過日10日は木枯らし1号
          が 吹きつのり

寒くて震えあがりました  ようやっとやぐら炬燵を
セットした。 寝具は毛布も使用。
 
一気に冬が来た~~、

  

    一転 小春日和

でも この週末は 暖かくて、小春日和みたいな、
というか、汗ばむ くらい・・・


明日からは ☀天気も崩れそうな気配ですね。。



目が悪化しないうちに 終活なんかより、
やりたいことやろう・・・と決めたとはいえ、 
,家の内外、 メンテナンスを怠りなく・・・、



家周りの  排水孔、  雨水マス、汚水マス、
その他、フタの開けられる穴はすべて  こじ開け、
ホースの水を全開にして 流し、柄の長いタワシで
ゴシゴシ・・・、

ま 気休め程度・・であるにせよ、、、


お尻だして アタマ突っ込んで・・・、 

周辺のクモの巣を払い、 庭側にある排水孔の
底に溜まった泥土を 柄杓で掬い、
  
    
大小のマス いくつあるだろう、 
   10カ所以上はありますね、


洗っている最中に 次女と坊やがやって来た。

  あぁ~~、 もう少しで終わるから待ってて~~!



    次女は不調で

アラサー娘は 時々不調になり、そんなときは
ババが坊やの子守り番になる、  

大急ぎで片付け、
キューピー坊やの 子守りババとなる。



   
    ドジリスト・・ って?!
          造語です

*ドジのマジ多い人・・・わたしのことです

*ドジぶりのリスト・・・一覧
  

    リストアップすると・・

排水孔を掃除したあと、 ホース散水栓の元ネジ
を締め忘れたこと。。。
それに 気付いたのは三日も過ぎてから、、、

辺りが濡れて湿っぽくなってるのは気になってた、
でもその後雨が降ったし、乾ききってないんだろう・・
くらいの意識、


あぁ~~  水道代が オソロシ。


etc・・・、冷蔵庫を開けて、
    アレ、ナニ するんだっけ??

リビングから キッチン流しに来て、
    ナニを取りに 来たんだっけ??

二階まで トントン上がって、、、 
    ハテ、 はぁ~~、なんで上がったん??


そんなときは その前まで時間を巻き戻して 
リセットする、
大抵 思い出す、 いまのところは・・・ですよ。。。


  
    好天のうちに

ベランダも掃除した。

家中のカーテン 外して、 薄カーテン限定です、
大小の窓用 (1カ所二枚あるからね) 
18枚くらい 洗ったかなぁ~、

ベランダ、庭のフェンス他に 干しまくりました。


その 最中、 長女んちファミリーがやって来た。

小1の妹姫の 七五三。。。です、
着物を見せついでに、
神社へのお参りを 兄王子が嫌がって、困り果て、
わが家へ 置きにきた(ゴネリスト王子の身柄 確保)、


もう てんやわんやで  外したカーテンがどの窓の
カーテンなのか  わけ分からなくなってしまった、、


カーテン 洗濯して、吊るし直すまで 半日以上、
いや、、 夕方まで掛かってしまった、


***ここで  小4王子の  昼ごはんです 
中断します

AI姫の 着物姿など 写真アップは次に回します、


ドジ リストアップ  最大のドジ の記事も
まだ あります!!  ・:l@。、k@っp:::**


つづく  
 
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/436-9c866603