極月に入りました

山ではまだ いくらか紅葉が見られる。

3日土曜日  好天。

山里を歩く。

ほんとは 山里を抜け 東海自然歩道に連なる低山
を登ってみたかったが、 
週末 長女んちの小4王子を預かっているので 
遠出はできない、



電車に乗らなくても 徒歩で行ける範囲内に 山々
があるのは有り難い。



少し向こうには 愛岐トンネル群・旧国鉄中央線跡 
もある。
レンガや石積みで造られた歴史的なトンネルだそう・・、


廃線されて以来 長年 草木に埋もれていた線路や
トンネルが数年前より 見直され 有志によって
再整備されている。


昔 わたしの級友たちが 汽車の吐く煙の煤を被りながら
登校した線路??


今は有料になって、普段は入れず 特別公開中のみ
見学できる、  秋季 公開 4日明日までですね


整備されはじめた頃 行っているが 細い道で見学者で
混み合うので今は敬遠している、、、 
  



  
     初冬の里山

  初冬山里DSCF5031

 
    峠道の紅葉

  3DSCF5025


     5


    
     2DSCF5024


    4


    4DSCF5026


  
   ⑱サイズDSCF5033



    明日は雨の予想なので 紅葉も見納めになるかな・・・?!


  
  落ち葉を拾い集めてきました 
  
  庭の野菜や花たちの冬支度・霜よけ →→ 堆肥になります

   

Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/444-33955e5c