ある種 思い上がりかもしれず。。


此処実家は 娘やマゴたちの ”オアシス” になって
いるようで、 頻繁にチビたちの成長が見られるぶん、
シアワセ、、、ではある、

だが、相棒おらず、ひとり老いの身で 世話するのは
正直 しんどいことも、、、 苦労や負担も多い、

はたして 万全 娘一家のささえになってやれて
いるのか、心許ない、
ババもまた 悩み多し、、、なのである。




    昨日日曜は

夕方前に 長女ママが兄王子を迎えにきた、

テレビ番組が終わるまで居るから・・という母子に
戸締まりを頼んで、


わたしは 外へ歩きに出る、

夕方になってから出ると 途中 暗くなってしまう
ので  好天の今は たまには早めに出たい、
買い物も兼ねて。


ウォーキングは (暑い間は夜に、、) ほぼ 毎日 
歩きつづけている、  


今の時季、 暮れるまえの ひとときは 爽やかな
風が吹いて 快適である、

歩いていると 憂さも忘れる。


   
   模様・雲


  そういえば 今朝の雲は・・・ 命名 ノコギリ雲?
  
  10/23ノコギリ雲DSCF4587


  4DSCF4590 5DSCF4592 


       7DSCF4594





 
  夕方~  散歩のついでのスーパーから出ると・・・ 
   空が火事?! に・・・ 

   10/23空が火事・・DSCF4597

    
    DSCF4596.jpg

 


 さて 一週間はじめ・・・ 
 気を取り直し、 また 忙しく過ごしてまいりましょう!!



Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/429-ea45d214