前々日雨の日

かなりの降り方だったのでウォーキングも休んで、
少し 時間ができたので 録画してある番組を見た。


結構 以前の健康番組で、  見た方には重複するかも
しれませんが・・・



   栄養失調について

シニアの婦人 身長154㎝ 体重75㌔ BMI31,6
の方が 身体を壊し、、、 
”栄養失調” と診断されたのだそう。


ご自分でも  
・・・こんな肥ってるのに 栄養失調だなんて、それなら
  もっと痩せてくハズなのに・・・


身長は同じ、体重は40~41㌔、 35㌔少ない
(BMIは17~18くらい?? たぶん)、、、
わたしめはどーなりますのん??

栄養失調  骨頂・・になりますかね、、、 


で、医師の説明によれば

必ずしも体型とは一致しない・・・よし。  


 ”アルブミン” (血液検査で調べられる)というのが
不足すると栄養失調になるんだそう、

疲れやすく 敏感になり うつ・・にもかかったりする、、
免疫が低下し、感染症にかかりやすい、、、etc



さきの ご婦人は普段お肉量が少なく アルブミン値が
低下、不調が重なり 
腎盂炎・・に掛かってしまったらしい、、、


アルブミン値を上げるには・・・、 蛋白質の牛肉を
食べるとよい、

でもステーキばかり食べてたら コレステロールが高く
なりますよね、

でも Dr曰く、60代~以降の人はコレステロール高め
のほうが 心臓病にかかりにくい・・・んだそうです、


日頃 半ばベジタル派・野菜ばっか、体内に入れてる
のに、コレステ値がず~と高くて、なんともしようがない
・・・、って、
放置状態のわたしには  目からウロコ、、、
朗報・・でもありますね。


ステーキ 高いし、牛肉 300グラム相当 摂取?・・
となるとムリ、、、

で 解決法は?

    

    10食品チェック表

肉 卵 牛乳 油 魚 大豆 緑葉野菜 芋 果物 海藻

この10品目を 書いたチェックシート を 台所に貼って、
全摂取をこころがけると良い・・・とのことでありました。


わたしの朝食メニュー、  お肉と魚、海藻以外は
全 含んでます。
お昼か夕に  その3品目を お腹に入れれば合格ですね、、

とても  カンタン・・そう?!



    早速 拵えましたよ、

  買い置きの豚肉でお昼ごはん

  10/27昼・薄カツ 薄カツです

 これ豚コマです ロースの解凍に時間がかかりそうで
 チルド室にあった豚コマを使用、

 コマ肉を 適当に丸め、衣、パン粉をまぶし、
 フライパンで少量の油で揚げ焼きにする、

 *油は ごま油、オリーブオイルなどに 刻みニンニクを
 漬けたのを それぞれ瓶に保存してあるーーそれを使います 
 焼酎にも刻みニンニクを漬けてあります、それは下味などに
 利用




 薄カツを揚げたあとに 野菜を揚げ焼きにするので
 油は 殆ど 残りません  片付けも楽ちん、


 
 
   翌日は晴天なり  ウオーキングです

  里山1DSCF4624
   里山の景


  2DSCF4622

  
    3

    清々しい散歩コースです



   

   DSCF4601.jpg 24日朝の撮影


   10/24朝の愛環DSCF4600


   10/24愛環DSCF4602 夕暮れ

  
  夜の山と列車
  JRDSCF4607 編DSCF4604




   DSCF4636 - コピー  DSCF4635 - コピー
   DSCF4632 - コピー DSCF4633 - コピー キューピー坊や

 
  29土曜 次女夫妻がケーキを買ってきてくれた 
  ふわふわ生クリームの美味しいケーキ!
 
   DSCF4637.jpg ゴチになります!
 


  本日 日曜日 長女んちのチビたちが 来る前に
食品の調達と一緒に 草花・野菜苗少しを買ってきました


野菜苗は 遅きに失し、もう種類が殆どない、

デコ園には  百均で求めた タネを巻いた
・・・けど  芽の出はあまり 芳しくないようで、、

仕方ないです  花壇用の花も買ってきました。。。

   DSCF46382016/10/29


 
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/432-e565a505